メイプルストーリー

おしゃべり広場

キャラクター名:
ルエリン
ワールド:
かえで

冒険手帳を見る

雑談・おはなし

ここ1,2ヶ月くらいの雑記まとめ(傷つかずに生きる方法など) 日付:2021.08.08 21:14 表示回数:717

名言・迷言・創作ことわざの紹介あれこれ

農作業の職場で得られた教訓やさまざまな人とのコミュニケーションで得られた名言など雑記


「挑戦しなければ、自分も他人も傷つかないし、失敗もしないよね。」byパートのおb…お姉さま
楽な生き方はそうそう無い。生きていく上で当たり前、まぁそうだよね的な事なのだけれど
他人の口からこういう言葉が出るとちょっとギクリとさせられる一言。

「バカも休み休みやろう」by私
炎天下の中、熱中症になりそうなんてバカでもわかるし、それだったら水分こまめにとって
休みを頻繁に入れて作業すればいい。止まらなければいいから。


「二石一鳥」byリア友
一人でやればいいこと、別に一人でやればいいじゃん?的な作業を二人がかりでやる。
工数(作業量)は余計に掛かるけど、確実にきちんとした結果が得られる。
研修・教育期間中に行った作業は二石一鳥には含まない。
(※実際に先輩とやった作業はちゃんと終わりました)

「一兎を追う三名は二兎を得る」byリア友2
一石二鳥のように2倍とまではいかないけれど、三人でやって配分は意外といい結果になった。

「朝令会議中改」byリア友&他多数
元は"朝令暮改"。朝にさっき出した命令をその会議中にはもう改めること。
自分の言ったことをすぐ忘れる、社会的地位を振りかざして仕事してきた管理職に多い。
朝令暮改どころか実行に移す前に命令が変えられてしまうのでタチ悪い。
「え、さっき〇〇っておっしゃいましたよね?」
「いやそんなこと言ってない。△△だ。」
※結果、この作物の生育が良くないようです。

スタンプを押す

スタンプ(2

コメント

  • コメント(0

おしゃべり広場の一覧に戻る

変更する

×