メイプルストーリー

お知らせ

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ゲーム起動に関する問題について

日付:2009.07.02 表示回数:141084
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。



メイプルストーリーの起動に問題が発生されている方は、下記の内容をお試し頂けますようお願い致します。





●必要動作環境の確認

まずはじめに、Microsoft DirectX が最新版であるか等、お客様のPCが必要動作環境を満たしているかを

こちらよりご確認下さい。

なお、必要動作環境を満たされていない場合、誠に申し訳ございませんがサポートを行うことができません。

予めご了承下さいますようお願いいたします。





●最新クライアントの再設置

ダウンロードしたファイルが壊れている可能性があります。

下記の手順でメイプルストーリーのアンインストール、再ダウンロードを行って下さい。



 1.[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]より、メイプルストーリーを選択して

  [変更と削除]ボタンを押します。

 2.[選択したアプリケーション、およびすべてのコンポーネントを完全に削除しますか?]と表示されたら

  [はい]をクリックし、アンインストールします。

 3.再度こちらより、フルバージョンのクライアントをダウンロード・インストールします。



  ※「STREAMPORT方式ダウンロード」でうまくいかない場合は「通常方式ダウンロード」をご利用下さい。

  ※インストールする時は、スキャンディスク、ディスクデフラグ、ディスククリーンアップを実行し、

   ウィルスチェックを行なって下さい。

   知らずにウィルスに感染してしまっていると、正常にインストールやゲームプレイが行なえません。

   また、ダウンロードを行う際は、ダウンロード補助ソフトウェアは使用しないで下さい。





●パソコンの設定内容の確認

(1)【社内LANやCATVから接続しようとしていた】

  MOGはサーバー側からパソコンに対してデータを送信する場合があります。

  CATVなどが、ファイアウォールを利用している場合、その送信が遮断されます。

  CATVサービスが、セキュリティーを理由にポートを開けてくれない場合、ゲームを遊べない場合があります。

  LAN管理者やCATVのサポート窓口に、ネットワークゲームが遊べるようになっているかどうかをご確認下さい。



(2)【ファイアウォール機能が設定されている】

  ご利用のパソコンにファイアウォール機能が設定されておりますと、

  ゲームサーバーに接続できないことがあります。

  Windows XP 標準のものも含め、ファイアウォールの設定を解除して下さい。



(3)【管理者(Administrator)権限が与えられていない】

  Windows 2000 または XP をご利用の場合、

  ログインユーザーに管理者(Administrator)権限が与えられているかご確認下さい。



(4)【ウィルスに感染している】

  ウィルススキャンを行い、ウィルスに感染されていないかをご確認下さい。



(5)【通信機器の問題】

  通信機器(モデム・ルーター)の再起動を行うことで問題が改善される場合があります。

  急にクライアントの接続が出来なくなった際は、通信機器の再起動をお試し下さい。



(6)【他のソフトウェアとの競合が発生している】

  メイプルストーリーを起動の際は、他の全てのソフトウェアを終了してご利用下さい。

   ※タスクバーに動作している常駐ソフトウェアは表示されていませんが動作しているものもあります。

   それらの動作を全て終了させて下さい。(停止ではなく終了させて下さい)



(7)【データ実行防止(DEP)機能の設定が有効になっている】

  データ実行防止機能がすべてのプログラムに対して有効になっている場合、

  ゲームの起動が行えない可能性があります。

  下記の手順にてデータ実行防止(DEP)機能の設定をご確認下さい。



  1.[スタート]-[マイコンピュータ]を右クリック[プロパティ]を開く

  2.[詳細設定]タブを選択し、「パフォーマンス」の[設定]を開きます。

  3.「パフォーマンスオプション」の[データ実行防止]タブを選択します。

  4.「次に選択するものを除くすべてのプログラムおよびサービスについて DEP を有効にする」が選択されている

   場合、「重要な Windows のプログラムおよびサービスについてのみ有効にする」を選択します。

  5.[OK]をクリックし、PCの再起動を行って下さい。



上記の(1)~(7)のどれかにあてはまるか、対処しても改善されない場合には

ソフトウェアの再インストールや、グラフィックスカード・サウンドカードのドライバが最新版かどうかの確認を行い、

古い場合は最新のものにアップデートを行って下さい。





●お問い合わせ先

上記の内容を全て試しても改善されない場合は、こちら

『ゲーム起動、動作、インストールに関するお問い合わせ』の内容を元に、

DirectX診断ツールの結果をメールに添付し、お問い合わせ下さい。

※その際、当告知内容を全て試した旨も併せてご記載下さい。





これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

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