他は一旦おいておいて、カロスの対応はやっぱり前回注意喚起した中の一番最悪の結果になってしまいました。
この件は諦めたと言ったのであれ以上の投稿をするつもりはなかったのですが、
今後問い合わせる人も内容を知らない人も目を通せたらと思い、私目線の話を勝手にまとめようと思います。
省いているところもあるので不足した内容はコメントにあるかも。
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まず核心調査2が公開された時点のあたりでカロスのミッションのバグが2つ存在していました。
(条件を満たさずとも達成されるという内容)
初日に不具合報告した後は、定期メンテ後に「核心調査2一部ミッションが~」という修正内容の記載がある度に問い合わせていました。
(1月27日・2月4日・2月19日の3回)
そもそも「一部」では何のことかわからないので、別のバグかどうか聞きましたが断固として触れてきませんでした。
私の問い合わせの内容は対応を急かすようなものではなく、バグが発生していることと対応が後日行われる可能性があるということを書くべき所に書いてくれというものです。
そして2月の初めの2回目の問い合わせの時点で、私に対して「回収する予定です」と公式で見当たらない言葉で回答してきました。
なぜ公式に書かない対応内容をプレイヤー一人に対して言えたのか謎ですが、その時もおしゃべり広場で共有しました。
結局それから2週間待ちイベントもそろそろ終わるのでさすがに3回目の問い合わせとなり、
「前回回収するとおっしゃいましたが他のプレイヤーには告知もなく、結局イベント終了ギリギリに回収するつもりですか?」
のような内容に対してテンプレ回答になってしまったので、告知なしの対応になり自衛はできないということをここで注意喚起しました。
誰が見てもわかるような所に書いてあるなら「こちらをご参照ください(URL)」となるはずです。
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対応前の流れはこのような感じでした。
そして今日バグ対象者から報酬が回収されましたが、
やっぱり事後報告だし恐らくゼンマイは本来回収されるはずの数がなかった人は使ったもん勝ちになったんじゃないでしょうか。
更にログインする度に引かれて悪化しているという声もあり、しかもそのバグ自体はまだ直っていない。
前の投稿でも書いたんですけど懐に入ってしまうようなバグは最初から一律で対応することが不可能なので、
平謝りでバグの対象になっていないプレイヤーに何かしらの補填をするしかないんですよね。
もちろん問い合わせの際にも、「一律回収するつもりならゼンマイの回収が確実に無理なので、関係ない人に補填するなど別の方法を考えてください」と提案しました。
百歩譲ってバグが直らないことや悪化したことはおいておくとして、
「対応に時間のかかるバグだけ詳しく書かない確信犯・対応前に告知をしない・
問い合わせに対し公式で確認できない内容で回答をし、最終的にも事後報告・無理な対応をしようとして対応内容が一律でない」
ゲームとか関係なしに一つのバグの対応だけでこんなに問題があるって役満なんですよ会社として。
国士無双です。
娯楽ではあるので物理的な損とかバグによって進行が遅れるとか、
そういうところの文句には同意できない人もいると思いますが根本の問題がそこじゃないんですよね。
私もメンテが長かったとか延長が多すぎるとか、そういうことは他ゲーでも普通にあって難しい部分だろうし補填もしっかりあるので全然いいと思っています。
今回にいたってはイベントの出席のバグを早急に直そうとしてくれた結果だと思います。
さすがに長すぎましたが、本来より対応内容が多くなってしまったと思います。
私情も入りましたが勝手に再度まとめました。
言葉は強いですが確実におかしいのは運営なので、熱量の違いでプレイヤー同士言い合うことだけはあってほしくないと願うばかりです。
今回も大方ロルバでもするんじゃないですかね。
あとこれは言い過ぎかもしれないので愚痴ですが、
実は新年の挨拶がイベント一覧で終了が3月4日になっていたので優先的に直してくださいという問い合わせもしたんですが、
そういうのも正直黙って修正して終わりなのおかしくねって思ってます。
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