メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

アップデート

[12/28更新]ver3.65アップデートについて

日付:2017.12.13 表示回数:40403

ツイートする

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日12月13日(水)8:30に開始したアップデートメンテナンスは
17:00に終了いたしました。
メンテナンス時間が予定より超過してしまい、
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

【オートパッチ適用時の注意点】
以前より、一部のお客様におきまして、
オートパッチが上手く適用されないという症状が発生しております。
お手数ですが、この問題を回避するための対策として、
メイプルストーリーを起動してパッチを適用する前に
必ずお使いのパソコンを再起動して頂けますようお願いいたします。
皆様にご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

また、オートパッチ適用が正常に完了しなかった場合は、
申し訳ございませんが現在お使いのクライアントをアンインストールしていただき、
最新のフルクライアントをダウンロード後、パソコンを再起動して
最新のフルクライアントをインストールして頂けますようお願いいたします。



ver3.65のアップデート内容は、以下の通りとなります。


【アップデート内容】

01.新職業「カデナ」を追加します。

 キャラクター作成は、2017年12月20日(水)メンテナンス後から可能です。


02.5次職業に新規スキルを追加しました。

 追加された新規スキルは、「Vマトリックス」の「製作モード」から製作、
 又はアイテム「コアジェムストーン」を使用することによりランダムで獲得できます。


03.職業スキルバランシングを行いました。

 以下の職業のスキルバランシング、エフェクト調整等を行いました。



04.コンテンツ「次元の図書館EP.4:雪原の吟遊詩人」を追加しました。

 次元の図書館4つ目の物語「雪原の吟遊詩人」を追加しました。
 メイプルワールドの英雄たちが集まる直前、メイプルワールドのために戦った勇者の物語です。

 
 
 ※レベル100以上のキャラクターでプレイ可能です。
 ※コンテンツ「次元の図書館」はエピソード順番に関係なく、プレイできるようになりました。
 
 
05.コンテンツ「メイプル業績システム」を追加しました。

 メイプルストーリー内で行う様々なプレイをミッション化して、業績達成という形でクリアしていきましょう。
 育成、職業、冒険、アイテム、戦闘などたくさんのカテゴリで約500種類の業績を達成することで
 ランクが上がります。獲得したランクに応じて特別なエフェクトを自慢できるからぜひチャレンジしてください。
 
 

 ※コンテンツ「メイプル業績システム」はクエストアイコンからクエスト「メイプル業績の始まり」を進行すると
  開始できます。
 ※達成した業績はワールド関係なく、同じメイプルID内では共有されます。


06.強化コアの一部スキルを統合し、下記の通り変更しました。

 ●ワイルドハンター
  ダブルショット/トリプルショット/ワイルドショット
  サモンジャガー/アナザーバイト
  クロスロード/ホワイトヒットラッシュ
  ソニックブラスト/ジャガーソウル

 ●メルセデス
  スピードデュアルショット/クロスピオシング
  ファイナルアタック:デュアルボウガン/ストライクデュアルショット
  リーフトルネード/ガストダイブ
  チャージドライブ/ハイキックデモリション/ローリングムーンサルト/ファイナルショット

 ※等級は変更前の数値が維持されます。


07.アルカナ地域に新しいコンテンツ「スピリットセイヴァー」を追加しました。

 「スピリットセイヴァー」は制限時間内にできるだけ多くのNPC「束縛された石の精霊」を救出するコンテンツです。

 ■入場方法
  ・クエスト「[アルカナ] 調和を取り戻した森」を完了したキャラクターが挑戦できます。
  ・マップ「精霊の木がある場所」にてNPC「脱出した石の精霊」に話かけることで「スピリットセイヴァー」に
   挑戦することができます。
 
 
 

 ■進行方法
  ・入場後、マップ内に囚われた「束縛された石の精霊」を開放し、救出地点まで連れて帰ると「救出点数」が
   もらえます。
  ・一度に多くの「束縛された石の精霊」を連れて帰るとより高い点数を獲得できます。
  ・「束縛された石の精霊」を開放すると、モンスター「猛毒の精霊」が出現します。
   「猛毒の精霊」に捕まると「束縛された石の精霊」が消滅してしまうので、上手に避けて、救出地点まで
   連れ帰りましょう。
 
 
 

 ■報酬
  ・「救出点数」に応じてアイテム「スピリットコイン」を手に入れることができます。
  ・「スピリットコイン」は「脱出した石の精霊」にてアイテム「アーケインシンボル:アルカナ」と
   交換することができます。

  ※「スピリットセイヴァー」は1日3回挑戦することができます。
  ※1日に最大30個の「スピリットコイン」を入手することができます。
  ※詳細な説明は「脱出した石の精霊」に話かけ、「説明を聞く。」を選択し、ご確認ください。


08.ポイントアイテムを追加しました。

 ◇2017年月12月13日(水)メンテナンス後~2018年1月11日()メンテナンス前 (12/28 16:45修正)
  [イベント]
   -イベント
   ・わんわん顔飾り
   ※1NEXON IDにつき1つのみ購入できる、10Pアイテムです!

    

 ◇2017年月12月13日(水)メンテナンス後~2017年12月31日(日)23:59
  [ペット]
   -ペット
   ・北極子グマ

   -パッケージ
   ・北極子グマパッケージ

 ◇2017年月12月13日(水)メンテナンス後~
   -ペットの装備
   ・北極のオーロラ

   -ペットのえさ
   ・北極子グマのお肉(1個/11個)

    


09.ポイントアイテムを再販売しました。

 ◇2017年月12月13日(水)メンテナンス後~2017年12月31日(日)23:59
   -あばらん
   ・アバターランダムボックス(1個/11個)
    ▼アバターランダムボックスの無期限アイテムは下記の通りとなります。
    [アバター]
     -武器
      氷の楼閣
     -帽子
      雪の君主
      雪の女王
     -マント
      美しいささやき
     -服(全身)
      王の宴
      女王の夜会
     -靴
      華麗なダンス
      煌びやかなダンス

    


   ・クリスマスランダムボックス(1個/11個)
    ▼クリスマスランダムボックスの無期限アイテムは下記の通りとなります。
    [アバター]
     -武器
      ウサギの雪だるま
     -帽子
      あったか毛糸のウサギニット帽
      ブクブクルドルフ帽子
     -服(全身)
      暖かい毛糸のウサギコート
      暖かい毛糸のウサギワンピ
     -指輪
      ホワイトクリスマス指輪
     -エフェクト
      ブッシュドノエルエフェクト(無期限)交換券

    

    無期限アイテム以外のアバターにも、クリスマス関連アバターがたくさんあるよ!

  [美容]
   -髪型
   ・ウィンターロイヤルヘアークーポン
    ◇女性キャラクター/アンドロイド

    

    ◇男性キャラクター/アンドロイド

    

   -整形
   ・ウィンターロイヤル整形外科利用券
    ◇女性キャラクター/アンドロイド

    

    ◇男性キャラクター/アンドロイド

    


 ◇2017年月12月13日(水)メンテナンス後~2017年12月20日(水)メンテナンス前
  [ペット]
   -ペット
   ・Mr.クッキー
   ・ゆきだるま
   ・子ねこ(白)
   ※魔法の時間が終わらないミラクルペットです!
    同名の期限付きペットも併せて販売していますので、購入時にご注意ください。

    

   -ペットスキル
   ・青いセットスキルリボン


※ランダム型アイテムにつきましては、こちらをご確認ください。

※ランダム型アイテムから入手したアバターは、
 NPC「イベントガイド」に持っていくと「あばらんスタンプ改」と交換が可能です。
 アバターの残り有効期限に応じて、獲得あばらんスタンプの枚数が異なります。


 ランダム型コンテンツによるアイテムの抽選は都度システム的に行っており
 購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではなく、
 回数を重ねれば必ずレアアイテムが獲得できるというものではございません。



10.ポイントアイテムの販売を終了しました。

 [販売終了]
 ・HAPPYアバターランダムボックス(1個/11個)
 ・ダメージスキンランダムボックス(1個/11個)
 ・アクセサリランダムボックス(1個/11個)
 ・漆黒ルシード
 ・群青ルシード
 ・薄紅ルシード
 ・漆黒ルシードパッケージ
 ・群青ルシードパッケージ
 ・薄紅ルシードパッケージ
 ・ペット無期限化チケット
 ・プレミアム生命の水パッケージ
 ・リミットロイヤルヘアクーポン
 ・ロイヤル整形外科利用券


11.各種イベントを開催します。

 詳しくはこちらをご確認ください。


【変更点】
・コアジェムストーンを使用した際、キャラクターが装着できるスキルのVコアのみ出現するように変更しました。
・アーケインシンボルの最大レベルを20に増加しました。
・キャラクタースロットの最大数を42に増加しました。
・マップ「フリーマーケット入口」のNPC「シロ」から、アイテム「あばらんスタンプ改」を消費して交換できる無期限アバターに、
 新しいアバターを追加しました。


  [あばらんコインショップ]
  -シャイニーライト交換券
  -はつらつトラベラー交換券
  -はにかみトラベラー交換券
  -軽やかな足取り交換券
  -自撮りタイム交換券
  -ハードキャリーケース

  
・各種ボスのドロップにアイテム「強烈な力の結晶」を追加しました。
 「強烈な力の結晶」はフリーマーケットにいるNPC「コレクター」に、高額メルで販売することができます。
 「コレクター」には1週間に60個まで販売することが可能です。
・一部ボスにドロップアイテムを追加しました。
 [対象ボス]
  スウ(ハード)、デミアン(ハード)
・一部コインショップにアイテムを追加しました。
 [対象コインショップ]
  スティグマコインショップ、アブソレスコインショップ、ファンタズマコインショップ
・一部ボスの入場・クリア回数の制限を変更しました。[2017/12/14 10:05 更新]
ボス 変更前 変更後
ジャクム (イージー) 1日2回 1日1回
(ノーマル) 1日2回
(カオス) 1週2回 1週1回
ホーンテイル (イージー) 1日2回 1日1回
(ノーマル)
(カオス)
ヴァンレオン (イージー) 1日1回 1日1回
(ノーマル)
(カオス) 1日1回
ヒルラ (ノーマル) 1日2回 1日1回
(ハード)
マグナス (イージー) 1日1回 1日1回
(ノーマル) 1日1回
シグナス (イージー) 1週1回 1週1回
(ノーマル) 1週2回
スウ (イージー) 1週1回 1週1回
(ノーマル) 1週1回
デミアン (ノーマル) 1週1回 1週1回
(ハード) 1週1回
ルシード (ノーマル) 1週1回 1週1回
(ハード) 1週1回
・一部ボスの調整を行いました。
・一度獲得した称号を、再度獲得できるようにしました。
 [対象称号]
  キングオブルートアビス、メイプルチャット、ブロックバスター
・再使用待機時間がないハイパーバフスキルとアイテム潜在能力で獲得するパサーブルスキルを、ペット自動バフに登録できるようにしました。
・メイプルユニオンコインが最大まで累積された場合、ポップアップアラームが表示されるようにしました。
・魂の武器のON/OFF状態は、ゲームを終了する時の状態を保存するようにしました。
・武陵道場のポイントショップにて、手裏剣とブレットを充填できるようにしました。
・クリスタル及びクリスタルの原石について、1マスあたりの所持可能数を増加しました。
・キャラクター選択ウィンドウから、キャラクター数と保有キャラクタースロットが確認できるようにしました。
・NPC「ロイヤル美容師」をクリックして選択できる項目のうち、「落ち武者ヘアを元の髪型に変える。」を削除しました。
・一部クエストのテキストを変更しました。


【修正点】
・チャンネル変更ができないマップで[設定]→[キャラクター変更]を行うと、ゲームが暗転したまま操作ができなくなる問題を修正しました。
・アンドロイド「ポニーロイド(男)/ポニーロイド(女)」の音声が日本語ではない問題を修正しました。
・ポイントアイテム「聖なる秘薬」を使用したキャラクターが、カブキ町のクエストを進行できない問題を修正しました。
・アイテム「パチンコの帝王の勲章」の装備時、アイテム「霊安師の勲章」の見た目になっている問題を修正しました。

※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板をご覧ください。


【お知らせ】
1.ワールド変更手続きが完了しました。
 2017年10月30日(月)メンテナンス後~2017年12月13日(水)メンテナンス前までに
 ワールド変更チケットを購入し、ワールド移動申請中となっていたキャラクターの
 データを移動先ワールドに転送完了しました。

2.キャラクター名変更手続きが完了しました。
 「キャラクター名変更クーポン」を使用し、キャラクター名変更申請中となっていたキャラクターの
 キャラクター名変更手続きを完了しました。
 詳細はこちらをご確認ください。

3.ボス「ビシャスプラント」への入場を一時的に停止しました。
 マップ「ルディブリアム」から入場できるボス「ビシャスプラント」への入場を一時的に停止しました。
 再開の際は告知にてご連絡させていただきます。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る