メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

アップデート

ver3.26アップデートについて

日付:2014.05.28 表示回数:28810

ツイートする

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。


本日5月28日(水) 6:00より行っておりましたアップデートメンテナンスは
メンテナンス時間を延長し、19:07に終了いたしました。
この度はメンテナンス時間を延長しましたこと深くお詫び申し上げます。

【オートパッチ適用時の注意点】
以前より、一部のお客様におきまして、
オートパッチが上手く適用されないという症状が発生しております。
お手数ですが、この問題を回避するための対策として、
メイプルストーリーを起動してパッチを適用する前に
必ずお使いのパソコンを再起動して頂けますようお願いいたします。
皆様にご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

また、オートパッチ適用が正常に完了しなかった場合は、
申し訳ございませんが現在お使いのクライアントをアンインストールしていただき、
最新のフルクライアントをダウンロード後、パソコンを再起動して
最新のフルクライアントをインストールして頂けますようお願いいたします。


ver3.26のアップデート内容は、以下の通りとなります。

【アップデート内容】
戦国時代Ⅱアップデートの詳細はこちら をご確認ください。

1.新規ボス「ノウ」姫を実装しました。
 新規ボス「ノウ姫」を実装しました。
 140レベルで発生するクエスト[タケダシンゲンからの連絡]から開始する
 戦国時代新規ストーリークエストを完了したキャラクターでグループを作成し、
 グループリーダーが「ヒエイザン本堂の鍵」を1つ消費することで、
 ノウ姫の待ち受けるヒエイザン本堂に入場することができます。
 また、新規ストーリークエスト途中では他のキャラクターになりきって進行する
 ヒエイザンロールプレイングダンジョンをクリアする必要があります。
 ■ヒエイザンロールプレイングダンジョンとは
  ハヤト・カンナ・アヤメのいずれかのキャラクターを選択し、
  専用のクエストやボスの討伐を進行するダンジョンです。
  スキルも専用のものとなり、自分のキャラクターの職業スキルや装備は使用できません。

 ■ヒエイザン本堂の鍵
  ヒエイザン本堂に入場するために必要な「ヒエイザン本堂の鍵」は
  ヒエイザンロールプレイングダンジョンをクリア後に、
  NPC「アヤメ」を通じて遂行可能となるノウ姫の分身討伐を完了時に、
  一定の確率で獲得可能です。
  ※ノウ姫の分身討伐は1日に7回まで入場できます。

2.新規マップを追加しました。
 ・モミジヶ丘周辺1
 ・番方の部屋
 ・ヒエイザン本堂前 など

3.ゲーム内アイテムを追加しました。
 ・オダ軍のための呪術100選
 ・ヒエイザン本堂の鍵
 ・妖蝶姫之御宝箱 など

4.新規NPCを追加しました。
 ・アヤメ
 ・100代目の鍛冶屋 など

5.スキルスキン システムを実装しました。
スキルのエフェクトイメージを変更できるスキルスキンシステムを実装しました。
スキルインベントリの「スキルスキン」ボタンをクリックすると
専用のインベントリが表示されるので、設定したいスキルスキンを
スキルインベントリにドラッグ&ドロップしてください。
今回はハヤト、カンナ職業のスキルスキンを追加しました。
入手する方法はゲームの中を探してみてください!
※スキルスキンは有効期限付きのアイテムです。


6.「調髪特別券」、「整形外科特別券」の内容を統一しました。
ポイントアイテムの「調髪特別券」及び「整形外科特別券」で
変更できる髪型・整形の内容を、全ての町で統一しました。
なお、内容については一定期間で更新させていただく予定です。
※ポイントショップで特別券をダブルクリックすると内容を確認することができます。
・調髪特別券
 ◇女性キャラクター
  
 ◇男性キャラクター
  
・整形外科特別券
 ◇女性キャラクター
  
 ◇男性キャラクター
  

7.一部遠征隊の入場方法が変わりました。
ボス「ジャクム」とボス「シグナス」の入場方法が、
遠征隊からグループダンジョンに変わりました。
ダンジョンに入場する場合は、グループを組んだ状態で入場できます。

8.ポイントアイテムを更新しました。
◇2014年5月28日(水)メンテナンス後~6月18日(水)メンテナンス前
 [便利アイテム]
  -お助け
  ・メイポンチケット(1個/11個/35個)

 [美容]
  -髪型
  ・リミットロイヤルヘアークーポン
   ◇女性キャラクター

   ◇男性キャラクター

9.ポイントアイテムを追加しました。
◇2014年5月28日(水)メンテナンス後~6月18日(水)メンテナンス前
[便利アイテム]
 -お助け
 ・スマートウェディングチケット
 ※ウェディングビレッジに新たに追加された「ウェディングパーク」で、
 これまでより簡単に結婚式が挙げられるウェディングチケットです。
 「ウェディングパーク」にはNPCナナより入場することができます。

 -スロット増加
 ・インベントリパッケージ
 ※装備・消費・ETCスロット4マス拡張交換券の入ったお得なパッケージです。

[アバター]
 -パッケージ
 ・アバターランダムボックス(1個/11個)
 オフラインイベントのアンケートから誕生したアバターです。

  ▼アバタ-ランダムボックスの無期限アイテムは下記の通りとなります。

  [武器]
  ・ボッコボコバット

  [帽子]
  ・たんこぶウサギフード

  [マント]
  ・メイポ命

  [服(全身)]
  ・たたかうリボンドレス

  [靴]
  ・うさぴょんブーツ

  [顔の飾り]
  ・激おこフェイス

  

 ・パラダイスウィングランダムボックス(1個/11個)

  ▼パラダイスウィングランダムボックスの無期限アイテムは下記の通りとなります。

  [マント]
  ・妖蝶の羽
  ・赤蝶々の羽
  ・藍蝶々の羽
  ・レッドピクシーウィング
  ・グリーンピクシーウィング
  ・マグマの羽
  
※ランダム型アイテムにつきましては、こちらをご確認ください。

※ランダム型アイテムから入手したアバターは、
 NPC「イベントガイド」に持っていくと「あばらんスタンプ」と交換が可能です。
 アバターの残り有効期限に応じて、獲得あばらんスタンプの枚数が異なります。


 ランダム型コンテンツによるアイテムの抽選は都度システム的に行っており
 購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではなく、
 回数を重ねれば必ずレアアイテムが獲得できるというものではございません。



[ペット]
 -ペット
 ・えびFlyA
 ・えびFlyB
 オフラインイベントのアンケートから誕生した双子のえびFlyペットです。
 それぞれ装備、えさが異なりますのでご注意ください。
 ◇えびFlyA
 
 ◇えびFlyB
 

 -パッケージ
 ・えびFlyAパッケージ
 ・えびFlyBパッケージ

 -スキル
 ・セットスキルリボン
 セット効果を持たないペットに特定のセットスキルを付与することができるアイテムです。

 -その他
 ・ペット無期限化チケット
 ※1メイプルIDにつき1つのみ購入できます。

◇2014年5月28日(水)メンテナンス後~常時販売
[ペット]
 -ペットの装備
 ・タルタルソース
 ・ウスターソース

 -ペットのえさ
 ・パン粉(1個/11個)
 ・サラダ油(1個/11個)

10.一部ポイントアイテムの価格調整を行いました。
[便利アイテム]
-お助け
アイテム名 旧価格 新価格
シンプルウェディングチケット 1,000 500
スウィーティウェディングチケット 1,100 550
プレミアムウェディングチケット 1,300 650
ハウスウェディングチケット(一般) 1,200 500
ハウスウェディングチケット(プレミアム) 1,500 650
セカンドウェディングチケット(一般) 1,200 600
セカンドウェディングチケット(プレミアム) 1,500 750

11.ポイントアイテムの販売を終了しました。
  [便利アイテム]
  -お助け
   ・アバターカルマのはさみ
   ・再封印の丸薬(1個/11個)
   ・神話再封印の丸薬(1個/11個)
   ・神話ブースターパック
   ・モンスタースロットマシン(1個/11個)
   ・封印の錠(7日)
   ・封印の錠(30日)
   ・封印の錠(90日)

  [強化]
  -呪文書
   ・SP初期化の書
   ・AP初期化の書
   ・モードSP再分配の書

  [アバター]
  -パッケージ
   ・ピンクパンダパッケージ
   ・武器あばらんボックス(1個/11個)
   ・HAPPYアバターランダムボックス(1個/11個)

  [ペット]
  -ペット
   ・キウイシュー
   ・イチゴシュー
   ・マンゴシュー

  -パッケージ
   ・キウイシューパッケージ
   ・イチゴシューパッケージ
   ・マンゴシューパッケージ

  [美容]
  -その他
   ・パーフェクトビューティーパッケージ

12.各種イベントを開催します。
 詳しくはこちらをご確認ください。


【修正・変更点】
1.ヴェラッドセット効果が正しい装備の組み合わせ以外で発動する問題を修正しました。
2.戦国関連マップのNPC補給兵が特定の武器レシピを販売していない問題を修正しました。
3.光輝シリーズ装備のテイマースティックのアイテム名が違う問題を修正しました。
4.反重力高速トンネルのBGMが不正だった問題を修正いたしました。
5. モンスターブックの完成セット数が間違っていた問題を修正いたしました。
6. ベアペットが命令語を聞かない問題を修正いたしました。

※不具合修正についての詳細は不具合対応状況を ご覧ください。


【お知らせ】
1.ワールド変更手続きが完了しました。
 2014年4月23日(水)メンテナンス後~2014年5月28日(水)メンテナンス開始までに
 ワールド変更チケットを購入し、ワールド移動申請中となっていたキャラクターの
 データを移動先ワールドに転送完了しました。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る