長年プレイしてきた人が今回のことを見て思ったことをつらつら垂れ流します。
その昔、キャラスロは新職実装があるとメイプルアカウント全員に無条件で1マス配布されていた時代がありました。途中にはサーバー統合でキャラスロが一気にまとまったこともありました。時が流れて今は大型イベントの参加報酬のひとつとしてある程度頑張ると1マス増加券が1枚取れるという形になりました。ちなみに昔も今もポイントショップ価格は1500です。
昔のサブキャラは限られたインベントリをやりくりする倉庫として重宝されました。当時はインベントリ増加券をポイントショップで買うしかなく、思い出のアイテムをたくさん持っておきたい私は何枠も買いましたが今は無償で増加券が取れるのでそこは親切になりました。
ひるがえって今のサブキャラはユニオンやリンクスキルの登場により非常に重要な存在になりました。1年以上熱心にプレイされている方なら誰しも、サブキャラをたくさん、できれば40人を200レベルまで育てたいと一度は思ったことでしょう。
そうすると昔からやっている私のような人は何もせずにキャラスロをMAXに近い数を持っているのに最近来られた新規の方には数えるほどしか与えられないし無課金ではほとんど増やせない、という大きな格差が生じます。このあいだのバーニングサーバーも移動先に空きがなければキャラスロの前借りという初耳な方式で最大6人リープできるという厳しい内容でした。つまりこの後で新キャラを作るには7マス増やさないとならず今のペースだと2~3年かかるのでしょう。
で、不具合報告掲示板に詳細が投稿されていますが現状は、本来ならキャラスロを比較的容易に増やせる前提でのUXなのに絞っているので新規プレイヤーにかなり不利な環境だと思います。もし課金するならキャラスロよりあばらんやペットなどに使いたいでしょうしね。この辺りの基本的な扱いの悪さが日本サーバーと韓国ネクソンの微妙な関係を示しているのでしょう…
最後に個人的な疑念ですが、今回の件でやぶへびをつついた発端の人は、何を思って表記されていないことについてこれまでの通例にならう方向の仕様判明をさせる報告をしたのかなと。
ベテランな方のようですし過去の諸々の仕様判明案件を見ていれば不具合と仕様の取り扱われようも十分にご承知と思うのですが、不具合と言えない内容を不具合と断定する憶測で報告するのは運営の回し者と疑われてしまうでしょう。今後ゲーム内で軋轢が生じないよう何かしら釈明された方がいいと思います。
キャラスロ問題は多くのプレイヤーに影響する話なのでここに書きました。
※メルマーケットが実装されれば実質メルでキャラスロ増加券を買えるようになって、メインキャラでメルを稼げる人は問題解決するかもしれません。でも取引レート次第では無理ゲーになるのであまり期待しない方がいいかも。
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