メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

アップデート

[3/1 14:05更新]ver3.76アップデートについて

日付:2019.03.01 表示回数:26340

ツイートする

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日2月27日(水)8:00に開始したアップデートメンテナンスは
21:45に終了いたしました。

メンテナンス時間が予定より超過してしまい、
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

【オートパッチ適用時の注意点】
以前より、一部のお客様におきまして、
オートパッチが上手く適用されないという症状が発生しております。
お手数ですが、この問題を回避するための対策として、
メイプルストーリーを起動してパッチを適用する前に
必ずお使いのパソコンを再起動して頂けますようお願いいたします。
皆様にご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

また、オートパッチ適用が正常に完了しなかった場合は、
申し訳ございませんが現在お使いのクライアントをアンインストールしていただき、
最新のフルクライアントをダウンロード後、パソコンを再起動して
最新のフルクライアントをインストールして頂けますようお願いいたします。



ver3.76のアップデート内容は、以下の通りとなります。


【アップデート内容】

01.キャラクター最高レベルを275に拡張しました。
・最高レベルを250から275に拡張しました。
・Vマトリックスの最大スロットが拡張されます。
・ハイパースキルSPは250レベルまで支給されます。

 特設ページはこちらをご確認ください。

02.アーケインリバー最後の地域「テネブリス」をコンテンツ化しました。
消滅の旅路、チューチューアイランド、レヘルン、アルカナ、モラス、エスフェラに続き
暗黒の魔法使いとの戦いに向けた旅の最後の地域「テネブリス」を追加しました。
最後の地域「テネブリス」はマップ「ムーンブリッジ」、「苦痛の迷宮」、「リメン」から構成され、
暗黒の魔法使いを倒すストーリークエストでは戦うことができなかったボス「親衛隊長デュンケル」や
「巨大怪獣ダスク」、「真・ヒルラ」、「暗黒の魔法使い」と何度も戦うことが可能になります!

 テネブリスマップの入場条件
  ・<ムーンブリッジ>:「太初の海 エスフェラ」ストーリークエストを完了したレベル245以上のキャラクター
  ・<苦痛の迷宮>:「ムーンブリッジ」ストーリークエストを完了したレベル250以上のキャラクター
  ・<リメン>:「苦痛の迷宮」ストーリークエストを完了したレベル255以上のキャラクター

03.地域「テネブリス」のデイリークエストを追加しました。
「テネブリス」各地域のストーリークエストを完了すると、
地域毎に1個ずつ合計3個までのデイリークエストを遂行することができます。
デイリークエストではアイテム「願いの炎」を獲得できます。

04.ボス「巨大怪獣ダスク」を追加しました。
 ボス「巨大怪獣ダスク」のノーマルモードを追加しました!

 入場条件:
  ・245レベル以上、「ムーンブリッジ」のストーリークエストを完了が必要です。
  ・ボスUIまたはマップ「ムーンブリッジ / 空虚の目の前」に移動し、ポータルから入場できます。
  ・1人~6人までのグループ状態で入場できます。
  ・1日1回まで入場でき、1週間に1回クリアできます。クリア記録は毎週木曜日00:00に初期化されます。
  

05.ボス「真・ヒルラ」を追加しました。
 ボス「真・ヒルラ」のハードモードを追加しました!

 入場条件:
  ・250レベル以上、クエスト「[苦痛の迷宮] 苦痛の根源」の完了が必要です。
  ・ボスUIまたはマップ「苦痛の迷宮 / 欲望の祭壇の入口」に移動し、
   ダンジョン「迷宮」に入場して「迷宮」をクリアしてからボス「真・ヒルラ」に挑戦できます。
  ・1人~6人までのグループ状態で入場できます。
  ・1日1回まで入場でき、1週間に1回クリアできます。クリア記録は毎週木曜日00:00に初期化されます。
  

06.ボス「親衛隊長デュンケル」を追加しました。
 ボス「親衛隊長デュンケル」のノーマルモードを追加しました!

 入場条件:
  ・255レベル以上、「リメン」のストーリークエストの完了が必要です。
  ・ボスUIまたはマップ「リメン / 終わりに近い場所の入口」に移動し、ポータルから入場できます。
  ・1人~6人までのグループ状態で入場できます。
  ・1日1回まで入場でき、1週間に1回クリアできます。クリア記録は毎週木曜日00:00に初期化されます。
  

07.アイテム「真・ヒルラの魂の玉」とアイテム「デュンケルの魂の玉」と魂のスキルを追加しました。
 アイテム「真・ヒルラの魂の玉」はボス「真・ヒルラ」のハードモードでドロップします。
 アイテム「デュンケルの魂の玉」はボス「親衛隊長デュンケル」のノーマルモードでドロップします。

08.ボス「暗黒の魔法使い」を追加しました。
 ボス「暗黒の魔法使い」のハードモードを追加しました!

 入場条件:
  ・255レベル以上、クエスト「[リメン] 運命を越えた者」の完了が必要です。
  ・入場券としてアイテム「運命の破片」が必要です。
   アイテム「運命の破片」はNPC「ローレライ」にて、
   アイテム「願いの炎」50個とアイテム「闇の力のオーラ」1個と交換可能です。
   「願いの炎」:地域「テネブリス」のデイリークエスト遂行、ボス「巨大怪獣ダスク」
    またはボス「親衛隊長デュンケル」討伐時に獲得可能です。
   「暗い力のオーラ」:ボス「真・ヒルラ」討伐時に獲得可能です。
  ・ボスUIまたはマップ「リメン / 巨人の心臓」に移動し、ポータルから入場できます。
  ・1人~6人までのグループ状態で入場できます。
  ・1日1回まで入場でき、1ヶ月に1回クリアできます。クリア記録は毎月1日00:00に初期化されます。
  


09.ジェネシス武器を追加しました。
「リメン」のストーリークエストを完了すると、クエストアラートから
ジェネシス武器のクエスト「[ジェネシス武器] 運命の対決、その後」を開始することができます。
アイテム「封印されたジェネシス武器ボックス」から各職業に合った武器を獲得できます。
さらに、クエストを進行することでジェネシス武器の力を解放できます。
職業「ゼロ」の場合は全てのクエストを完了すると、
ラピス/ラズリを10型に強化できるアイテム「ジェネシスエッセンス」を獲得できます。
ジェネシス武器はキャラクターごとに1個のみ所有することができ、交換することができません。
ジェネシス武器の最終解放が完了すると、以下の状態になります。
・各職業に合った15%呪文の痕跡強化でアップグレード可能回数を全て消費
・スターフォース22星強化
・装備等級:ユニーク
・アディショナル潜在能力等級:エピック
・追加スターフォース及び呪文書強化不可
・職業「ゼロ」の場合、潜在能力とアディショナル潜在能力を伝授するかどうかを選択可能

ジェネシス武器を着用すると解放状態に応じて、以下の2つのスキルを使用することができます。
・破壊のヤルダバオート
・創造のアイアン

※クエスト遂行中に「封印されたジェネシス武器」、「ジェネシス武器」、「ジェネシスエッセンス」を失った場合は、
再び最初からジェネシス武器のクエストを遂行する必要があります。

10.エリートモンスター「闇の伝令」を追加しました。
通常フィールドでエリートモンスターを一定数討伐すると通常エリートモンスターの代わりに
強力なエリートモンスター「闇の伝令」が出現します。

11.職業毎の殿堂に登録されたキャラクターの分身を削除しました。
職業ごとの殿堂にキャラクターの分身を新規登録できなくなります。

12.バーニングワールドからのワールド移動を開始しました。
2019年2月27日(水)メンテナンス後からバーニングワールドのキャラクターで
ログインするとマップ「バーニングリープゾーン」へ自動的に移動されます。

マップ「バーニングリープゾーン」では以下のサービスが利用可能となります。
・NPC「お引越し屋さん」からワールドリープに
 必要なアイテム「バーニングワールドワールドリープ利用券」を受け取ることができます。
※アイテム「バーニングワールドワールドリープ利用券」は一度で3枚受け取ることになります。
 そのため、他のワールドリープさせたいキャラクターへは倉庫機能を利用して
 アイテム「バーニングワールドワールドリープ利用券」を移動させてご利用ください。
・NPC「ベルダー」から連合補給所が利用可能です。
・NPC「スクルジ」から倉庫機能が利用可能です。
・NPC「ヘラクル」からギルド管理機能が利用可能です。
・NPC「回収箱」機能が利用可能です。
※NPC「回収箱」は連合成長の秘薬各種を捨てることができます。

バーニングワールドからのワールドリープ時の注意点は以下に記載いたします。

【バーニングワールドからのワールドリープ可能期間】
2019年2月27日(水)メンテナンス後~2019年4月10日(水)メンテナンス前


バーニングワールドの詳細はこちらをご覧ください。
※リンク先の「02.バーニングワールドを追加しました。」をご覧ください。

※連合等級はワールドリープ先の連合等級に変更されます。
※「バーニングワールド」から「リブートワールド」へワールドリープを行うことはできません。
※期間内にワールドリープしなかったキャラクターは削除されます。
※「バーニングワールド」のキャラクターは合言葉入力によるプレゼントを受け取れません。
 利用したい合言葉がある場合は、ワールドリープ後に合言葉を入力してからお受取りください。

13.職業「ゼロ」が以下のボスからエッセンスを獲得することができるようになりました。
 ボス「デミアン(ハード)」「スウ(ハード)」討伐報酬にアイテム「アブソレスエッセンス」が追加しました。
 ボス「ルシード(ハード)」「ウィル(ハード)」の討伐報酬に
 アイテム「アーケインシェードエッセンス」が追加しました。

14.スキル調整を行いました。
以下の職業のスキル調整等を行いました。


15.ポイントアイテムを更新しました。
 [イベント]
  ●HAPPYアバターランダムボックス(1個/11個)
   2019年2月27日(水)メンテナンス後~2019年3月20日(水)メンテナンス前
  ▼HAPPYアバターランダムボックスの無期限アイテムは下記の通りとなります。
部位 レアアイテム
武器 無限星団
帽子 霧の中の月光
霧の中の星光
マント 霧の夜想曲
霧の幻想曲
服(全身) 月光の大公子
星光の大公女
月の航海
星の航海

   

 [便利アイテム]
  ●モンスタースロットマシン(1個/11個)
   2019年2月27日(水)メンテナンス後~2019年3月20日(水)メンテナンス前
   プレミアム書やブラック書が登場!
   ※「かえでワールド」「くるみワールド」「ゆかりワールド」で購入できます。

  ●エメラルドフレーム(1個/11個)
   2019年2月27日(水)メンテナンス後~2019年3月20日(水)メンテナンス前
   スズランロイドや新規椅子が登場!
   ※「リブートワールド」で購入できます。

   

 [美容]
  ●リミットロイヤルヘアークーポン
   2019年2月27日(水)メンテナンス後~2019年3月20日(水)メンテナンス前
  ○女性キャラクター/アンドロイド
   

  ○男性キャラクター/アンドロイド
   

  ●ロイヤル整形外科利用券
   2019年2月27日(水)メンテナンス後~2019年3月20日(水)メンテナンス前
  ○女性キャラクター/アンドロイド
   

  ○男性キャラクター/アンドロイド
   

 [ペット]
  ■ミニプップーペット
   ●ピンクビーンカー
   ●スライムカー
   ●イェティカー
   2019年2月27日(水)メンテナンス後~2019年3月20日(水)メンテナンス前
   かわいいモンスターがプップー走るミニカーのペットに!
   お客さんを乗せてプップー通りま~す!
  
   ●にゃんクビーン
   ●ダックライム
   ●ペンイェティ
   2019年2月27日(水)メンテナンス後~
   

※ランダム型アイテムにつきましては、こちらをご確認ください。

※ランダム型アイテムから入手したアバターは、
 NPC「イベントガイド」に持っていくと「あばらんスタンプ改」と交換が可能です。
 アバターの残り有効期限に応じて、獲得あばらんスタンプの枚数が異なります。


 ランダム型コンテンツによるアイテムの抽選は都度システム的に行っており
 購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではなく、
 回数を重ねれば必ずレアアイテムが獲得できるというものではございません。



16.ポイントアイテムの販売を終了しました。
 ・ペンダントスロット増加:7日
 ・ペンダントスロット増加:30日
 ・わくわくあばらんボックス(1個/11個)
 ・ダメージスキンランダムボックス(1個/11個)
 ・シュペリアルプロテクトシールド
 ・ウィンターロイヤルヘアクーポン
 ・ウィンターロイヤル整形外科利用券
 ・新年シロたん
 ・新年シマたん
 ・新年シシたん
 ・新年シロたんパッケージ
 ・新年シマたんパッケージ
 ・新年シシたんパッケージ
 ・太陽と月の祝福

【変更点】
・ボスモンスターのカリスマ経験値とWP(職業「ゼロ」専用)をボスの難易度に応じて変更しました。
・ポロとプリトの賞金稼ぎ中NPC「ポロ」がいるコンテンツ退場マップで
 移動スキル以外のスキルも使用できるようになりました。
・火花オオカミの支給経験値が入場したフィールドモンスターの経験値基準に変更されます。
・ペットスキルやペットの名付け関連アイテムを使用できないペットの場合ツールチップに案内文が追加されます。
・ヘイヴン、捨てられた野営地、アーケインリバー地域のメイプルガイドを変更しました。
・[テーマダンジョン] 王様キノコの招待状クエストが放棄不可クエストに変更され、
 アイテム「王様キノコの招待状」を破棄できないように変更しました。
・モンスターコレクションに太初の海エスフェラとテネブリス地域のモンスターを追加しました。

【修正点】
・装備にビシャスのハンマー使用回数が表示されない問題を修正しました。
・アイテム「絆の羽」が再取得できない問題を修正しました。
・マップ「狐の谷」の背景が正常に表示されない問題を修正しました。
・クエスト「ソウタツ師兄との修練」が正常に進行できない問題を修正しました。
・クエスト「身を切る思いで…」が正常に進行できない問題を修正しました。
・クエスト「称号挑戦-幸運を呼び寄せるモノ」が全てのキャラクターに表示されている問題を修正しました。
・コンテンツ「コメルツ交易」が正常に進行できない問題を修正しました。
・グループクエスト「タンユンの料理教室」で一部モンスターに攻撃できない問題を修正しました。
・「アイシングクッキーダメージスキン」のエフェクトが一部表示されない問題を修正しました。
・「バレンタインデーダメージスキン」のエフェクトが一部表示されない問題を修正しました。
・職業「ブラスター」のスキル「バーニングブレイカーアクション」が
 特定スキルでキャンセルできる問題を修正しました。
・職業「キネシス」でスキル「オーバーロードマナ」を使用後に、
 スキル「アルティメット-サイキックブレット」を使用するとHPを消費しない問題を修正しました。
・スキル詠唱中に変身ポーションを使用できる問題を修正しました。
・移動スキルを使用できないマップで職業「ヒーロー」の
 下の方向キーとスキル「コンボフォース」が使用できる問題を修正しました。
・盗賊職業の5次スキル「レディ・トゥ・ダイ」使用時、被撃ダメージが重複して増加する問題を修正しました。
・冒険者魔法使い職業のパッシブスキル「アーケインイエム」が累積した時、
 ダメージ増加量が正常に適用されない問題を修正しました。
・職業「アーク」のスキル「チャージスペルアンプリフィケーション」使用時、
 「ガストバフ」によるグループメンバーの回避率が増加しない問題を修正しました。
・職業「フレイムウィザード」のスキル「解放された魔力」の
 最終ダメージ増加量表記が実際の増加量と一致しない問題を修正しました。
・職業「エヴァン」のスキル「ドラゴンフューリー」の効果が発動基準を満たさなくても適用される問題を修正しました。
・職業「アークメイジ(火、毒)」のスキル「ファーヴェントドレイン」効果が
 飛行モンスターに適用されない問題を修正しました。
・職業「隠月」のスキル「精霊集束」使用時、スキル「真・鬼斬」が発動される問題を修正しました。
・職業「隠月」のスキル「蒐召魂」使用後、スキル「精霊の化身」が使用できない問題を修正しました。
・職業「カデナ」でスキル「サモンストライキングブリック」使用時、クライアントが終了する問題を修正しました。
・職業「ゼロ」のスキル「シャドーフラッシュ」をタイムフォースが不足している時に使用すると、
 MPが不足しているとシステムメッセージが案内される問題を修正しました。
・盗賊・ゼノン共通の5次スキル「ベノムバースト」を空中で使用すると、
 追加攻撃のダメージが入らない問題を修正しました。
・職業「アラン」のスキル「フェンリルクラッシュ」を発動した状態でボス「ウルス」に入場すると、
 該当スキルが異常に発動する問題を修正しました。
・一部のマップで下記のスキルを使用不可時に案内メッセージがなかった問題を修正しました。
  職業「デュアルブレイド」:スキル「ブレイドアセンション」
  職業「ゼノン」:スキル「ダイアグナルチェイス」
  職業「ワイルドハンター:スキル「ホワイトヒットラッシュ」
  職業「メルセデス」:スキル「シルピディア」を使用し、シルピディア搭乗中に上向き突進
・アイテム「アーケインカタリスト」を使用したアーケインシンボルに封印の錠を使用すると、
 アイコン表示が重なって不自然に見える問題を修正しました。
・着用状態のアイテムスロットに装着時交換不可アイテムをドラッグで装着する場合、
 確認メッセージが表示されない問題を修正しました。
・メイプルオークションのお気に入りリストにアイテムが登録されていない場合、
 ページ表示の数字が正しくない問題を修正しました。
・職業「カイザー」で基本攻撃中、インベントリ、ステータス、装備などの特定UIを開けない問題を修正しました。
・職業「ゼロ」でアイテム「SP初期化呪文書」を使用すると、該当UIボタンが非活性化状態になる問題を修正しました。
・アイテム「高貴なイピアのリング」交換失敗時、材料アイテムが消失する問題を修正しました。
・職業「メルセデス」でスキル「エレメンタルゴースト」使用時、
 特定の動作を行うと「精霊のオーラ」が表示されない問題を修正しました。
・ささやきを送れないことがある問題を修正しました。
・アイテム「ペット装備能力値移転書」を使用したペット装備にアップグレード可能回数が残っていても
 呪文書を使用できない問題を修正しました。
・メイプルオークションで多数のアイテムを販売してすべて受け取るをクリック時、
 ゲームがフリーズすることがある問題を修正しました。
・アイテム「バトルロイド」に一部のマントが表示される問題を修正しました。
・マップ「ファミリアルーム」にて購入制限のないアイテムを連続で購入できない問題を修正しました。
・ひな祭りの花飾り交換券がリブートワールドで使用できない問題を修正しました。
・一部制作レシピのアイテムにカーソルを合わせるとゲームが終了する問題を修正しました。
・アイテム「プレミアムさすらいの商人ミョミョ」からアイテム購入時、不要な確認が表示される問題を修正しました。
・アイテム「ねこフード(青)」着用時、
 男性用髪型「外ハネシャギー」の頭頂部がはみ出て表示される問題を修正しました。
[2/28 10:42更新]
・ボス「アカイラム」の攻撃時、攻撃エフェクトのみ表示される問題を修正しました。[3/1 14:05 更新]

2019年2月28日(木)18:40にバーニングワールドにて以下の問題を修正しました。[2/28 19:15更新]
・「バーニングワールドワールドリープ利用券」を癒しイベントリに所持している状態で、
 「バーニングワールドワールドリープ交換券」を利用できないように修正しました。
・「バーニングワールドワールドリープ交換券」を消費イベントリに所持している状態で、
 他のワールドへワールドリープできないように修正しました。
※なお、同じキャラクターで「バーニングワールドワールドリープ交換券」を複数使用、
 または、「バーニングワールドワールドリープ交換券」を所持した状態でワールドリープを実行したことで、
 ワールドリープさせることができなくなったキャラクターが存在する場合、
 移動できるように対応を検討しておりますので別途告知を掲載予定です。


※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板をご覧ください。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る