こちらは私が3日前に立てたタイトル『終わるコンテンツ』のコメント返信と所感を述べる記事になります。当該記事は「コロナ休みの一時的なユーザー増加に関して僕たちは何をすべきだったのか」という内容でした。
酔った勢いで恥ずかしい記事を立ててしまったのですが、その記事に温かいコメントをたくさんいただきありがとうございました。
皆さんの着目点がそれぞれ異なり、三者三様のコメント欄になったのが印象的でした。
一応名前を伏せてコメント返信させていただきます。
>>メイプルのイベントって"既にプレイしてる"人にしか魅力的じゃない
これには同感です。考えてみればこのゲームのイベントといえば既存のコンテンツ(主にユニオンやシンボル育成、レベリング)の補助となるイベントが多いように感じます。「200レベまでがチュートリアル」とも言われますがそもそも五里霧中で新規や浦島復帰太郎が5次転職をすませるのはかなり骨が折れる作業だと思います。これに関してはたま~にテラバーニングが来ることでニーズを満たせるとは思いますが、あまり適当なタイミングで来ている印象がないですね。
>>ふぁんとむ大好きさん
最近の広場も様変わりしましたね・・・(哀愁)
またお互い顔出しましょう・・・
>>顔1さん
ただの新規や復帰を『エリート新規』にするのはやはり既存ユーザーとのコミュニケーションな気がします。これについては新規復帰さんと既存さん双方がうまくやりとりして(アイテム含め)彼らが成長するための何かを手に入れられるように我々も協力する必要があると感じています・・・
>>新規取り入れる気ないんだな
例の広告に限らず最近のキノコの広告は復帰勢に向けたものが多いような気がします。もう10年以上前になるかと思いますがBB前は今にはない盛り上がりというものがありました。とはいえ完全な新規を取り込む気のない広告というのもどこかネジ抜けな気がします。
>>手遅れ
このゲームスイッチでできるようになったら人口増えそう!?
|