メイプルストーリー

おしゃべり広場

キャラクター名:
まんまレタス
ワールド:
ゆかり

冒険手帳を見る

雑談・おはなし

ブラスター 使えないようで使えるスキルたち(後) 日付:2017.09.14 01:20 表示回数:257

【リボルビングバンカー】
使う小ネタ:cダッキング(orスウェー)仕込み

バインドという名の緊急回避スキル。

使う小ネタはハイパーマグナムパンチのものと同じ。
自分も行動不能になる使いにくいバインドスキルですが、その真価は使用中無敵の部分にあります。(長ったらしいスキル説明文の中段あたりにこっそり書いてます。)この無敵、ハイパーマグナムパンチのものと同様、完全無敵です。即死ダメージ・状態異常・マップギミックの無効化を確認しています。ハイパーマグナムパンチと違う部分は最長10秒程度持続させることができる点。ガード判定を使ってもどうしようもないと判断したら、このスキルで逃げましょう。危険な状況を回避し無敵が必要なくなれば、予めチャージしておいたcダッキング(orスウェー)でキャンセルしてしまいましょう。
ちなみに、無敵の発生はバインドに成功するかどうかに関わりません。相手がバインド抵抗中だろうが、問答無用で完全無敵に入ります。敵は暴れまわりますがこちらは無敵ですので問題ありません。
また、持ち上げモーションを7秒前後とったあたりで動けるようになりますが、無敵は続いています。このときにリボルビングキャノン以外のスキルを使ってしまうと、バインドも無敵も終わってしまうので注意です。

活躍場面
・ヴェラッドの爆弾のような、予告されれば絶対に避けられない攻撃に対して。ハイパーマグナムパンチより確実で簡単。
・マグナス等の理不尽攻撃。ただし、相手が浮いていると攻撃が発生しないので注意。おそらくショックウェーブパンチ程度のリーチしかないです。
・バンカーバスター中のショックウェーブパンチ連打の際のリロード手段。実際試してないので強いかどうかは知らない。
・その他困ったとき。



おまけ
ハイマーマグナムパンチとリボルビングバンカー無敵比較

【ハイパーマグナムパンチ】
強い
・敵がいようがいなかろうが即発動可。
・一定距離移動する=緊急離脱としても使える。

弱い
・打った直後の硬直中=1秒程度しか無敵がない。
・無敵中は動けない。一定距離移動する仕様も相まって、無敵が解けた後の状況を予想しづらい。最悪無敵が解けた直後に死ぬ。
・CT中はハイパーマグナムパンチを利用したガード判定不可。
・地上でしか使えない。


【リボルビングバンカー】
強い
・最大で10秒程度無敵が持続する。
・無敵以外の用途がないのでCT中でも困らない。
・ついでにリロードしてくれる。

弱い
・敵がいないと発動しない上、リーチが短い。=攻撃する際大きく動く敵にはスキルが使えないことがある。
・バインド枠を使用する。=5次バインドスキルやPTの他のバインドスキルを利用する場合は注意。
・地上でしか使えない。


この2つのスキルに共通するのは「地上でしか使えない」という点。無理にジャンプやFJで逃げるのはかえって危険かもしれません。
どちらの無敵を使っても、お墓回避に成功したときのかっこよさは随一。特にハイパーマグナムパンチ。
やっぱりブラスターは素敵な職なんだと思います。みんなもやろう。

スタンプを押す

スタンプ(2

コメント

  • コメント(3

  • みずのめ 日付:2017.09.14 02:12

    ブラスターはいいぞ。

  • みずのめ 日付:2017.09.14 02:17

    リボルビングバンカーの無敵の仕様について詳しく検証していなかったため、参考になりました。
    ルシードの召還獣出現時に、回避策の1つとして試してみます、ありがとうございました。

おしゃべり広場の一覧に戻る

変更する

×