メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

アップデート

[1/10更新]ver3.55アップデートについて

日付:2016.12.14 表示回数:33576

ツイートする

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日12月14日(水)06:30より行っておりましたアップデートメンテナンスは
15:00に終了いたしました。


【オートパッチ適用時の注意点】
以前より、一部のお客様におきまして、
オートパッチが上手く適用されないという症状が発生しております。
お手数ですが、この問題を回避するための対策として、
メイプルストーリーを起動してパッチを適用する前に
必ずお使いのパソコンを再起動して頂けますようお願いいたします。
皆様にご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

また、オートパッチ適用が正常に完了しなかった場合は、
申し訳ございませんが現在お使いのクライアントをアンインストールしていただき、
最新のフルクライアントをダウンロード後、パソコンを再起動して
最新のフルクライアントをインストールして頂けますようお願いいたします。



ver3.55のアップデート内容は、以下の通りとなります。


【アップデート内容】

01.5次職を追加しました。

 4次職実装から10年越しの5次職。ついにメイプルワールドの全職業に5次職がやってきた!!

 ■5次職の転職クエスト
  転職クエストは、200レベル以上でNPC「観照者」から発生するクエスト「5次:エルダの呼びかけ」から
  開始できます。

 ■5次スキル
  転職クエストを完了させ5次職になると、5次スキルが使用できるようになります。
  5次スキルは以下の3種類に分かれます。
  
  5次スキルの獲得方法は、1次~4次職までのSPを消費する方法とは異なります。
  5次スキルは、新システム「Vマトリックス」にアイテム「Vコア」を装着することで獲得できます。
  また、「Vコア」を強化することで、対応するスキルのレベルを上げることができます。
  「Vマトリックス」のスロットに装着する「Vコア」は好きな時に入れ替えることが可能なため、
  どのスキルを強化するか、どのスキルを獲得するか等、戦況に応じてスキルのカスタマイズを
  行うことができます。

 ■Vマトリックス
  ・Vマトリックスとは?
   5次職のキャラクターは新システム「Vマトリックス」を使用することができます。
   「Vマトリックス」に「Vコア」を装着すると5次スキルを獲得できたり、既存スキルを強化することができます。

用語 説明
Vマトリックス 5次職スキルを管理できる新しいシステムです。多数のスロットで構成され
自由に「Vコア」を装着し、使用するスキルの種類や強さを変えることができます。
Vコア 「Vマトリックス」のスロットに装着することで、5次スキルを獲得できたり、
既存スキルを強化することができます。
各「Vコア」は、種類によってスキルコア、強化コア、特殊コアの3種類に分かれます。
コアジェムストーン 消費することで、ランダムに「Vコア」を獲得できるアイテムです。
フィールドでの狩りや、新大陸「アーケインリバー」内クエストを通じて獲得できます。

  ・Vマトリックスの使い方
   5次職になるとスキルウィンドウに5次スキルタブが生成され、
   その下に「Vマトリックス」ボタンが追加されます。

   

   「Vマトリックス」ボタンをクリックすると「Vマトリックスシステム」が確認できます。

   

Vマトリックススロット 「Vコア」を装着できるスロットです。
スロットは200レベル以上から6レベルアップにつき、1個ずつ開放されます。
獲得スキルリスト 「Vコア」装着で獲得したスキル一覧を確認できます。
Vコア種類のタブ 確認したい種類のタブをクリックし、種類別にコアを確認できます。
保有Vコアリスト 現在保有中の「Vコア」を確認できます。

 ■Vコア
  ・Vコアとは?
   「Vコア」とは、「Vマトリックス」に装着することで、5次スキルの獲得、既存スキルの強化が行える装飾品です。

  ・Vコアの獲得方法
   「Vコア」は「コアジェムストーン」を1つ消費すると1つ獲得できます。
   獲得した「Vコア」は、「Vマトリックス」内でダブルクリックすることで、スロットに装着できます。

  

   「Vコア」を「Vマトリックス」に装着すると、5次スキルリスト内に獲得したスキルが表示されます。
   スキルアイコンをクイックスロットに移動させるとスキルを使用できます。

   

  ・Vコアの種類
   「Vコア」はその特性によってスキルコア、強化コア、特殊コアの3種類があります。

スキルコア 5次スキルを獲得できるコアです。
スキルは職業別、職業群別、共通に分かれ、自由に選択し、Vマトリックススロットに
装着できます。
強化コア 各種既存スキルを強化できるコアです。
1つの強化コアで3つの既存スキルが強化できます。
特殊コア 特定条件を満たすと発動するコアです。
特殊コアは同時に2つ以上を装着することができません。

  ・Vコアの強化
   「Vコア」を強化することで、装着した際の効果値を上げることが可能です。
   各「Vコア」にはレベルに相当する等級が設定されています。
   「Vマトリックス」内で「Vコア」をクリックすると、現在の等級、及び経験値を確認できます。

   

   「Vコア」は同じ「Vコア」1個を強化素材として消費し、強化することができます。
   経験値が100%に達すると、次の等級にランクアップします。

   

   「Vコア」の強化/製作/分解は「アーケインリバー」内のNPC「アチェレ」などのVコアマスターから行います。
   「Vコアマスター」に話しかけると、以下のように「Vマトリックス」の強化システムが表示され、
   現在保有中の全ての「Vコア」を確認することができます。

  

装着中のVコア 現在、装着している「Vコア」はONと表示されます。
強化又は分解 「Vコア」を右クリックして表示されたメニューから「Vコア」の強化又は分解を
行うことができます。
製作モード 製作モードに入ると全「Vコア」が表示され、製作したい「Vコア」を選択し、製作できます。
「Vコア」の製作には、「Vコア」を分解して獲得することができる「Vコアの欠片」が
必要です。

   ※特殊コアは強化することができません。
   ※「Vコア」の分解で獲得できる「Vコアの欠片」はVコアの等級、種類によって異なります。
   
   各職業の新規スキルは職業一覧からご確認ください。

02.新大陸「アーケインリバー」を追加しました。

 マップ「タイムロード 3つの門」にある3つの門のうち、ずっと閉まっていた真ん中の扉、「アーケインリバー」への道がついに開きます。

 5次スキルの力を手に入れた勇者は暗黒の魔法使いを阻止するために、「アーケインリバー」へ向かいます。
 「アーケインリバー」はアーケインフォース狩り場で構成され、今までよりもっと強力なモンスターが待っています。
 アーケインフォースフィールドのモンスターは同レベルの他のモンスターに比べて強いですが、
 より多くの経験値を手に入れることができます。

 ※各「フィールド」が要求するアーケインフォースの数値に足りない場合、敵の攻撃は強くなり、
  キャラクターの攻撃力は弱くなります。

 

 「アーケインリバー」は3つの地域で構成され、各地域は順次公開予定です。

順番 地域名 公開日程
第一地域 消滅の旅路 12月14日(水)メンテナンス後~
第二地域 チューチューアイランド 1月11日(水)メンテナンス後~[1/10 15:45更新]
第三地域 夢の都市レヘルン 今後告知予定

03.アーケインフォースを追加しました。

 新しい能力値「アーケインフォース」が追加されました。
 「アーケインフォース」は、200レベル以上で5次職の転職クエストを完了させたキャラクターのみ
 ステータス詳細画面から確認が行えます。

 

 「アーケインフォース」は、新大陸「アーケインリバー」で冒険をする際に必要となる能力値です。
 「アーケインリバー」では、各狩り場ごとに「アーケインフォース」が設けられています。

 

 キャラクターの「アーケインフォース」が該当狩り場の「アーケインフォース」より高い場合、
 モンスターに大きなダメージを与えることができたり、モンスターから受けるダメージを減らすことができます。

 逆に、キャラクターの「アーケインフォース」が該当狩り場のアーケインフォースより低い場合、
 バリアによりモンスターに与えるダメージが減少したり、モンスターから受けるダメージが増加してしまいます。

 ■アーケインフォースの上げ方
  「アーケインフォース」は、新規装備「アーケインシンボル」を装備することで上げることが可能です。
  装備した「アーケインシンボル」は、「EQUIPMENT INVENTORY」の「装備」タブの右下の「ARCANE」ボタンを
  押すことで確認が行えます。

  
  「アーケインシンボル」は、「アーケインリバー」のストーリークエスト完了時、又は「アーケインリバー」の
  各モンスターを倒した際にごくまれに入手することが可能です。

 ■アーケインシンボルの強化方法
  「アーケインシンボル」を装備した状態で、装備インベントリから同一の「アーケインシンボル」を
  ダブルクリックすることで「アーケインシンボル」を強化することが可能です。
  「アーケインシンボル」を強化するたびに、「成長値」が上昇します。

  

  成長値が一定以上になると、メルを消費して「アーケインシンボル」をレベルアップさせることが可能です。

  

 ■アーケインシンボルの例
  「アーケインシンボル」の一部を紹介します。

装備名 装備効果 入手方法
アーケインシンボル
以下の値が上昇
・装備職業のメイン
 ステータス(※)
・アーケインフォース
・5次転職完了後、クエスト「もう一つの力、アーケインフォー
 ス」を通じて支給

※この装備は強化を行うことができません
アーケインシンボル:
消滅の旅路
以下の値が上昇
・装備職業のメイン
 ステータス(※)
・アーケインフォース
・「アーケインリバー : 消滅の旅路」地域のストーリークエスト
 完了時支給
・「アーケインリバー : 消滅の旅路」地域のモンスター討伐時
 低確率でドロップ
・デイリークエスト報酬

※「アーケインリバー : 消滅の旅路」地域のストーリークエストを
 完了させると、デイリークエストが受けられるようになります
アーケインシンボル:
チューチューアイランド
以下の値が上昇
・装備職業のメイン
 ステータス(※)
・アーケインフォース
・「アーケインリバー : チューチューアイランド」地域のストーリー
 クエスト完了時支給
・「アーケインリバー : チューチューアイランド」地域のモンスター
 討伐時低確率でドロップ
・グループクエスト報酬

※「アーケインリバー : チューチューアイランド」地域の
 ストーリークエストを完了させると、グループクエストが
 受けられるようになります

 ※職業「デーモンアヴェンジャー」はHP、職業「ゼノン」はSTR/DEX/LUKが上昇します。
  冒険者で自由転職を行いメインステータスが変更された場合、変更後のメインステータスが上昇します。

04.ゲームシステムを一部改変しました。

 ■UI改変
  -重複していたボタンを整理し、メニューボタンの活用度を上げる構成に改変しました。
  -クリックスロットの領域を広げ、カスタマイズできるよう改変しました。
  -キャラクター情報の変化について見やすいように、デザインを改変しました。
  -チャット欄のサイズが小さくなり、サイズ調整できるように改変しました。
  -次元の鏡のUIを改変しました。コンテンツの詳しい情報が表示されるようになりました。
  -画面左側の一部コンテンツアイコンを削除し、次元の鏡又はメニューボタンへコンテンツ入場ボタンを
   追加しました。
  -ワールドマップUIを改変しました。各地域の選択メニューが追加され、確認したいマップを開けやすくなりました。
  -メイプルガイドボタンが常時表示されなくなりました。メイプルガイドはショートカットキー設定にて
   表示することができます。

 ■早い成長
  -200レベル以下のレベルアップに必要な経験値が大幅減少されました。

 ■戦闘システム改変
  -ステータス攻撃力の限界が解除され、ステータスで確認できる最大数が9999万に増加します。

05.ポイントアイテムを追加しました。

 ◇2016年12月14日(水)メンテナンス後~2017年1月5日(木)11:00
  [イベント]
   -あばらん
   ・クリスマスランダムボックス(1個/11個)

     ▼クリスマスランダムボックスの無期限アイテムは下記の通りとなります。
     [アバター]
      -服(全身)
       クリスマスの恋人(男)
       クリスマスの恋人(女)
      -帽子
       クリスマスベレー
       クリスマスベレーチュール付き
       ブクブクルドルフ帽子
       輝くルドルフの角帽子
      -マント
       ツリー飾りマント
     [拡声器]
       ルドルフアバター拡声器
     [指輪]
       ホワイトクリスマス指輪
       名札の指輪(レッドクリスマス)
       風船の指輪(レッドクリスマス)
       名札の指輪(雪のクリスマス)
       風船の指輪(雪のクリスマス)
     [ライディング]
       ルドルフのそりライディング




   -ペット
   ・ビション

   -ペットの装備
   ・赤い蝶ネクタイ

   -ペットのえさ
   ・ビションの高級エサ(1個/11個)

   -パッケージ
   ・ビションペットパッケージ



 ◇2016年12月14日(水)メンテナンス後~2017年1月12日(木)11:00
  [イベント]
   -あばらん
   ・アバターランダムボックス(1個/11個)

     ▼アバターランダムボックスの無期限アイテムは下記の通りとなります。
     [服(全身)]
      アイスディア
      スノーディア
     [帽子]
      ディアウィンター
     [マント]
      アイスフラワーウィング
     [靴]
      鹿の足跡
     [武器]
      ディアウィンタータンバリン




  [美容]
   -髪型
   ・ウィンターロイヤルヘアクーポン
    ◇女性キャラクター/アンドロイド


    ◇男性キャラクター/アンドロイド


   -整形
   ・ウィンターロイヤル整形外科利用券
    ◇女性キャラクター/アンドロイド


    ◇男性キャラクター/アンドロイド



 ◇2016年12月14日(水)メンテナンス後~
  [便利アイテム]
   -お助け
   ・ライディングマジシャンハット
    新規ライディングチケットを3種類追加しました!
     ※「ライディングマジシャンハット」を使用すると、ライディングの引換券1つを獲得できます。
     ※「びっくりライディングチケット」は2016年12月14日のメンテナンスをもって販売終了となりました。




06.ポイントアイテムを再販売します。

 ◇2016年12月14日(水)メンテナンス後~2017年1月5日(木)11:00

  -スキル
   ・青いセットスキルリボン

  -ペット
   ・Mr.クッキー
   ・ゆきだるま
    ※両ペットともに無期限ペットです!
    ※常時販売の期限付き「ゆきだまるま」も並行して販売しております。
     購入の際にはご注意ください。




 ◇2016年12月14日(水)メンテナンス後~
  [アバター]
   以下の無期限アイテムを再販売します。
   ・ザイラー(白)
   ・雪花ニットキャップ
   ・雪だるまマント
   ・ミンクコート
   ・フーデッドコート(灰)
   ・ダウンコート(白)
   ・ノルディックニット手袋

※ランダム型アイテムにつきましては、こちらをご確認ください。

※ランダム型アイテムから入手したアバターは、
 NPC「イベントガイド」に持っていくと「あばらんスタンプ改」と交換が可能です。
 アバターの残り有効期限に応じて、獲得あばらんスタンプの枚数が異なります。


 ランダム型コンテンツによるアイテムの抽選は都度システム的に行っており
 購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではなく、
 回数を重ねれば必ずレアアイテムが獲得できるというものではございません。


07.ポイントアイテムの販売を終了しました。
 [販売終了]
 ・わくわくあばらんボックス(1個/11個)
 ・神話ブースターパック
 ・神話再封印の丸薬(1個/11個)
 ・帽子ランダムボックス
 ・リバースヘアクーポン
 ・シープドッグ
 ・サモエド
 ・レトリバー
 ・シープドッグパッケージ
 ・サモエドパッケージ
 ・レトリバーパッケージ
 ・びっくりライディングチケット


08.各種イベントを開催します。

詳しくはこちらをご確認ください。


【修正点】
・ハイパーステータスを正常に振れない問題を修正しました。修正のため、140レベル以上の全キャラクターのハイパーステータスが初期化されます。
・一部キャラクターがマップ「エミリアの部屋」から出られない問題を修正しました。

※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板をご覧ください。

【変更点】
・スキル攻撃力/クリティカルダメージ/状態異常耐性/防御力/無敵スキル/モンスターの行動不可スキルを変更しました。
・魔法防御力/命中値/命中率/回避値/回避率を削除しました。これらの既存の属性は他のオプションに変更しました。
・一部消費アイテムの1マス当たり所持可能数が最大10倍まで増加します。
・「装備」「消費」「設置」「ETC」「倉庫」スロットの最大マスを128マスに拡張しました。
・コンテンツ「モンスターコレクション」に、次の新しいページを追加しました。
 アーケインリバー-1・2ページ目
・職業「ソウルマスター」の新規4次スキル「ソルーナスラッシュ」を追加しました。
・職業「アークメイジ(火、毒)」のスキル「ミストエラプション-リミットキャンセラー」を「ミストエラプション-リインフォース」に変更しました。
・職業「クロスボウマスター」のスキル「スナイピング-リミットキャンセラー」を「スナイピング-ボスキラー」に変更しました。
・職業「シャドー」のスキル「暗殺-リミットキャンセラー」を「暗殺-イグノアガード」に変更しました。
・職業「エンジェリックバスター」のスキル「フィニトラフェトゥチャ-マックスリインフォース」を「フィニトラフェトゥチャ-エンハンス」に変更しました。
・職業「隠月」のスキル「剥魂炎打」に当ったモンスターの魂が一定時間の間、分離されなくなります。
・職業「キネシス」のスキル「サイキックフォース1~3」が与える増幅ダメージの最大値が追加されます。
・一部海賊職業で使用できるスキル「ラッキーダイス」を使用し、数字1が出るとラッキーダイスのクールタイムが50%に減少します。
・職業「デーモンスレイヤー」のスキル「ダークバインド」が持続ダメージを与えなくなります。
・一部グループクエストの経験値報酬が大幅に増加し、開始可能レベルとお勧めレベルを変更しました。

【現在確認されている問題】
・イベント「Take V」で獲得できるアイテム「Take V 4段階ボックス」から出現する武器に、
 ポイントアイテム「ビシャスのハンマー」が使用できる問題。

・ポイントショップにて、プレゼントされたポイントアイテムの通知・メモ送信に関する問題。

※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板をご覧ください。

【お知らせ】
1. 懐かしのマップ「狩り場1」が限定復活します。
 2016年12月14日(水)メンテナンス後~ 「狩り場1」が期間限定で 復活します。
 そして「狩り場1」の復活を記念し、GMイベント「モンスター忘年会」を開催します。
 「狩り場1」はマップ「ヘネシス」左側のポータルから移動できます。
 
 「モンスター忘年会」の詳細はこちらをご確認ください。

2. Vキャンペーンのプレゼント配布が完了しました。
 Vカウントダウンキャンペーンのプレゼントはクエスト「Vキャンペーンプレゼント受取!」から、
 Vカムバックキャンペーンのプレゼントは画面左のプレゼントボックスをクリックすると受け取れます。
 ※Vプレゼントボックスから獲得したアイテムはシステム安定性維持のため、
  複数回のクリックが必要な場合があります。ご了承くださいませ。


3. ワールド変更手続きが完了しました。
 2016年10月26日(水)メンテナンス後~2016年12月14日(水)メンテナンス開始までに
 ワールド変更チケットを購入し、ワールド移動申請中となっていたキャラクターの
 データを移動先ワールドに転送完了しました。

4. キャラクター名変更手続きが完了しました。
 「キャラクター名変更クーポン」を使用し、キャラクター名変更申請中となっていたキャラクターの
 キャラクター名変更手続きを完了しました。
 詳細はこちらをご確認ください。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る