メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

アップデート

ver3.28アップデートについて

日付:2014.07.16 表示回数:44162

ツイートする

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日7月16日(水) 6:45より行っておりましたアップデートメンテナンスは15:10に終了いたしました。

【オートパッチ適用時の注意点】
以前より、一部のお客様におきまして、
オートパッチが上手く適用されないという症状が発生しております。
お手数ですが、この問題を回避するための対策として、
メイプルストーリーを起動してパッチを適用する前に
必ずお使いのパソコンを再起動して頂けますようお願いいたします。
皆様にご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

また、オートパッチ適用が正常に完了しなかった場合は、
申し訳ございませんが現在お使いのクライアントをアンインストールしていただき、
最新のフルクライアントをダウンロード後、パソコンを再起動して
最新のフルクライアントをインストールして頂けますようお願いいたします。



ver3.28のアップデート内容は、以下の通りとなります。
なお、アップデート特設サイトは こちら よりご覧いただけます。

【アップデート内容】
  1. エリートモンスター&エリートボスを実装しました。
  2. フィールドで一定数の一般モンスターを倒すと、巨大なエリートモンスターがランダムで出現します。
    さらに、一定数のエリートモンスターを倒すと、超強力なエリートボスが登場し、
    見事、エリートボスを倒すとスペシャルな報酬空間、ボーナスステージに入場できます。

  3. ルーンシステムを実装しました。
  4. ルーンはプレイヤーに様々な恩恵をもたらす石で、一定の周期でフィールドに現れます。
    ルーンはデフォルトで「V」キーを入力することで起動させることができ、
    その後、一定時間内に指定されたコマンドを入力して、ルーンにかけられた魔法を解除すると、
    ルーンの効果を獲得できます。
    ※成功後、一定時間経過しないと再度コマンド入力はできません。
    ※キャラクターレベルより、あまりにレベルの高いモンスターが出現するフィールドでは、
      ルーンの解放はできません。


  5. 新たな戦闘システムを実装しました。
  6. 2種類の爽快なアクションが味わえる戦闘システムが追加しました。
    下記のシステムを使って一度に複数のモンスターを倒せば経験値ボーナスも獲得できます。
    ・マルチキル:1回のスキルで同時に3匹以上のモンスターを倒すと発動
    ・コンボキル:モンスターを素早く連続で倒すと発動

  7. 未鑑定アイテムの表示を変更しました。
  8. 未鑑定アイテムの場合、鑑定をしなくても潜在能力の等級が表示されるようにしました。
    但し詳細を確認するには従来通り鑑定する必要があります。
    また、アイテムが地面にドロップしている状態の時に等級に合った色のエフェクトが出ます。

  9. ダメージエフェクトの表示方式が変更しました。
  10. オプションで既存ダメージエフェクトと新しいダメージエフェクトから選択できます。

  11. グループボーナス経験値が増加しました。
  12. グループを組んだ状態でモンスター討伐時に獲得できるボーナス経験値が増加しました。
    ※一人のグループではグループボーナス経験値は発生しません。

  13. メイプルガイドを実装しました。
  14. 既存のレベルアップガイドがメイプルガイドにリニューアルしました。
    メイプルガイドは10~140レベルまで利用できます。
    ※ゼロのキャラクターはメイプルガイドを利用できません。

  15. アカウント統合友達システムを実装しました。
  16. 友達追加ボタンから「アカウント統合友達に登録」にチェックをつけて友達申請を送ると、
    アカウント統合友達になることができます。
    アカウント統合友達はメイプルID単位で友達状態が維持され、
    既存の友達を友達画面の右クリックメニューでアカウント友達に変えることもできます。
    ※友達追加時に「アカウント統合友達に登録」チェックを外せば、
      今までどおりキャラクター単位での友達追加も可能です。

  17. 友達UI を改変しました。
  18. 友達追加、グループ編集、友達リスト追加ボタンを大きく、使いやすくしました。
    グループ会話、メイプルチャット、修正ボタンは削除し、既存使用ボタンの一部が
    右クリックメニューに移動しました。
    自分のオンライン/オフライン状態を変更できるようにしました。

  19. ギルドシステムを改変しました。
  20. ・副マスターも、ギルド管理及び加入許可ができるようにしました。
    ・オフライン状態のメンバーの職位も変更できるようにしました。
    ・ギルドUIに自分の顔が表示されるようにしました。
    ・ギルドUIの右上に縮小ボタンが付きました。

  21. 装備強化システムを改変しました。
  22. 新規アイテム「呪文の痕跡」を消費することで装備強化を行えるようにしました。
    画面左側の強化アイコンをクリックするか、インベントリ内の「呪文の痕跡」を
    ダブルクリックすると強化UIが開きます。
    「呪文の痕跡」での強化には失敗時のアイテム破壊がありません。
    「呪文の痕跡」は一般フィールドのモンスター討伐などで獲得できます。
    既存の各種呪文書についてはそのまま使用可能です。
    ※「呪文の痕跡」による強化はレベル20以上から可能です。

  23. 呪文書分解システムを実装しました。
  24. 錬金術の専門技術を身につけている場合、「呪文書分解機」を制作し設置することで
    呪文書アイテムを「呪文の痕跡」と錬金術の素材に分解できます。
    なお、設置した「呪文書分解機」を自分で使うことはできません。
    設定された手数料を払うことで他のプレイヤーに利用してもらえます。
    ※呪文書分解機は制作後一定時間経過しないと、再度制作できませんのでご注意ください。

  25. アディショナル潜在能力を改変しました。
  26. 1つの装備に付与できるアディショナル潜在能力の数が3個に増えました。
    また、次の通り仕様を変更しました。
    ・アディショナル潜在能力を解放する場合、
     新規アイテム「アディショナル潜在能力覚醒の書」が必要です。
     既存の各種アディショナル刻印の印章はアディショナル潜在能力の追加機能に変更し、
     アディショナル潜在能力が付与されていないアイテムには使用できなくしました。
    ・NPCカサンドラを通じて、アディショナル刻印の印章を同等の効果をもった、
     アディショナル潜在能力覚醒の書と交換できます。

  27. 120レベル未満の装備アイテム鑑定手数料を減らしました。

  28. AP最大値が増加しました。
  29. AP(アビリティポイント)が最大999から4,999まで配分できます。
    これに伴い、APが999以上まで上げられなかったキャラクターのAPを初期化しました。
    ※デーモンアヴェンジャーのキャラクターは対象外です。

  30. キャラクタースロット最大数を増加しました。
  31. キャラクタースロットの最大拡張可能数が29個→30個にしました。
    また、本メンテナンスにてキャラクタースロットを1枠増加しました。
    ※全てのワールドが対象です。
    ※スロット増加はキャラクター作成済のワールドが対象です。


  32. 専門技術の仕様を変更しました。
  33. ・マイスタービールの秘密農場と秘密鉱山に入場券が無くても
     入れるようにして、制限時間を無くしました。
    ・一般フィールドに新しい採取オブジェクトが出現します。
     - 神秘な薬草の山
     - 神秘な伝説の薬草の山
     - 神秘な鉱脈
     - 神秘な伝説の鉱脈
    ・一般の採取オブジェクトはフィールドに出現しませんが、
     マイスタービールの採取農場からいつでも採取可能です。

  34. 一部職業のスキルを改変しました。
  35. 下記職業のスキルの一部を改変しました。

  36. 職業ゼロの仕様を変更しました。
  37. ゼロについて、以下の通り仕様を変更しました。
    ・アカウント内に100レベル以上のキャラクターが存在しないワールドには、
     ゼロのキャラクターを作成できません。
    ・ストーリーチャプター2完了時、鏡の世界から解放されます。
     既存のゼロキャラクターにも適用しました。

  38. 一部遠征隊の入場方法を変更しました。
  39. ボス「カオスジャクム」の入場方法が、遠征隊からグループダンジョンに変更しました。
    ダンジョンに入場する場合は、グループを組んだ状態で入場できます。

  40. 一部コンテンツの利用可能レベルを調整しました。

  41. 一部コンテンツの利用を制限しました。
  42. ・モンスターカーニバル
    ・ミニダンジョン

  43. 十字旅団のストーリークエストを改変しました。
  44. 各町のNPCウェンス、ソダネが統一され、
    マスターモンスターゲートまで一気に移動できるNPCクロスホークを追加しました。
    さらに、ボスの強さのバランスを調整しました。

  45. ノウ姫ストーリークエストを改変しました。
  46. 遠征隊スキル獲得クエストを一部改変しました。
    また次元の扉から「ノウ姫ダンジョン」に移動できるようにしました。

  47. 一部職業のストーリークエストを改変しました。
  48. 職業「エヴァン」「デュアルブレイド」「ビーストテイマー」のストーリークエストを改変しました。
    なお、「エヴァン」「デュアルブレイド」の職業については、
    改変に伴い、チュートリアル・ストーリークエスト完了状態とSP(スキルポイント)を初期化しました。

  49. 新地域「ミウミウ」を追加しました。
  50. ミウミウに追加された新マップは下記になります。
    ・コンコン村
    ・隠月の家
    ・狐の木
     など

  51. スリーピーウッドに新規マップを追加しました。
  52. ・アリの巣1
    ・アリの巣2

  53. グランディスのワールドマップを追加しました。

  54. 一部マップの利用を制限しました。

  55. ビクトリア中型タクシー利用料を無料にしました。

  56. 一部アイテムの名称を変更しました。
  57. 失敗時アイテム破壊確率のない各種白の書を「純白の書」に名称変更しました。

  58. 100レベル以下の装備アイテムにもセット効果をつけました。

  59. SYSTEMメニューのオプションを統一しました。
  60. 「システムオプション」と「ゲームオプション」に統一され、設定可能な内容を一部変更しました。


  61. 一部のNPCの位置を変更しました。
  62. 美容NPC(ロイヤル美容師、Dr.トリ、サニー)は次元の鏡「イベントマップ入場」より、
    移動できるメイプル広場にいます。

  63. ヘアルームシステムを追加しました。
  64. キャラクターの髪型を管理できるヘアルームシステムを追加しました。
    ヘアルームウィンドウでポイントアイテム「マネキンチケット」を使用すると、
    ヘアルームにマネキンが設置され、髪型の保存が可能です。
    「マネキンチケット」ですでに保存している髪型の保存期間を延長することも可能です。
    ※調髪保存券にて既に保存している髪型はヘアルームシステムに引き継がれます。


  65. ポイントアイテムを更新しました。

  66. ポイントアイテムを追加しました。

  67. 各種イベントを開催しております。
  68. ・カムバック/新規ユーザーイベント
     期間:2014年7月16日(水)メンテナンス後~8月27日(水)メンテナンス前まで

    ・U&Iミニゲームステーションイベント
     期間:2014年7月16日(水)メンテナンス後~9月24日(水)メンテナンス前まで

    ・期間限定!U&Iコイン商店イベント
     期間:2014年7月16日(水)メンテナンス後~9月24日(水) 0:00まで

    ・U&Iホットタイムイベント
     期間:2014年7月19日(土) 20:00~22:00

    イベントの詳細については こちら をご覧ください。

【修正・変更点】
  1. 武器アバター「ホワイトベア」の装備条件を正しい状態へ修正しました。
  2. リス港口の簡単移動が反応しない問題を修正しました。
  3. ルルモファミリア 召喚時の挙動がおかしい問題を修正しました。
  4. ワイワイチャット、ふたりでチャット、友達チャットに接続できない問題を修正しました。
  5. モンスターパークエクストリームのクエスト台詞が間違っている問題を修正しました。
  6. テーマダンジョン「ファンタスティックテーマパーク」のクエスト台詞の間違いを修正しました。
  7. 「マステリア」地域のワールドマップに表示されるNPC画像が間違っている問題を修正しました。
  8. 一部ヴァンレオン武器の交換設定が間違っている問題を修正しました。
  9. ライオンスピリット<投擲>の攻撃力の誤った設定を正しいステータスに修正しました。
  10. 海賊にてアバター武器[幻想蝶花,幻夜祭華]のエフェクトが表示されない問題を修正しました。
  11. 「スマートウェディングチケット」を使用するとセカンドウェディングができない問題を修正しました。
  12. マスターモンスターゲートを削除しました。
  13. ボスモンスターは、マスターモンスターゲートが設置されていたマップに出現します。
  14. 一部のキャラクターで、十字旅団クエストが正常に進行できない不具合を修正しました。
  15. 魔王バルログの「キャラクターのHP、MPを1にする」攻撃スキルを削除しました。
  16. 魔王バルログ討伐時の、スキル使用制限を削除しました。
  17. ノーマルジャクムのHPを修正しました。
  18. ボスモンスター「シグナス」のHPが正常に適用されていなかった問題を修正しました。
  19. また、8月13日(水)メンテナンス前までの期間限定で、シグナス討伐時に一定確率で
    「ラッキーミラクルキューブ」をドロップします。
  20. 職業[ファントム]でライオンスピリットケインが使用できない問題を修正しました。
  21. 職業[カンナ]のスキル 砂かけ婆がダメージを与えられない問題を修正しました。
  22. 職業[カンナ]のスキル 結界・桔梗-封魔の効果が正常に適用されない問題を修正しました。
  23. 職業[クロスボウマスター]のスキル ブルズアイのスキル説明が間違っている問題を修正しました。
  24. 職業[エンジェリックバスター]のスキル ソウルトレイスのスキル説明の間違いを修正しました。
  25. 職業[ビショップ]のスキル マスターマジックのスキル説明が間違っている問題を修正しました。
  26. 職業[ビショップ]のスキル エンジェルレイを左向きで発動時、HP回復できない問題を修正しました。
  27. 職業[ゼロ]で一部モンスターにアシストダメージが適用されない問題を修正しました。
  28. 勲章「ビーター」が1回交換可能になっている問題を修正しました。
  29. 詳細は こちら をご確認ください。

   ※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板 をご覧ください。

【お知らせ】
  1. ワールド変更手続きが完了しました。
  2. 2014年6月18日(水)メンテナンス後~2014年7月16日(水)メンテナンス開始までに
    ワールド変更チケットを購入し、ワールド移動申請中となっていたキャラクターの
    データを移動先ワールドに転送完了しました。
  3. エボルビングシステムの一部モンスターの「エボルビングコイン」ドロップ率を上方修正しました。
  4. ver3.28アップデートで閉鎖されたマップにいたキャラクターを「ヘネシス」に移動しました。
  5. いばらワールドのキャラクター名をユニークに変更しました。
  6. いばらワールドのポイントアイテム販売を終了しました。
  7. いばらワールドへ転生するクエストを削除しました。
  8. 詳細は こちら をご確認ください。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る