あまりにも癖がありすぎて、普段はまったく使わないあのスキルたち。
ちょっとした小ネタを利用して使い方を変えるだけで最前線級のスキルになっちゃうんです。
【フラッシュムーブ】
使う小ネタ:マグナムパンチキャンセル
スウェーから即発動させたフラッシュムーブに限り、後隙をマグナムパンチでキャンセルさせることができます。詳細は割合。
普通に使うだけでは隙が大きい。だけどcダッキングでキャンセルなんていちいちやってらんない。しかしマグナムパンチキャンセルなら1ボタンでフラッシュムーブの後隙を即キャンセル。次の行動に移ることができます。
活躍場面
・図体がでかい(=当たり判定が大きい)敵に対して、上段の足場からフラッシュムーブすることで下段に移動する。ヴェラッドとか悲しみエルダスとか。
・一気に間合いを詰める。エクスプロージョンムーブとFJでも出来ないこともないけど慣性がついているため微調整が効かない。フラッシュムーブなら出現場所がわかる上、接地しているからダッキング・スウェーで微調整も出来る。逆にエクスプロージョンムーブで即逃げすることも可能。Cバンバンの光弾なんかフラッシュムーブで特攻するだけで安置ですよ。
特別強い行動という訳じゃないけれど、移動の択が増えることはそれだけ立ち回りにも柔軟性が出るはず。不意のピンチにも対処しやすくなるかもしれない。
【ハイパーマグナムパンチ】
使う小ネタ:cダッキング(orスウェー)仕込み
最強のガード判定発生装置。
ハイパーマグナムパンチのチャージ中は如何なる行動もとることができません。他チャージスキルのチャージも例外じゃないです。しかし、ハイパーマグナムパンチを入力する前に仕込んでおくことで、ハイパーマグナムパンチをチャージスキルでキャンセルすることができます。
このとき、ハイパーマグナムパンチは発動していないのでCTは発生しません。これを利用すると…
『接地している限り、CTなしで即発生※のガード判定を乱用』することができちゃいます!!! ※ラグとかでワンテンポ遅れるかもしれない
おまけにチャージは5秒間持続するのでタイミング合わせも楽々。
ただし、キャンセルに失敗した場合…
『前方に突進、1秒ちょいの硬直、CT2分半』の莫大なペナルティを食らうので注意しましょう。
もう1つ、ハイパーマグナムパンチには打った直後の硬直に 完全無敵 の隠れ効果がついています。
ざっと試した限りでは、ヘルヴェラッド・Nルシードの爆弾、Hマグナスの隕石・毒ガス、Cベルルムの尻尾・落石の無効化を確認できました。HP100%ダメ・状態異常・マップギミック分け隔てなく無効化してるので、完全無敵だと思います。緊急回避にだって使えちゃいます。敵がいようがいなかろうが発生するのもgood。
活躍場面
・分身+ビ-ム状態のマグナスなど、逃げ場がない状態。どちらか一方しか当たらない場所でハイパーマグナムパンチを構えるだけで生き残れちゃう。隕石(マップギミック)にはガード判定は無意味なので死ぬ気で避けてね。
・落石当たった上に尻尾に追尾されてるときのCベルルムなど、なりふり構わず逃げたい場合。スキルキーを連打していればなんとかなったりならなかったりする。
・ヴェラッドの爆弾のような、予告されれば絶対に避けられない攻撃に対して。回避できたらかっこいいぞ。
・その他困ったとき。
ガード判定発生はもちろん、それを犠牲にして放つロマン回避もある。
ハイパーの名にふさわしい神防御スキル。
長すぎたので区切り
|