メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

[5/27 17:00更新]ver3.78アップデートについて

日付:2019.05.27 表示回数:20774
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日5月22日(水)7:50に開始したアップデートメンテナンスは
17:00に終了いたしました。

【オートパッチ適用時の注意点】
以前より、一部のお客様におきまして、
オートパッチが上手く適用されないという症状が発生しております。
お手数ですが、この問題を回避するための対策として、
メイプルストーリーを起動してパッチを適用する前に
必ずお使いのパソコンを再起動して頂けますようお願いいたします。
皆様にご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

また、オートパッチ適用が正常に完了しなかった場合は、
申し訳ございませんが現在お使いのクライアントをアンインストールしていただき、
最新のフルクライアントをダウンロード後、パソコンを再起動して
最新のフルクライアントをインストールして頂けますようお願いいたします。



ver3.78のアップデート内容は、以下の通りとなります。


【アップデート内容】

01.「暁の陣」のスキル改変を行いました。

 カンナ・ハヤトのスキル改変特設ページはこちらをご確認ください。

 職業「カンナ」「ハヤト」のスキル改変を行いました。
 詳しくは職業紹介ページをご確認ください。
 カンナ
 ハヤト

 スキル改変に伴い一部スキルの削除と新規スキルを追加しました。
 一部スキルの削除と新規スキルの追加のため、職業「カンナ」のSP、
 ハイパースキルSP、ハイパーステータスを初期化しました。
カンナ 削除スキル 新規追加スキル
0次スキル なし なし
1次スキル 近う寄れ 鬼夜叉・末っ子
地脈転移 霊脈転移
- 風水師
2次スキル なほ近う寄れ 鬼夜叉・兄貴
3次スキル そこへ直れ 結界師
朱玉の呪印 鬼夜叉・大兄貴
- 夜雀
4次スキル 猩猩火酒 式神招来
砂かけ婆 鬼夜叉・親分
結界・桔梗 亡霊引渡
- 結界・鈴蘭
ハイパースキル 狛狛桜-華咲 風水師-白眼
狛狛桜-絢爛 風水師-永効
狛狛桜-礼賛 結界・櫻-速詠
結界・桔梗-永効 結界・鈴蘭-永効
結界・桔梗-速詠 結界・鈴蘭-速詠
結界・桔梗-討魔 結界・鈴蘭-討魔
5次スキル なし なし
 ※削除スキルと新規追加スキルはそれぞれで対応しているわけではありません。

02.スキル調整を行いました。
 以下の職業のスキル調整等を行いました。


03.一部強化コアのスキルを変更しました。
 スキル改変に伴い、一部強化コアのスキルを変更しました。
カンナ 変更前スキル 変更後スキル
1次スキル 近う寄れ 鬼夜叉・親分
地脈転移 鬼神召喚
2次スキル なほ近う寄れ 亡霊引導
3次スキル そこへ直れ 夜雀
砂かけ婆 式神招来
 ※コアのスキル強化レベルは変更前のレベルを維持した状態となります。

04.一部のスキルスキンが使用不可になりました。
 スキルの削除に伴い、一部のスキルスキンが使用不可になりました。

 ●使用不可のスキルスキン
 -ブルー&ブラック - 朱玉の呪印
 -ブルー&ブラック - 双天狗
 -ブルー&ブラック - そこへ直れ

 上記使用不可スキルスキンを所持しているキャラクターに所持している個数分、
 アイテム「ブルー&ブラック(カンナ)SS交換券」を配布いたしました。

 アイテムの受け取りについては、該当スキルスキンを所持しているキャラクターでゲーム内にログインし、
 画面左に表示されるピンク色のプレゼントボックスをクリックすることで受け取ることができます。
 ※受取期間は2019年6月4日(火) 23:59までとなっています。

 現在アイテム「ブルー&ブラック(カンナ)SS交換券」から獲得できるスキルスキンは以下です。
 -ブルー&ブラック - 霊脈転移
 -ブルー&ブラック - 破邪連撃符
 -ブルー&ブラック - 狛狛桜
 -ブルー&ブラック - 霊力回復
 -ブルー&ブラック - 幻醒・ハク

 ※アイテム「ブルー&ブラック - 霊脈転移」を適用すると改変前のスキル「地脈転移」のエフェクトを表示可能です。

 なお、次回のアップデート時にアイテム「ブルー&ブラック(カンナ)SS交換券」から
 獲得できるスキルスキンを追加する予定です。

05.ポイントアイテムを更新しました。
 [イベント]
  ●アバターランダムボックス(1個/11個)
   2019年5月22日(水)メンテナンス後~2019年6月19日(水)メンテナンス前

  「アバターランダムボックス」を1回ご使用いただくと、以下のレアアイテムを含むいずれか1つを獲得できます。
  ※購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではございません。
  ※全てのアイテムは重複して入手可能です。
  ※レアアイテムのアイテムの使用期限は、無期限です。
  ※レアアイテム以外のアイテムの使用期限は、入手から45日間です。
部位 レアアイテム
武器 キャンディエンジェル
帽子 キャンディティアラ
マント コットンキャンディウィングス
服(全身) キャンディダーリン
キャンディハニー
キャンディシューズ

   

  ●ヤドリギリング 490ポイント→340ポイント
  ●シルバーハートリング 490ポイント→340ポイント
  ●赤い糸 490ポイント→340ポイント
  ●相合傘 490ポイント→340ポイント
  ●ふたりのスノードーム 490ポイント→340ポイント
  ●ローズクラッシュリング 390ポイント→320ポイント
  ●フレンドリング(クローバー) 490ポイント→340ポイント
  ●フレンドリング(マーガレット) 490ポイント→340ポイント
  ●プシュケースペシャルフレンドリング 390ポイント→320ポイント
  ●無重力な友情 490ポイント→340ポイント
  ●スマートウェディングチケット 600ポイント→420ポイント
   2019年5月22日(水)メンテナンス後~2019年6月19日(水)メンテナンス前
   人気のフレンドリングとカップルリングの特別セールです!
   ※通常販売もございますので、ご購入の際はご注意ください。

  ●感情表現ランダムボックス
   2019年5月22日(水)メンテナンス後~2019年7月31日(水)11時まで
   メイプレージショップに新アイテム登場!
   感情表現アイテムのみで構成されたランダムボックスがメイプレージで買えちゃうよ!

  「感情表現ランダムボックス」を1回ご使用いただくと、以下のレアアイテムを含むいずれか1つを獲得できます。
  ※購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではございません。
  ※全てのアイテムは重複して入手可能です。
  ※レアアイテムのアイテムの使用期限は、入手から30日間です。
  ※レアアイテム以外のアイテムの使用期限は、入手から5日間です。
部位 レアアイテム
感情表現 くふふ
ぐるぐるきゅー
にやにや
よし!
鼻血
うぁー
   

 [美容]
  ●リミットロイヤルヘアークーポン
   2019年5月22日(水)メンテナンス後~2019年6月5日(水)メンテナンス前
  ○女性キャラクター/アンドロイド
   

  ○男性キャラクター/アンドロイド
   

  ●ロイヤル整形外科利用券
   2019年5月22日(水)メンテナンス後~2019年6月5日(水)メンテナンス前
  ○女性キャラクター/アンドロイド
   

  ○男性キャラクター/アンドロイド
   

  ●スキンケアクーポン
  2019年5月22日(水)メンテナンス後~2019年7月10日(水)メンテナンス前
    期間限定で、緑のスキンが追加!
   

 [ペット]
  ■ルーティペット
   ●ピンティパッケージ
   ●ミンティパッケージ
   ●プルティパッケージ
   ●ピンティ
   ●ミンティ
   ●プルティ
   2019年5月22日(水)メンテナンス後~2019年6月19日(水)メンテナンス前
   ルーティペットの再販だ!パッケージのアイテム「ルーティ染色クーポン」を使用すると
   ルーティたちを好きな色に変えられるぞ!ペットを装備するとスキル「ルーティの応援」を獲得します。
   
  ■探偵団ペット
   ●トゥトゥパッケージ
   ●リンリンパッケージ
   ●ネンネパッケージ
   ●プチトゥトゥ
   ●プチリンリン
   ●プチネンネ
   2019年5月22日(水)メンテナンス後~2019年6月19日(水)メンテナンス前
   探偵団ペットの再販だ!装備するとスキル「永遠な友情スキル」を獲得します。
   

※ランダム型アイテムにつきましては、こちらをご確認ください。

※ランダム型アイテムから入手したアバターは、
 NPC「イベントガイド」に持っていくと「あばらんスタンプ改」と交換が可能です。
 アバターの残り有効期限に応じて、獲得あばらんスタンプの枚数が異なります。


 ランダム型コンテンツによるアイテムの抽選は都度システム的に行っており
 購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではなく、
 回数を重ねれば必ずレアアイテムが獲得できるというものではございません。

06.ポイントアイテムの販売を終了しました。
  ・武器あばらんボックス(1個/11個)
  ・HAPPYアバターランダムボックス(1個/11個)
  ・リカバリーシールド
  ・ラッキープロテクトシールド
  ・りんごベビー
  ・ももベビー
  ・れもんベビー
  ・りんごベビーパッケージ
  ・ももベビーパッケージ
  ・れもんベビーパッケージ

【変更点】
・職業「カンナ」「ハヤト」のストーリークエストのセリフ出力部分を変更しました。
・職業「カンナ」「ハヤト」のストーリークエストの進行中、
 キャラクターの移動が必要な際にナビゲーションが表示される様に変更しました。
・ボス「真・ヒルラ」のHPゲージが表示される様に変更しました。※5/27 17:00追記しました。

【修正点】
・アイテム「金龍魚椅子」の説明文が正しく表示されない問題を修正しました。
・アイテム「彼シャツ」をオークションに出品出来ない問題を修正しました。
・アイテム「エルーナイヤリング」のエフェクトが正常に表示されない問題を修正しました。
・アイテム「あばらんおまけボックス」から獲得できる「空にゃん子ワッチ」と
 「キューティーパンダ」をポイントショップにて試着するとゲーム終了する問題を修正しました。
・アイテム「呪文書分解機械」にて、一部アイテムの分解時に個数表記が正しくない問題を修正しました。
・アイテム「スパイクの書」をアバターに使用できる問題を修正しました。
・アイテム「防寒の書」をアバターに使用できる問題を修正しました。
・アイテム「アマテラスの篭手砲レシピ」のアイテムが「ツクヨミの篭手砲レシピ」となっている問題を修正しました。
・コンテンツ「MONAD」のマップ「小屋の前」から通常マップに戻れない問題を修正しました。
・コンテンツ「キノコ神社異聞録」のクエスト「自然の精気回復」完了後に街へ戻ると、
 進行不可となる問題を修正しました。
・職業「パラディン」のスキル「ホーリーユニティ」の効果がグループに適用されない問題を修正しました。
・職業「バイパー」のスキル「フューリアスチャージ」の横移動ができない問題を修正しました。
・職業「ソウルマスター」のスキル「ソウルイクリプス」のエフェクトが残り続ける問題を修正しました。
・職業「カイザー」のスキル「ガーディアンオブノヴァ」が一部モンスターを攻撃しないことがある問題を修正しました。
・職業「ゼノン」のスキル「サープラスサプライ」が正常にチャージされない問題を修正しました。
・職業「カンナ」「ハヤト」のスキル「暁の陣 集結」が一部モンスターを攻撃しないことがある問題を修正しました。
・職業「ハヤト」のスキル「防御はすなわち攻撃」の文章が正常に表示されていない問題を修正しました。
・職業「ビーストテイマー」のスキル「バーニング・プップ」がクマモード以外でも使用できる問題を修正しました。
・女性用整形「怪盗ファントム顔」の一部表情デザインを修正しました。
・専門技術を用いて制作した装備の製作者が正常に表示されない問題を修正しました。
・下記アイテムにアイテム「アバターカルマのはさみ」を使用できないように修正しました。
 -「メイプルキノコの帽子」
 -「メイプルキノコのサスペンダーパンツ」
 -「メイプルキノコのサスペンダースカート」
 -「メイプルMプレイフォン」
・整形「ジャーン顔」(★)の瞳の色が紫色の場合桃色に表示され、桃色の場合紫色に表示された問題を修正しました。
 ※瞳の色が紫の場合に桃変更され、桃の場合に紫に変更されたことに対して
  補償を行いましたので、下記【お知らせ】の1.をご確認ください。

【お知らせ】
1.整形「ジャーン顔」(★)の桃と紫の瞳の色が変更されたことに対し補償を行いました。
 整形「ジャーン顔」(★)の瞳の色が紫色の場合桃色に表示され、桃色の場合紫色に表示された問題を修正し、
 紫色と桃色の瞳の色が変更されたため、「ジャーン顔」(★)の瞳の色が紫と桃を装備していたキャラクターへ
 元の瞳の色のカラーレンズを補償を完了いたしました。
 アイテムの受け取りについては、問題の発生したキャラクターでゲーム内にログインし、
 画面左に表示されるピンク色のプレゼントボックスをクリックすることで受け取ることができます。
 ※受取期間は2019年7月22日(月) 23:59までとなっています。

2.イベント「雲育て」でクエストを完了させられなかった問題の補償を行いました。
 2019年4月24日(水)メンテナンス以降、イベント「石と風の物語」のイベント「雲育て」において、
 クエスト進行中に日付を跨ぐとクエストが正しく進行できない場合がある問題が発生していました。
 上記問題でクエストを完了させられなかったことを考慮し、以下の補償を完了いたしました。

【補償内容】
 勲章「石と風の物語」1個

【補償対象キャラクター】
 イベント「石と風の物語」で、
 イベント「自然の痕跡をスケッチ」「ひまたんと音当て勝負」「自然の記憶を集める」「残骸のお片付け」を
 各10回以上クリアし、イベント「雲育て」のクリア回数が7回以上10回未満のキャラクター。

 アイテムの受け取りについては、問題の発生したキャラクターでゲーム内にログインし、
 画面左に表示されるピンク色のプレゼントボックスをクリックすることで受け取ることができます。
 ※受取期間は2019年6月10日(月) 23:59までとなっています。

皆様にはご迷惑をお掛けしましたことを、お詫び申し上げます。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る