メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

[3/12更新]ver3.67アップデートについて

日付:2018.03.07 表示回数:44450
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日3月7日(水)7:30に開始したアップデートメンテナンスは
16:00に終了いたしました。
メンテナンス時間が予定より超過してしまい、
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

【オートパッチ適用時の注意点】
以前より、一部のお客様におきまして、
オートパッチが上手く適用されないという症状が発生しております。
お手数ですが、この問題を回避するための対策として、
メイプルストーリーを起動してパッチを適用する前に
必ずお使いのパソコンを再起動して頂けますようお願いいたします。
皆様にご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

また、オートパッチ適用が正常に完了しなかった場合は、
申し訳ございませんが現在お使いのクライアントをアンインストールしていただき、
最新のフルクライアントをダウンロード後、パソコンを再起動して
最新のフルクライアントをインストールして頂けますようお願いいたします。



ver3.67のアップデート内容は、以下の通りとなります。


【アップデート内容】

01.職業スキルバランシングを行いました。

 以下の職業のスキルバランシング、エフェクト調整等を行いました。



02.「専門技術」を改変しました。

 1)「装備合成」、「分解」を行うことができる条件を変更しました。

  これまで「錬金術」を学ぶことでしか行えなかった「装備合成」、「分解」が
  「装備制作」、「アクセサリー制作」を学ぶことでも行えるようになりました。

 2)一度に分解できるアイテムの個数を変更しました。

  「装備制作」、「アクセサリー制作」を学んだ状態だと、一度に最大5個のアイテムを分解可能です。
  「錬金術」を学んだ状態だと、一度に最大10個のアイテムを分解可能です。

 3)新しいレシピが追加されました。

  「装備制作」、「アクセサリー制作」に新しいレシピが追加されました。

専門技術 追加レシピ
装備制作 魔法の砥石
アクセサリー制作 魔力石

  ※「魔法の砥石」、「魔力石」は後述のスキル使用時に必要となるアイテムです。

 4)新しいスキルが追加されました。

  「装備制作」、「アクセサリー制作」の等級を職人/名匠にした場合、
  新しいスキルが使用できるようになります。

専門技術 等級 追加スキル スキル効果
装備制作 職人 武器精錬 アイテム「魔法の砥石」を消費することで使用可能
一定時間クリティカルダメージ増加
名匠 高級武器精錬
アクセサリー制作 職人 アクセサリー強化 アイテム「魔力石」を消費することで使用可能
一定時間状態異常を1回のみ防御
名匠 高級アクセサリー強化


03.「メイプルオークション」に新しい機能を追加しました。



 1)「相場」タブを追加しました。

 最近取引が成立したアイテムの詳細内容と取引が行われた価格、日付を確認できます。

 2)「お気に入り」タブを追加しました。

 お気に入り登録を通じて現在販売中のアイテムや販売が完了したアイテムを
お気に入りリストに保管することができます。
 お気に入りには最大10個までアイテムを登録でき、メンテナンスの際、リストは初期化されます。

 3)その他の変更点
 
 「完了」タブで受領していないアイテム及びメルの保管期間が1年になりました。
 ※2018年3月7日(水)アップデートメンテナンス以後、取引完了及び販売期間満了したアイテム及びメルに
      適用されます。
 
04.「チャットウィンドウ」を改変しました。

 1)ゲームをウィンドウモードにしている場合、ゲーム画面の外に
 「チャットウィンドウ」を出すことができるようになりました。
  「チャットウィンドウ」を画面外に出すことは
  「オプション」-「ゲーム」-「入力」-「チャットウィンドウ」にチェックを入れることでできます。

 2)画面外に出した「チャットウィンドウ」はチャットの種類によって内容を分けて表示します。
  画面外に出した「チャットウィンドウ」は3部分に分かれ、システムチャット、
  拡声器、チャットの内容がそれぞれ分かれて表示されます。
 
 3)「チャットウィンドウ」のタブをカスタマイズすることができます。
  「チャットウィンドウ」上部のタブから「+」ボタンをクリックするとチャットタブを追加又は不要なタブを
  削除できます。なお、追加するチャットタブの名称を変更することもできます。
  ※チャットタブの名称は重複使用できません。
  ※チャットタブ「全体」、「戦闘」は削除することができません。



05.「安全モード」を追加しました。

 他の人がゲーム画面をみれる/触れる環境で、他人による操作を防止できるシステムを追加しました。
 「安全モード」はショートカットからアイコンを設定することができ、
 「安全モード」を使用するとゲーム画面がロックされ、2次パスワード入力で解除できます。
 「安全モード」の状態で2次パスワード入力を10回間違えるとゲームは自動終了します。
 ※「安全モード」は各町で使用できます。
 
 
06.「コミュニティシステム」を改変しました。

 1)コマンド「/ギルド招待」で、別チャンネルにいるキャラクターにもギルド招待が行えるようになりました。

 2)ブラックリストに100名まで登録できるようになりました。

 3)ギルドをブラックリストに登録できるようになりました。
  登録したギルドからのギルド招待は拒否されるようになります。

 4)コマンド「/探す」が使用できなくなりました。
  友達登録しているキャラクターの位置情報は、友達リストから確認できます。

 5)相手が「テレポストーン」を使用して自分の場所に移動することを拒否できるようになりました。
  [設定]→[オプション]→[会話&招待]内の、「テレポストーン」チェックボックスより
  設定の変更を行うことができます。


07.「メイプル業績」を追加しました。

 新規「メイプル業績」を150ほど追加しました。
 追加された「メイプル業績」は、[メニュー]→[メイプル業績]より確認できます。


08.ボス「ビシャスプラント」のドロップアイテムに魂の玉が追加されました。

 ルディブリアルム地域の時計塔のボス「ビシャスプラント」のドロップアイテムに
 魂の玉が追加されました。

 ※難易度ノーマル/カオスが対象です。


09.コンテンツ「メイプル探偵団」の改変を行います。
 ※2018年4月4日(水)10:00から開始できます。

 コンテンツ「メイプル探偵団」が、もっとプレイしやすくなって戻ってきます!
 クエスト進行に必要なアイテムの個数が大幅に減少!
 改変に合わせて、イベントも実施します!
 まだプレイしていないキャラクターは、是非プレイしてみてください。



10.ポイントアイテムを追加しました。

 ◇2018年3月7日(水)メンテナンス後~2018年3月28日(水)メンテナンス前
  [ペット]
   -ペット
   クウちゃん
   ムウちゃん
   モコちゃん

   -パッケージ
   クウちゃんパッケージ
   ムウちゃんパッケージ
   モコちゃんパッケージ

 ◇2018年3月7日(水)メンテナンス後~
   -ペットの装備
   ねんねんころり

   -ペットのえさ
   にんじんベビーフード(1個/11個)

    

  [イベント]
   -イベント
   (100P)風船の指輪(ホワイトデー)
   ※1NEXON IDにつき1つのみ購入できる、無期限の100Pアイテムです!

    

   -メイプレージショップ
   メイプルオークション販売許可証
   ※300メイプレージで購入でき、購入後5日間使用できます。
   ※1NEXON IDあたり、1カ月間に最大2個まで購入できます。


11.ポイントアイテムを再販売しました。

 ◇2018年3月7日(水)メンテナンス後~2018年3月28日(水)メンテナンス前
  [イベント]
   -あばらん
   アバターランダムボックス(1個/11個)
   ▼アバターランダムボックスの無期限アイテムは下記の通りとなります。
   [アバター]
    -武器
     葉っぱの傘
     きらもこ鈴蘭
    -帽子
     とんがり妖精の帽子
     きらもこ妖精ニット帽
    -服(全身)
     まんまる妖精の服
     きらもこ妖精の服
    -靴
     きらもこ妖精の靴

    

  [アバター]
   -パッケージ
   ダメージスキンランダムボックス(1個/11個)
   ▼ダメージスキンランダムボックスの無期限アイテムは下記の通りとなります。
   [ダメージスキン]
    ホワイトデーダメージスキン(無期限)交換券
    バレンタインデーダメージスキン(無期限)交換券
    逆さダメージスキン(無期限)交換券
    ステッチダメージスキン(無期限)交換券
    羊ダメージスキン(無期限)交換券
    ラブリーハートダメージスキン(無期限)交換券
    ペルソナのパズルダメージスキン(無期限)交換券
    お祭り花火ダメージスキン(無期限)交換券

    


  [便利アイテム]
   -お助け
    モンスタースロットマシン(1個/11個)
    各種ブラック攻撃力の書、各種ブラック魔力の書、新規椅子などが登場!
    ※「かえでワールド」「くるみワールド」「ゆかりワールド」で購入できます。

    エメラルドフレーム(1個/11個)
    各種エンジェリックブレスや新規椅子などが登場!
    ※「リブートワールド」で購入できます。

  

12.ポイントアイテムを更新しました。

 ◇2018年3月7日(水)メンテナンス後~2018年3月28日(水)メンテナンス前
  [美容]
   -髪型
    リミットロイヤルヘアークーポン
    ◇女性キャラクター/アンドロイド

    

    ◇男性キャラクター/アンドロイド

    

   -整形
    ロイヤル整形外科利用券
    ◇女性キャラクター/アンドロイド

    

    ◇男性キャラクター/アンドロイド

    


※ランダム型アイテムにつきましては、こちらをご確認ください。

※ランダム型アイテムから入手したアバターは、
 NPC「イベントガイド」に持っていくと「あばらんスタンプ改」と交換が可能です。
 アバターの残り有効期限に応じて、獲得あばらんスタンプの枚数が異なります。


 ランダム型コンテンツによるアイテムの抽選は都度システム的に行っており
 購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではなく、
 回数を重ねれば必ずレアアイテムが獲得できるというものではございません。


13.ポイントアイテムの販売を終了しました。
 ・シープドッグ
 ・サモエド
 ・レトリバー
 ・シープドッグパッケージ
 ・サモエドパッケージ
 ・レトリバーパッケージ
 ・パラダイスウィングランダムボックス
 ・パラダイスウィングランダムボックス(11個)
 ・わくわくあばらんボックス
 ・わくわくあばらんボックス(11個)
 ・ホワイトアディショナルキューブ
 ・ペンダントスロット増加:7日
 ・ペンダントスロット増加:30日


14.各種イベントを開催します。
 詳しくはこちらをご確認ください。


【変更点】
・1キャラクターで保有できるメルを29,999,999,999まで拡張しました。
・スキルのクールタイムを初期化するスキルの初期化対象を変更しました。
 一部コンテンツから獲得した外部スキルはクールタイム初期化から除外されます。

・取引手数料が金額に関係なく5%に統一されます。
・分解利用にかかる手数料が5%に変更されました。
・アイテム「貴重な宝箱」からアイテム「アディショナル潜在能力覚醒の書50%」獲得できるようになりました。
・NPC「メイプルユニオンコインショップ」でアイテム「アディショナル潜在能力覚醒の書50%」を
   購入できるようになりました。
・アイテム「上級賞金稼ぎの袋」と「最上級賞金稼ぎの袋」からアイテム「アディショナル潜在能力覚醒の書50%」を
 獲得できるようになりました。
・グループ状態でもコンテンツ「ポロとプリト」「火花オオカミ」に入場できるようになりました。
・ペット命令語案内書が削除され、ペットのアイテム説明にてペットの命令語を確認できます。
・ペットのレベルと親密度を他のペットに移すことができます。
 NPC「クロイ」から新規アイテム「ペット能力値移転書」を購入し、NPC「妖精マル」を訪ねると
 ペットのレベルと親密度を他のペットに移すことができます。
 ※「ペット能力値移転書」は25万メルで購入できます。
 ※レベルと親密度を他のペットに移した後、元のペットは初期状態に戻ります。
・「ルートアビス」カオスモードに入る際、「ルートアビス」ノーマルモードを10回クリアしていない場合、
 現在クリアしている回数が表示されます。
・ポイントアイテム「封印の鍵」を使ってロックした「アーケインシンボル」は強化材料として使用できなくなりました。
・コンテンツ「破王ウルス」において、ウルス討伐時の総点算出方式を一部変更しました。
・アイテム「キャラクター名変更クーポン」の使用方法を、NPC「イベントガイド」から進行するように変更しました。


【修正点】
・一部マップをプレイ中、マップが重くなる問題を修正しました。
・ラッキーアイテムの効果が同一部位の装備着用中にもセット効果が適用される問題を修正しました。
 本アップデートメンテナンスにてアイテム「スカーレットリング」を「装着時交換不可」状態に修正させて頂きました。
 既に装着中の「スカーレットリング」も1回装着を解除すると「装着時交換不可」状態に変わります。
・職業「ゼノン」にポイントアイテム「AP再分配の書」を使用する場合、正常に数値が減少しない問題を修正しました。
・フリーマーケットの各ルーム内でキャラクターの変更を行うと
 マップを移動するまで「他のルームに行く」ボタンが表示されない問題を修正しました。

・ウルスコンテンツで使用登録してないスキルを使えないように修正しました。
・スキル「ガイディッドアロー」のクールタイムが減少した状態で使用する場合、持続時間が正常に
 適用されない問題を修正しました。
・職業「キャノンシューター」のスキル「クリティカルファイア」が10レベルで正常に適用されない問題を修正しました。
・職業「カデナ」のスキル「A.Dオードナンス」が凝縮中にダメージを与えない問題を修正しました。
・ボス「ビシャスプラント」でボスマッチングバフがキャラクター死亡によって解除される問題を修正しました。
・ワールド統合グループクエスト「月兎の餅」進行中に種を持ったグループメンバーが抜けても、クエストを
 進められるように修正しました。
・モンスターを倒してアイテムがキャラクターが行けない場所にドロップする問題を修正しました。
・全ての武器に着用可能なアイテム「もみじの精霊」が、職業「カデナ」「イリウム」「ビーストテイマー」
「ブラスター」で着用できない問題を修正しました。
・職業「デュアルブレイド」でクエスト「メイプルアイランドに戻る方法」が発生しない問題を修正しました。
・コンテンツ「メイプル探偵団」の「ハイパースペースダンジョン」で入手できる、
 指輪の潜在能力が固定されていない問題を修正しました。

 なお、不具合発生期間中に獲得し、本来つく潜在能力でないオプションが付いていた場合、
 本来の潜在能力に修正しました。
・コンテンツ「メイプル探偵団」の「ハイパースペースダンジョン」で入手できる、
 各種「ニャンニャン指輪」の「クリティカル率」オプションが装着時に反映されない問題を修正しました。

・アイテム「データ接続器」を捨てることができない問題を修正しました。
・キャラクター位置変更で、36番目以降がすべて「35」と表示される問題を修正しました。
・クエストウィンドウの「完了」タブで、クエスト「OSSSの任務1:宇宙人退治」をクリックするとゲームが
 終了する問題を修正しました。
・職業「ビーストテイマー」にて、スキル「ヘイ!ブラザーズ」をONにしたまま賞金稼ぎのミニゲーム
「ワシ狩り」をプレイ中、撃っていないワシが倒される問題を修正しました。
・職業「カイザー」にて、スキル「ウィングビート」に強化コアが反映されない問題を修正しました。
・クエスト「この学校の主」にて、座右の銘に「、」「。」が使用できない問題を修正しました。
・職業「ナイトウォーカー」のスキル「シャドーサーバント」で召喚した分身が投げるスキル「スターダスト」の
 エフェクトが反転している不具合を修正しました。
・殿堂入りした分身のセリフが間違っている問題を修正しました。
・手裏剣のアバターを装備中、アイテム「手裏剣(消費なし)」を使用すると、他PCからのイメージにアバターが
 適用されない問題を修正しました。
・ダメージスキン「冬の夜ダメージスキン」が正しく表示されていない問題を修正しました。
・一部ポイントアイテムがキャラクター選択画面で表示されない問題を修正しました。
・一部整形の名称が誤っていた問題を修正しました。

※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板をご覧ください。


【お知らせ】
1.職業「ゼノン」のHP、MP、APを初期化しました。
 職業「ゼノン」にポイントアイテム「AP再分配の書」を使用した場合、正常に数値が減少しない問題を修正しました。
 また、修正に伴い「ゼノン」のMP、HP、APを初期化させていただきましたので、APの振り直しをお願いいたします。
 
 なお、本修正に伴い、一定期間中「ゼノン」に使用した、
 ポイントアイテム「AP再分配の書」「AP初期化の書」購入分のNEXONポイントまたは
 メイプルポイントの返還を検討しております。詳しくは返還完了後、別途告知にてご案内いたします。

2.ワールド変更手続きが完了しました。
 2017年1月24日(水)メンテナンス後~2018年3月7日(水)メンテナンス前までに
 ワールド変更チケットを購入し、ワールド移動申請中となっていたキャラクターの
 データを移動先ワールドに転送完了しました。

3.キャラクター名変更手続きが完了しました。
 「キャラクター名変更クーポン」を使用し、キャラクター名変更申請中となっていたキャラクターの
 キャラクター名変更手続きを完了しました。
 詳細はこちらをご確認ください。

4.職業「ゼロ」の作成を一時的に停止します。(3/12 14:20追記)
 2018年3月7日(水)メンテナンスより、職業「ゼロ」の作成を一時的に停止いたします。
 作成再開の際は、告知にてお知らせさせていただきます。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る