メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

ver3.62アップデートについて

日付:2017.08.17 表示回数:24319
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日8月17日(木)8:00より行っておりましたアップデートメンテナンスは
13:30に終了いたしました。
メンテナンス時間が予定より超過してしまい、
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

【オートパッチ適用時の注意点】
以前より、一部のお客様におきまして、
オートパッチが上手く適用されないという症状が発生しております。
お手数ですが、この問題を回避するための対策として、
メイプルストーリーを起動してパッチを適用する前に
必ずお使いのパソコンを再起動して頂けますようお願いいたします。
皆様にご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

また、オートパッチ適用が正常に完了しなかった場合は、
申し訳ございませんが現在お使いのクライアントをアンインストールしていただき、
最新のフルクライアントをダウンロード後、パソコンを再起動して
最新のフルクライアントをインストールして頂けますようお願いいたします。



ver3.62のアップデート内容は、以下の通りとなります。


【アップデート内容】

01.メイプルストーリー14周年!

メイプルストーリーが14周年を迎えました。
今年ももちろん盛りだくさんのイベントで周年アップデートを楽しみましょう!
イベント内容を覚えておくと今回もプレゼントをいっぱいもらえるよ!

 詳しくは14周年特設ページをご確認ください。

02.新大陸「アーケインリバー」の第四の地域、「神秘の森アルカナ」を追加しました。

「夢の都市レヘルン」を覆っていた紅い霧が薄まり、
次の地域「神秘の森アルカナ」へ行けるようになりました。
レベル225以上でレヘルンのクエスト「決戦」を完了しているキャラクターに、
クエスト「悪夢の都市よ、さようなら」が届きます。
クエスト受注後、マップ「レヘルン川の下流」でNPC「トビウオ」に話かけると移動できます。

「神秘の森アルカナ」は、元は「精霊の木」と精霊達の調和のとれた平和な森でした。
しかしある時から、森の歌が消えて調和は壊れていきました。
そして、森の歌と共鳴していた精霊の木は力を失っていきました…。

NPC「小さな精霊」と一緒に、森の歌を復活させて。
元の調和のとれた平和な森に戻そう!


クエストを全て完了するとアイテム「アーケインシンボル:アルカナ」を獲得できます。
※「アーケインシンボル:アルカナ」はクエストを通じて1回のみ獲得でき、
 強化に必要なアーケインシンボルはアルカナ地域のモンスターから獲得することができます。

※「神秘の森アルカナ」は、2017年8月30日(水)メンテナンス後から入場できます。

03.テーマダンジョン「ファンタスティックテーマパーク」をリニューアルしました。

「ファンタスティックテーマパーク」が新たなストーリーでリニューアル!!
百戦百敗のリス丸の新たな恋を応援する相棒に選ばれた勇者になって、
今度こそは成就するように手伝ってあげよう!!

※リニューアルされた「ファンタスティックテーマパーク」は、2017年8月30日(水)メンテナンス後から入場できます。

04.ポイントアイテムを追加しました。

 ◇2017年8月17日(木)メンテナンス後~2017年9月6日(水)メンテナンス前
  [イベント]
   -あばらん
   ・アバターランダムボックス(1個/11個)
    ▼アバターランダムボックスの無期限アイテムは下記の通りとなります。
    [アバター]
     -武器
      オルカのウサギ人形
      クマぴょんチューブ
     -帽子
      チューチューカチューシャ
     -マント
      虹色シャボン玉
     -服(全身)
      オーバーフィットビーチガウン
    


   ・パラダイスウィングランダムボックス(1個/11個)
    ▼パラダイスウィングランダムボックスの無期限アイテムは下記の通りとなります。
    [アバター]
     -マント
      ハート柄ドットリボンマント
      フェニックスの炎の翼マント
      スイートベリー
      ワイワイ
    


  [便利アイテム]
   -お助け
   ・ゴールドアップル(1個/11個)
    バーニングフィールドの段階を増加させる新規装備と交換できる「イグニッションリング交換券(30日)」や
    新規椅子が登場!おまけも手に入るよ。
    ※「かえでワールド」「くるみワールド」「ゆかりワールド」で購入できます。
    
   ・エメラルドフレーム(1個/11個)
    バーニングフィールドの段階を増加させる新規装備と交換できる「イグニッションリング交換券(30日)」や
    新規椅子が登場!おまけも手に入るよ。
    ※「リブートワールド」で購入できます。
    


  [ペット]
   -ペット
   ・フグちゃん
   ・コイちゃん
   ・エイちゃん

   -パッケージ
   ・フグちゃんパッケージ
   ・コイちゃんパッケージ
   ・エイちゃんパッケージ

 ◇2017年8月17日(木)メンテナンス後~
   -ペットの装備
   ・シルクハット(黒)
   ・蝶ネクタイ(青)
   ・スポーツキャップ(赤)

   -ペットのえさ
   ・活きのいいミミズ(1個/11個)
    


05.ポイントアイテムを再販売しました。

 ◇2017年8月17日(木)メンテナンス後~2017年9月6日(水)メンテナンス前
  [便利アイテム]
   -お助け
   ・神秘のカナトコ
   ・勲章用神秘のカナトコ


06.ポイントアイテムを更新します。

 ◇2017年8月30日(水)11:00~2017年9月20日(水)メンテナンス前
  [美容]
   -髪型
   ・サマーロイヤルヘアークーポン
    ◇女性キャラクター/アンドロイド

    

    ◇男性キャラクター/アンドロイド

    

   -整形
   ・サマーロイヤル整形外科利用券
    ◇女性キャラクター/アンドロイド

    

    ◇男性キャラクター/アンドロイド

    


07.ポイントアイテムを追加します。

 ◇2017年8月30日(水)11:00~2017年9月20日(水)メンテナンス前
  [イベント]
   -あばらん
   ・わくわくあばらんボックス(1個/11個)
    ▼わくわくあばらんボックスの無期限アイテムは下記の通りとなります。
    [アバター]
     -武器
      影の剣
     -帽子
      椿のヴェール
      影のヴェール
     -マント
      蛍の舞
     -服(全身)
      影の侠客其の壱
      影の侠客其の弐
    


08.ポイントアイテムを再販売します。

 ◇2017年8月30日(水)11:00~2017年9月20日(水)メンテナンス前
  [強化]
   -強化
   ・ホワイトアディショナルキューブ
    アディショナルキューブの強化版アイテムが登場!
     ※リブートワールドでは販売されません。


※ランダム型アイテムにつきましては、こちらをご確認ください。

※ランダム型アイテムから入手したアバターは、
 NPC「イベントガイド」に持っていくと「あばらんスタンプ改」と交換が可能です。
 アバターの残り有効期限に応じて、獲得あばらんスタンプの枚数が異なります。


 ランダム型コンテンツによるアイテムの抽選は都度システム的に行っており
 購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではなく、
 回数を重ねれば必ずレアアイテムが獲得できるというものではございません。



09.ポイントアイテムの販売を終了しました。

 [販売終了]
 ・B級インナーアビリティープロテクト
 ・A級インナーアビリティープロテクト
 ・S級インナーアビリティープロテクト
 ・1段階インナーアビリティー開放クーポン
 ・2段階インナーアビリティー開放クーポン
 ・3段階インナーアビリティー開放クーポン
 ・シュペリアルプロテクトシールド
 ・ヘキサキューブ(1個/11個)
 ・HAPPYアバターランダムボックス(1個/11個)
 ・ダメージスキンランダムボックス(1個/11個)
 ・ビーグル
 ・ビーグルパッケージ

10.各種イベントを開催します。

 詳しくはこちらをご確認ください。

【修正点】
 ・コンテンツ「十字旅団」の一部クエストが受注できない場合がある問題を修正しました。
 ・コンテンツ「コメルツ共和国」の前提クエストが進行できなくなる場合がある問題を修正しました。
 ・コンテンツ「ザ・シード」の19階層にて、NPC「フレタ」の台詞が正しく表示されない問題を修正しました。
 ・ボス「ウルス」にて、グループを組まない状態で待機申請UIから待機申請を取り消した場合、
  新たに待機申請することができない問題を修正しました。
 ・Vマトリックスの製作モードにて、一部スキルの名前が誤っている問題を修正しました。
 ・クエスト「マツヤマ家の家宝奪還!」において、職業「カンナ」に変身後にスキル「紫扇仰波」を使用すると
  霊力が消費される問題を修正しました。
 ・クエスト「準備運動は欠かせない!」にて、進行不能となる問題を修正しました。
 ・クエストウィンドウの完了タブにて、過去にクリア済みで既に存在しないクエストをクリックすると、
  エラーが出てゲームが動かなくなる問題を修正しました。
 ・クエスト「[絆の赤い糸]絆の赤い糸を開いてみる」にて、[お願いする]を選択して報酬が貰える30分の間に、
  ポイントショップへの入場、もしくはチャンネルの変更を行うと報酬が貰えない問題を修正しました。
 ・全ての武器で着用可能な一部アバターが一部装備で着用できない問題を修正しました。
 ・職業「ジェット」のスキル「重力子光線機召喚」を使用すると、
  クライアントが終了する場合がある問題を修正しました。
 ・職業「ジェット」のリンクスキルで表示に誤りがある問題を修正しました。
 ・職業「デーモンアベンジャー」にてポイントアイテム「聖なる秘薬」を使用できない場合がある問題を修正しました。
 ・職業「エンジェリックバスター」の変身が、解除される場合がある問題を修正しました。
 ・職業「ナイトウォーカー」の5次スキル「スターダスト強化」を使用するとゲームが終了する問題を修正しました。
 ・職業「ルミナス」のスキル「ライトランスフォーミング」を使用するとゲームが終了する問題を修正しました。
 ・職業「ナイトウォーカー」の一部スキル名が正しくない問題を修正しました。
 ・アイテム「闇の胸像」を動作適用外のアイテムに適用した時に、表示される文言に誤りがある問題を修正しました。
 ・コンテンツ「ドリームブレイカー」において、画面右上のバフアイコンが正常に表示されない場合がある問題を
  修正しました。
 ・コンテンツ「ドリームブレイカー」において、スキル「シャドーサーバント」が正しく発動されない場合がある問題を
  修正しました。

※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板をご覧ください。

【変更点】
 ・クエスト「来るか、そう来るか!」にて、クエスト完了時の文言を修正しました。

【お知らせ】
1.ワールド変更手続きが完了しました。

 2017年7月12日(水)メンテナンス後~2017年8月17日(木)メンテナンス前までに
 ワールド変更チケットを購入し、ワールド移動申請中となっていたキャラクターの
 データを移動先ワールドに転送完了しました。

2.キャラクター名変更手続きが完了しました。

 「キャラクター名変更クーポン」を使用し、キャラクター名変更申請中となっていたキャラクターの
 キャラクター名変更手続きを完了しました。
 詳細はこちらをご確認ください。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る