メイプルストーリー

おしゃべり広場

キャラクター名:
廃墟の後継者
ワールド:
ゆかり

冒険手帳を見る

雑談・おはなし

復帰した雑感 日付:2022.08.27 17:24 表示回数:976

メイプルに入り浸り、このサイトにて意味不明な文章を書き散らし、成り行きでギル主をしたりと2019年の年始までやっていたが、バーニングの恩恵をキャラスロが空かずに受けられずに引退、最近復帰気味。

以下、最近のメイプルで感じ取ったことを個条書きにしていく。

・150装備が驚くほど安くなっててびっくり。火力インフレが進んでいるんだなあという感覚
・テラバーニングですぐ220に上げ終える事ができてびっくり。220すらスタートラインの時代なのか
・メインの経験値上昇速度も早い気がした。また経験値改変が入ったらしく、恐ろしい世の中。
・テンプレの武器構成がだいぶ変わっててびっくり。jkm産の顔目は時代遅れらしい
・ギル主不在でギル主変えられる仕様にびっくり。愛着のあるギルドならいい仕様かなと。ちなみに「一時的にギル主もらいます」と連絡を受けたのが復帰理由の一つだったりする。
・フラッグレースがギルド単位の参加になっている事。大砲絡みで揉めなくてよくはなったのだろうけれど、あのワチャワチャした感じが好きだったので少し残念
・ギルドの貢献度が稼ぎにくくなったのが辛い。毎日ボス行く所ならアビスとjkmでいい感じになるけれど、ギルドポーション辺りが目当ての個人ギルドはだいぶ辛い感じ
・転生の炎のシステムなんもわからん。ゼノンなので強化目的がわかりやすいといえばわかりやすいけれど、どこで妥協するべきかようわからん
・ギルドの加入宣伝をかけておくと、結構申請が来たのでびっくり。ギルドスキルを一通り上げてたのが魅力的だったのか、それでサブを入れるのにちょうど良いと考えられたのか(後でメインのみ加入可と追記した)
・高LV帯の人でも、ギルド未加入の人が前より多い気がする。バーニング絡みのキャラなのが理由で入っていないだけなのか、ギルドLVが上げにくい影響で特にサブキャラは入るメリットが感じられないだけなのか
・拡声器でギルド加入の募集をかけても前より希望者が来ない印象。他の方のギルドもそうっぽい。やはりギルドLVが上げにくくなってるのが全ての元凶なのでは?もしくは純粋に人が減っているのか。
・「よく拡声器で募集をかけてる勢いのある新興ギルド」みたいな所が今なくて驚き。純粋に人が減ってるだけか、それとも新しい人が来ない以上コミュニティが固まった感じだろうか
・同様に拡声器の頻度が前に比べて下がってる気がする
・だからと言ってマップにいる人が減ってるかというと、そう言う印象はない
・ウルスの募集がしょっちゅうかかってて面白い。実装したての頃、自分のギルドと連合員で向かって討伐できなかった思い出があって、その時誰も見向きもしてなかったのと比べて時代は変わったなと
・復帰直前もそうだったけれど、何をするにもメルを払う。世知辛い。もうマジ無理ウルスぼこる
・統合グルクエに全く人がいなくなった。辛い。みんなでやりたい。でも俺のギルド人がいなくて無理

こんな感じだろうか。こう書いてみるとギルド絡みの話が多い。ギル主やってるからどうしてもその目線で見てしまうっぽい。メイプルに復帰し、ギルドを設立したのが2014年、当時はサブキャラが入るギルドだったのに、メインがいたギルドのギル主が不在になり、そこにいた人が全員移ってきてそこそこのギルドになったり、元ギル員が私に対して「不正者」だと言うデマを流していたり、ギル主を誰かに押し付けようにも拒否されたりなどして、2022年に至った。
ビッグバン前にも触ってたので、とんでもない年月をこのゲームに捧げている事になる。その事実に恐怖し、感謝しつつこの自己満足な文章を終える。

最後に宣伝です。――ひっそりこそこそマイペースな静かなギルド――「二重思考」にギル員募集です。先程書いた通り、ギルドLVが25まで上がっているので、大抵のギルドスキルはあります。水路やフラッグレースに力を入れているわけではないのでそこはご承知おきください。
「メインがギルドに入ってないけど、あまりワチャワチャするのもなあ」みたいな人におすすめだとは思います。基本適当な感じですけれど、たまに何かをお誘いするかもしれません。
興味のある方は「広場から来ました」とでも書いて加入申請を出しておいてください。よろしくお願いします。

スタンプを押す

スタンプ(0

コメント

• コメント(6

おしゃべり広場の一覧に戻る

変更する