メイプルストーリー

お知らせ

お知らせ

オフラインイベント「メイプルパーティー2017」イベントレポート

日付:2017.06.01 表示回数:12385


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。


2017年5月27日(土)、4年ぶりのオフラインイベント「メイプルパーティー2017」を開催しました。
2016年12月のメイプルニコ生散歩路で、初めて開催を発表してから約半年間、みなさんに楽しんでいただけるよう、
準備したメイプルプレイヤーたちの祭典「メイプルパーティー2017」の様子をお伝えします。

【会場編】

● メイプルキノコ登場!

やっとぷるちゃんに会えましたぷる!!
会場にはメイプルキノコが現れ、イベントの最後まで
皆さんと写真を撮ったり、なでられたり楽しい時間を過ごしました。



時々出てくるキノコの足でみんなを驚かせてしまいましたが、
安心してください。無事にキノコはへネシスに戻りました。

● MPイラストコンテスト参加作品展示

イベント会場にはイラストコンテストに応募してくれた作品の中で
5作の入賞作品と共に10作の応募作品が展示しました。



入賞作の5作品では優勝作を決める熱い投票が行われました。
「メイプルパーティー2017」のイラストコンテストの入賞作5作品はこちらです。


「ボスバトル 皆で挑めば 怖くない」作者:Rara苺


        「消滅の旅路」作者:夢臣妖


         「Versus」作者:混沌の餅王


         「♡」作者:可愛いの好き


   「木野子の思い出」作者:ひょいき


そして、最終的に一番多くのプレイヤーから選ばれた優勝作は?
後で発表します。

● メイプルストーリーオリジナルグッズ販売

会場では「メイプルパーティー」でしか買えないオリジナルグッズを販売しました。
メイプルキノコのクッション、メイプルキノコのマグカップそして様々なアイテムが入っている福袋まで
3種類のグッズを用意し、皆様にたくさんのグッズをお買い上げいただきました。



福袋は早々に売り切れとなり、申し訳ありませんでした。

● ピンクビーンのフォトスペース

緊急警報!!会場にピンクビーンが現れた!!
パンチバルーンになったピンクビーンはおもちゃのハンマーで攻撃してもなかなか倒れません!!
反射の被害がありますので、みなさん注意してたたいていました。



● プロフィールカードトレーディングチャレンジ

会場では全員参加できるプロフィールカードトレーディングチャレンジを行い、
プレイヤー間に自然と会話が生まれていました。GM「かえ少年」も、「なかにっし~」も
プレイヤーの皆さんとプロフィールカードを交換し、イベント終了後はこんなに
多くのプロフィールカードをいただいていました。


 




【ステージ編】

ホワイエでたくさん楽しんだ後、14時30分からはいよいよステージイベントが開始!

● 第1部

‐下川みくにさんのライブステージ

下川みくにさんのライブでいよいよ「メイプルパーティ2017」の幕が上がりました。



下川みくにさんには懐かしいあの曲「翼 ~memories of maple story~」と
フレンズストーリーの名曲「Catch Your Dreams!」の2曲を歌っていただきました。



そして今日のMCStanSmithさん、舞川れみさんの登場で「メイプルパーティー2017」の
ステージイベントが本格的に始まりました。

‐ アップデート速報発表

次はステージにGMかえ少年がGM帽をかぶったキネシスの服装で登場しました。
かえ少年は5月から10月までの今後のアップデート情報を発表しました。



かえ少年の情報によると2017年の7月、8月のアップデートはBEYONDアップデートというタイトルで
大型アップデートがやってくるらしいですよ。




‐ メイプルワールドレコード

続いてのコーナーはサービス開始から14年間のマニアックなメイプルストーリーの雑学を
発表する「メイプルワールドレコード」でした。

当日、かえ少年が発表したメイプルストーリーの雑学情報は?

・メイプルストーリーは6か国でサービス中で、現在全世界のプレイヤーは1億9千5百万人以上。
・ボス「ハードデミアン」が倒された回数は1回のみ。
・職業「ビショップ」はメイプルワールドで一番キャラクター数が多い職業。
・青デンデンを3兆4千億匹倒せば250レベル達成!
・メイプルワールドは圧倒的に女性より男性のNPCが多い。

など、様々な細かい情報が公開されました。



● 第2部

‐ ワールド対抗〇×クイズ

第2部のスタートはワールド対抗〇×クイズ!
会場に来ている全員が起立し、画面に表示される問題に対して
〇か×か答え、残った人数が多かったワールドが勝つゲームでした。



問題はメイプルプレイヤーであれば、誰でも知っている問題から
誰もが迷う難しい問題まで、全部で12問を用意しておりました。

見事、かえでワールドが優勝し、プレゼント「神秘のカナトコ」を獲得しました。
ちなみに、〇×クイズによるとジャクムの指は全部で44本だそうです。



‐ ジャクムとジャンケン対決

〇×クイズの盛り上がりがまだ冷めてもいないその時、
会場が暗転し、ジャクムが現れました。

サプライズでスタートしたコーナーは「ジャクムとジャンケン対決」
画面上に現れたジャクムとみんながジャンケン対決を行い
残った3人のプレイヤーにイエティクッションがプレゼントされました。



● 第3部

‐イラストコンテスト結果発表

5作の入賞作品から参加者の投票で優勝作品が決まりました。
5作の中で見事、優勝作品として選ばれた作品は?


                  <優勝作品:消滅の旅路 作者:夢臣妖>

消滅の旅路でプレイしたことあるプレイヤーなら誰もがびっくりするほど、うまく消滅の旅路を表現した
「消滅の旅路」が優勝作品として選ばれました。おめでとうございます!!

‐プレミアム抽選会

ステージイベントの最後は豪華なグッズや賞品をゲットできる大チャンス!
プレミアム抽選会!「メイプルパーティ2017」でしか手に入らないグッズを抽選で獲得する事ができました。



‐スペシャルエンディングムービー

最後のコーナーが終了し、画面にはサプライズのエンディングムービーが流れました。




「メイプルパーティー2017」のステージプログラムはこちらから観ることができます。

【HoMリアルクエストの正解発表】

● アランクエスト

‐問題



‐ヒント



‐解説

アランの「ラ」は2文字目なので、2文字目に注目して読んでみよう!
メルはコインだよ!答えは「ドレイン」

● メルセデスクエスト

‐問題



‐ヒント



‐解説

メッセージの中に、ヒントと似た漢字があるのに気付いたかな?
数字に当てはまる漢字の部分を取り出してみよう。片仮名に見立てて読むと…?
答えは「イシュタル」

● ファントムクエスト

‐問題



‐ヒント



‐解説

ファントムの名前が入ったスキルのあるブロックを塗りつぶしてみよう。
そして、上下を反対にしてみると浮き出る言葉は…?答えは「カード」



● エヴァンクエスト

‐問題

どうしてもゴールにたどり着かないこの迷路の謎を解くのが
今回のファイナルミッション!



‐ヒント

アラン、メルセデス、ファントムの謎を解いたプレイヤーには
会場のGMたちが下のヒントを、見せてくれたよ!







‐解説

図面をよーく見ると、剣と盾のアイコンがいたる所にあるね。
アイコンの図は斜め45度に傾いていているね。
剣と剣、盾と盾が斜め45度に配置されている部分で折ってみよう。
剣は山「折り」、盾は谷「折り」だよ。



そうすると、迷路のスタートとゴールが繋がったね。
間には文字が…。



頭の文字から数字を振って、ヒント「7623358」の順に読んでみよう!
答えは「ナカマトトモニ」


【GMからのメッセージ】


 ★カンキセ
  久々のオフラインイベントに大勢のプレイヤーの皆様にご参加いただきありがとうございました。
  多くのプレイヤーの交流ができ、楽しかったです。
  メイプルストーリーでは2017年もゲーム内外で大きなイベントを実施していく予定ですので、
  これからもゲームを楽しんでもらえれば幸いです。

 ★くるみフェス
  オフイベへご参加頂き、ありがとう御座いました!
  久々のイベントという事もあり、始まる前は少し不安でしたが、たくさんのプレイヤーの
  皆さんで盛り上がっている会場を見て、また実際お話させて頂き、
  メイプル愛されているなぁ、期待されているなぁ、と実感しました。
  来場された方も、生放送をご覧になった方も、オフイベが皆さんにとって少しでも
  楽しい時間となっていましたら幸いですし、頂いた熱量をゲームに反映できるよう頑張ります!
  またお会い出来る日を楽しみにお待ちします!!

 ★かえでで花
  久しぶりのメイプルオフイベへのご参加と、たくさんの笑顔をありがとうございました。
  作ったりコスプレしたり遠くから来たりと、色々なメイプル愛の皆さんと一緒に
  イベントを作ることができて、とても楽しかったです!

 ★ゆかりの苗
  会場をうろうろしながら、リアルクエストのヒントを出したり、
  ピンクビーン、メイプルキノコとの写真を撮ったりさせていただきました~。
  こっそり、みなさんとお話できて楽しかったです。
  またこの様な機会があればお会いしたいです!!!
  これからもよろしくお願いいたします。

 ★かえ少年
  ロビーでピンクビーンに会ってしまい、状態異常のまま舞台に上がり、ずっとパニック。
  しかしオフイベは直接会話できる初めてのチャンス!
  改めてキノコの力、皆さんのメイプルに対する愛はすごいと思いました。
  メイプルへの愛はみなさんに負けないGMになります。これからも一緒にメイプルを守って行きましょう。

 ★かえでポメ
  オフイベ、楽しんでいただけましたでしょうか?
  私の方は、主に物販の近くでみなさんとお話させていただきました。
  はじめてのオフイベだったので緊張しましたが、少しでもみなさんが楽しんで
  いただけたのなら嬉しいです!
  ※福袋ですが開始すぐ売り切れてしまい買えなかった方ごめんなさい・・(´・ω・`)
  これから暑い季節になりますが、体調管理をしっかりとしてメイプルワールドでたくさん遊びましょう!



今後とも『メイプルストーリー』をよろしくお願い申し上げます。 

一覧へ戻る