どこもかしこも何をするにも運ゲーなメイプルですが、
実は韓国のメイプル(KMS)にはあるコンテンツにおいて天井が存在します。
それは装備の潜在システムです。
KMSは過去に潜在能力を再設定するキューブの件で騒動を起こしており、
これを機にゲーム内の課金キューブを全て廃止にして、
スターフォースと同様にメルで回せるようになりました。
通常の潜在能力もアディショナル潜在能力も各等級や装備レベルごとに異なる金額が設定されており、
再設定する際には新しい能力を適用するかどうかを選択できる、
日本でいうメガキューブと同じ仕様が採用されています。
その為、従来のキューブよりかなり厳選をしやすい仕様になっています。
更にこのシステムの1番の特徴は、
一定回数の試行を行うことで装備の等級が100%昇級する天井があることです。
エピックやユニーク等級の装備に昇級目的で費やしたメルが無駄になることはありません。
積み上げれば必ず昇級するので頑張った分がきちんと報われます。
不公平感も少なくてとても親切な設定ですね。
毎週100億メル稼いでも運に振り回されてばかりで何も得られないことが日常茶飯事の今、
このシステムが日本にも実装されれば少なくとも潜在能力で泣かされることはかなり減ると思います。
特にアディショナル潜在はユニーク以降の取り扱いがとても難しいですからね。
もちろん、理想の3重複を狙おうものなら今までと変わらず地獄を見るかもしれません。
エテルネルのレジェンダリーアディを3重複させるのに1500億メルかかっていました・・・1部位に
これが妥当なのかは検討もつきません(理想を追い求めすぎたKMS最強の座を争う最上位勢の話)
スターフォース同様、大量のメルを消費するシステムなので、
メル安改善にも貢献してくれそうですね。
私視点だといいことだらけなのでぜひとも実装していただきたいと思います。
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