メイプルストーリー

不具合報告掲示板

キャラクター名:
ジョshiphi
ワールド:
くるみ

冒険手帳を見る

対応完了

スキル スキル「モンスターバスターズ」について 投稿日時:2020.10.01 17:56 表示回数:1642

クエスト「[ニュトロタイム]ニュトロウォリアーズ」から習得できるスキル「ニュトロウォリアーズ」が
適正レベルモンスターが出現するMAPに入場しても自動でONにならないのは現在の仕様だと思われます。
(前回のモンスターバスターズスキルがこの仕様であったため 参考:https://maplestory.nexon.co.jp/support/bugreport/view/14892/)
なお、スキルキーに設定し魔法陣が最大になった後に「発動」することは問題なく行えました。

が、習得後受託できるクエスト「[ニュトロタイム]ニュトロウォリアーズ案内」内選択肢「ニュトロウォリアーズを呼ぶ方法」にて「適正レベルモンスターが登場する狩り場に入るとスキルが自動的に活性化される」との記述があります(スクリーンショット参照)。
このため、スキルの仕様かクエスト内の記述のどちらかが誤っている可能性があります。
仕様であるなら、自動活性化の方に修正・調整をして下さるとユーザーとしては便利でありがたいです。
クエスト文面の修正はおそらくメンテナンスを挟まなければならないため、余裕があればで構いませんがホームページ上で追記などしてくだされば幸いです。

みんなの不具合状況同じ不具合が発生する5

一覧に戻る

不具合補足コメント

他に再現方法や追加の情報などがあれば教えてください。

  • GM投稿日時:2020.10.02 23:21

    ご報告ありがとうございます。

    2020年9月30日(水)以降、クエスト「[ニュトロタイム]ニュトロウォリアーズ案内」の
    選択肢「ニュトロウォリアーズを呼ぶ方法。」にて
    「適正レベルモンスターが登場する狩り場に入るとスキルが自動的に活性化される」との記述がある問題を確認しております。
    正しくは、「適正レベルモンスターが登場する狩り場に入ってもスキルが自動的に活性化されない」仕様となります。

    現在、確認中でございます。

    皆様にはご迷惑をお掛けいたしますこと、お詫び申し上げます。

  • 経験値AGE投稿日時:2020.10.06 06:44

    過去のイベントで類似の期間限定スキルがほとんどの場合、適正狩場に入場時自動でONだったのは不具合だったのでしょうか?
    今回のスキルが自動でONになると起こる問題、プログラム上は自動ONにする事が十分可能であるにも関わらず手動で操作しなければならない理由はなんでしょうか?
    ・・・短い期間で終わるイベントスキルで修正するのが面倒くさいから、プレイヤーが納得の行く理由を明記せずに仕様という事にするような不誠実な対応はやめませんか?

    『運営としてはこのようなの理由で/方針で考えており―』
    『―したがってこの状態が正常な動作/仕様であると判断しています。』
    と説明するよう努力できませんか?

    プレイヤーにとって何が「正しい」のかが不明瞭なまま、「正しくは、」をテンプレートで使用するのは控えた方がよろしいかと思われます。

  • ジョshiphi投稿日時:2020.10.06 17:40

    一部メイプラーのツイッターなどで本書き込みへのリンクやそれに併せての運営体制への意見を確認しました。
    自分自身現在のメイプル運営体制に思うところはハッキリ言えば「ある」のですが、この掲示板が運営への意見のはけ口となり本来の不具合報告掲示板として使われなくなることにより「不具合報告掲示板閉鎖」の可能性が捨てきられないので運営体制などへの意見となる場合はネクソンのお問合せ窓口(窓口1が適切だと思われます)の方を利用していただければ幸いです。
    左上の「サポート」にリンクがありますが、あると便利なのでこちらにも掲載しておきます。
    お問い合わせ窓口:https://www.nexon.co.jp/support/inquiry/


    遅くなりましたがタイトル間違えてました。「スキル「ニュトロウォリアーズ」について」になります(引用元の記事を参考にしすぎてタイトルをそのまま書いてしまいました)。余裕があれば修正お願いします。

  • 年越くずきり投稿日時:2020.10.09 04:13

    自らの主観や運営への意見ではなく客観的な事実だけを述べておきますと、
    海外における同イベントでは「モンスターバスターズ」「ニュトロウォリアーズ」いずれも入場時に自動でONになるのが「仕様」でした。

  • GM投稿日時:2020.11.06 19:58

    本不具合につきまして、調査を行っておりましたが、

    調査に時間を要し、イベント期間内での修正が間に合いませんでした。



    この度、快適なゲームプレイが行えない状態であったことお詫び申し上げます。

一覧に戻る