メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

アップデート

[8/1追記]ver3.61アップデートについて

日付:2017.07.12 表示回数:25860

ツイートする

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日7月12日(水)7:50より行っておりましたアップデートメンテナンスは
16:45に終了いたしました。
メンテナンス時間が予定より超過してしまい、
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

【オートパッチ適用時の注意点】
以前より、一部のお客様におきまして、
オートパッチが上手く適用されないという症状が発生しております。
お手数ですが、この問題を回避するための対策として、
メイプルストーリーを起動してパッチを適用する前に
必ずお使いのパソコンを再起動して頂けますようお願いいたします。
皆様にご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

また、オートパッチ適用が正常に完了しなかった場合は、
申し訳ございませんが現在お使いのクライアントをアンインストールしていただき、
最新のフルクライアントをダウンロード後、パソコンを再起動して
最新のフルクライアントをインストールして頂けますようお願いいたします。



ver3.61のアップデート内容は、以下の通りとなります。


【アップデート内容】

01.5次職業に新規スキルを追加しました。

 追加された新規スキルは、「Vマトリックス」の「製作モード」から製作、
 又はアイテム「コアジェムストーン」を使用することによりランダムで獲得できます。


02.職業スキルバランシングを行いました。

 次の職業のスキルバランシング、エフェクト調整等を行いました。



03.コンテンツ「メイプルユニオン」を実装しました。

 ■メイプルユニオン
  「メイプルユニオン」は同一ワールド内キャラクターの統合成長システムです。
  2次転職済みのレベル60以上のキャラクターは全て「メイプルユニオン」の
  「ユニオンキャラクター」となります。
  同一ワールドに「ユニオンキャラクター」3体以上、且つレベルの合計が500以上の場合、
  NPC「Ms.アカウント」に話しかけ、クエスト「[メイプルユニオン] ユニオンの始まり」を
  進行することで、「メイプルユニオン」を開始できます。以降はメニュー項目の
  「メイプルユニオン」よりいつでも進行することが可能となります。
  また、「ユニオンキャラクター」のレベルの合計が「TOTAL LEVEL」となります。


 ■攻撃隊編成及び攻撃配置図
  「ユニオンキャラクター」の中から攻撃隊員を選択し戦闘配置図に配置することができます。
  攻撃隊員は職業別/レベル帯に応じて、様々な効果の「攻撃隊員効果」が設定されており、
  戦闘配置図に配置することで発動します。
  また、キャラクターの配置場所に応じて戦闘配置図に設定された「攻撃隊占領効果」が発動します。
  「攻撃隊員効果」と「攻撃隊占領効果」は同一ワールド内の全てのキャラクターに適用されます。

    


 ■ユニオンレイド
  「ユニオンレイド」は自身で操作しているキャラクターと攻撃隊に編成されたキャラクターが
  大型モンスターと戦闘するレイドバトルです。
  攻撃隊に編成されたキャラクターを操作し、メイプルユニオン画面の「戦闘参加」を
  選択するとユニオンレイドを進行することができます。
  攻撃隊員はレベルと装備しているアイテムのスターフォース強化の値によって設定される
  「攻撃隊戦闘力」に応じて、レイドモンスターに自動で攻撃し続けます。
  自身で操作しているキャラクターはスキル等を使用し、自由に攻撃できます。

    


 ■レイド報酬
  レイドモンスターにダメージを与える毎に画面上部の蓄積ダメージに計上され、
  蓄積ダメージが1,000億溜まる毎に「ユニオンコイン」を1枚獲得できます。
  獲得した「ユニオンコイン」は、NPC「副官 Mr.パンチョ」にて様々なアイテムと交換できるほか、
  「ユニオン等級」を上げるのに使用します。
  また、週間で「ユニオンコイン」の入手枚数を競うランキングがあります。
  ランキング上位者には素敵なプレゼントが用意されていますので、ぜひ挑戦してみてください。

    


 ■ユニオン等級
  ユニオンの「TOTAL LEVEL」と所持している「ユニオンコイン」の枚数に応じてユニオン等級を
  上げることができます。等級を上げることにより、攻撃隊員の数を増やしたり
  戦闘配置図を拡張することができます。

  ※「メイプルユニオン」の実装に伴い、キャラ札システム、アルバイトシステムが廃止となりました。
  ※同一の職業が2キャラクター以上戦闘配置図に配置されてる場合、
   最もレベルの高い1キャラクターの「攻撃隊員効果」のみ適用されます。
  ※職業「ゼロ」はレベル130以上が攻撃隊員の条件となります。
  ※同一のメイプルID内に職業「ゼロ」が2キャラクター以上作成されている場合、
   最もレベルの高い1キャラクター分のみが、「TOTAL LEVEL」に反映されます。
  ※「ユニオンコイン」はレイドモンスターに1,000億ダメージを与える毎に1枚獲得できます。
  ※毎日0時に蓄積ダメージが初期化されます。1,000億以上の蓄積ダメージは
   「ユニオンコイン」として換算されていますが、1,000億以下の蓄積ダメージは削除されます。
  ※「ユニオンコイン」を溜めておける数値は「ユニオン等級」によって異なります。
  ※メイプルユニオンの詳細につきましてはNPC「Ms.アカウント」に話しかけ、
   クエスト「ドラゴンハンターMs.アカウントと会話する」を選択することで
   さまざま説明を確認することができます。


04.ボス「ルシード」にハードモードを追加しました。

 ついに、あの強敵「ルシード」にハードモードが追加されました!
 さらに強くなった「ルシード」にぜひ挑んでみてください!
 運がよければまれに新アイテム「夢幻のベルト」「ルシードロイド」がドロップすることも…。

    

 入場条件:
  ・220レベル以上、クエスト「悪夢の時計塔 4階」のクリアが必要です。
  ・1人~6人までのグループ状態で入場できます。
  ・マップ「レヘルン 悪夢の時計塔」にいるNPC「防毒マスク」又はボス待機UIを通じて入場できます。
  ・1日1回まで入場でき、1週間に1回クリアできます。クリア記録は毎週木曜日00:00に初期化されます。


05.コンテンツ「ドリームブレイカー」を実装しました。

 マップ「夢の都市 レヘルン」にデイリークエスト「ドリームブレイカー」が実装されました。
 「ドリームブレイカー」をクリアすることで手に入るアイテム「ドリームコイン」は、
 アイテム「アーケインシンボル:レヘルン」と交換することが可能です。
 「アーケインシンボル:レヘルン」を成長させて、キャラクターを強化しましょう!

 ■開始方法
  マップ「レヘルン 悪夢の時計塔」にて、NPC「夢の中のぬいぐるみ」に話しかけることで開始可能となります。
  以降、「夢の中のぬいぐるみ」より1日3回まで入場可能となります。
  ※「ドリームブレイカー」の入場回数は、毎日00:00に初期化されます。

    


 ■進行方法
  「ドリームブレイカー」の各ステージは、5個の部屋で構成されています。
  各部屋には、黄色の「熟眠のオルゴール」又は紫色の「悪夢のオルゴール」が設置されています。
                                             
       
            熟眠のオルゴール    悪夢のオルゴール

  キャラクターの攻撃で「悪夢のオルゴール」を破壊すると、
  「熟眠のオルゴール」に変化します。
  反対に、モンスターの攻撃で「熟眠のオルゴール」が破壊されてしまうと、
  「悪夢のオルゴール」に変化してしまいます。

  マップ上の「熟眠のオルゴール」の数が「悪夢のオルゴール」より多い場合、
  画面上部の黄色のゲージが増加していきます。
  反対に、「悪夢のオルゴール」の数が「熟眠のオルゴール」より多い場合、
  画面上部の紫色のゲージが増加していきます。

  モンスターの攻撃から「熟眠のオルゴール」を守りつつ、「悪夢のオルゴール」を破壊していき、
  最終的に制限時間内に黄色のゲージをいっぱいにすればステージクリアとなります。

    

 ■TACTICS BOARD
  「TACTICS BOARD」は「ドリームブレイカー」専用のUIです。
  「TACTICS BOARD」より各部屋のオルゴールの状態を確認したり、「ドリームポイント」を消費して
  特定スキルを発動することができます。
  「ドリームポイント」とは、各ステージクリア時に獲得できるポイントのことで、
  最大3,000ポイントまで所持することが可能です。

    


  「TACTICS BOARD」より使用可能なスキルは次の4種類です。
                                                                   
スキル効果

ゲージホールド
ゲージの移動を5秒間止めることができる

自覚の鐘
ランダムで1つの「悪夢のオルゴール」を「熟眠のオルゴール」に変化させる

ぬいぐるみ召喚
「熟眠のオルゴール」の身代わりとなるぬいぐるみを召喚する

爆破
全マップの敵を消滅させる

  どれも強力な効果ですが、各種効果は1ステージに1回ずつしか使えませんので、
  使うタイミングには注意してください。

 ■報酬
  最終的にクリアしたステージに応じて、アイテム「ドリームコイン」と経験値を獲得できます。
  手に入れた「ドリームコイン」は、NPC「夢の中のぬいぐるみ」より「アーケインシンボル:レヘルン」と
  交換することができます。

  また、30ステージ以降10ステージをクリアする度に、専用の勲章を獲得できます。
  全ステージクリア目指して頑張ってください!

 ■ランキング
  「ドリームブレイカー」終了時、「クリアステージ」、「クリア時間」に応じてランキングが自動登録されます。
  ランキングは毎週月曜日の00:00に初期化されます。
  また、ランキング集計時間帯である日曜日23:30~月曜日00:30は「ドリームブレイカー」の入場が制限されます。
  見事ランクインしたキャラクターは、マップ「レヘルン中心街」に銅像が建てられます。
  1日1回、各銅像に話しかけることで、「ドリームコイン」を一定枚数獲得することが可能です。

  ※銅像からの「ドリームコイン」獲得記録は、毎日00:00に初期化されます。
  ※ランクインしていないキャラクターも、銅像より「ドリームコイン」を獲得することが可能です。
  ※銅像より「ドリームコイン」を獲得するには、「ドリームブレイカー」に3回全て入場済みである必要があります。


06.コンテンツ「武陵道場」を改変しました。

 ●武陵道場の階層が63階まで追加され、新たなモンスターが登場します。
  ※41階以降は全ての階層でポーションを使用可能となります。

 ●一部を除き、各モンスターに「距離を詰めて攻撃する」「距離を維持して攻撃する」等の性格が設定されました。
  また、モンスターのHP残量に応じて性格が変動する場合もあります。

 ●一部のモンスターに特殊スキルが設定されました。
  特殊スキルは戦闘後や戦闘終了時に使用される場合があります。

    


07.コンテンツ「地球防衛本部」を実装しました。

 「地球防衛本部」がテーマダンジョンとしてリニューアルし、復活します。
 
 テーマダンジョン「地球防衛本部」は2代目プルレンジャーピンクになったリナを中心に
 小さくなったプルレンジャーたちがドクターグレイに向かって戦う物語になっています。
 
   
 
 「地球防衛本部」は165レベル以上から開始できるクエスト「ドクター中村の呼び出し」から進行できます。
 ストーリーを完了すると180レベルから挑戦できるボス戦「カウン」が追加されますので
 新しいボス戦もご一緒に楽しんでください。
 
 ※リニューアルされた「地球防衛本部」は7月26日(水)メンテナンス後から入場できます。


08.MVPメンバーシップの特典アイテムを変更しました。

 MVPメンバーシップの一部特典アイテム(デイリーパック、スペシャルパック)を変更しました。


09.ポイントアイテムを更新しました。

 ◇2017年7月12日(水)メンテナンス後~2017年8月2日(水)メンテナンス前
  [美容]
   -髪型
    ・サマーロイヤルヘアークーポン
    ◇女性キャラクター/アンドロイド

    

    ◇男性キャラクター/アンドロイド

    

   -整形
    ・サマーロイヤル整形外科利用券
    ◇女性キャラクター/アンドロイド

    

    ◇男性キャラクター/アンドロイド

    

  [便利アイテム]
   -お助け
    ・ゴールドアップル(1個/11個)
     強力な強化の書や魂の玉、そして新規椅子まで盛りだくさん。
     ※「かえでワールド」「くるみワールド」「ゆかりワールド」で購入できます。
    
   
    
    ・エメラルドフレーム(1個/11個)
     精霊のトーテムや魂の玉、そして新規椅子まで盛りだくさん。
     ※「リブートワールド」で購入できます。


10.ポイントアイテムを追加しました。

 ◇2017年7月12日(水)メンテナンス後~2017年8月2日(水)メンテナンス前
  [イベント]
   -イベント
    ・私はここエフェクト
     エフェクト「私はここエフェクト」を期間限定で10ポイント販売!
     ※1NEXON IDにつき、1回のみ購入可能です。

   

   -あばらん
    ・わくわくあばらんボックス(1個/11個)
     ▼わくわくあばらんボックスの無期限アイテムは下記の通りとなります。
     [アバター]
      -武器
       星空のバラ
      -帽子
       星の詩
       星の歌
      -マント
       星の影
      -服(全身)
       星のセレナーデ(男)
       星のセレナーデ(女)
      -靴
       星空の靴
       星空のヒール

   

※ランダム型アイテムにつきましては、こちらをご確認ください。

※ランダム型アイテムから入手したアバターは、
 NPC「イベントガイド」に持っていくと「あばらんスタンプ改」と交換が可能です。
 アバターの残り有効期限に応じて、獲得あばらんスタンプの枚数が異なります。


 ランダム型コンテンツによるアイテムの抽選は都度システム的に行っており
 購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではなく、
 回数を重ねれば必ずレアアイテムが獲得できるというものではございません。


  [ペット]
   -ペット
    ・ひよこ

   -パッケージ
    ・ぴよぴよパッケージ
     ひよこペット、ペットの装備、ペットのえさ(6個)のパッケージです。
    ・みぴょこぴょこパッケージ
     ひよこペット3匹とひよこ染色クーポン3枚のパッケージです。
  

 ◇2017年月7月12日(火)メンテナンス後~
  [ペット]
   -ペットの装備
    ・ひよこの新芽

   -ペットのえさ
    ・ひよこ豆(1個/11個)


11.ポイントアイテムを再販売しました。

 ◇2017年7月12日(水)メンテナンス後~2017年7月26日(水)11:00
  [便利アイテム]
   -お助け
    ・聖なる秘薬

12.ポイントアイテムの販売を終了しました。

 [販売終了]
 ・アバターランダムボックス(1個/11個)
 ・きまぐれあばらんボックス(1個/11個)
 ・アバターカルマのはさみ
 ・ペンダントスロットクーポン(7日)
 ・ペンダントスロットクーポン(30日)
 ・魔族メトス
 ・魔族モールス
 ・魔族ディアス
 ・魔族メトス攻撃力パッケージ
 ・魔族メトス魔力パッケージ
 ・魔族モールス攻撃力パッケージ
 ・魔族モールス魔力パッケージ
 ・魔族ディアス攻撃力パッケージ
 ・魔族ディアス魔力パッケージ
 ・美狐ペットパッケージ
 ・狐箱
 ・リミットロイヤルヘアークーポン
 ・ロイヤル整形外科利用券


13.各種イベントを開催します。

 詳しくはこちらをご確認ください。


【修正点】
・複数キャラクターで座るとエフェクトが発生する椅子の一部で、正常にエフェクトが発生しなかった問題を
 修正しました。

・アイテム「ブラックフォースシールド」の能力の表記に誤りがあった問題を修正しました。
・勲章ウィンドウにて、一つのアイテムが複数表示されることがある問題を修正しました。
・ポイントアイテム「ハート拡声器」「ドクロ拡声器」の入力部分の表示がずれている問題を修正しました。
・フリーマーケットに商店を出しているキャラクターが他のキャラクターと交換・アバター交換できなくなる問題を
 修正しました。

・コンテンツ「ウルス」にて、報酬受取時にゲームが終了する問題を修正しました。
・職業「ビーストテイマー」の5次スキルにてどの動物を選んでもヒョウのスキルが発動する問題を修正しました。
・職業「ビーストテイマー」において、スキル「ポポの転生」を使用後に死亡した場合
 「復活ウインドウ」が表示されない問題を修正しました。

・職業「ハヤト」のスキル「パサーブルコンバットオーダー」を使用した後、「抜刀撃・雷」を使用すると
 ゲームが終了する問題を修正しました。

・職業「カンナ」のスキル「霊力回復」をHP30%以下の状態でも使用できる問題を修正しました。
・職業「カンナ」において、複数ペットを連れて歩いているときに、キャラクターが止まっていても
 ペットだけ動き回る問題を修正しました。


※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板をご覧ください。

【変更点】
・終了したコンテンツ「戦国大合戦」での報酬受け取りを終了しました。
・新規キャラクターにおいて、特定条件下で「お知らせメッセージ」を通知するるようにしました。
・コンテンツ「モンスターコレクション」において、次の変更を行いました。
 -「モンスターコレクション画面」を開くことができるキャラクターレベルを変更しました。
 -「探険」を利用可能なレベルを変更しました。
 -「探険」の所要時間を一部変更しました。
 -「探険」で獲得できる報酬を一部変更しました。
・ボス「スウ」(ノーマル/ハード)を倒した際にドロップするアイテム「特殊型エネルギーコア(S級)」の個数を
 調整しました。

・ボス「デミアン」(ノーマル/ハード)を倒した際にドロップするアイテム「微かな烙印の魂石」の個数を調整しました。
・アイテム「アブソレスコイン」と交換時に要求されるアイテム「補給型エネルギーコア」の個数を調整しました。
・アイテム「スティグマコイン」と交換時に要求されるアイテム「微かな烙印の魂石」の個数を調整しました。
・「アーケインリバー:消滅の旅路」地域の要求アーケインフォース値及びモンスターのステータスを調整しました。
・「アーケインリバー:消滅の旅路」地域の次のマップへの入場条件を変更しました。
 ※クエスト「アルマを倒せ」を完了すると、入場可能になります。
  忘却の湖:隠れ湖畔
  消滅の火炎地獄:隠れ火炎地帯
  安息の洞窟:隠れ洞窟
・「アーケインリバー」地域の次のマップへ入場ができなくなりました。
 ちゅるりフォレスト:隠れちゅるりフォレスト
 エルバレー:隠れ激流地帯
 空くじら山:隠れくじら山
 夜市:隠れ皿の街
 レヘルン舞踏会場:隠れ踊る靴 占領地
 時計塔:隠れ悪夢の時計塔
・次の地域のクエスト難易度を調整しました。
 「クリムゾンウッド城塞」
 「獅子王の城」
 「マガティア」
・「ミナル森」地域のモンスター数、モンスター使用スキル等を調整しました。
・スターフォース狩場を追加しました。
 [獅子王の城]
  ローズガーデン:隠された庭園 1
  ローズガーデン:隠された庭園 2
  ローズガーデン:隠された庭園 3

 [カニングタワー]
  ローズガーデン:隠された庭園 1
  ローズガーデン:隠された庭園 2
  ローズガーデン:隠された庭園 3
・シールド系スキル使用時、シールドの耐久値を表示するようになりました。
・5次転職クエストにおける、各「アーケインストーン」を活性化するための待機時間を減少しました。
・クエスト「5次 : 力の記録、力の覚醒」完了時、アイテム「コアジェムストーン」が5個支給されるようにしました。
 ※既に該当クエスト完了済みのキャラクターは、NPC「観照者」より、期間限定クエスト「観照者のプレゼント」を
  完了させることで、追加報酬を受け取ることができます。
  クエスト受注可能期間:2017年7月12日(水)メンテナンス後~2017年9月20日(水)10:00
・モンスター討伐時、討伐対象モンスターに攻撃しなかったキャラクターは、
 グループ経験値増加及び分配時除外するようにしました。

・Vマトリックのスロットが5レベルごとに1マス増加するようにしました。
・アイテム「精霊のペンダント」等の経験値ボーナス装備を着用時、バフアイコンを表示するようにしました。
・ダメージスキン変更時、適用するかどうかを再確認するようにしました。
・攻撃をしていない状態でモンスターの攻撃を受けてもポイントショップに移動できるようにしました。
・専門技術街「マイスタービール」のNPC「マングス」にて矢の購入及び手裏剣、ブレットのチャージを
 できるようにしました。

・クエストUIの進行中タブでもクエストタイトルを検索できるようにしました。
・戦闘分析システムのショートカットキーを追加しました。
・呪文の痕跡強化を実行する際、選択した呪文書をポップアップメッセージで再表示するようにしました。
・スキル「ミスティックドア」、アイテム「テレポートワールドマップ」、アイテム「瞬間移動の石」を使って
 獅子王の城地域に移動できるようにしました。

・キャラクターが空中(ロープ・はしご等含む)にいる状態では、「魂のスキル」が使用できなくなりました。(8/1 15:40追記)


【お知らせ】
1.ワールド変更手続きが完了しました。
 2017年6月21日(水)メンテナンス後~2017年7月12日(水)メンテナンス前までに
 ワールド変更チケットを購入し、ワールド移動申請中となっていたキャラクターの
 データを移動先ワールドに転送完了しました。

2.キャラクター名変更手続きが完了しました。
 「キャラクター名変更クーポン」を使用し、キャラクター名変更申請中となっていたキャラクターの
 キャラクター名変更手続きを完了しました。
 詳細はこちらをご確認ください。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る