メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

[4/25 18:30更新]ver3.68アップデートについて

日付:2018.04.18 表示回数:43142
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日4月18日(水)7:20に開始したアップデートメンテナンスは
15:10に終了いたしました。

【オートパッチ適用時の注意点】
以前より、一部のお客様におきまして、
オートパッチが上手く適用されないという症状が発生しております。
お手数ですが、この問題を回避するための対策として、
メイプルストーリーを起動してパッチを適用する前に
必ずお使いのパソコンを再起動して頂けますようお願いいたします。
皆様にご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

また、オートパッチ適用が正常に完了しなかった場合は、
申し訳ございませんが現在お使いのクライアントをアンインストールしていただき、
最新のフルクライアントをダウンロード後、パソコンを再起動して
最新のフルクライアントをインストールして頂けますようお願いいたします。



ver3.68のアップデート内容は、以下の通りとなります。


【アップデート内容】

01.スターフォース強化を改変しました。

 

 1)一部の装備について、スターフォース強化の上限を開放しました。
 2)一部強化区間について、スターフォース強化の成功確率が上昇しました。
 3)一部強化区間について、スターフォース強化の破壊確率を減少しました。
 4)破壊防止機能の適用対象を、12星~16星の装備強化時に変更しました。
 5)MVPシステムによる費用割引の適用対象を、0星~16星の装備強化時に変更しました。
 6)装備の痕跡が持つスターフォース強化を最大12星に変更しました。

02.新テーマダンジョン「コンコン谷」を追加しました。

 どこからか飛んできた葉っぱ飛行機に導かれてたどり着いた先はグランディスのコンコン谷!
 なんだか頼りないお調子者のマルにあれこれ頼まれて、ついつい助けてしまう君。
 コンコン村の危機を救えるのか?!それとも…?

 185レベルになると開始できるクエスト「[コンコン谷]どこからか飛んできた葉っぱ飛行機」から始めよう!

03.新規ワールド移動サービス「ワールドリープサービス」を実装しました。

 ワールドリープサービスは、キャラクターが即時ワールドを移動することができるサービスです。
 4月18日(水)メンテナンス後よりポイントショップで販売している
 アイテム「ワールドリープサービス利用券」を購入し、
 ワールド移動したいキャラクターで使用することで、瞬時にワールド移動が行われます。
 ※リブートワールドでは「ワールドリープサービス利用券」は販売されません。
  また、リブートワールドへのワールド移動はできません。

 ※ワールドリープサービスの詳細につきましては
 よくある質問「ワールドリープサービスとは?」をご確認ください。

04.リンクスキルの最大レベルをLv2に調整しました。

 キャラクターレベル210で獲得する一部職業のLv3リンクスキルをLv2に調整しました。
 最大レベル3がレベル2に調整された職業とスキル名は以下の通りです。
 
 (4/25 18:30更新)

 職業「ハヤト」、「カンナ」のリンクスキルはキャラクターレベル120で
 リンクスキルLv2を獲得するように調整しました。

 (4/23 17:00更新)


 なお、リンクスキルのレベルが下落したメイプルID、
 そしてリンクスキルのレベル2と3の間のキャラクターを保有するメイプルIDのためには
 「リンクスキルリバランシングボックス」をサポートアイテムとして配布します。

対象 サポートアイテム
メイプルID内にリンクスキルレベルが下落したキャラクターが
5キャラクター以上
リンクスキルリバランシングボックス<ゴールド>
メイプルID内にリンクスキルレベルが下落したキャラクターが
5キャラクター未満
リンクスキルリバランシングボックス<レッド>
リンクスキルのマスターレベルが調整された17職業のキャラクターを
レベル120~209に育てている場合
リンクスキルリバランシングボックス<ブルー>

 ※「リンクスキルリバランシングボックス」は2018年4月24日(火)に一括で配布予定です。
 ※配布された各種「リンクスキルリバランシングボックス」はメイプルID当たり1回のみ受取可能です。
 ※配布された各種「リンクスキルリバランシングボックス」は受け取りを希望するキャラクターにてゲーム内に
      ログインし、画面左に表示されるピンク色のプレゼントボックスをクリックすることで受け取ることができます。
 ※配布された各種「リンクスキルリバランシングボックス」は2018年6月30日(土)23:59まで獲得できます。

06.ポイントアイテムを追加しました。

 ◇2018年4月18日(水)メンテナンス後~2018年5月9日(水)メンテナンス前
  [ペット]
   -ペット
   ・ピンクソーンベア
   ・ブルーソーンベア
   ・イエローソーンベア
   

 ◇2018年4月18日(水)メンテナンス後~
  [ペット]
   -ペットの装備
   ・ソーンベアの赤いほっぺ

  [便利アイテム]
   -お助け
   ・ワールドリープサービス利用券
    ※キャラクターを別ワールドに瞬時に移動させることができるアイテムです。
     購入後、キャラクターのアイテムインベントリからダブルクリックで使用できます。

 ◇2018年4月18日(水)メンテナンス後~2018年5月30日(水)メンテナンス前
  [便利アイテム]
   -商店
   ・メイプルオークション販売許可証(30日)
    ※0PでメイプルIDにつき1個購入可です。
     1,000Pで販売しているものがあるので購入時にご注意ください。

    詳しくはこちらのお知らせをご確認ください。

07.ポイントアイテムを再販売しました。

 ◇2018年4月18日(水)メンテナンス後~2018年5月9日(水)メンテナンス前
  [イベント]
   -あばらん
   ・わくわくあばらんボックス(1個/11個)
    ▼わくわくあばらんボックスの無期限アイテムは下記の通りとなります。
    [アバター]
     -武器
      さくらんぼキャンディ
     -帽子
      頭のせさくらんぼ
      さくらんぼの髪飾り
     -マント
      さくらんぼの香り
     -服(全身)
      さくらんぼパーカー
      さくらんぼワンピース
     -靴
      さくらんぼスニーカー
      さくらんぼシューズ
    

  [便利アイテム]
   -お助け
   ・アバターカルマのはさみ
   ・サクサクチケット(早朝/朝/昼/夕/夜/深夜)
   ・200サクサクチケット(早朝/朝/昼/夕/夜/深夜)
   ・賢者の書(1個/11個)
    特殊な効果を持つ「ルシードのイヤリング交換券」や春にぴったりな新規椅子などが登場!
    ※「かえでワールド」「くるみワールド」「ゆかりワールド」で購入できます。

   ・エメラルドフレーム(1個/11個)
    特殊な効果を持つ「ルシードのイヤリング交換券」や春にぴったりな新規椅子などが登場!
    ※「リブートワールド」で購入できます。

   

   

 ◇2018年4月25日(水)11:00~2018年5月9日(水)メンテナンス前
  [強化]
   -強化
   ・黄金奇跡キューブ飛翔 PLUS(1個/5個)
    ※ゴールデンウィーク特別販売の超強力なキューブです!

08.ポイントアイテムを更新しました。

 ◇2018年4月18日(水)メンテナンス後~2018年5月9日(水)メンテナンス前
  [美容]
   -髪型
    ・リミットロイヤルヘアークーポン
    ◇女性キャラクター/アンドロイド

    

    ◇男性キャラクター/アンドロイド

    

   -整形
   ・ロイヤル整形外科利用券
    ◇女性キャラクター/アンドロイド

    

    ◇男性キャラクター/アンドロイド

    


※ランダム型アイテムにつきましては、こちらをご確認ください。

※ランダム型アイテムから入手したアバターは、
 NPC「イベントガイド」に持っていくと「あばらんスタンプ改」と交換が可能です。
 アバターの残り有効期限に応じて、獲得あばらんスタンプの枚数が異なります。


 ランダム型コンテンツによるアイテムの抽選は都度システム的に行っており
 購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではなく、
 回数を重ねれば必ずレアアイテムが獲得できるというものではございません。


09.ポイントアイテムの販売を終了しました。

 [販売終了]
  ・白黒テリア
  ・茶テリア
  ・白テリア
  ・白黒テリアパッケージ
  ・茶テリアパッケージ
  ・白テリアパッケージ
  ・HAPPYアバターランダムボックス(1個/11個)
  ・ヘアピンランダムボックス(1個/11個)
  ・カスタムミックス染毛クーポン
  ・ラッキープロテクトシールド(1個/3個)
  ・リカバリーシールド(1個/3個)
  ・1段階インナーアビリティー開放クーポン
  ・2段階インナーアビリティー開放クーポン
  ・3段階インナーアビリティー開放クーポン
  ・S級インナーアビリティープロテクト
  ・B級インナーアビリティープロテクト
  ・A級インナーアビリティープロテクト

10.各種イベントを開催します。
 詳しくはこちらをご確認ください。


【変更点】
・画面下部のキャラクター名にマウスを載せた時、メイプルIDが表示されないように変更いたしました。
・次元の鏡からメイプル広場に行くボタンの名称を「メイプル広場」に変更しました。
・ミニマップを最大化した時、ボタン「簡単移動」が各種アラートにかぶらないよう配置しました。
・職業「イリウム」のスキル「クリスタルポータル」の飛行がキーを押している間だけ発動するように変更いたしました。


【修正点】
・職業「ハヤト」のクエスト「新しい拠点へ」完了時、一部報酬を受け取れない問題を修正しました。
・職業「カンナ」のクエスト「小さな贈り物」完了時、一部報酬を受け取れない問題を修正しました。
・職業「ルミナス」にて、5次転職を完了している状態で、クエスト「闇に包まれた運命」をクリア後、
 アイテム「オーロラプリズム」を使用すると、 再度クエスト「闇に包まれた運命」が発生する問題を修正しました。

・クエスト「キニのアンドロイド研究」に必要なアイテム数と、表示されている個数がそれぞれ違う問題を修正しました。
・職業「カンナ」の5次スキル「雪女召喚」のダメージが、
 表記ダメージと実際に与えているダメージとで異なっていた問題を修正しました。

・職業「シャドー」のスキル「イントゥ・ダークネス」が「アルティメット・ダークサイト」を
 上書きする問題を修正しました。

・職業「ハヤト」の一部のスキルで、熟練度が適応されていない問題を修正しました。
・職業「イリウム」のスキル「グローリーウィング」使用中に飛べなくなる問題を修正しました。
・職業「ジェット」のスキル「スターフォースサルヴォ強化」の一部攻撃で、表記が正しくない問題を修正しました。
・職業「ウィンドシューター」のスキル「ハウリングゲール」使用後、
 スキル「XLウォーターボール」を使用するとゲームが終了する問題を修正しました。

・職業「アラン」のスキル「スマッシュウェーブ」の射程範囲が左右で異なる問題を修正しました。
・職業「ファントム」のスキル「ファントムシュラウド」の待機時間が
 適用されない問題を修正しました。

・職業「ブラスター」のスキル「エンデュランスシールド-エキストラヒーリング」の効果が
 適用されない問題を修正しました。

・職業「カデナ」のスキル「チェーンアーツ:チェイス」キャンセル動作が正しく発動しない問題を修正しました。
・職業「バトルメイジ」のスキル「マスターオブデス」のスキル説明文を修正しました。
・職業「キャノンシューター」「デュアルブレイド」で、クエスト「メイプルアイランドに戻る方法」完了時に
 スキル「リターントゥーメイプル」を受け取れてしまう問題を修正しました。
 職業「キャノンシューター」はスキル「カムバックホームキャノン」、
 職業「デュアルブレイド」はスキル「再帰」を持つのが仕様です。

・盗賊共通スキル「アルティメットダークサイト」使用時のダメージが不正になっていた問題を修正しました。
・職業「ゼノン」でモンスター「ゲンコウ」にスキル「コンファインエンタングル」を使用した場合、
 ダメージが入らなくなる問題を修正しました。

・一部のクールタイム初期化が適応されないスキルで、初期化が適用される問題を修正致しました。
・職業「メルセデス」のスキルコアの表示が正しくない問題を修正しました。
・職業「メルセデス」のスキルコアが2個となっている問題を修正しました。
・一部のアンドロイドが、キャラクターのレベルアップ時に吹き出しで英語を話す問題を修正しました。
・コンテンツ「キノコ神社異聞録」で訪れるマップ「不良狐の渓谷」のロープの長さを調整しました。
・フリーマーケット商店の手数料表記が5%に統一されていない問題を修正しました。
・次の専門技術スキルの説明文に誤りがあった問題を修正しました。
 ├武器精錬
 ├高級武器精錬
 ├アクセサリ強化
 └高級アクセサリ強化
・ボス「ヒルラ(ハード)」で表示されるデスカウントが未翻訳になっている問題を修正しました。
・アイテム「呪文書分解機械」で一度に複数の呪文書を分解した際に獲得できるアイテム「呪文の痕跡」が
 1個になる問題を修正しました。

・業績「ファントムの書」の達成条件を修正しました。
・職業「シャドー」にて250レベル達成後、「盗賊の殿堂」にNPC登録できない問題を修正しました。
・コンテンツ「ワールド統合クエスト」のクエストUIにボス名が表示されている問題を修正しました。
・ペット「キノ」のスキルが表示されていた問題を修正しました。
・マップ「暗殺者アジト内部」に職業「ワイルドハンター」がジャガーライディング状態で入場すると、
 進行不能となる問題を修正しました。

・ボス「ヴェラッド」のボスHPバーが表示されるマップにてキャラクターが死亡する場合、
 経験値が減少する問題を修正しました。


※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板をご覧ください。


【お知らせ】
1.「メイプルオークション販売許可証」を無料配布します。
 2018年5月30日(水)アップデートメンテナンス後より、
 「メイプルオークション」無料化のご要望にお応えして、
 「メイプルオークション」を完全無料化します。
 
 完全無料化以降の「メイプルオークション」では「メイプルオークション販売許可証」が
 なくても販売登録ができるようになります。

 まもなく開始する完全無料化の前に、現役プレイヤーの皆様に「メイプルオークション」をお試しいただけるよう、
 「メイプルオークション販売許可証」を0Pで販売します。
 
 ※販売期間は2018年4月18日(水)メンテナンス後~2018年5月30日(水)となります。
 ※0PでメイプルIDにつき1個購入可です。
  1,000Pで販売しているものがあるので購入時にご注意ください。


2.メイプルポイントのリセットを行いました。
 全メイプルIDのメイプルポイントを0ポイントにリセットしました。
 ※メイプルポイントの詳細につきましては
 よくある質問「メイプルポイントとは?」をご確認ください。

3.ワールド変更手続きが完了しました。
 2017年3月7日(水)メンテナンス後~2018年3月28日(水)メンテナンス前までに
 ワールド変更チケットを購入し、ワールド移動申請中となっていたキャラクターの
 データを移動先ワールドに転送完了しました。

4.職業「ゼロ」の作成再開をします。
 職業「ゼロ」キャラクターを 2018年5月9日(水)10:00から作成できるようになります。
 合わせてイベント「ゼロせよ!」を実施いたします。
 詳しくはこちらをご確認ください。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る