メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

ver3.63アップデートについて

日付:2017.09.20 表示回数:29790
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日9月20日(水)8:00に開始したアップデートメンテナンスは
15:00に終了いたしました。

【オートパッチ適用時の注意点】
以前より、一部のお客様におきまして、
オートパッチが上手く適用されないという症状が発生しております。
お手数ですが、この問題を回避するための対策として、
メイプルストーリーを起動してパッチを適用する前に
必ずお使いのパソコンを再起動して頂けますようお願いいたします。
皆様にご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

また、オートパッチ適用が正常に完了しなかった場合は、
申し訳ございませんが現在お使いのクライアントをアンインストールしていただき、
最新のフルクライアントをダウンロード後、パソコンを再起動して
最新のフルクライアントをインストールして頂けますようお願いいたします。



ver3.63のアップデート内容は、以下の通りとなります。


【アップデート内容】



01.職業スキルバランシングを行いました。
 以下の職業のスキルバランシング、エフェクト調整等を行いました。

  ※スキル改変に伴い職業「ハヤト」のハイパースキルを初期化いたしました。


02.ダイナミックフィールド戦闘関連の改変を行いました。

 ・突発ミッションの内容を改変しました。
  -モンスター狩りマルチキルの完了に必要な数値を減少しました。
  -エリートボス退治ミッションを削除しました。
  -新しい突発ミッションを追加しました。
  -報酬から装備アイテムを削除しました。

 ・一部モンスターのHP、経験値を調整しました。

 ・コンボキルの改変を行いました。
  -コンボキルの最大値を9,999に変更しました。
  -エリートボス、ポロとプリト、火花オオカミをプレイ後もコンボキルが維持されるよう変更しました。

 ・「ルーン」「エサ」の改変を行いました。
  -「再生のルーン」の効果を変更しました。
  -「増殖のルーン」「増殖のエサ」を削除しました。
  -新たに「貧欲のルーン」を追加しました。
  -「ルーン」「エサ」のクールタイムを表示するよう変更しました。

 ・賞金稼ぎ兄弟ポロとプリトにて得られる経験値を調整しました。

 ・火花オオカミの改変を行いました。
  -火花オオカミの最大HPが増加しました。
  -火花オオカミに与えたダメージとして「致命的な」段階が追加され、致命的なダメージを与えたキャラクターには
   アイテム「最上級賞金稼ぎの袋」が1個支給されます。
  -火花オオカミが退治された際に火花オオカミの巣窟にいたキャラクターに支給される「最上級賞金稼ぎの袋」
   の個数を2個から1個に変更しました。


03.一部テーマダンジョン及びクエストの改変を行いました。

 ・100レベル以下のテーマダンジョン、クエストにおいてクエスト完了経験値、難易度を調整しました。

 ・新たな勲章クエストを追加しました。
  カニングシティー沼地、オルビス、アリアント地域のクエストを全て完了すると、勲章を獲得することができます。
  -勲章:沼地のフィクサー
  -勲章:雲の上のサポーター
  -勲章:アリアント文化専門家

 ・一部コンテンツの開始可能レベルを変更しました。
  対象コンテンツは下記の通りです。
  -フレンズストーリー: 100レベル以上
  -ブラックヘヴン : 120レベル以上
  -HEROES of MAPLE : 135レベル以上


04.武陵道場の改変を行いました。

 ・武陵道場のポイントショップにて販売されるアイテムの価格を変更しました。
  下記アイテムの価格を下げました。
  -素公パンダの手袋
  -素公パンダの手袋
  -道士の手袋
  -道士の手袋
  -見習い道士の手袋
  -見習い道士の手袋
  -武陵道場の正体不明帯ボックス
  -武陵道場の正体不明手袋ボックス
  -心身修練館入場用お守り(30分)
  -心身修練館入場用お守り(1時間)
  -心身修練館入場用お守り(3時間)
  -心身修練館入場用お守り(6時間)
  -心身修練館入場用お守り(12時間)
  -かかし召喚袋

 ・武陵道場のポイントショップにて販売されるアイテムを追加/削除しました。
  [追加アイテム]
  -心身修練館入場用お守り(9時間)
  -心身修練館入場用お守り(24時間)

  [削除アイテム]
  -樫の木75%のかかし
  -樫の木25%のかかし
  -藁100%のかかし
  -藁75%のかかし

 ・心身修練館退場時、残り時間によってアイテム「心身修練館入場用お守り」が支給されるようになりました。

 ・武陵道場のポイントショップにて販売される手袋装備をラッキーアイテムに変更しました。
  ※ラッキーアイテムは3つ以上装備している全てのセット装備に対して、セット装備の1つとして効果が適用されます。


05.メイプルユニオンにプリセット機能を追加しました。
  プリセットはユニオン攻撃隊に配置されたキャラクターと攻撃隊員効果/攻撃隊員占領効果を保存する機能です。
  ユニオンコインショップでアイテム「ユニオンプリセットクーポン」を購入し使用することで、
  最大3個のプリセット機能のロックを解除できます。
  保存したプリセットはユニオンUIの「PRESETS」から呼び出し使用することができます。


06.Vマトリックスをより使いやすく変更しました。
  ・同じ種類のコアは、強化レベル順でソートして表示します。
  ・製作モードでは、自分が装着できるコアだけ表示します。
  ・一度に複数のコアを分解することができる分解モードを追加し、獲得できるVコア欠片個数を確認できるように
   変更しました。
  ・一度に複数のコアを選択して強化することができるようになり、強化後の等級とEXPを確認できるように
   変更しました。
  ・コアジェムストーン 使用中にESCキーを押すと、アニメーション再生速度を速くしました。
  ・VマトリックスUIで、マウスホイールでページを移動できるようにしました。


07.スクリーンショット関連オプションを追加しました。
  ・オプションメニューの「グラフィック」タブにあったスクリーンショット保存フォルダを、
   「スクリーンショット」タブに移動しました。
  ・ファイル形式は、JPEGとPNGから選択可能にしました。
  ・連続撮影機能を追加し、オプションのチェックボックスからOn/Off設定を可能にしました。
   連続撮影枚数は2枚から10枚まで指定可能で、スクリーンショットのショートカットキー押下時に指定枚数を
   撮影します。
  ・自動撮影機能を追加し、オプションのチェックボックスからOn/Off設定を可能にしました。
   特定条件を満たすと自動でスクリーンショットを撮影します。


08.レベル範囲モンスターのレベルを調整しました。
  キャラクターのレベルを基準に、-20レベルから+20レベルの範囲のモンスターを「レベル範囲のモンスター」
  にしました。
  特定レベル以上での例外条件は削除しました。
  対象は、次の項目です。
  -メルドロップ
  -エリートモンスター
  -エリートボス
  -ルーン
  -エサ
  イベントでの「レベル範囲モンスター」は、各イベントごとに異なりますのでご注意ください。


09.ルーンとエサに<呪われた>効果が発生します。
  フィールドに発生するルーンや、チューチューアイランド激流地帯のエサに、エリートボスの呪いがかかります。
  ルーン・エサが出現してから5分以上放置すると、エリートボスの呪いにより該当マップに次の効果が発生します。
  ・ 5分放置 : 1段階、経験値/ドロップ率 50% 減少
  ・10分放置 : 2段階、経験値/ドロップ率 65% 減少
  ・15分放置 : 3段階、経験値/ドロップ率 80% 減少
  ・20分放置 : 4段階、経験値/ドロップ率100% 減少
  呪われたルーン・エサが使用されると、該当マップの呪われた効果が解除されます。
  呪われた効果を解除したキャラクターにはバフ「封印されたルーン・エサの力」がかかり、
  それぞれ呪われたルーン・エサの効果から除外されます。


10.ラッキーアイテムのセット方式を変更しました。
  ・ラッキーアイテムは2つ以上装備した状態でも、1つのみセット効果が有効になります。
  ・セット効果は、3つ以上装備している全てのセットに含まれます。
   例えば、
   ルートアビスセットのうち3つと
   アブソレスセットのうち3つ、
   マイスターセットのうち2つ
   を装備している場合、ラッキーアイテムはルートアビスセットとアブソレスセットに含まれ、
   マイスターセットには含まれません。
  ・装備アイテムにカーソルを乗せると、どのセットに含まれているのか確認できます。


11.ワールド統合グループクエストに改変を行いました。
  ・アリアント闘技大会を再オープンしました。
  ・グループメンバー間のレベル差が20以上でも入場可能にしました。
  ・クリア時の報酬経験値を上方修正しました。
  ・クリア時の報酬グループポイントを、一律10ポイントに変更しました。
  ・グループポイントは、2017年9月20日(水)を基準に8週ごとに初期化します。
  ・ver3.62以前に獲得していたグループポイントは、一定の式に従って調整しました。
  ・グループクエストプレイ中に死亡した場合、復活のために消耗されたグループポイントを10に固定しました。
  ・グループポイントショップのアイテムを更新しました。


12.ポイントアイテムを追加しました。

 ◇2017年月9月20日(水)メンテナンス後~2017年10月11日(水)メンテナンス前
  [イベント]
   -あばらん
   ・HAPPYアバターランダムボックス(1個/11個)
    ▼HAPPYアバターランダムボックスの無期限アイテムは下記の通りとなります。
    [アバター]
     -武器
      月光ランプ
     -帽子
      月光大福
     -マント
      わたあめしっぽ
     -服(全身)
      月光ソルベ
      月光シャーベット
     -靴
      ふんわりお月様
    


  [便利アイテム]
   -お助け
   ・賢者の書(1個/11個)
    人気の「バトルロイド」再登場!その他、ターミナス武器や「プロテクトの書」等、
    嬉しいアイテムがいっぱいだよ。
    また、アンドロイドに商店機能を付けられる新アイテムや、ハロウィンやエルーナのボスをテーマとした
    新規椅子も登場するよ。
    ※「かえでワールド」「くるみワールド」「ゆかりワールド」で購入できます。
    
   ・エメラルドフレーム(1個/11個)
    人気の「バトルロイド」再登場!その他、ターミナス武器や「軍団魔法使いの指輪(期限付き)」等、
    嬉しいアイテムがいっぱいだよ。
    また、アンドロイドに商店機能を付けられる新アイテムや、ハロウィンやエルーナのボスをテーマとした
    新規椅子も登場するよ。
    ※「リブートワールド」で購入できます。
    


  [ペット]
   -ペット
   ・小さな精霊
   ・木の精霊
   ・石の精霊

   -パッケージ
   ・アルカナの精霊仲間パッケージ
    ※3種類の精霊(小さな精霊、木の精霊、石の精霊)と専用エサ「光る花びら」が20個セットになった
     パッケージです。
   ・小さな精霊パッケージ
   ・木の精霊パッケージ
   ・石の精霊パッケージ

 ◇2017年月9月20日(水)メンテナンス後~
   -ペットの装備
   ・精霊のオーラ

   -ペットのえさ
   ・光る花びら(1個/11個)
    


13.ポイントアイテムを再販売しました。

 ◇2017年月9月20日(水)メンテナンス後~2017年10月11日(水)メンテナンス前
  [美容]
   -髪型
   ・リミットロイヤルヘアークーポン
    ◇女性キャラクター/アンドロイド

    

    ◇男性キャラクター/アンドロイド

    

   -整形
   ・ロイヤル整形外科利用券
    ◇女性キャラクター/アンドロイド

    

    ◇男性キャラクター/アンドロイド

    


  [強化]
   -呪文書
   ・リカバリーシールド(1個/3個)
   ・ラッキープロテクトシールド


14.ポイントアイテムを更新しました。

 ◇2017年9月20日(水)メンテナンス後~
  [便利アイテム]
   -お助け
   ・ライディングマジシャンハット
    新規ライディングチケットを4種類追加しました!
     ※「ライディングマジシャンハット」を使用すると、ライディングの引換券1つを獲得できます。

    


15.ポイントアイテムを再販売します。

 ◇2017年9月27日(水)11:00~2017年10月11日(水)メンテナンス前
  [便利アイテム]
   -スロット増加
    ・キャラクターカード(150Lv)



※ランダム型アイテムにつきましては、こちらをご確認ください。

※ランダム型アイテムから入手したアバターは、
 NPC「イベントガイド」に持っていくと「あばらんスタンプ改」と交換が可能です。
 アバターの残り有効期限に応じて、獲得あばらんスタンプの枚数が異なります。


 ランダム型コンテンツによるアイテムの抽選は都度システム的に行っており
 購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではなく、
 回数を重ねれば必ずレアアイテムが獲得できるというものではございません。



16.ポイントアイテムの販売を終了しました。
 [販売終了]
 ・サマーロイヤルヘアークーポン
 ・サマーロイヤル整形外科利用券
 ・カスタムミックス染毛クーポン
 ・わくわくあばらんボックス(1個/11個)
 ・ホワイトアディショナルキューブ
 ・神話ブースターパック
 ・神話再封印の丸薬(1個/11個)
 ・天使ノエル
 ・天使ラエル
 ・天使ミエル
 ・天使ノエル攻撃力パッケージ
 ・天使ノエル魔力パッケージ
 ・天使ラエル攻撃力パッケージ
 ・天使ラエル魔力パッケージ
 ・天使ミエル攻撃力パッケージ
 ・天使ミエル魔力パッケージ
 ・ライトプロテクトシールド
 ・ライトイノセント呪文書
 ・ライトファムの歌

17.各種イベントを開催します。

 詳しくはこちらをご確認ください。


【変更点】
・アイテムドロップ率増加の計算式を変更しました。
 -アイテムドロップ率増加効果の種類によって適用される適用順番が同時に適用されるようになります。
 -一部アイテム、クエストアイテム、イベントアイテムにはアイテムドロップ率増加効果が一部のみ適用されます。
 -コアジェムストーンのドロップ率が上がります。
 -ユニオンの幸運、財物獲得の秘薬の効果が上がります。
・コンテンツ「ルートアビス」でのボスモンスターとの戦闘マップ入場の際、グループリーダーが入場することで、
 全てのメンバーが同時に入場するように変更しました。

・コンテンツ「ファンタスティックテーマパーク」のBGMを変更しました。
・ドリームブレイカーのUIを変更しました。
・ボス「ルシード」との戦闘中に死亡し、デスカウントが残っているのに復活しなかった場合、
 30秒後自動で復活するように変更しました。

・ボス「ルシード」との戦闘中、キャラクターが死亡している間にボスが撃破された場合、
 報酬受取マップに移動するように変更しました。

・メイプルユニオンコインショップの一部アイテム価格を調整しました。
・コンテンツ「神のコントロール」を終了しました。
・他キャラクターとの交換中にスターフォース強化を行うことができないように変更しました。
・コンテンツ「ザ・シード」2~8層に出現するモンスターがメルをドロップしないよう変更しました。
・職業「キャプテン」の攻撃隊員効果「召喚獣の持続時間増加」は5次スキルには反映されないように変更しました。
・チャットウィンドウでキャラクター名をクリックするとブラックリスト追加ボタンが表示されるように変更しました。
・チャンネル移動時にファミリアの召喚が維持されるように変更しました。
・一部のバフ効果がクライアント再起動後も維持されるように変更しました。
・マップ「旅団本部作戦室」に設置されたNPC「十字旅団報酬箱」にて、「ミスティックコイン」で購入できる
 「十字コイン」を追加しました。

・エリートモンスターからマイレージを獲得できるアイテム「マイレージ包み」をドロップするように変更しました。
・大きなUIを表示中にキャラクターが戦闘中になると、UIが半透明になるように変更しました。
・キャプチャーモードを追加しました。
・地震のルーン、ジャイアント秘薬などで巨大化したキャラクターのマップ移動時、巨大化状態を解除します。
・一部の消費アイテムについて、1マスあたりの所持可能数を増加しました。
・ダメージスキンの保存UIを変更しました。
・ボス「ノウ姫」の入場用アイテム「ヒエイザン本堂の鍵」を、NPCアヤメからを入手できるように変更しました。
・オプションメニューの「グラフィック」タブのMyキャラクターの「スキルエフェクト透明度」の設定が、
 ペット・アンドロイド・ファミリアにも適用されるように変更しました。

・ファミリアウィンドウに、文字検索機能を追加しました。
・ペットスキル「特定アイテム回避」の回避対象となるアイテムの種類が増加しました。


【修正点】
・Vコアの名称が一部誤っていた問題を修正しました。
・性向エフェクトが正しく表示されない問題を修正しました。
・職業「フレイムウィザード」でモンスターを攻撃中にクライアントが終了する場合がある問題を修正しました。
・職業「ビーストテイマー」のスキル「ベビーマーチ」が一部マップで正常に使用できない問題を修正しました。
・職業「デーモンアヴェンジャー」のスキル「ブラッドフィースト」が特定条件下で正常に使用できない
 問題を修正しました。

・職業「ゼノン」のスキル「オーバーロードモード」が特定条件下で正常に使用できない
 問題を修正しました。

・職業「カンナ」でペット3匹召喚した際の動作が正常では無い問題を修正しました。
・ファミリア「勇者キノコ」の名称が「戦闘キノコ」となっていた問題を修正しました。
・ライディングスキル「機動パトロールカー(4人乗)」に複数キャラクターで乗る事ができない問題を修正しました。
・アイテム「バトルロイド」が特定条件下で正常に動作しない問題を修正しました。
・ファミリア「ルシード」が正常に動作しない問題を修正しました。
・ボスコンテンツ「ヴェラッド」にて戦闘中に、職業「ファントム」のスキル「ジョーカー」が
 正常に動作しない問題を修正しました。

・アイテム「ハロウィン幽霊帽子」が正常に表示されない場合がある問題を修正しました。

※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板をご覧ください。


【お知らせ】
1.ワールド変更手続きが完了しました。

 2017年8月17日(木)メンテナンス後~2017年9月20日(水)メンテナンス前までに
 ワールド変更チケットを購入し、ワールド移動申請中となっていたキャラクターの
 データを移動先ワールドに転送完了しました。

2.キャラクター名変更手続きが完了しました。

 「キャラクター名変更クーポン」を使用し、キャラクター名変更申請中となっていたキャラクターの
 キャラクター名変更手続きを完了しました。
 詳細はこちらをご確認ください。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る