メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

[5/26 10:33更新]ver3.86アップデートについて

日付:2020.04.08 表示回数:19290
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日4月8日(水) 8:00に開始したアップデートメンテナンスは
15:00に終了いたしました。

【オートパッチ適用時の注意点】
以前より、一部のお客様におきまして、
オートパッチが上手く適用されないという症状が発生しております。
お手数ですが、この問題を回避するための対策として、
メイプルストーリーを起動してパッチを適用する前に
必ずお使いのパソコンを再起動して頂けますようお願いいたします。
皆様にご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

また、オートパッチ適用が正常に完了しなかった場合は、
申し訳ございませんが現在お使いのクライアントをアンインストールしていただき、
最新のフルクライアントをダウンロード後、パソコンを再起動して
最新のフルクライアントをインストールして頂けますようお願いいたします。



ver3.86のアップデート内容は、以下の通りとなります。


【アップデート内容】
01.職業バランス調整を行いました。
 以下の職業のスキルバランシングを行いました。


02.ポイントアイテムを更新しました。

 [イベント]
  ●アバターランダムボックス(1個/11個)
   2020年4月8日(水)メンテナンス後~2020年4月28日(火)メンテナンス前

  「アバターランダムボックス」を1回ご使用いただくと、次のレアアイテムを含むいずれか1つを獲得できます。
  ※購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではございません。
  ※全てのアイテムは重複して入手可能です。
  ※レアアイテムのアイテムの使用期限は、無期限です。
  ※レアアイテム以外のアイテムの使用期限は、入手から45日間です。
部位 レアアイテム
武器 桜傘
帽子 桜キャンディキャップ
マント 花雨
服(全身) 桜レインコート
桜レインブーツ
指輪 名札の指輪(桜吹雪)
風船の指輪(桜吹雪)

  

 [便利アイテム]
  ●アバターカルマのはさみ
   2020年4月8日(水)メンテナンス後~2020年4月22日(水)メンテナンス前
   交換不可アイテムを装着前まで交換可能にすることができます。ただし無期限アイテムのみ使用可能です。
   ※アバター1個につき1回のみ使用可能です。
   ※「かえでワールド」「くるみワールド」「ゆかりワールド」で購入できます。



 [美容]
  ●リミットロイヤルヘアークーポン
   2020年4月8日(水)メンテナンス後~2020年4月28日(火)メンテナンス前
  ○女性キャラクター/アンドロイド
  

  ○男性キャラクター/アンドロイド
   ※黄色のマークは、キャラクター静止中に髪型が動くことを示すアイコンです。
  

  ●ロイヤル整形外科利用券
   2020年4月8日(水)メンテナンス後~2020年4月28日(火)メンテナンス前
  ○女性キャラクター/アンドロイド
  

  ○男性キャラクター/アンドロイド
  


  [ペット]
  ●さくらペット
   ・うすべに
   ・桃はな
   ・紅さくら
   ・うすべにパッケージ
   ・桃はなパッケージ
   ・紅さくらパッケージ
   2020年4月8日(水)メンテナンス後~2020年4月28日(火)メンテナンス前

   ・花びらヒラヒラ
   ・さくら露(1個/11個)
   2020年4月8日(水)メンテナンス後~

   春の季節にピッタリのさくらペット3種が新登場!
   ひらひらのさくらと一緒にキラキラしよう☆

  


※ランダム型アイテムにつきましては、こちらをご確認ください。

※ランダム型アイテムから入手したアバターは、
 NPC「イベントガイド」に持っていくと「あばらんスタンプ改」と交換が可能です。
 アバターの残り有効期限に応じて、獲得あばらんスタンプの枚数が異なります。


 ランダム型コンテンツによるアイテムの抽選は都度システム的に行っており
 購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではなく、
 回数を重ねれば必ずレアアイテムが獲得できるというものではございません。

02.ポイントアイテムの販売を終了しました。
 ・わくわくあばらんボックス(1個/11個)
 ・エイプリルフールボックス(1個/11個)
 ・ランダムミックスカラーレンズ
 ・カスタムミックス染毛クーポン
 ・らくがきのこ
 ・らくがきぺぺ
 ・らくがきでん
 ・らくがきのこセット
 ・らくがきぺぺセット
 ・らくがきでんセット

【変更点】
・アイテム「ゴーストメガホン」などのアバターメガホンの使用レベル制限を削除しました。
・職業「虎影」の装備アイテム「コメルツ術扇」のアイコンを変更しました。
・職業「カンナ」のスキル「破魔陣」でスキル「亡霊引導」によるモンスターの反射を無視できるようにしました。
・アイテム「ファミリアブースターパック(バルク)」のアイテム説明文からレガシーファミリアについての記述を削除しました。
・クエスト「王妃のネイルアート」を削除しました。
ボス「ホーンテイル」のドロップアイテムから120レベル以下の装備とレシピを削除しました。(5/26 10:33追記)

【修正点】
・ライディング「星座クラゲライディング」を使用時にフライングライディングを習得していても
 飛べない問題を修正しました。

・職業「ファントム」のクエスト「情報分析家クリスティン」が発生しない問題を修正しました。
・職業「ビーストテイマー」が特定の椅子に座った時に耳と尻尾の描写が消えてしまう問題を修正しました。
・コンテンツ「メイプル探偵団」の業績が達成できない問題を修正しました。
・マップ「保管庫入口」から時間切れまで出られない問題を修正しました。
・アイテム「選択のステージ椅子」の椅子に座ったキャラクターが見えない問題を修正しました。
・アイテム「カリスマ王」の椅子に座ると動けなくなる問題を修正しました。
・NPC「ジェーン」がマップ「リス港口」にいない問題を修正しました。
・スキル「メルエクスプロージョン」のダメージが魔法ダメージとなっていた問題を修正しました。
・釣りシステムでレベル255以上のキャラクターのランキングポイントが入らない問題を修正しました。
・マップ「パンテオン」のNPC「葉っぱ飛行機」が機能しなくなっていた問題を修正しました。
・アイテム「ファミリアブースターパック(バルク)」からレガシーファミリアが獲得できなかった問題を修正しました。
 なお、補償については別途告知を掲載予定です。
・職業「ゼロ」でアルファのみ色を変えられない髪型を装着時、ベータも髪型の色を変えられない問題を修正しました。
・髪型「レトロショートカットヘア」装着時に帽子を装備した時、正常に表示されないことがある問題を修正しました。

※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板をご覧ください。

【お知らせ】
1.アイテムデザインコンテスト2019受賞者にアイテムを配布しました
アイテムデザインコンテスト2019受賞作品「聖歌隊の服」「ツートンお団子外ハネボブ」の
作品を投稿されたメイプルIDに作品をお送りいたしました。
対象メイプルIDにてゲーム内にログインし、
画面左に表示されるピンク色のプレゼントボックスをクリックすることで受け取ることができます。
※アイテムの受け取り可能期間は、2020年05月07日(木)23:59となっております。

2.職業「アラン」の一部で1次スキルのSPが不足している問題の修正のため、
  職業「アラン」の1次スキルのSP初期化を行いました。


3.過去に開催したイベント「ビューティーロイド大作戦」について、以下の対応を行いました。
  -シーズン1、シーズン2で獲得されたアイテム「アトリエ記念コイン」の削除
  -シーズン1、シーズン2のクエストの初期化


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る