メイプルストーリー

おしゃべり広場

キャラクター名:
shidetoj
ワールド:
くるみ

冒険手帳を見る

雑談・おはなし

星が落ちた地域は実はまずい!? 日付:2015.02.18 21:38 表示回数:4624

星が落ちた地域(スターフォースモンスター)についてちょっと書いておこうかなと
狩場の質問とかで120レベですがどこで狩ったらいいですか?とか聞くと大抵ブレイブパイレーツとかマジェスティックバイキングとか言う返答がされますよね。実は120レベでブレイブパイレーツやマジェスティックバイキングを狩ると他の同レベル帯モンスターを狩るよりも効率が落ちてしまうんですね。
例えばですが、120レベルでベータロボとマジェスティックバイキングどちらの方が効率が良いかですが、この場合殆どの方がベータロボの方が効率が良いです。
ベータロボ
HP362700
EXP3055
マジェスティックバイキング
HP3175200
EXP15154
2体のHPと経験値です。ベータロボはHPが約37万で経験値が3000、マジェスティックバイキングはHPが3180000で経験値が15000。つまりマジェスティックバイキングでベータロボ以上の効率を出そうとするには1発あたりの単体への累計火力が610000を超えないといけないわけです。120レベで610kの火力を出そうとするといったいどれだけの強化が必要なのか検討もつきませんね。
ですが、星が落ちた地域が必ずしもまずいわけではないです。というか、星が落ちた地域の本当の凄さがわかるのはもっとレベルが高くなってからなんです。
例えば150レベルでノーブルドランゴーレムとマジェスティックバイキングどちらを狩った方が効率が良いか比べてみましょう
ノーブルドランゴーレム
HP1586250
EXP8349
ノーブルドランゴーレムのHPは1600000、経験値は8400ですね。それに比べマジェスティックバイキングはHP3200000、経験値は15000。あれ?っと思う人も居るかと思います。確かにマジェスティックバイキングはノーブルドランゴーレムの2倍のHPでありながら経験値は2倍より少ないです。ですが、それも出せる火力によって変わってくるんです。例えば複数体攻撃で1体当たり1.8m出せれたとします。この場合はノーブルドランゴーレムの方が効率が良いです。しかし、複数体攻撃で1体あたり1.2m出せれた場合はどうでしょうか。この場合はマジェスティックバイキングの方が効率が良くなるんです。計算してみましょう。ノーブルドランゴーレムは2発、マジェスティックバイキングは3発倒すのに必要です。経験値をそれぞれの攻撃回数で割ると、ノーブルドランゴーレムが4200、マジェスティックバイキングが5000になります。マジェスティックバイキングの方が上回ってますね。さらに、複数体攻撃で3.2m出せれたとします。この場合も圧倒的にマジェスティックバイキングの方が効率が良いですね。
上の計算を見てもらえばわかると思いますが星が落ちた地域は適正レベルだとまずいが高レベルになればなるほど他の狩場よりもうまくなる可能性があります。是非狩場の参考にしてください
※可能性があるだけで必ずしも効率が良くなるわけでは無いので注意

スタンプを押す

スタンプ(0

コメント

  • コメント(5

おしゃべり広場の一覧に戻る

変更する

×