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メイプルユニオン
目次
メイプルユニオン
メイプルユニオン
- メイプルユニオンとは?
「メイプルユニオン」とは、同じワールド内の複数のキャラクターで攻撃隊を配置しモンスターを討伐するコンテンツです。
攻撃隊を配置することで攻撃隊員効果と攻撃隊占領効果の攻撃隊効果を発動でき、キャラクターがより強くなります。
また、報酬として獲得できる「ユニオンコイン」で特別なアイテムを購入することができます。
下記の2つの条件のうちの1つ以上満たすと、ゲーム右下のメニューから「メイプルユニオン」を開始することができます。
・ワールド内に2次転職を完了した60レベル以上のキャラクターが3人以上かつ総合計レベルが500以上
・ワールド内に5次転職を完了したキャラクターが1人以上
メイプルユニオンに所属されたキャラクターはレベルによってキャラクター等級が上昇します。
ご注意
- ・メイプルユニオンの進行条件達成後、クエストを完了するとメイプルユニオンを開始することができます。
- ・同じワールド内に42人以上のキャラクターがいる場合、レベルを基準として上位42人までがメイプルユニオンの所属になります。
- ・職業「ゼロ」の場合、レベル130以上のレベルが最も高いキャラクター1人のみがメイプルユニオンの所属になります。
- 戦闘配置図とキャラクターブロック
ボタン「攻撃隊を配置する」を押した後、
ユニオンキャラクターをドラッグアンドドロップするとキャラクターがブロックで表示され、攻撃隊を配置でき、一部を占領することができます。
初めて戦闘配置図にキャラクターを配置する時は基準キャラクターブロックが必ず、中央4ヶ所に配置されなければなりません。
その後からはキャラクターブロックをはめ込んだり重ねながら他のキャラクターたちを配置していきます。
キャラクターブロックを反転したり回したりして形を変えたり右クリックで解除することもできます。
一度配置したキャラクターブロックは、左クリックで選択し配置を変更することができます。
ボタン「配置完了」を押すと戦闘配置図を配置を保存でき、ボタン「リセット」を押すと修正前の段階に戻ります。
「戦闘配置図」は攻撃隊員たちを配置して占領できる地図で内部8ヶ所、外部8ヶ所の計16ヶ所の地域で構成されています。
各地域は固有の能力値を保有し、地域ごとに占領されたマス数によって能力値が上昇します。
内部8ヶ所の能力値は変更でき外部8ヶ所の能力値は固定されています。
「キャラクターブロック」は、キャラクターのレベル・職業によって、基準キャラクターブロックを中心にそれぞれ異なる形に成長します。
「攻撃隊」に配置されたキャラクターは、自動でユニオンレイドに参加するようになります。
ご注意
- ・ユニオン等級が高くなるとさらに広い戦闘配置図にキャラクターブロックを配置することができます。
- ・キャラクターブロックは他のブロックと連結したり、重複して配置することができます。
- プリセット保存機能
戦闘配置図に配置されたキャラクターブロックと内部8ヶ所の能力値を状況に応じて変更したい時など、
ぜひ「ユニオンプリセット」機能を活用してみてください!
プリセットは1個あたり1個の攻撃隊を保存でき、最大5つまで使用することができます。
プリセットボタンをクリックして配置し保存すると、
ボタン「適用する」を通して素早く変更することができます。
すでに適用中のプリセットがある場合は、配置を変更して保存するとすぐに適用されます。
※クーポンで追加したユニオンプリセット番号にマウスオーバーするとアイテム有効期限を確認することができます。
- 攻撃隊と戦闘力
攻撃隊とは、ユニオンキャラクターのうち戦闘配置図に配置されたキャラクターたちの集団を意味します。
攻撃隊員になったキャラクターたちはユニオンレイドに参加して強力な敵と戦闘を繰り広げ、ユニオンコインを集めます。
また、攻撃隊員たちはキャラクター固有の「攻撃隊員効果」と戦闘配置図占領状態による「攻撃隊占領効果」を
発動させてワールド内の全てのキャラクターたちに能力値上昇効果を与えます。
戦闘力はキャラクターのレベルとスターフォース数値によって決まります。
特に攻撃隊員たちの戦闘力の合計を攻撃隊の戦闘力と言いますが、攻撃隊の戦闘力が高いほどユニオンレイドで
敵にさらに多くのダメージを与えることができ、より早くユニオンコインを集めることができます。
アイテムやスキル(ギルドスキルなども含む)などで一時的な効果で増加されたスターフォースは戦闘力に反映されません。
- 攻撃隊効果
攻撃隊にキャラクターを配置すると、職業別に「攻撃隊員効果」を発動させることができます。
職業 | 攻撃隊員効果(B / A / S / SS / SSS等級) | ||
冒険者 | 戦士 | ヒーロー | STR増加(10/20/40/80/100) |
パラディン | STR増加(10/20/40/80/100) | ||
ダークナイト | 最大HP 2~6%増加 | ||
魔法使い | アークメイジ(火、毒) | 最大MP 2~6%増加 | |
アークメイジ(氷、雷) | INT増加(10/20/40/80/100) | ||
ビショップ | INT増加(10/20/40/80/100) | ||
弓使い | ボウマスター | DEX増加(10/20/40/80/100) | |
クロスボウマスター | クリティカル率1~5%増加 | ||
パスファインダー | DEX増加(10/20/40/80/100) | ||
盗賊 | ナイトロード | クリティカル率1~5%増加 | |
シャドー | LUK増加(10/20/40/80/100) | ||
デュアルブレイド | LUK増加(10/20/40/80/100) | ||
海賊 | バイパー | STR増加(10/20/40/80/100) | |
キャプテン | 召喚数持続時間4/6/8/10/12%増加 | ||
キャノンシューター | STR増加(10/20/40/80/100) | ||
レジスタンス | 戦士 | ブラスター | 防御率無視1/2/3/5/6%増加 |
デーモンスレイヤー | 状態異常抵抗1~5 | ||
デーモンアヴェンジャー | ボスモンスター攻撃時ダメージ1/2/3/5/6%増加 | ||
魔法使い | バトルメイジ | INT増加(10/20/40/80/100) | |
弓使い | ワイルドハンター | 攻撃時20%確率で4/8/12/16/20%ダメージ増加 | |
海賊 | メカニック | バフ持続時間5/10/15/20/25%増加 | |
ゼノン | STR、DEX、LUK 5/10/20/40/50増加 | ||
英雄 | 戦士 | アラン | 打撃成功時70%確率で最大HPの2/4/6/8/10%回復 |
魔法使い | エヴァン | 打撃成功時70%確率で最大MPの2/4/6/8/10%回復 | |
ルミナス | INT増加(10/20/40/80/100) | ||
弓使い | メルセデス | スキル再使用待機時間減少2~6% | |
盗賊 | ファントム | メル獲得量1~5%増加 | |
海賊 | 隠月 | クリティカルダメージ1/2/3/5/6%増加 | |
シグナス騎士団 | 戦士 | ソウルマスター | 最大HP増加250/500/1000/2000/2500 |
ミハエル | 最大HP増加250/500/1000/2000/2500 | ||
魔法使い | フレイムウィザード | INT増加(10/20/40/80/100) | |
弓使い | ウィンドシューター | DEX増加(10/20/40/80/100) | |
盗賊 | ナイトウォーカー | LUK増加(10/20/40/80/100) | |
海賊 | ストライカー | STR増加(10/20/40/80/100) | |
ノヴァ | 戦士 | カイザー | STR増加(10/20/40/80/100) |
弓使い | カイン | DEX増加(10/20/40/80/100) | |
海賊 | エンジェリックバスター | DEX増加(10/20/40/80/100) | |
盗賊 | カデナ | LUK増加(10/20/40/80/100) | |
レフ | 戦士 | アデル | STR増加(10/20/40/80/100) |
魔法使い | イリウム | INT増加(10/20/40/80/100) | |
盗賊 | カーリー | LUK増加(10/20/40/80/100) | |
海賊 | アーク | STR増加(10/20/40/80/100) | |
アニマ | 盗賊 | 虎影 | LUK増加(10/20/40/80/100) |
魔法使い | ララ | INT増加(10/20/40/80/100) | |
その他 | 戦士 | ゼロ | 経験値獲得量4/6/8/10/12%増加 |
魔法使い | キネシス | INT増加(10/20/40/80/100) | |
魔法使い | リン | 防御率無視1/2/3/5/6%増加 | |
海賊 | ジェット | クリティカルダメージ1/2/3/5/6%増加 | |
暁の陣 | 戦士 | ハヤト | クリティカルダメージ1/2/3/5/6%増加 |
魔法使い | カンナ | ボス攻撃時ダメージ1/2/3/5/6%増加 |
ご注意
- ・キャラクターが60/100/140/200/250レベルに達成する度に、キャラクター等級はB/A/S/SS/SSS等級で上昇します。
(ゼロの場合は、130/160/180/200/250レベルに達成する度に、キャラクター等級はB/A/S/SS/SSS等級で上昇します。) - ・同一職業が2人以上攻撃隊に登録されている場合、1個の攻撃隊員効果のみ適用されます。
- 攻撃隊占領効果
戦闘配置図は16個の各ゾーンごとに固有能力値を持っており、そのゾーンにキャラクターブロックを配置していくことで
「攻撃隊員効果」を発動させることができます。
【内部】
種類 | 上昇値 | 最大値 |
STR | 5 | 75 |
DEX | 5 | 75 |
INT | 5 | 75 |
LUK | 5 | 75 |
HP | 250 | 3750 |
MP | 250 | 3750 |
攻撃力 | 1 | 15 |
魔力 | 1 | 15 |
【外部】
種類 | 上昇値 | 最大値 |
状態異常耐性 | 1 | 40 |
獲得経験値 | 0.25% | 10% |
クリティカル確率 | 1% | 40% |
ボスダメージ | 1% | 40% |
一般ダメージ | 1% | 40% |
バフ持続時間 | 1% | 40% |
防御率無視 | 1% | 40% |
クリティカルダメージ | 0.50% | 20% |
- 等級/職業別ブロック形
ご注意
- ・「攻撃隊員効果」と「攻撃占領効果」は同一ワールドの全てのキャラクターに適用されます。
- ・戦闘配置図のSTR/DEX/INT/LUK/HP/MP/攻撃力/魔力の能力値の位置は任意で変更することができます。
- ・キャラクターブロックを基準に形を回転したり上下逆にすることができます。
- ・職業「ゼノン」は、SS等級まで盗賊と同じブロックですが、SSS等級は以下のブロック形で表示されます。
- ユニオンレベル
「ユニオンレベル」はメイプルユニオンに所属されたキャラクターたちのレベルの合計値を意味します。
「ユニオンレベル」の上昇につれてユニオン等級も昇級し、より強力なメイプルユニオンにすることができます。
- ユニオン等級
「ユニオン等級」はユニオンレベルが特定数値に達すると上げられる成長のバロメーターです。
ノービス/ベテラン/マスター/グランドマスター/シュープリームの5つの等級に分類されます。
「ユニオン等級」が高いほどより多くの攻撃隊員をより広い戦闘配置図に配置できます。
「ユニオン等級」によって攻撃に参加できるキャラクター数が決まります。
ユニオンレベルを一定のレベルまで達成して昇級する際は「ユニオンコイン」を支払わなければなりません。
等級名 | 等級 | 要求レベル | 配置可能攻撃隊員数 | ユニオンコイン累積限度 | 昇級必要コイン |
シュープリームユニオン | 5段階 | 12500 | 45人 | 1000 | 5000 |
4段階 | 12000 | 44人 | 1000 | 4400 | |
3段階 | 11500 | 43人 | 1000 | 3900 | |
2段階 | 11000 | 42人 | 1000 | 3400 | |
1段階 | 10500 | 41人 | 1000 | 3000 | |
グランドマスターユニオン | 5段階 | 10000 | 40人 | 700 | 2400 |
4段階 | 9500 | 39人 | 700 | 2350 | |
3段階 | 9000 | 38人 | 700 | 2300 | |
2段階 | 8500 | 37人 | 700 | 2200 | |
1段階 | 8000 | 36人 | 700 | 1060 | |
マスターユニオン | 5段階 | 7500 | 31人 | 500 | 1030 |
4段階 | 7000 | 30人 | 500 | 1000 | |
3段階 | 6500 | 29人 | 500 | 960 | |
2段階 | 6000 | 28人 | 500 | 930 | |
1段階 | 5500 | 27人 | 500 | 510 | |
ベテランユニオン | 5段階 | 5000 | 22人 | 300 | 490 |
4段階 | 4500 | 21人 | 300 | 470 | |
3段階 | 4000 | 20人 | 300 | 450 | |
2段階 | 3500 | 19人 | 300 | 430 | |
1段階 | 3000 | 18人 | 300 | 170 | |
ノービスユニオン | 5段階 | 2500 | 13人 | 200 | 160 |
4段階 | 2000 | 12人 | 200 | 150 | |
3段階 | 1500 | 11人 | 200 | 140 | |
2段階 | 1000 | 10人 | 200 | 120 | |
1段階 | 5次転職キャラクター1人または500 | 9人 | 200 | - |
ご注意
- ・職業「ゼロ」を何体か保持している場合、最高レベル1体だけ累積レベルに合算されます。
- ユニオンレイド
「ユニオンレイド」は、攻撃隊員たちで進行する戦闘コンテンツです。
攻撃隊に所属されたキャラクターでユニオン UIのボタン「戦闘参加」を押して入場できます。
レイドに入場すると攻撃隊員たちが命がけで戦闘を繰り広げているはずです。
・モンスター
ユニオンレイドでは3種類のモンスターが登場します。
1つ目は戦場の中央にいる巨大ドラゴンです。
攻撃隊員たちは、自動的に中央の巨大ドラゴンを攻撃します。
戦闘に実際に参加したキャラクターも、巨大ドラゴンを攻撃できます。
しかし、巨大ドラゴンのHPのうち緑色のゲージが空になるとバリアが生成され、
実際に参加したキャラクターの攻撃は適用されず、他の攻撃隊員たちのダメージのみが適用されます。
攻撃隊員は戦闘に実際に参加しなくても巨大ドラゴンとの戦闘を続行し、「ユニオンコイン」を集めます。
「ユニオンコイン」は、レイドから退場する際に受領するか、またはボタン「コイン受領」を押す際に精算されますので、
定期的に入って攻撃隊員たちが集めたコインを回収してください。
2つ目は巨大ドラゴンを護衛するミニドラゴンです。
ミニドラゴンたちは実際に戦闘に参加したキャラクターのみが攻撃でき、ミニドラゴンたちを倒すことで
デイリークエストを遂行できます。
3つ目は、ミニドラゴンを討伐するとまれに出現する、とても珍しいゴールデンワイバーンです。
・累積コインとダメージ
「ユニオンコイン」は巨大ドラゴンに累積されたダメージが1,000億に到達するたびに1つずつ獲得します。
累積ダメージは1日単位で初期化されます。
「ユニオンコイン」は各ユニオン等級ごとに設けられた上限値に到達するとそれ以上累積されなくなりますので毎日確認してください。
ご注意
- ・「ユニオンレイド」に参加しなくてもボタン「コイン受領」を通じて「ユニオンコイン」を獲得することができます。
- ・累積ダメージは5秒ごとに更新されます。
- ・「ユニオンコイン」が最大まで累積した場合、右下アラームから確認することができます。
- ユニオンコインショップ
「ユニオンレイド」とデイリークエストを通じて「ユニオンコイン」を獲得することができます。
「ユニオンコイン」は村にるNPC「副官Mr.パンチョ」を通じて多様な報酬で交換することができます。
ご注意
- ・NPC「ドラゴンハンター、Ms.アカウントユニオン」を通じてユニオンデイリークエストを進行することができます。
- ・ミニドラゴンやゴールデンワイバーンを退治するクエストを完了することでさらに多くの「ユニオンコイン」を獲得することができます。
- 週間獲得コインランキング
「週間獲得コインランキング」はワールド内の全てのキャラクターが
毎週月曜日の00時30分から日曜日の23時30分まで獲得したユニオンコインの数を基準にランキングが選定されます。
最後に週間累積コインを更新したキャラクター名でランキングが登録され、
その翌週に1位から100位までのプレイヤーには特別なプレゼントを支給されます。
デイリークエストを進行することで獲得したコインも累積されます。
週間獲得コインランキングの確認及び報酬獲得は、NPC「ドラゴンハンター、Ms.アカウントユニオン」を通じて進行できます。