プレイの基本
ステータス
ステータスとはキャラクターの能力値のことです。
ステータスをきちんと理解して、自分だけの個性あるキャラクターを作ろう!
ステータスの種類
ステータスには、「STR」「DEX」「INT」「LUK」の4種類があります。

- STR (STRENGTH)
- 武器で直接敵に攻撃を加える際必要な数値です。
戦士と一部海賊の攻撃力を決める最も大事な能力値となります。 - DEX (DEXTERITY)
- この能力値が高いほど、回避率が増加します。
弓使いと一部海賊の攻撃力を決める最も大事な能力値でもあります。 - INT (INTELLIGENCE)
- 魔法攻撃の威力を決める数値です。
魔法使いの魔力を決める最も大事な能力値となります。 - LUK (LUCK)
- この能力値が高いほど回避率が増加します。
盗賊の攻撃力を決める最も重要な能力値となります。
APについて
■APとは?
AbilityPointの略で、力(STR)、素早さ(DEX)、知力(INT)、運(LUK)の能力値とHP、MPの量を上げることができる数値です。
ゲーム内のショートカットキー(デフォルトはS)を押してキャラクター情報を確認することができます。

力(STR)、素早さ(DEX)、知力(INT)、運(LUK)をあげる場合、AP1ポイント当たり各能力値が1ポイント上昇します。
HP、MPは、各キャラクターの職業・状態によって上昇率が異なります。
■APの獲得方法

APはレベルアップをする度に、1レベルあたり5ポイントづつ支給されます。
特定の職業転職時、追加でAPが支給されます。
■APの使用方法
ポイントは、HP、MP、STR、DEX、INT、LUKの能力値のうち、指定した能力値に配分することができます。

配分が可能なポイントがあれば「自動配分」ボタンを押してください。
キャラクターに最も適切な能力値に、全てのポイントが配分されます。
アビリティについて
■アビリティとは?
アビリティは、キャラクターの内面に隠されていた能力を意味します。
Lv50を達成するとNPC「イベントガイド」がロックされていたアビリティをすべて解放してくれます。

キャラクターステータスウィンドウ(デフォルトはS)で「詳細確認」ボタンを通じてアビリティを確認することができます。
アビリティは等級によって能力と数値が決まっており、再設定することができます。
■アビリティ再設定
アビリティ再設定は、名声値とサーキュレーターを通じて再設定できます。

変更したくない能力値はロックすることで能力値を固定させることができます。
ご注意
- ・能力値のロック機能を使用するとアビリティの等級上昇しません。

能力値を固定すると、再設定に必要な名声値が増加します。
固定による必要名声値 | ||||
- | レアアビリティ | エピックアビリティ | ユニークアビリティ | レジェンダリーアビリティ |
選択なし | 100 | 200 | 1500 | 8000 |
能力値1個選択 | オプション固定不可 | オプション固定不可 | 3000 | 11000 |
能力値2個選択 | オプション固定不可 | オプション固定不可 | 5500 | 16000 |
サーキュレーターを使用すると、名声値を消費せずにアビリティを再設定できます。
サーキュレーターは種類によって使用効果が異なります。

ご注意
- ・一部のサーキュレーター使用時は、能力値を固定できません。