h ttps://www.4gamer.net/games/011/G001163/20250627029/
↑の4gamerの記事「22年にわたる長期運営の「メイプルストーリー」が,変化し続けるプレイヤーの期待に応える必要性」を見て思ったけど
最近ソシャゲの衰退とかトライブナインのサービス終了とか色々あって
日本と違って韓国はちゃんと期待に応える辺りは職業バランス調整が雑になってる部分を除けば
今のメイプルストーリーはマジで遊びやすくなってるし
KMSでAssembleアップデートが実装されてからは沢山の韓国人ストリーマー達が入ってきたりと
今の韓国を見てマジで羨ましく思ったよ、これこそが今のスクエニがネクソンを越えられない原因
まぁ昔から日本製MMORPGは色々やってたけど古いグラフィック故にドット絵ゲーじゃないから
新たなエンジンの置き換えもグラフィック進化は出来ずにサービス終了しまくってるけど
韓国のマビノギは古いグラフィックでありながらも新しいUnreal Engineに置き換えてグラフィックも進化したらしいので
スクエニには出来ないことをネクソンがやり遂げたという事になるんですよね…いいなぁ
あっ!でもFF11はまだ続いているみたいだからこれもUnreal Engineに置き換えてほしいと思う
・・・と、言いたいことは多分これで全部になるけど最後に一言
「バンナム(ブルプロ開発者)とスクエニ(FF16開発者)とカプコン(モンハンワイルズ開発者)は一度でいいから韓国を旅行するついでにネクソンを見学してMMORPGに関するノウハウを学んできやがれ!」です
それが出来なければゲーム性と一般性を両立した品質が高いMMORPGは作れません
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