メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

アップデート

ver3.77アップデートについて

日付:2019.04.10 表示回数:19604

ツイートする

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日4月10日(水)4:00に開始したアップデートメンテナンスは
16:15に終了いたしました。
メンテナンス時間が予定より超過してしまい、
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

【オートパッチ適用時の注意点】
以前より、一部のお客様におきまして、
オートパッチが上手く適用されないという症状が発生しております。
お手数ですが、この問題を回避するための対策として、
メイプルストーリーを起動してパッチを適用する前に
必ずお使いのパソコンを再起動して頂けますようお願いいたします。
皆様にご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

また、オートパッチ適用が正常に完了しなかった場合は、
申し訳ございませんが現在お使いのクライアントをアンインストールしていただき、
最新のフルクライアントをダウンロード後、パソコンを再起動して
最新のフルクライアントをインストールして頂けますようお願いいたします。



ver3.77のアップデート内容は、以下の通りとなります。


【アップデート内容】

01.コンテンツ「探偵レイヴの事件簿」を追加しました。
プレイヤーのもとに、無料観光ツアーのチラシが舞い込んできた。
いかにも怪しい内容だが、興味津々で首を突っ込んでしまう。
その結果、旅先で知り合った探偵レイヴと共に、とんでもない事件に巻き込まれていくのであった・・・。




電球アラート より、クエスト「[探偵レイヴの事件簿] 当選!!無料豪華観光」を受けよう!

※レベル175以上のキャラクターでプレイ可能です。
 職業「ゼロ」は、さらにChapter2を完了している必要があります。

02.『メイプルストーリーM』との連携機能を追加しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

03.「フェアリーブロのデイリーギフト」の報酬を一部変更しました。
2019年5月より、「フェアリーブロのデイリーギフト」の報酬を一部変更します。
※2019年4月中は、変更前の報酬となります。
※「リブートワールド」では、24日目の報酬はアイテム「不思議なメル袋(20個)」となります。
変更点
変更された日にち  変更後の報酬 備考
8日目 マスタリーブックセット 「マスタリーブック20」「マスタリーブック30」を1個ずつ入手
12日目 スペシャル名誉の勲章 遠征点数を500獲得
13日目 経験値2倍クーポン(2枚) 30分間、獲得経験値2倍
16日目 呪文の痕跡(700個)
20日目 性向成長のポーション カリスマ・感性・洞察力・意志・器用さ・魅力から1つを選択し成長 
21日目 ラッキーミラクルキューブ MVPシルバー以上であれば、獲得個数が2倍
23日目 不思議なメル袋(5個)
24日目 レアアディショナルキューブ  「リブートワールド」では、アイテム「不思議なメル袋(20個)」
28日目 コアジェムストーン(3個) MVPダイヤであれば、獲得個数が2倍

04.バーニングワールドからのワールド移動が終了しました。
ワールド選択画面からワールド「バーニング」が削除されました。

05.ポイントアイテムを更新しました。
 [イベント]
  ●ヘアピンランダムボックス(1個/11個)
   2019年4月10日(水)メンテナンス後~2019年4月24日(水)メンテナンス前

  「ヘアピンランダムボックス」を1回ご使用いただくと、以下のレアアイテムを含むいずれか1つを獲得できます。
  ※購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではございません。
  ※全てのアイテムは重複して入手可能です。
  ※レアアイテムのアイテムの使用期限は、無期限です。
  ※レアアイテム以外のアイテムの使用期限は、入手から45日間です。
レアアイテム
部位 アイテム 備考
帽子 ミニヘアピン(チューリップ) 無期限
ミニヘアピン(ツツジ) 無期限
ミニヘアピン(ライラック) 無期限
ミニヘアピン(レンギョウ) 無期限
ミニヘアピン(梨の花) 無期限

   


 [便利アイテム]
  ●アバターカルマのはさみ
   2019年4月10日(水)メンテナンス後~2019年4月24日(水)メンテナンス前
   交換不可アイテムを装着前まで交換可能にすることができます。ただし無期限アイテムのみ使用可能です。
   ※アバター1個につき1回のみ使用可能です。


 [美容]
  ●リミットロイヤルヘアークーポン
   2019年4月10日(水)メンテナンス後~2019年4月30日(水)11:00
  ○女性キャラクター/アンドロイド
   

  ○男性キャラクター/アンドロイド
   

  ●ロイヤル整形外科利用券
   2019年4月10日(水)メンテナンス後~2019年4月30日(水)11:00
  ○女性キャラクター/アンドロイド
   

  ○男性キャラクター/アンドロイド
   

 [ペット]
  ■おにゃすみペット
   ●お寝坊くろまめパッケージ
   ●居眠りきなこパッケージ
   ●あくびしらたまパッケージ
   ●くろまめ
   ●きなこ
   ●しらたま
   2019年4月10日(水)メンテナンス後~2019年4月30日(水)11:00
   ねむねむなおにゃすみペット登場!装備するとスキル「おにゃすみ」を獲得します。
  
   ●眠いにゃん
   ●おにゃすみクッキー(1個/11個)
   2019年4月10日(水)メンテナンス後~
   

※ランダム型アイテムにつきましては、こちらをご確認ください。

※ランダム型アイテムから入手したアバターは、
 NPC「イベントガイド」に持っていくと「あばらんスタンプ改」と交換が可能です。
 アバターの残り有効期限に応じて、獲得あばらんスタンプの枚数が異なります。


 ランダム型コンテンツによるアイテムの抽選は都度システム的に行っており
 購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではなく、
 回数を重ねれば必ずレアアイテムが獲得できるというものではございません。

06.ポイントアイテムの販売を終了しました。
 ・アバターランダムボックス(1個/11個)
 ・にゃんにゃんあばらんボックス(1個/11個)
 ・いいかげんボックス(1個/11個)
 ・リターンスクロール
 ・神秘のカナトコ
 ・勲章用神秘のカナトコ
 ・AP初期化の書
 ・聖なる秘薬
 ・ワンコ
 ・ニャンコ
 ・ハムコ

【変更点】
・ゲーム終了時に表示される確認画面を変更しました。
 -キャラクター接続してから終了するまでのプレイ情報を表示します。
  ・プレイ時間
  ・レベル及び経験値変化量
 -「まだ受け取っていない報酬」から案内される報酬リストを追加しました。
  ・ユニオンコイン
  ・モンスターコレクション探検報酬
  ・Gポーション
  ・武陵道場ポイント
 -インベントリの中にある有効期間が24時間以内のアイテムを表示します。
 -特定の時間のみ参加可能なイベント時間が迫っている場合、案内を表示します。

・アイテム「マクロ探知機」関連の仕様を変更しました。
 -同一キャラクターに10分ごとに「マクロ探知機」を使用できるように変更しました。
  ・「マクロ探知機」を使用されたキャラクターがチャンネル移動した場合も、
   10分ごとの使用制限時間はリセットされなくしました。
 -「マクロ探知機」の使用条件が変更されます。
  ・戦闘中のキャラクター
  ・採集農場にいるキャラクター
 -「マクロ探知機」使用時、周辺にいるキャラクター名のリストが追加で表示します。
  ・従来通りにキャラクター名を入力する、またはリストでキャラクター名を選択することで
   「マクロ探知機」を使用することができます。
  ・リスト内で赤くなっているキャラクター名は、
   直近の10分間にマクロ探知機テストを受けたことのあるキャラクターです。
 -「マクロ探知機」を使用されたキャラクターの頭上にエフェクトを表示します。
  ・該当のエフェクトは「マクロ探知機」を使用したキャラクターにのみ見えます。
 -キャラクターを右クリックして「マクロ探知機」を使用できるように変更しました。
  ・「マクロ探知機」のボタンが灰色の場合、
   直近の10分間に「マクロ探知機」を使われたキャラクターです。
  ・キャラクターを右クリックして「マクロ探知機」を使用すると、
   自動でインベントリの中の「マクロ探知機」を1個消費します。
 -「マクロ探知機」を1回以上使用したキャラクターに限り、
  毎週月曜日に週間マクロ探知機統計メッセージを発送します。
  ・今週の使用回数及び有効使用回数を表示します。
 -一定の条件下で、フィールド上でモンスターを倒しているときに、
  他のキャラクターに「マクロ探知機」を使用されなくてもマクロ探知機テストが発動します。
 -イベントアラートより受諾できるクエスト「不正行為とは?」を削除しました。

・ワールド統合グループクエストでは通報ができなくなるように変更しました。
・既に適用されているバフアイテムと重複するバフ類のポイントアイテムを使用すると、
 重複適用されないことを通知するウィンドウが表示されるように変更しました。
・メイプルオークション、ポイントショップのプレゼント機能、アバター交換、宅配機能は、
 キャラクターを作成してから3日後かつ61レベル以上から利用できるように変更しました。
・ポイントショップで販売されるアイテムの価格と数量表記を一部変更しました。

【修正点】
・アイテム「ガーネットレイヴンペルソナ」のエフェクトが表示されない問題を修正しました。
・アイテム「ツクヨミの篭手砲レシピ」の説明のセット効果が異なる問題を修正しました。
・アイテム「アメノウズメのESPリミッターレシピ」の説明文が間違っている問題を修正しました。
・職業「ジェット」のスキル「スターラインワン」「スターラインツー」「スターラインスリー」の
 攻撃力が下がっている問題を修正しました。
・職業「ジェット」のスキル「フューリアススターズ」のダメージ表記が正常に適用されない問題を修正しました。
・職業「アラン」のスキル「ジャッジメント」の効果音がスキル発動時とコマンド発動時で変わる問題を修正しました。
・5次スキル「スパイダーインミラー」の終了時に召喚系スキルが終了してしまう問題を修正しました。
・クエスト「コマンドスキル練習」のコマンドが正しく表示されない問題を修正しました。
・クエスト「モミジヶ丘へ…」のNPC案内表示が重なっている問題を修正しました。
・クエスト「忍耐の化身」の収集アイテムが記載されていない問題を修正しました。
・女性用髪型「プリンヘア」の色がロープに捕まった状態だと変化する問題を修正しました。
・ボス「イレイザーキル」が251レベル以上で挑戦できない問題を修正しました。
・六周年装備のエフェクトが正常に表示されない問題を修正しました。
・アイテム「ハッシュタグ椅子」のタグが正しく表示されていない問題を修正しました。
・アイテム「小富豪の椅子」で右腕の演出とお札の演出が表示されない問題を修正しました。
・コンテンツ「MONAD」でもらえる称号のステータスが表示されない問題を修正しました。
・NPC「ツノーレタクシー」から武陵に移動できない問題を修正しました。
・クエスト「霊魂の精気」で職業「ブラスター」がクリアできない問題を修正しました。
・クエスト「ホーンテイルが残したもの…。」で文章が正常に表示されていない問題を修正しました。
・職業「キネシス」でスキル「アルティメット-ディープインパクト」の
 チャット欄に状態異常効果で表示されるスキル名が正常に表示されない問題を修正しました。
・職業「ハヤト」でリンクスキル「疾風伝授」のスキル説明に魔力上昇効果の表記が無い問題を修正しました。
・2018年12月12日(水)メンテナンス以降パッケージアイテムが受け取れない場合がある問題を修正しました。
 ※受け取れなかった問題の補償を行いましたので、下記【お知らせ】の2.をご確認ください。
・伝説等級もしくは神話等級の「スウファミリア」を所持した状態で、等級の異なる「スウファミリア」を使用すると
 使用した「スウファミリア」が消失する場合がある問題を修正しました。
・職業「ウィンドシューター」の5次スキル「ハウリングゲール」の 攻撃回数が1回になっている問題を修正しました。
・一部職業にて武陵道場のランキングが表示されない問題を修正しました。
 ※なお、表示されなかった期間の補償については別途告知を掲載予定です。
・ボス「ベルルム」が行動不可の状態でフィールドの一部を攻撃できない問題を修正しました。
・ボス「デミアン」との戦闘中、破滅の剣と超越石が異常に生成される問題を修正しました。
・コンテンツ「火花オオカミ」では、呪文の痕跡及びスターフォース強化ができないように修正しました。
・リメン地域の一部でフラッグレースの招待状が届かない問題を修正しました。
・マップ「鬼の峠」でコンテンツ「火花オオカミ」のポータルが利用できない問題を修正しました。
・ボス「カオスピエール」進行中、ボスを討伐していないのに
 クエスト「[メイプレージ] カオスピエール討伐と黄金の栄誉」が完了する問題を修正しました。
・クエスト「作戦3段階 : 可愛いひな鳥」が完了条件を満たしても完了しない問題を修正しました。
・職業「ソウルマスター」でスキル「ソルーナスラッシュ」のマスターレベルが
 0と表示される場合がある問題を修正しました。
・職業「ワイルドハンター」のスキル「モンスターテイミング」でモンスターを
召喚すると、
 まれにログイン画面に移動する問題を修正しました。
・職業「ビショップ」がスキル「アンステーブルメモライズ」によってスキル「ヒール」を発動した時、
 クールタイムを無視しない問題を修正しました。
・職業「ゼロ」でスキル「アドバンスドスピンカッター」のダメージ表記が
 実際の数値より低く表示される問題を修正しました。
・職業「パラディン」がコンテンツ「破王ウルス」プレイ時にスキル「ガーディアンスピリット」使用すると、
 参加キャラクターが全員復活する問題を修正しました。
・職業「ヒーロー」がスキル「ソードオブバーニングソウル」を使用してから
コンテンツ「破王ウルス」に入場すると、
 該当スキルが解除されずに残る問題を修正しました。
・戦士職業群でスキル「オーラウェポン」のオーラ波動が発動しない問題を修正しました。
・盗賊職業群でスキル「ベノム」による毒ダメージでモンスターのHPが1になった時、
 スキルが解除された場合も、毒エフェクトが残っている問題を修正しました。
・盗賊職業群でスキル「シャドーパートナー」をペットスキルに登録して発動させると、
 他の攻撃スキルの攻撃モーションが反復して発動する問題を修正しました。
・特殊コア「困難を乗り越えてI」が発動すると、画面左上に表示されるバフアイコンのスキル名が
 「ルーンの経験」と誤記される問題を修正しました。
・コンテンツ「メイプルユニオン」のウィンドウを開いた状態でボスマッチング及び確認ボタンをクリックすると、
 ゲームが終了する問題を修正しました。
・アイテム「アリーシャのリングボックス」「ルートアビスの封印された箱」を開封する時、
 結果ウィンドウに表示されるアイテムが正しくない問題を修正しました。
・リブートワールドにおいて、マップ「下町」で「
簡単移動」を使用できるように修正しました。
・クエスト「エルフの祝福リンクスキル伝授する」進行中、
 リンクマネジメントスキルの表示位置が間違っていた問題を修正しました。
・ブラックビーン装備群に一部能力値がランダムに付与される問題を修正しました。
・異なるチャンネルにいるプレイヤー同士がささやきでアイテムリンク機能を使用すると、
 アイテム名が2回表示される問題を修正しました。
・友達/グループ/ギルドのチャットウィンドウでアイテムリンク機能を使用してからリンクを削除すると、
 チャットウィンドウにリンクが残る問題を修正しました。
・アイテム「精霊のペンダント」に潜在能力/アディショナル潜在能力を付与することができる問題を修正しました。
 -既に付与されていた潜在能力/アディショナル潜在能力は一括削除しました。
・インナーアビリティ設定中にゲームが終了する問題を修正しました。
・一定の条件下でダブルジャンプをすると、ログイン画面に移動する問題を修正しました。
・椅子に座っているキャラクターは、追尾機能を使用できないように修正しました。
・テネブリス、コンコン谷地域のアイテムドロップ率を調整しました。

※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板をご覧ください。

【お知らせ】
1.メイプルポイントのリセットを行いました。
 全メイプルIDのメイプルポイントを0ポイントにリセットしました。
 ※メイプルポイントの詳細につきましては
 よくある質問「メイプルポイントとは?」をご確認ください。

2.パッケージアイテムを受け取れない問題の補償を行いました。
 2018年12月12日(水)メンテナンス以降オフラインイベントで獲得したパッケージアイテム「吸血にゃんこパッケージ」
 及び「えびFlyパッケージ」を受け取ることができなかったキャラクターへ、本日補償を完了いたしました。
 アイテムの受け取りについては、問題の発生したキャラクターでゲーム内にログインし、
 画面左に表示されるピンク色のプレゼントボックスをクリックすることで受け取ることができます。
 ※受取期間は2019年5月9日(木) 23:59までとなっています。

皆様にはご迷惑をお掛けしましたことを、お詫び申し上げます。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る