メイプルストーリー

お知らせ

お知らせ

[6/22追記]メイプルストーリー公式サイトリニューアル内容のご紹介

日付:2017.06.22 表示回数:9385
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

2017年6月22日(木)のメンテナンスで、メイプルストーリー公式サイトをリニューアルいたしました。
以下に主なリニューアルのポイントをご紹介します。

■リニューアルポイント1 冒険手帳がパワーアップ

[2017/6/22 18:52追記]
※今回のリニューアルで冒険手帳の代表キャラクターと自己紹介文はリセットされています。
 お手数おかけして申し訳ありませんが、再度設定及び記入お願いいたします。

 ・サブキャラクター切り替え機能
 冒険手帳で代表キャラクター以外のキャラクターの情報が確認しやすくなりました。

 冒険手帳の画面右側に表示される顔のアイコンをクリックすると、キャラクター選択ウィンドウが開きます。
 このキャラクター選択ウィンドウで、代表キャラクターとサブキャラクターの切り替えを行えます。

 

 最初はサブキャラクター1~3にはどのキャラクターも設定されていません。
 [サブキャラクターを変更する]ボタンを押してサブキャラクターを設定しましょう。

 

 サブキャラクターを設定すると、設定したキャラクターがウィンドウに表示されるので、
 各サブキャラクターの[キャラクター選択]ボタンをクリックしてください。

 

 「選択中のキャラクター」が代表キャラクターから選択したサブキャラクターに切り替わり、
 「お知らせ」~「冒険メモの書き込み」のタブ以下の情報も切り替わります。

 なお、サブキャラクターに設定していないキャラクターでも、
 キャラクター選択ウィンドウの「その他のキャラクター」のプルダウンから切り替えられます。

 

 ・フレンド検索機能
 他のプレイヤーのキャラクターを検索して探すことができるようになりました。

 フレンドを探して冒険手帳にメッセージを書き込んだり、おしゃべり広場や冒険メモの投稿を確認したり、
 公式サイト上でのコミュニケーションが取りやすくなります。
 ゲーム内でなかなか会えないフレンドとの交流や、ギルドメンバー間の連絡など、
 ゲーム外でのフレンドとのやり取りに是非活用してください。

 フレンド検索の機能は、冒険手帳の画面右側にある検索ボタンから使用できます。

 


 ・アバターギャラリー
 アバターのスナップショットを公式サイト上に保存できる「アバターギャラリー」が登場しました。
 アバターギャラリーにスナップショットを保存しておけば、
 期限制のアバターでも後から思い出として振り返ることができます。

 アバターを保存したい時は、冒険手帳の代表キャラクターの下にある
 「アバターを保存する」ボタンから保存しましょう。
 代表キャラクターだけでなく、サブキャラクターのアバターも保存できます。

 

 保存したアバターはコミュニティの「みんなのアバターギャラリー」に掲載されます。
 (「非公開」設定にすれば、みんなのアバターギャラリーには掲載されません。)
 人気アバターのランキングもあるので、是非自慢のアバターコーディネートを公開してみてください。

 ※ゲーム内でアバターを変更したあと、公式サイト上のアバターが更新されるまで時間がかかることがあります。
  アバターが更新されない場合は、しばらくお待ちください。


 ・お知らせ機能
 コミュニティの投稿にコメントやスタンプがされた場合や、ファンアートやアバターギャラリーの
 ランキングに載った場合などに、お知らせ通知が届くようになりました。
 また他のキャラクターからメッセージがあった場合も新着件数が通知されます。

 新しいお知らせやメッセージがある場合は、ログインパネル上のお知らせ、
 メッセージアイコンに新着件数が表示されます。
 お知らせの内容は冒険手帳の「お知らせ」タブから確認できます。
 メッセージは「メッセージ」タブで確認できます。

 またサブキャラクターにお知らせやメッセージがある場合も、
 冒険手帳のキャラクター選択ウィンドウに新着件数が表示され、
 キャラクターを切り替えれば代表キャラクターと同じようにお知らせタブ、メッセージタブで詳細を確認できます。

 


■リニューアルポイント2 「コミュニティポイント」システム刷新

 コミュニティポイントのシステムがリニューアルしました。

 これまでコミュニティポイントを配布していたスマートフォンサイト「ぷるスマ」は、
 2017年6月22日(木)10:00をもちましてサービスを終了しました。

 ぷるスマの終了に伴い、コミュニティポイントの獲得方法が以下のように変更になります。

 ・リニューアル前
 ぷるスマにログインで、1つのNEXON IDにつき1日1ポイント獲得

 ・リニューアル後
 PC公式サイトにログインで、1つのNEXON IDにつき1日1ポイント獲得
 (PCからのログインでもスマホからのログインでも可)

 


 またコミュニティポイントと交換できるアイテムに変更はありませんが、ブロンズとシルバーのランク分けが廃止され、
 アイテムの交換履歴がリセットされます。
 そのため、リニューアル前にブロンズ、シルバーの途中のアイテムまで交換していた場合であっても、
 リニューアル後は最初のアイテム「パワーエリクサー10個」から再スタートになります。ご注意ください。

 未使用のコミュニティポイントについては、そのまま引き継がれています。

 


[2017/6/22 19:06追記]
■お知らせ

 後日以下のページを追加する予定です。

 ・冒険手帳から、キャラクターが投稿したファンアートを確認できるページ。
 ・殿堂入りしたファンアートを確認できるページ。


■終了するコンテンツ

 以下のコンテンツに関しては、このリニューアルで廃止になりました。
 ご了承ください。

 ・冒険メモのしおり機能
 ・スタンプ帳(これまで通りコミュニティの投稿にスタンプは押せます。)
 ・適正職業診断
 ・ブログパーツ
 ・恋愛シミュレーション
 ・オフィシャルグッズ
 ・ポイントアイテム紹介所


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る