メイプルストーリー

お知らせ

メンテナンス

[6/5 18:15追記]【完了】5月27日(水)システムメンテナンスのお知らせ

日付:2020.06.05 表示回数:13494
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

2020年5月27日(水) 9:30より開始したアップデートメンテナンスは、
15:00に完了いたしました。


【メンテナンス内容】
1.システムメンテナンス

【アップデート内容】
1.ポイントアイテム更新
 ポイントアイテム更新を行いました。
 詳細についてはこちらをご覧ください。

2.イベント更新
 イベント更新を行いました。
 詳細についてはこちらをご覧ください。

【お知らせ】
・旧モンスターブックで獲得したファミリアのセットについてレガシーバッジとして配布いたしました。
 なお、旧モンスターブックで獲得していたファミリアについては新たにファミリアバッジへの登録が必要となります。
 アップデート前にファミリアとして所持していた場合はファミリアバッジへ登録されます。
・ファミリア改変に伴い下記の対象キャラクターのアカウントに補償アイテムを配布しました。
 一部正常に配布されていなかった対象アカウントに補償アイテムを配布しました。(6/5 18:15 追記)

 対象メイプルIDにてゲーム内にログインし、
 画面左に表示されるピンク色のプレゼントボックスをクリックすることで受け取ることができます。
 ※アイテムの受け取り可能期間は、2020年06月26日(金)23:59となっております。


【対象キャラクター】
・ファミリア改変前からファミリア召喚枠が2スロット以上開いていて、
 所持しているファミリアの組み合わせでボスの攻撃時のダメージの合計が120%を超えるキャラクター
・ファミリア改変前からファミリア召喚枠が2スロット以上開いていて、
 所持しているファミリアの組み合わせで防御力無視の合計が120%を超えるキャラクター

【補償内容】
・アイテム「スペシャルプレゼントボックス1」(ワールド内移動可能、プレゼントボックスから獲得後14日期限)
・アイテム「スペシャルプレゼントボックス2」(ワールド内移動可能、プレゼントボックスから獲得後14日期限)

■スペシャルプレゼントボックス1の中身
アイテム 個数 期限 備考
経験値2倍クーポン(15分)
20 7 交換不可
ドロップ率2倍クーポン(15分) 20 7 交換不可
選択型アーケインシンボル1個交換券 10 7 ワールド内自分のキャラクター間の移動のみ可能
性向成長の秘薬 1 7 交換不可
嵐の成長の秘薬 1 7 交換不可
200レベル以上受取不可
 

■スペシャルプレゼントボックス2の中身(5/27 19:05 追記)
アイテム 個数(交換回数) 期限 備考
ファミリアブースターパック
10(1/1) 7 交換不可
ネオミラクルファミリアカード 20(1/1) 7 交換不可
ファミリアスロット拡張チップ 10(1/1) 7 交換不可
ファミリア限界突破カード 2(1/1) 7 交換不可
 

【変更点】
・キャラクターの死亡時、ファミリアの召喚が解除されるよう変更しました。
・コンテンツ「腹ペコのムト」にてファミリアを召喚できるよう変更しました。
・一時的に召喚不可にしたレガシーファミリアを召喚できるよう変更しました。
・一時的に使用不可にしたアイテム「ワールドリープサービス利用券」を使用できるよう変更しました。
・処理改善のため、ボス「ウルス」を進行後ランダムで5~10チャンネルに移動するように変更しました。

【修正点】
・レガシーファミリア召喚時、周りのキャラクターのゲームが終了する問題を修正しました。
・消費インベントリ内の一部ファミリアカードをクリックするとゲームが終了する問題を修正しました。
・消費インベントリ内の一部ファミリアカードにマウスカーソルが触れるとゲームが終了する問題を修正しました。
・召喚したファミリアにギルドマークが付く問題を修正しました。
・ボスハードウィルにてキャラクター死亡時、ファミリア召喚のアイコンが消える問題を修正しました。
・ファミリアを登録、合成、分解時ゲームが固まることがある問題を修正しました。
・一部モンスターにてファミリアカード以外ドロップしない問題を修正しました。
・一部ファミリアの名前に「?」が入っている問題を修正しました。
・アイテム「シークレット数学ダメージスキン」のアイテムの名前と説明文が「?」になっている問題を修正しました。
・クエスト「幼稚園の先生の頼み事」のクエストアイテムがドロップしない問題を修正しました。
・10レベル未満の一部のモンスターからアイテムがドロップしない問題を修正しました。

※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板をご覧ください。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る