メイプルストーリー

おしゃべり広場

キャラクター名:
嫁スペクター
ワールド:
くるみ

冒険手帳を見る

雑談・おはなし

グランディスのストーリーまとめ1 日付:2019.11.10 19:45 表示回数:1290

GLORYの情報が出たので、複雑で解りにくく、取っつきにくいと言われているグランディス側のストーリーをまとめたいと思います。
これからのストーリーの中心となるので、グランディスを少しでも詳しく知りたいという方向けです。
ぶっちゃけみんながどのくらいグランディスのことを知らないのかわからず、どこを説明したらいいのかわからない状態なので、質問をいただければ出来る限り答えたいと思っています。
出来る限りGLORYのネタバレはしないようにしますが、個人的な考察等も混ざりますので御了承ください。

1.グランディスについて
3つある世界の内の一つで、メイプルワールドとは別の世界です。13の星と黒い海(宇宙空間)で構成されています。
メイプルワールドと同様に、様々な種族が混在し、グランディスの世界のバランスを保つための超越者も存在しています。

2.メイプルワールドとの違い
メイプルワールドでは長距離の移動に、船やタクシーなどの交通機関が存在しますが、グランディスではそのようなものは一切存在しません。
代わりに星間の移動は、次元移動や召喚などが存在しています。その際のメルはとられないので、それらはかなり普遍的なようです。ポータルが存在しない地域へ行く場合は宇宙船などを使う場合もあるようです。
余談ですが、メイプルワールドとの時間の流れが異なり、グランディスの時間の流れはメイプルワールド1/10ほどのようです。
(これはストーリー上あまり関係がなくなってしまうので本当に余談です)

3.超越者について
グランディスの超越者は、メイプルワールドの超越者と違い、積極的に世界に介入していたようです。

・光の超越者アイオナ
エスフェラをやった方ならお馴染みのアイオナさん。本来は光の超越者という形で謎の声を聞き、グランディスの種族を7つほど絶滅させていましたが、とある事件をきっかけに代用者であるターナに超越者の席を譲ることになります。
ターナについてはモラスエスフェラブラックメイジ参照。
他の超越者と違い、痕跡を残すことはなかったらしく、存在は謎に包まれていました。
現在は生死、行方共に不明です。

・生命の超越者ゼルン・ダルモア
ハイレフ族の王子。
その尊大なシルエットからついたあだ名は宇宙人太郎。
昔から戦争を繰り返すグランディスの生命たちに怒りを覚え『今ある生命を根絶し、新たな生命をつくる』と生命のリセットを企んでいます。
「未熟な生命の無意味なもがきが、本当に哀れだ…」という発言が印象的。
現在も戦争と虐殺を繰り返しています。
この方がグランディス側のラスボスです。
ハイレフ万歳!レフに栄光あれ!!

・時間の超越者クロニカ
かつては年代記聖地呼ばれる場所に存在していましたが、ダルモアの協力を断ったことにより力を奪われ、幽閉されています。
現在は行方不明で、唯一顔グラもシルエットも現段階では明かされていません。
クロニカの正体はウッドレフの古代神ではないかという説も存在していますが考察の域を出ていません。

スタンプを押す

スタンプ(6

コメント

• コメント(4

おしゃべり広場の一覧に戻る

変更する