メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

アップデート

[2/22修正]ver3.47アップデートについて

日付:2016.02.17 表示回数:21672

ツイートする

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日2月17日(水)07:20より行っておりましたアップデートメンテナンスは
14:50に終了いたしました。


【オートパッチ適用時の注意点】
以前より、一部のお客様におきまして、
オートパッチが上手く適用されないという症状が発生しております。
お手数ですが、この問題を回避するための対策として、
メイプルストーリーを起動してパッチを適用する前に
必ずお使いのパソコンを再起動して頂けますようお願いいたします。
皆様にご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

また、オートパッチ適用が正常に完了しなかった場合は、
申し訳ございませんが現在お使いのクライアントをアンインストールしていただき、
最新のフルクライアントをダウンロード後、パソコンを再起動して
最新のフルクライアントをインストールして頂けますようお願いいたします。



ver3.47のアップデート内容は、以下の通りとなります。


【アップデート内容】
1.日本オリジナルコンテンツ「キノコ神社異聞録」を実装しました。

 キノコ神社の木野子のこには病弱な妹がいました。
 木野子のこは妹を助けるために祈り、啓示をうけます。
 それは「五行」を集めること。仲間の妖怪たちと一緒に冒険しよう!
 
 「キノコ神社異聞録」は画面左のアイコンから開始できます
 
 詳しくは、特設サイトをご確認ください!
 
  ※「キノコ神社異聞録」は100レベル以上のキャラクターで進行可能です。
   職業[ゼロ]はストーリーChapter2完了後から受けられます。

 
 ●絆の紅い糸
 キノコ神社異聞録では、冒険の仲間、妖怪たちと友情を育む
 「絆の赤い糸(親密度システム)」を導入!
 クエストを進めたり、妖怪たちと話して親密度を上げよう。
 
  ○絆の紅い糸でできることは?
   ・お願いする:親密度50以上の妖怪に仕事をお願いすると、
            30分後、ジパングアイコンからクエスト「お願いをする」を完了すると報酬を獲得できます。
 
   ※お願いするは全妖怪に合わせ、1日5回まで可能です。
   ※妖怪との親密度により、獲得できる報酬の数量は変わります。
 
   ・召喚する:親密度70以上の妖怪は妖怪を召喚し、特有の力を貸してもらえます。
 
   ※妖怪によってお助け系妖怪およびスキル系妖怪、2種類に分かれます。
   ※お助け系妖怪:木野子のこ、くびなし、ぬえ、天狗、かまいたち
    スキル系妖怪:竹野子のこ、くら、よろず、いずな、棘鬼
   ※お助け系妖怪は1日1回まで召喚可能、スキル系妖怪は30分1回召まで喚可能です。
   ※スキル系妖怪の召喚スキルはスキル一覧からショートカットに設定することができます。
 
  ・絆を組み合わせる:3人以上の妖怪との絆を獲得し、アイテム「絆の羽」を持っていると絆を組み合わせて
          アイテム「絆の羽」に特別な力を付与できます。妖怪たちの力によって付与できる力は変わります。
  
   ※絆を組み合わせる妖怪3人の親密度によって付与できる力の数値は変わります。
   ※親密度が下がっていくと、既に付与された力も下がります。
 
  ○妖怪との親密度はどうやって上げる?
   ・プレゼントする:妖怪が欲しがっているアイテムをプレゼントすると親密度が上がります。
 
   ※妖怪ごとにプレゼントは1日1回まで可能です。
   ※プレゼントするアイテムは妖怪との会話で推測できます。
 
   ・会話する:妖怪と会話をすると親密度を獲得します。
 
   ※妖怪との会話は妖怪ごとに1時間に1回まで可能です。
   ※選択肢によって獲得できる親密度は異なり、親密度が上がらない選択肢もあります。
   ※妖怪との会話で親密度は50まで上げることができます。妖怪との親密度が50以上になると
    それ以上、会話で親密度を上げることはできません。
 
   [2016/2/22 14:38 修正]下記の親密度減少について修正させていただきました。

   上記の方法以外にも妖怪との親密度を上げられる様々な方法があります。
   しかし24時間の間、1回も上記の方法で交流していない妖怪との親密度は下がります。
   しかし、毎日0時になると親密度は0時時点の親密度によって1~最大3まで下がります。





2.一部職業のスキルについて、スキル調整を行いました。

 対象の職業とスキルは以下の通りです。
 





3.ポイントアイテムを更新しました。

 ◇2016年2月17日(水)メンテナンス後~3月9日(水)メンテナンス前まで
  [イベント]
   -あばらん
   ・アバターランダムボックス(1個/11個)
    シャドウマスターアバターが登場!

     ▼アバターランダムボックスの無期限アイテムは下記の通りとなります。
     [帽子]
      シャドウマスターキャスケット
     [全身服]
      シャドウマスタージャケット
      シャドウマスターコート
     [マント]
      シャドウソウル
     [靴]
      シャドウマスターシューズ
      シャドウマスターブーツ
     [アクセサリー]
      シャドウマスターイヤーカフ



 ◇2016年2月17日(水)メンテナンス後~
  [美容]
   -髪型
   ・リミットロイヤルヘアークーポン
    ◇女性キャラクター/アンドロイド

 

    ◇男性キャラクター/アンドロイド

 

   -整形
   ・リミットロイヤル整形外科利用券
    ◇女性キャラクター/アンドロイド

 

    ◇男性キャラクター/アンドロイド

 


4.ポイントアイテムを追加しました。

 ◇2016年2月17日(水)メンテナンス後~2月24日(水)メンテナンス前まで
 [イベント]
   -イベント
   ・スペシャルアディショナル潜在能力覚醒の書
    ※1NEXON IDにつき、3回のみ購入可能です。

 ◇2016年2月17日(水)メンテナンス後~3月2日(水)11:00まで
  [イベント]
   -イベント
   ・おさるさんマント
    ※10ポイントで販売されるのマントアバターです!
    ※1NEXON IDにつき、1回のみ購入可能です。
  

 ◇2016年2月17日(水)メンテナンス後~3月9日(水)メンテナンスまで
  [便利アイテム]
   -お助け
   ・モンスタースロットマシン(1個/11個)
    レアアイテムとして新しい魂の玉や椅子、妖蝶姫装備を追加しました。

    ●新規「魂の玉」
     -ベルルム魂の玉
     -モカディン魂の玉
     -カリアリン魂の玉
     -CQ57魂の玉
     -ジュライ魂の玉
     -フレッド魂の玉



 ◇2016年2月17日(水)メンテナンス後~3月9日(水)メンテナンスまで
  [ペット]
   -ペット
   ・子サル
   ※1セットスキルを持つペットです。

   -パッケージ
   ・子サルペットパッケージ
    ※子サル、子サルのパンツ、フルーツセットがセットとなったお得なパッケージです。

 ◇2016年2月17日(水)メンテナンス後~
   -ペットの装備
   ・子サルのパンツ

   -ペットのえさ
   ・フルーツセット(1個/11個)




※ランダム型アイテムにつきましては、こちらをご確認ください。

※ランダム型アイテムから入手したアバターは、
 NPC「イベントガイド」に持っていくと「あばらんスタンプ改」と交換が可能です。
 アバターの残り有効期限に応じて、獲得あばらんスタンプ改の枚数が異なります。


 ランダム型コンテンツによるアイテムの抽選は都度システム的に行っており
 購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではなく、
 回数を重ねれば必ずレアアイテムが獲得できるというものではございません。



5.ポイントアイテムの販売/割引販売を終了しました。
 [販売終了]
 ・豪華なケーキ
 ・パイ
 ・キャンディー
 ・豪華なケーキパッケージ
 ・パイパッケージ
 ・キャンディーパッケージ
 ・着ぐるみパッケージランダムボックス(1個/11個)
 ・カスタムミックス染毛クーポン
 ・バレンタインあばらんボックス(1個/11個)
 ・バレンタインパッケージ
 ・キャラクターカード(150Lv)
 ・ウィンターロイヤルヘアクーポン
 ・ウィンターロイヤル整形外科利用券


6.各種イベントを開催します。

 詳しくはこちらをご確認ください。


【修正・変更点】

・マップ「ヘネシス」の画面左側ポータル付近に足場を追加しました。
・各種フレンドリングとアバター「フレンド人参リボン服」が同時に装着できた問題を修正しました。
・職業[キネシス]でノウヒメ遠征隊専用スキル取得のクエストが進行できなかった問題を修正しました。
・職業[ビーストテイマー]でクエスト「危機のパンテオン」が発生しない問題を修正しました。
・キャラクターカード(Lv100)で職業[隠月]が作成できない問題を修正しました。
・クエスト「竜虎伝」開始時、NPCが「武陵」にいない問題を修正しました。
・フレンズストーリークリア後、クエスト「危機に陥ったフランシス」の進行で、
 旧校舎に入れなかった問題を修正しました。

・職業[キネシス]でアイテム「穢れた霊魂石」を所持してもNPCツチミカドハルアキから
 クエストが発生しない問題を修正しました。

・キノコ神社周辺のマップが変更されました。
 「キノコ神社異聞録」追加にともない、キノコ神社周辺のマップを変更したしました。
 メンテナンス前に、キノコ神社周辺のマップにいたキャラクターは、マップ「キノコ神社」へ移動しました。

  ※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板 をご覧ください。


【お知らせ】
1. ワールド変更手続きが完了しました。
 2016年1月20日(水)メンテナンス後~2016年2月17日(水)メンテナンス開始までに
 ワールド変更チケットを購入し、ワールド移動申請中となっていたキャラクターの
 データを移動先ワールドに転送完了しました。

2. キャラクター名変更手続きが完了しました。
 「キャラクター名変更クーポン」を使用し、キャラクター名変更申請中となっていたキャラクターの
 キャラクター名変更手続きを完了しました。
 詳細はこちらをご確認ください。

3. ピンクビーンファッションコンテスト1位キャラクターへ、賞品アイテムを送付しました。
 アイテムは、画面左のプレゼントアイコンよりお受け取りください。
 なお、アイテム名を「鬼っ子びーん変身薬」とさせていただきました。
 

4. ゲームクライアント終了後、「NEXON SURVEY」ウィンドウの表示を追加しました。
 サービス改善につながるプレイヤーの皆さまのご意見をいただくため、
 「NEXON SURVEY」を追加いたしました。
 ぜひ、みなさまの率直なご意見をお聞かせください。
 

5. ポータル移動時の動作を変更しました。
 2016年2月9日(水)のメンテナンスにてポータル移動時の動作を変更しておりましたが、
 本日のメンテナンスにて改めて変更いたしました。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る