前回からの続き
→『ブラスター ぴょんぴょんしないショックウェーブパンチ』
http://maplestory.nexon.co.jp/community/bbs/view/925746/
おさらい
【ショックウェーブパンチ】連携中にジャンプが暴発する原因を突き止めた。
→【ショックウェーブパンチ】→【回避】→ジャンプキャンセル連携を早く繋げすぎると、次の【回避】が空打ちになるよ。
→【回避空打ち】が発生した場合、ジャンプキャンセルが普通のジャンプに化けちゃうよ。
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【ショックウェーブパンチ】を早く連携させようとするとジャンプが暴発しちゃう問題。
【回避空打ち】が発生した場合でも、ジャンプを入力しないことで地上で【ショックウェーブパンチ】を打ち続けることができる。
しかし、【回避空打ち】を見てから反応するなんて、とてもじゃないができない。反射しん経でどうこう出来る訳ないだろ!!!
だったら確実に【回避空打ち】を発生させてやればいいじゃない。という訳で以下の連携。
【ショックウェーブパンチ】→【回避】→ジャンプキャンセル→【ショックウェーブパンチ】→【回避空打ち】
{-----------------------------前半----------------------------} {-------------------後半-------------------}
【ショックウェーブパンチ】2回で1つの連携。イメージとしては手動シャドパ。
・前半部分の連携は、とにかく早く終わらせる。
その場から一歩も動かずジャンプキャンセルまで繋げられるのが理想。(多少動いても成功します。)
・後半部分の連携は、ジャンプキャンセルを使わない。
1回目の【回避】のクールタイムを利用して2回目の【回避】を空打ちする。
この連携により、ジャンプすることなく【ショックウェーブパンチ】を高速連射することが可能になります。
おそらく動画などで見たことある高速連射もこれを利用していると思われます。
→【回避】のキャンセルモーションが2回に1回しか出ていない。【回避】発生時のバフが2回に1回しかかかっていない。
注意点
・連携判定は1度しか発生しない。
→【回避空打ち】では【回避】は発生していないので、後半部分には連携判定はない。
コンビネーションバフは1つしか溜まらないし、連携中の100%スタンスも前半部分で【回避】をキャンセルした瞬間に消える。一瞬。
・フラッシュムーブ誤爆の危険がある。
→後半部分の【回避空打ち】に【スウェー】を利用した場合、連携失敗時に【フラッシュムーブ】が誤爆する危険がある。
【回避空打ち】には【ダッキング】を使うことをオススメします。
・キー入力が忙しく、判定もシビア。
→1回【ショックウェーブパンチ】打つ時間で2回打ってるのでその分操作も忙しくなる。
また、キー入力が早すぎると反応してくれなかったりする。かといってゆっくり連携させると【回避空打ち】が発生しない。
ここらへんはキーボード/ジョイパ・PC回線環境とかも関係あるかも。
・連携失敗した場合の状況がよろしくない。
→(私の場合、)よく連携が失敗するパターンに、「前半部分のジャンプキャンセル失敗」と「後半部分の【回避空打ち】失敗。」がある、
この場合、ジャンプキャンセルしてない【回避】が暴発することになる。
ガード判定のない【回避】で敵に突っ込みつつ【回避】の硬直をモロに受けるため、エンドコンテンツ級ボスでは墓の危険大。ジャンプ誤爆のほうがまし。
2000円の無線キーボード君でも連携できているので、PC環境によってできないということはおそらくないと思います。
(安定はしない。キーボードのせいなのか私が下手くそなせいなのか)
どの連携にも言えることですが、コツさえ掴んでしまえば複雑な連携でもなんとか出来てしまいます。
キーボードの打鍵音・スキルの効果音・自キャラの動きなど、連携成功時にどういう状況になっているか確認して、覚えましょう。(スキルエフェクトを最低近くまで下げておくことで、【ショックウェーブパンチ】中の自キャラの動きを見ることができます。)
また、半角入力、背景・スキル解像度を最低に設定しておくと連携が成功しやすくなる…気がします。
みんなもブラスターやろう。
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