メイプルストーリー

おしゃべり広場

キャラクター名:
嫁スペクター
ワールド:
くるみ

冒険手帳を見る

雑談・おはなし

ダルモアとウッドレフの神の考察:前編 日付:2020.02.12 19:23 表示回数:739

やっと解禁されたぜ。待ってたぜこの瞬間をよぉ…
何回見てもクソみたいなオチだな…風呂敷畳むの下手かな。
この文章にはGLORYシナリオのネタバレが含まれています。まだ見ていない方にはさっぱりわからないと思います。
みててもわかんないと思います。
個人の考察なので真に受けないでくださいね。

ウッドレフの古代神に関しては前記事を見てね
【https://maplestory.nexon.co.jp/community/bbs/view/946299/】
グランディスのストーリーまとめはこっち
1【https://maplestory.nexon.co.jp/community/bbs/view/944769/】
2【https://maplestory.nexon.co.jp/community/bbs/view/944771/】
3【https://maplestory.nexon.co.jp/community/bbs/view/944774/】

【ダルモアとウッドレフの古代神の接点】
普通に見ればウッドレフの古代神(以下マスター)とダルモアは幽閉した、された程度の関係ですがそれだけでは終わらないのではないかというこじつけ考察です。

・web漫画内で
Web漫画内で、マスターはダルモアが「戦争を起こそうとしている」という話に対しても「ダルモアが?」と、まるでそれがおかしなことだと言うような反応を示しており、表情も『許さない』というよりは、とうとう来てしまったのか…というような諦めのような、本当にそうなのだろうか?という半信半疑のように捉えられる表情を浮かべています。
また、ダルモアと呼び捨てにしていることについても、レフから追放されたのだから当然と言えば当然だと思いますが、それでもマスターはハイレフ神王のことは「神王様」と呼んでいます。
神の役職の名残であればハイレフの王子のことも「王子様」と呼ぶのが妥当ではないでしょうか。

・ダルモアの目的の把握状況
ダルモアの目的ですが、現在では謎のままです。
「生命をリセットしたいため」というのも「ハイレフが世界を支配するため」というのも全て第三者の記述です。また、ダルモアは基本的に部下にも具体的な命令はせず、使徒であるハヴォックに対しても「セルニウムを脅すだけでいい」と、詳細は話していませんでした。(KMSの音声情報、BHのオルカとグワルのイベント後日談会話データのようなものの可能性もあれば没データである可能性もある)また、メランにも「アイオナと創生の卵を探してこい」と命令を下しているだけで、詳細は一切話していません。
ハイレフが嫌いだと自称するダルモアの部下たちは、ハヴォックやマグナス、ダイアスやMr.ハザードのように、「力を持ちたい」「暴れたい」「勝ちたい」等々という目的がわかりやすいく扱いやすい者達です。メランも「禁忌に手を出し破門になった」という意味ではおそらくそちら側に入るでしょう。狡猾でわがままでプライドが高く、他人を陥れるのに手段を選ばないハイレフの神達に比べれば、力を与えただけで融通は効かないがそれなりの命令を聞く奴らのほうがまだ信用できるハズです。
そしてカーライル曰く、セルニウムでのダルモアは「あまり人の多いところには姿をあらわさなかった」という記述があり、自分がハイレフであるからあまり騒ぎを起こしたくないという慎重派な部分があると解釈できます。
そんな他人をあまり信用しなさそうなダルモア様から直接協力をお願いされた表記や描写があるのは現在、クロニカやマスターのみです。なのでマスターがクロニカだとしたら、おそらくダルモアは自分の計画のことをマスターにしか話していません。
マスターはダルモア様にとって信用できる相手なのではないでしょうか。

中編に続く

スタンプを押す

スタンプ(1

コメント

  • コメント(8

おしゃべり広場の一覧に戻る

変更する

×