メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

[1/30追記]ver3.66アップデートについて

日付:2018.01.24 表示回数:31537
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日1月24日(水)8:00に開始したアップデートメンテナンスは
14:40に終了いたしました。
メンテナンス時間が予定より超過してしまい、
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。


【オートパッチ適用時の注意点】
以前より、一部のお客様におきまして、
オートパッチが上手く適用されないという症状が発生しております。
お手数ですが、この問題を回避するための対策として、
メイプルストーリーを起動してパッチを適用する前に
必ずお使いのパソコンを再起動して頂けますようお願いいたします。
皆様にご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

また、オートパッチ適用が正常に完了しなかった場合は、
申し訳ございませんが現在お使いのクライアントをアンインストールしていただき、
最新のフルクライアントをダウンロード後、パソコンを再起動して
最新のフルクライアントをインストールして頂けますようお願いいたします。



ver3.66のアップデート内容は、以下の通りとなります。


【アップデート内容】

01.「エヴァンゲリオン」とのコラボを開始しました。

 ついに「エヴァンゲリオン」とのコラボイベントが始動!
 他の次元から召喚されたエヴァンゲリオンのパイロットと使徒たち。
 エヴァンゲリオンの修理と、シンジやレイ、アスカの依頼をこなし、
 第4使徒、第6使徒を殲滅して「エヴァコイン」を集めよう!

 コインショップには称号や椅子、アンドロイドをご用意しました。
 アイテムを集めて、愛でるも良し、自慢するも良し。
 待ちに待った限定コラボに乗り遅れるな!

 コラボ特設サイトはこちら!!

 ※クエスト「[エヴァンゲリオン×メイプル]第6使徒、殲滅」のミニゲームにて
 キー押下が反応しない場合は、画面中央をクリックしてからキー押下してください。



02.「アーケインリバー」の第五の地域「記憶の沼モラス」を追加しました。

 消滅の旅路、チューチューアイランド、レヘルン、アルカナ
 そしてアーケインリバー5つ目の地域である「記憶の沼モラス」を追加しました。
 
 トビウオの案内で辿り着いた場所は深くて暗い世界。
 少しずつ隠れていた真実が明らかになっていくアーケインリバーのストーリー。
 アルカナで現れた謎の少女「ターナ」、クリティアス空中に浮かんでいた「王宮:トルィエフェ」。
 どこかで見覚えのあるモンスターたちと戦いながら、「記憶の沼モラス」の秘密を突き止めましょう。
 
  
 
 そしてモラスの最後にはもちろんアイテム「アーケインシンボル:モラス」が待っています。
 少しずつ見えてくるアーケインリバーの秘密と向き合う自信があるプレイヤーには、「記憶の沼モラス」が待っています。
 ※「アーケインシンボル:モラス」はクエストを通じて1回のみ獲得でき、
  強化に必要なアーケインシンボルはモラス地域のモンスターから獲得することができます。
 ※「記憶の沼モラス」は230レベル以上のキャラクターのみ入場できます。



03.ボス「ビシャスプラント」を改変しました。

 強くなりました!ボス「ビシャスプラント」を改変しました。
 強力なダメージと追加攻撃パターンで新しくなったボス「ビシャスプラント」を撃破しましょう!
 
    
 
 115レベルから挑戦できるボス「ビシャスプラント」の前提クエストに一部修正を行い、
 カオスモードにはアイテム「ビシャスプラントマーク」
 ノーマルモードにはアイテム「ビシャスプラントの時計椅子」
 ドロップアイテムとして追加しました。
   
ボス 難易度 入場またはクリア可能回数
ビシャスプラント (イージー) 1日1回入場可能
(ノーマル)
(カオス) 1週1回クリア可能

 ※ボス「ビシャスプラント」はボスUI又はマップ「ルディブリアム:時計塔の奥」から入場できます。


04.ポイントアイテムを追加しました。

 ◇2018年1月24日(水)メンテナンス後~2018年2月21日(水)メンテナンス前
  [イベント]
   -あばらん
   ・エヴァアバターランダムボックス(1個/11個)
    ▼エヴァアバターランダムボックスの無期限アイテムは下記の通りとなります。
    [アバター]
     -帽子
      アスカの帽子
      第4使徒の帽子
     -マント
      A.T.フィールドマント
     -服(全身)
      レイのプラグスーツ(全身)
      アスカのプラグスーツ(全身)

    

  [便利アイテム]
   -お助け
   ・エヴァンゲリオンランダムボックス(1個/11個)
    エヴァンゲリオンのキャラクターの髪型になれるヘアチケットや
    レイとアスカデザインのアンドロイド、称号、椅子等を獲得できます!

    

 ◇2018年1月24日(水)メンテナンス後~2018年2月14日(水)メンテナンス前
  [ペット]
   -ペット
   ・シロパカ
   ・チョコパカ
   ・オレオパカ

   -パッケージ
   ・シロパカパッケージ
   ・チョコパカパッケージ
   ・オレオパカパッケージ

 ◇2018年1月24日(水)メンテナンス後~
   -ペットの装備
   ・薔薇のヘアピン
   ・水玉リボン
   ・おしゃれハット

   -ペットのえさ
   ・栄養満点木の葉(1個/11個)
    


05.ポイントアイテムを再販売しました。

 ◇2018年1月24日(水)メンテナンス後~2018年2月14日(水)メンテナンス前
  [美容]
   -髪型
   ・リミットロイヤルヘアークーポン
    ◇女性キャラクター/アンドロイド

    

    ◇男性キャラクター/アンドロイド

    

   -整形
   ・ロイヤル整形外科利用券
    ◇女性キャラクター/アンドロイド

    

    ◇男性キャラクター/アンドロイド

    


06.ポイントアイテムを更新しました。

 ◇2018年1月24日(水)メンテナンス後~
  [便利アイテム]
   -お助け
   ・ライディングマジシャンハット
     新規ライディングチケットを4種類追加しました!
     ※「ライディングマジシャンハット」を使用すると、ライディングの引換券1つを獲得できます。

    


07.ポイントアイテムを再販売します。

 ◇2018年1月31日(水)11:00~2018年2月21日(水)メンテナンス前
  [イベント]
   -あばらん
   ・バレンタインあばらんボックス(1個/11個)
    ▼バレンタインあばらんボックスの無期限アイテムは下記の通りとなります。
    [アバター]
     -武器
      シュガーゼリーの肉球
     -帽子
      ちょんちょん
      ちょんちょんレース
     -マント
      シュガーパウダー
     -服(全身)
      ミルクチョコレート
      いちごチョコレート
     -靴
      シュガーカフェシューズ
      シュガーベリーシューズ

    

 ◇2018年1月31日(水)11:00~2018年2月14日(水)メンテナンス前
  [イベント]
   -イベント
   ・スペシャルアディショナル潜在能力覚醒の書
    ※購入制限はありません。
    ※リブートワールドでは販売されません。


※ランダム型アイテムにつきましては、こちらをご確認ください。

※ランダム型アイテムから入手したアバターは、
 NPC「イベントガイド」に持っていくと「あばらんスタンプ改」と交換が可能です。
 アバターの残り有効期限に応じて、獲得あばらんスタンプの枚数が異なります。


 ランダム型コンテンツによるアイテムの抽選は都度システム的に行っており
 購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではなく、
 回数を重ねれば必ずレアアイテムが獲得できるというものではございません。



08.ポイントアイテムの販売を終了しました。
 [販売終了]
 ・ウィンターロイヤルヘアークーポン
 ・ウィンターロイヤル整形外科利用券
 ・HAPPYアバターランダムボックス
 ・[11+1]HAPPYアバターランダムボックスパッケージ(12個)
 ・帽子ランダムボックス(1個/11個)
 ・クッキー
 ・クロカン
 ・メレンゲ
 ・クッキーパッケージ
 ・クロカンパッケージ
 ・メレンゲパッケージ
 ・ヘキサキューブ(1個/11個)
 ・シュペリアルプロテクトシールド
 ・アバターカルマのはさみ



09.各種イベントを開催します。
 詳しくはこちらをご確認ください。


【変更点】
・ポイントショップにてNEXON ポイントで購入したアイテム「ネオミラクルキューブ」が1回交換可能になりました。


【修正点】
・スイングウォーターシューターを装備した際特定のスキルにて
 別の武器のグラフィックが表示される問題を修正しました。

・職業「ビーストテイマー」でクエスト「スピルナの予言」が受けられない問題を修正しました。
・クエスト「マツヤマ家の加法奪還」にて職業「エヴァン」がアイテム「特製変身薬」で職業「カンナ」に変身した際に、
 スキル「朱玉の呪印」を使用することでゲームが終了してしまう問題を修正しました。

・「子羊ヘアピン」「子羊パジャマ」「子羊手袋」「子羊スリッパ」にセット効果がついている問題を修正しました。
・ラッキーアイテムを装備した際にセット欄が正しく表示されない問題を修正しました。
・職業「カンナ」のスキル「猩猩火酒」「地脈転移」でチャット欄に
 「空中では使用できません。」と表示される問題を修正しました。

・職業「エヴァン」のユニオン隊員効果が0%と表示される問題を修正しました。
・キノコ神社異聞録で「ジパング・悪夢の果て」から退場した場合、再度入場できない問題を修正しました。
・アイテム「ティティアナの卵」をクリックした際に画像が表示されない問題を修正しました。
・設定一覧の「ガイドを見る」で表示される画面が正しくない問題を修正しました。
・コンテンツ「コメルツ共和国」のクエスト「最終報告」にて、
 カデナ/イリウム専用武器が受け取れない問題を修正しました。
 ※既にクエスト「最終報告」を進行済みのキャラクターへの補償は、別途お知らせさせていただきます。

・クエスト「[コメルツ共和国] 暗殺団長の登場」にて、マップから出られなくなる問題を修正しました。
・職業「カデナ」「イリウム」の武器に、
 一部「すべての武器に装着できる。」アバターが装着できない問題を修正しました。

・職業「カデナ」「イリウム」でNPC「マチルダ」のネットカフェ専用武器に
 職業に合った武器が表示されない問題を修正しました。

・職業「ビショップ」の5次スキル「プレイ」のエフェクト調整ができない問題を修正しました。
・コンテンツ「メイプルユニオン」で、職業「エヴァン」の攻撃隊員効果の表示に誤りがある問題を修正しました。
・職業「ビーストテイマー」のクマモードでスキル「ポポ転生」のアイコンが表示されない問題を修正しました。
・職業「ビーストテイマー」のエカモードでスキル「エカフライング」で飛行中に
 5次スキルが使用できない問題を修正しました。

・職業「ビーストテイマー」のアルモードでスキル「にゃん復活」を使用しても、
 グループメンバーを復活させることができない問題を修正しました。

・アイテムインベントリの装備タブに空きがない状態で、
 装備インベントリのファミリア図鑑をダブルクリックしても開けない問題を修正しました。

・職業「ファントム」「ハヤト」「カンナ」「ビーストテイマー」のスキル「パサーブルシャープアイズ」の
 クリティカル上昇量が15%だった問題を修正しました。

・職業「ハヤト」「カンナ」「ビーストテイマー」で、
 スキル「パサーブルシャープアイズ」がペット自動バフにセットできない問題を修正しました。

・職業「カデナ」のスキル「エージェントシフト」が ジョイパッドでは使用できない問題を修正しました。
・ボスUIからヒルラに移動した場合、元のマップに戻らない問題を修正しました。
・ジョイパッド使用時、職業「カデナ」のスキル「チェーンアーツ:ストローク」の1打目と2打目の間に、
 別の攻撃を連携できない問題を修正しました。

・職業「カデナ」のスキル「エージェントシフト」がジョイパッドで発動しない問題を修正しました。
・ショートカット設定にて表示される各キーが日本語キーボードと一致しない問題を修正しました。
・一部職業においてスキル「パサーブルシャープアイズ」のスキル説明が間違っている問題を修正しました。

※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板をご覧ください。


【お知らせ】
1.ワールド変更手続きが完了しました。
 2017年12月13日(水)メンテナンス後~2018年1月24日(水)メンテナンス前までに
 ワールド変更チケットを購入し、ワールド移動申請中となっていたキャラクターの
 データを移動先ワールドに転送完了しました。

2.キャラクター名変更手続きが完了しました。
 「キャラクター名変更クーポン」を使用し、キャラクター名変更申請中となっていたキャラクターの
 キャラクター名変更手続きを完了しました。
 詳細はこちらをご確認ください。

3.コンテンツ「メイプル探偵団」を一時的に閉鎖しました。(1/30 11:33追加)
 コンテンツ「メイプル探偵団」を一時的に閉鎖しました。
 再開の際は告知にてご連絡させていただきます。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る