メイプルストーリー

育成

ステータス

ステータスとはキャラクターの能力値のことです。

ステータスをきちんと理解して、自分だけの個性あるキャラクターを作ろう!

ステータスの種類

ステータスには、「STR」「DEX」「INT」「LUK」の4種類があります。

STR (STRENGTH)
武器で直接敵に攻撃を加える際必要な数値です。
戦士一部海賊の攻撃力を決める最も大事な能力値となります。
DEX (DEXTERITY)
この能力値が高いほど、回避率が増加します。
弓使い一部海賊の攻撃力を決める最も大事な能力値でもあります。
INT (INTELLIGENCE)
魔法攻撃の威力を決める数値です。
魔法使いの魔力を決める最も大事な能力値となります。
LUK (LUCK)
この能力値が高いほど回避率が増加します。
盗賊の攻撃力を決める最も重要な能力値となります。

APについて

■APとは?
AbilityPointの略で、力(STR)、素早さ(DEX)、知力(INT)、運(LUK)の能力値とHP、MPの量を上げることができる数値です。
ゲーム内のショートカットキー(デフォルトはS)を押してキャラクター情報を確認することができます。

ap1

力(STR)、素早さ(DEX)、知力(INT)、運(LUK)をあげる場合、AP1ポイント当たり各能力値が1ポイント上昇します。
HP、MPは、各キャラクターの職業・状態によって上昇率が異なります。

■APの獲得方法

ap2

APはレベルアップをする度に、1レベルあたり5ポイントづつ支給されます。
特定の職業転職時、追加でAPが支給されます。

■APの使用方法
ポイントは、HP、MP、STR、DEX、INT、LUKの能力値のうち、指定した能力値に配分することができます。

ap3


配分が可能なポイントがあれば「自動配分」ボタンを押してください。
キャラクターに最も適切な能力値に、全てのポイントが配分されます。

アビリティについて

■アビリティとは?
アビリティは、キャラクターの内面に隠されていた能力を意味します。
Lv50を達成するとアビリティが解放されます。

ability01

キャラクターステータスウィンドウ(デフォルトはS)で「詳細確認」ボタンを通じてアビリティを確認することができます。
アビリティは等級によって能力と数値が決まっており、再設定することができます。

■アビリティ再設定
アビリティ再設定は、名声値とサーキュレーターを通じて再設定できます。

ability02

変更したくない能力値はロックすることで能力値を固定させることができます。

ご注意

  • ・能力値のロック機能を使用するとアビリティの等級上昇しません。

ability03

能力値を固定すると、再設定に必要な名声値が増加します。

固定による必要名声値
- エピックアビリティ ユニークアビリティ レジェンダリーアビリティ
選択なし 200 1500 8000
能力値1個選択 オプション固定不可 3000 11000
能力値2個選択 オプション固定不可 5500 16000

サーキュレーターを使用すると、名声値を消費せずにアビリティを再設定できます。
サーキュレーターは種類によって使用効果が異なります。

ability4

ご注意

  • ・一部のサーキュレーター使用時は、能力値を固定できません。

■アビリティプリセット

アビリティプリセットは全部で3つ提供され、プリセット毎にちがうアビリティを設定できます。
適用したいプリセットを選択後「適用」ボタンを押すことで、そのプリセットに設定されているアビリティを適用することができます。

ability04

ハイパーステータスについて

■ハイパーステータスとは?

Lv140を達成すると「ハイパースキル」と「ハイパーステータス」を自動で習得します。
スキルウィンドウ(デフォルトはK)と
能力値ウィンドウ(ショートカットキー(デフォルトはS))を開いて新しい能力を確認してみてください!

hyper3

Lv140達成するとレベルアップする度にハイパーステータスポイントが支給されます。
獲得したハイパーステータスポイントを配分することでハイパーステータスレベルを上げることができます。

■ハイパーステータスプリセット
プリセットにハイパーステータスを設定し保存した後、
保存されていたハイパーステータスの設定に変更することができます。

ハイパーステータスウィンドウの下の「適用」ボタンをクリックし、
変更したいプリセットを選択し、変更することができます。

最大3個まで、ハイパーステータスプリセットを使用することができ、
プリセット変更時に2,000,000メルを支払います。

ハイパーステータス再適用時、現在のプリセットに保存されているハイパーステータスだけ再適用されます。

■ハイパーステータスの種類
ハイパーステータスの種類と最大レベルは次のとおりです。

■ハイパーステータスポイント獲得量
キャラクターのレベルにしたがって、より多くのハイパーステータスのポイントを獲得することができます。

ハイパーステータスの種類
能力値 最大レベル レベルあたりの上昇値 最大累積上昇値
STR 15 30 450
DEX 15 30 450
INT 15 30 450
LUK 15 30 450
HP(%) 15 2 30%
MP(%) 15 2 30%
DP/TF 10 10 100
クリティカル発動確率(%) 15 1(v6以上:2) 25%
クリティカルダメージ(%) 15 1 15%
防御率を無視(%) 15 3 45%
ダメージ(%) 15 3 45%
ボスモンスター攻撃時ダメージ増加(%) 15 3(lv6以上:4) 55%
一般モンスター攻撃時ダメージ増加(%) 15 3(lv6以上:4) 55%
状態異常耐性 15 1(lv6以上:2) 25
攻撃力/魔力 15 3 45
経験値獲得(%) 15 0.5(lv11以上:1) 10%
アーケインフォース 15 5(lv11以上:10) 100

■ハイパーステータスポイント要求量
ステータスのレベルが上がるたびに必要なポイントの量が増加します。

ハイパーステータスポイント要求量
レベル ポイント要求量 累積ポイント
1 1 1
2 2 3
3 4 7
4 8 15
5 10 25
6 15 40
7 20 60
8 25 85
9 30 115
10 35 150
11 50 200
12 65 265
13 80 345
14 95 440
15 110 550

■設定したハイパーステータスを再設定する方法
「再設定」ボタンを押してハイパーステータスを再設定して初期化できます。
ハイパーステータスは、10,000,000メルを消費していつでも再設定できます。

hyper4

戦闘力について

status1

・戦闘力とは自分のキャラクターの成長度合いを他のキャラクターと比較しやすいように補正された数値です。

・キャラクターのメインステータス及びサブステータス、攻撃力/魔力、ダメージ、ボスモンスター攻撃ダメージ、最終ダメージ、クリティカルダメージによって計算されます(イベント開催時は一部イベントスキルが含まれます。)

・戦闘力の計算に関する詳細は、戦闘力数値の右にある「?」アイコンをクリックすることで確認できます。


TIP - ステータス攻撃力とは

  • status2
  • ・キャラクターがモンスターを基本攻撃で攻撃する際に表示される実際のダメージです。
  • ・メイン/サブステータス、攻撃力/魔力、ダメージ、最終ダメージ、武器係数、武器熟練度によって決定される数値です。
  •  (UI上でステータス攻撃力にマウスオーバーすると、一般モンスターとボスモンスター戦闘時に適用される各ステータス攻撃力の詳細を確認できます。)
  • ・この数値は戦闘力とは違い、キャラクターのスキル、消費アイテムなどの一時的なステータス上昇にも影響を受けます。