メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

アップデート

[7/15 更新]ver3.91アップデートについて

日付:2020.11.05 表示回数:72267

ツイートする

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

ver3.91のアップデート内容は、以下の通りとなります。

【アップデート内容】
1.コンテンツ「修羅の乱」を追加しました。
 期間限定で開催していた戦国時代Ⅲイベントが常設化コンテンツ「修羅の乱」になって再登場!
 ボス「アケチミツヒデ」を倒して銀狼武器を手に入れよう!


 ※銀狼武器はボス「アケチミツヒデ」討伐時に一定の確率でドロップされます。
  もしくはモミジヶ丘のNPC「コバヤカワタカカゲ」からアイテム「銀狼の印」を
  交換することで獲得することができます。
 ※銀狼武器を装備すると該当するアイテムのセット効果が2セット分適用されます。
 ※以下の戦国時代装備のセット効果に9セット目の効果が追加されます。
  - アマテラスセット
  - アマノウズメセット
  - オオヤマツミセット
  - ツクヨミセット
  - スサノオセット


2.ボス「アケチミツヒデ(ノーマル)」を追加しました。
 戦国時代Ⅲのボス「アケチミツヒデ」のノーマルモードを追加しました!



 入場条件:
  ・200レベル以上、クエスト「[修羅の乱] また別の犠牲」の完了が必要です。
  ・1人~6人までのグループ状態で入場できます。
  ・ボス待機UIまたは直接マップ「キノコ神社」に移動し、ポータルを通じて入場できます。
  ・1日1回まで入場でき、1週間に1回クリアできます。
  ・クリア記録は毎週木曜日00:00に初期化されます。

3.ボス「ランマル(ハード)」を追加しました。
 ハードモードのランマルを追加しました。

 入場条件:
  ・180レベル以上入場可能。
  ・1人~6人までのグループ状態で入場できます。
  ・ボス待機UIまたは直接マップ「閉鉱3」に移動し、NPC「サナダユキムラ」を通じて入場できます。
  ・1日1回まで入場でき、1日に1回クリアできます。

 ●変更点
 ・ランマル(ノーマル)の一部ボス戦の仕様を変更しました。

4. ビューティールームを実装しました。
 既存のヘアルーム、整形ルームがビューティールームに統合され、
 ビューティールーム内に肌のタブが新たに追加されました。
 アイテム「整形マネキン」の名称が「整形スキン選択マネキン」に変更され、
 使用すると整形、肌の内、希望するビューティールームの空間を選択して保管/利用できます。


 ※職業「ゼロ」でアルファ/ベータ用のヘア/整形/スキンを保存するとスロット左上のアイコンに性別が表示されます。
  該当する性別のヘア/整形/スキンのみ適用することができます。
 ※職業「エンジェリックバスター」でヘア/整形/スキンを保存するとスロット左上のアイコンに
  変身前・変身後が表示されます。
  該当する状態のヘア/整形/スキンのみ適用することができます。
 ※各種スロット拡張券を利用してヘア/整形スロットを拡張することが出来ます。
  ヘアスロットは最大9スロットまで拡張することができます。
  整形スロットの拡張アイテムにつきましては、今後実装予定です。


5.職業バランス調整を行いました。
・以下の職業のスキルバランシング、エフェクト調整等を行いました。


・下記のスキル調整を行いました。
  [状態異常の敵に追加ダメージアビリティ] :特定状態異常ではないすべての状態異常に適用されます。
  [ハイパーステータスDF/TF] :サイキックポイントも増加し、1レベルあたり1マス増加します。
  [ロープコネクト] :使用中椅子に座れなくなります。
  [メイプルワールド女神の祝福] :ぶら下がった時使用できない不具合が修正されます。

・職業「ハヤト」「ビーストテイマー」の操作感改善のため、一部スキルを調整しました。

6.一部マップの狩り効率が上昇しました。
 対象地域は以下の通りです。
 ・アーケインリバー
  「消滅の旅路」「レヘルン」「チューチューアイランド」「アルカナ」
  「モラス」「エスフェラ」「ムーンブリッジ」「苦痛の迷宮」「リメン」「リバースシティー」の一部フィールド

 ・その他地域
  出現するモンスターのレベルが155~162(スターフォース地域)、160~169、170~179、
  170~176(スターフォース地域)、178~180(スターフォース地域)、
  180~189、190~199、200~209、210~219であるマップの一部フィールド

7. MVP特典の一部仕様が変更になりました。
 詳しくはこちらをご確認ください。

【変更点】
・エリートチャンピオンの一部仕様が変更になりました。
 - モンスター「フォーレントレント」が出現しないように変更されました。
 - エリートチャンピオンの一部ステータスやギミックが変更されました。
 - エリートチャンピオン退治後、コンボキル玉のように4つの経験値玉が出現するよう変更されました。
・暁の陣の2次転職までの一部クエストの達成条件を変更しました。
・ボス「クロス」からドロップされるアイテムの中で
 戦国時代関連装備がドロップしないように変更しました。

・ギルドスキル「ギルド定期支援Ⅰ」「ギルド定期支援Ⅱ」「ギルド定期支援Ⅲ」で受けられる
 クエスト「デイアのG-ポーション」が、月曜日から日曜日までに1回遂行できるように変更しました。

 支給されたアイテムはその週の日曜日の23時59分まで使用できます。
・コンテンツ「腹ペコのムト」で獲得した料理の材料のアイコンの数を見やすく変更しました。
・コンテンツ「スピリットセイヴァー」で救出した石の精霊の数が頭上に表示されるように変更しました。
・アイテム「ゴールドアップル」のUI上で
 アイテム名にカーソルを乗せたとき、アイテム名全体を確認できるように変更しました。

・アイテム「財物獲得の秘薬」「経験蓄積の秘薬」「無敵の秘薬」「覚醒の秘薬」「忍耐の秘薬」のアイコンに
 それぞれ区別しやすいように色が付くよう変更しました。

 - 財物獲得の秘薬-黄色
 - 経験蓄積の秘薬-灰色
 - 無敵の秘薬-ピンク
 - 覚醒の秘薬-緑
 - 忍耐の秘薬-青
・キャラクター情報ウィンドウでアイテムリストにカーソルを乗せたとき
 アイテム名全体を確認できるように変更しました。

・HP/MPポーションチャージスキルを保有したペット装着及び自動チャージされるポーションを設定した状態で
 ペット装着を解除すると設定したポーションは装着解除されず、非活性化されるよう変更しました。

・HP/MP回復アイテムを使用したときに回復できる最大回復量が増加するよう変更しました。
・一部コインにカーソルを乗せたとき、ツールチップ説明に
 該当コインショップのNPCと位置情報が追加されました。

・コンテンツ「メイプルユニオン」のユニオンレイドで受け取っていないコインがある状態で
 メイプルユニオンに入場しようとした時、現在の退場マップに残っているキャラクターの名前が
 案内されるよう変更しました。

・コンテンツ「メイプルユニオン」のユニオンレイド退場マップに残っているキャラクターは、
 ユニオン攻撃隊から除外できないように変更しました。

・ボス「ルシード」で退場する時、感染爆弾パターンが解除されるようになりました。
・ボス「ルシード」で悪夢のゴーレムを退治せずに移動したためダメージを受けた場合、
 該当内容がチャットウィンドウに案内されるようになりました。

・ボス「マグナス(ノーマル、ハード)」の入場可能なマップ数が増加されました。
・ボス「デミアン」を退治した時、ボス「デミアン」が発射した球体が消滅するようになりました。
・ボス「ジャクム(カオス)」の祭壇入口で帰還の書や専門技術UIのマイスタービールへの移動を使用できなくなりました。
・ウルスゴールデンタイムが21時~23時まで開催するようになりました。
・ボス「ウルス」の商店にてアイテムを購入して差し引かれた材料アイテムが即時にUIに反映されるようになりました。
・ボス「スウ」の2、3フェーズで足場が落ちてくるパターンと高圧電流生成パターンの連結がより正確になりました。
・ボス「スウ」2、3フェーズで足場が落ちてくるパターン後、
 一定時間が経ってから高圧電流が発生するパターンが発動するようにしました。

・入場と同時に死亡することを防ぐために、以下の一部ボスモンスターは召喚されてから、
 しばらくしたのち攻撃を開始するようになりました。
 -ボス「ウルス」でウルスが召喚された後、しばらく唸り声をあげ、一定時間攻撃しないようになりました。
 -ボス「スウ」1フェーズでブラックヘヴンコアが召喚され、しばらくしてから回転する電気パターンが始まり、
 常に固定された角度で生成されるようになりました。
・ボス待機マッチングを通して移動した後、退場する時の一部機能が変更されました。
 -退場マップまたは待機マップで退場ポータル利用時、
  1回に限ってマッチングに移動する前のマップに戻れる機能が24時間のみ有効になりました。
 -マッチングで移動する時、該当機能がシステムメッセージで案内されるようになりました。
・一部ボスモンスター入場時の利便性が改善されました。
 -クエスト「[ピンクビーン] 結界破壊」を電球アラートを通してすぐに進行できるようになりました。
 -ボス「ジャクム」入場時、グループメンバー全員がアイテム「火の目」を所持していない場合、
  グループリーダーにアイテム「火の目」を支給するようになりました。
  グループリーダーがアイテム「火の目」を所持していない場合、
  グループメンバーが所持していればすぐに入場できるようになりました。
 -ボス「ビシャスプラント」入場時、グループリーダーが次元の欠片を持っていなくても
  グループメンバーが持っていれば入場できるようになりました。
・ボス「ホーンテイル」でライディングに搭乗できないように変更されました。
・ボス「ピンクビーン」で誤って退場しないよう、忘れられた神殿管理人を通じて退場する際の案内が追加されました。
・安全モード状態のグループメンバーがいる場合、ボスモンスターとの戦闘マップに入場できなくなりました。
・復活スキルを無視する攻撃パターンによって死亡した場合、
 それを知らせるシステムメッセージが出力されるようになりました。

・火花オオカミ進行中アビリティ再設定をすることができなくなりました。
・エリートチャンピオン退治に失敗した時案内メッセージが出力されるようになりました。
・エリートチャンピオン中、幻の花とキラービーが同じ位置で生成されなくなり、
 他のキャラクターがいる時、幻の花がさらに多いダメージを受ける問題が修正されました。

・エリートボス退治後、コンボキル維持時間が10秒から20秒に増加しました。
・平均モンスターレベル140未満のマップでエリートモンスター退治時、出力される案内メッセージが変更されました。
・ザ・シード39階、43階の問題の一部が変更されました。
・ザ・シード40階で特定位置にいるとかかしがキャラクターを認識しない問題が修正され、
 急激な難易度変化を緩和するためにかかしのHPが既存に比べ約29%減少しました。

・ルーン名が常に足場、キャラクター、モンスターより手前に出力されるようになりました。
・スピリットセイヴァーで1回に生成される石の精霊位置が調整されました。
・時間の神殿の魔法製錬術師部屋ではスキル「ミスティックドア」が使用できなくなりました。
・ポロとプリトの懸賞金狩りの退場マップでアイテム「黒い包み」が使用できないようになりました。
・ポロとプリトの懸賞金狩り、火花オオカミの巣窟に通じるポータル登場条件が調整されました。
・ポロとプリトの懸賞金狩りの一部コンテンツが変更されました。
 -城壁防衛:モンスターが登場する方向が2つに減少し、2つの方向からモンスターが生成されました。
 -真夜中のモンスター狩り:妨害物が登場しなくなり、ジャンプ機能が削除され、獲得経験値が増加しました。 
・33レベル達成時に案内されるランダムポータル関連の説明から、レベル制限に関する内容が削除されました。
・石化状態異常にかかった状態ではチャンネルを移動できなくなりました。
・行動不可効果に影響を受けないモンスターに行動不可状態異常をかけるスキルを使用した時、
 出力される行動不可抵抗メッセージが一定間隔をおいて出力されるようになりました。

・鏡の世界、ルディブリアム時計塔下層の一部ダンジョンマップの配置が修正されました。
・ヤムヤムアイランド地域の綱長さが全般的に減りました。
・マップ「沼地:深い泥沼」の一部地形が修正されました。
・マップ「ムトが浸っている場所」でミニゲームと椅子を使うことができなくなりました。
・クエスト「食べ物を食べると回復する」を放棄できなくなりました。
・巌壁巨人コロッサスの一部地域でクエスト完了後にテレポートアイテムを使用できるようになりました。
・鋭い絶壁3で現れるスノーマンがジュニアイェティを召喚しないように変更されました。
・アシュロム、ヴェルデルやサベッジターミナルの一部地域でポロとプリトの
 懸賞金狩り賞金稼ぎポータルや火花オオカミポータルが現れなくなりました。

・クリティアス侵攻戦失敗案内が侵攻戦地域でのみ現れるようになりました。
・一部システム案内クエストが削除されてメイプルガイドミッションの内容が補強されました。
・ギルド掲示板で書き込み作成中にポイントショップに移動することができなくなりました。
・ギルドUIで連合メンバーの位置を確認できるようになりました。
・ギルド本部、シャレニアンの地下水路入口マップで椅子、ペット、アンドロイドの使用できなくなり、
 他のキャラクターのスキルが見えなくなりました。

・ウルス、シャレニアンの地下水路の戦闘マップでは他のキャラクターのペットが表示されなくなりました。
・シャレニアンの地下水路でボス「アルカヌス」召喚時チャットウィンドウにも召喚段階が表示されました。
・フラッグレースに101レベル以上から参加できるようになりました。
・フラッグレースマップで一部ポイントアイテムが表示されなくなりました。
・フラッグレースの招待状案内メッセージの移動チャンネル案内が削除されました。
・フラッグレース真昼の雪原:待機室で強化UIを開けなくなりました。
・ギルドに加入していない状態でギルドウィンドウを開いた場合、募集中のギルドリストが表示されるようになりました。
 -募集中のギルドリストの最上部におすすめのギルドが5個表示されるようになりました。
・ギルド特典を見るで詳しくボタンをクリックするとホームページのガイドに繋がりました。
・アイテム「混沌の書」を使った時、変更された能力値がチャットウィンドウ表示されるようになりました。
・アイテム「混沌の書」を使用して減少したステータスがある場合、装備ツールチップに表示されるようになりました。
・ポイントアイテムを獲得する時、出力されるシステムメッセージに個別の数が表示されるようになりました。
・課金気象効果を含めて全てのアイテムを使用すると、2秒後に別の気象効果アイテムを使用できるようになりました。
・アイテム「ドラゴンシャイニングロッド」制作時、クールタイムが削除されました。
・アイテム「アーケインリバークイックパス」の利用可能時間が0時30分~23時30分から
 0時30分~23時50分に変更されました。

・専門技術のレシピ製作確率に関する案内が変更されました。
・マップ「パンテオン」にいるNPC「マルン」がアイテム「ファイナルフィギュレーションメイン/サブカラー変更券」と
 アイテム「カラー初期化チケット」を販売するようになりました。

・アイテム「リターンスクロール」を使用するとオプションをより直感的に比較できるように変更されました。
・追尾中に椅子アイテムを使用すると追尾がキャンセルされるように変更されました。
・アイテム「カオスリング交換券」を通じて見れるカオスリングの説明が修正されました。
・特殊コアルーンの経験に30秒あたり1回発動されるという説明が削除されました。
・リブートワールドで配布されるアイテム「リブートギフトボックス」の仕様が変更されました。
 -メンテナンス前に倉庫やインベントリにあったアイテム「リブートギフトボックス」は一括回収され、
  最初にログインしたキャラクターにそれぞれの段階にあったアイテム「リブートギフトボックス」が配布されます。
 -アイテム「リブートギフトボックス」は倉庫を通じてワールド内のキャラクター間に
 受け渡しできるようになりました。
 -リブートギフトボックスは捨てられなくなりました。
・ペット装備ツールチップに装備分類を確認できるように説明が追加されました。
・アカウント友達転換要請と友達要請アラートの案内メッセージが分離して案内されるようになります。
・時計塔の奥でグループメンバーを追放できるようになります。
・潜在能力のうち、「全てのスキルレベル増加」効果の案内メッセージが分かりやすく修正されます。
・通常の耳の名称を人間の耳に変更しました。
・ログイン時に現れるサンデーメイプルの案内がキャラクターあたり日曜日に1回のみ出力されるように修正されます。
・採集/採鉱時、採集/採鉱物を1つも獲得していない時のみ失敗エフェクトが出力されるように修正されます。
・非公開接続中の時、友達、ギルド、連合会話を利用できなくなります。
・ワールドマップを開いた時、検索ウィンドウをクリックすると検索できるようになります。
・ショートカットウィンドウから見えるスキルクールタイム初期化エフェクトが演出中にも表示されなくなります。
・封印の錠アイテムの説明にロック機能が適用されたアイテム関連内容が追加されます。
・職人の魂UIをESCキーでOFFできるように修正されます。
・メイプルオークションでソウルシールドやフォースシールドのアイテム分類を盾から補助武器に変更しました。
・全体画面でゲームを進行中に本人認証を行う場合、ゲーム画面が最小化し、
 本人認証ページが即時出力されるように修正されます。 

・一部アイテムに使われた倉庫を通じてアカウント間の共有可能、アカウント内交換可能などの説明を
 ワールド内の自分のキャラクター間移動可能に変更しました。

・アイテム「整形マネキン」のアイテム名を「整形スキン選択マネキン」に変更しました。
・職業「ビーストテイマー」のモード「ライ」のスキル「パンサーステップ」を使用した後
 クールタイム中に自動発生する「パンサーアティチュード」付属効果「かっこいいポーズ」の硬直を
 キャンセルできないように変更しました。
(7/15 10:20 追記)

【修正点】
・キャラクターのヘア、整形情報を確認できるスペースごとに表記が異なっていた不具合を修正しました。
・ボス「ダスク」などの巨大なモンスターに多数の射出機が一度に適用される時攻撃回数が
 減少することができる問題を修正しました。

・ボス「ヴァンレオン」で空中監獄で移動されてから抜け出た時空中監獄の鍵を回収しない問題を修正しました。
・ボス「ルシード(イージー)」を退治した時、メイプルガイドの完了スタンプを受け取れない問題を修正しました。
・ボス「ルシード」の1フェーズ中マップの左右端にいるとルシードが攻撃しない問題を修正しました。
・ボス「ルシード(ハード)」の2、3フェーズのHPバーにルシード名前が表示されない問題を修正しました。
・ボス「ルシード(ハード)」の3フェーズで特定デバフをかけるとHPを回復しない問題を修正しました。
・ボス「ダスク、デュンケル」がリブートワールドでHPが増加される問題を修正しました。
・ボス「ダスク、デュンケル」でグループに適用される一部スキルのエフェクトが見えない問題を修正しました。
・ボス「ダスク」の触手上で一部テレポート類スキルを使った時稀にマップの下に落ちる問題を修正しました。
・ボス「ダスク(カオス)」が強烈な力の結晶にはハードダスクと表示される問題を修正しました。
・ボス「暗黒の魔法使い」マッチング時にグループに加入しないとマッチングできない問題を修正しました。
・ボス「暗黒の魔法使い」の4フェーズで敵を追跡するスキルが稀に発動しない問題を修正しました。
・ボス「ピエール」でまれにつけている帽子が見えない問題を修正しました。
・ボス「マグナス(ノーマル、ハード)」で睡眠ガスが発生しない問題を修正しました。
・ボス「ウルス」で食べられるパターンでやられた場合、一部スキルエフェクトが見えない問題を修正しました。
・ボス「ウィル」の入場難易度を選択する時、文字が途切れている問題を修正しました。
・ボス「ウルス」で初入場時、クライアントが途切れる問題が緩和されます。
・特定UIをつけた状態でウルスに入場する時クライアントが終了する問題を修正しました。
・ボス「スウ、デミアン」の入場難易度選択時、文字が途切れている問題を修正しました。
・シグナスの後苑で装備の潜在能力が適用されない問題を修正しました。
・リブートワールドで魔王バルログ退治時一部職業の場合自分の職業に当たらない武器が
 ドロップになる問題を修正しました。

・ポロとプリトの懸賞金狩りの中、ワシ狩り、求愛のダンスで一部バリアスキルエフェクト見える問題を修正しました。
・ポロとプリトの懸賞金狩り中、宝物キャッチでペット餌を何度も使うとクライアントが終了する問題を修正しました。
・火花オオカミの巣窟、ポロとプリトの懸賞金狩りのポータルに移動しようとした
 直後から該当コンテンツへの移動直前までのコンボキルが累積及び保存されない問題を修正しました。

・ヤムヤムアイランドクエスト一部セリフにバフィーとムフィーのイメージが変わっている問題を修正しました。
・ヤムヤムアイランドイリヤード野原のどこかで画面外にキャラクターが出ることができた問題を修正しました。
・ヤムヤムアイランドファンゴス森地域で背景のキノコが空中に浮いている問題を修正しました。
・ヤムヤムアイランドの一部モンスターにぶつかってもダメージを受けない問題を修正しました。
・ヤムヤムアイランドでミスチックドアが利用することができない位置に生成される問題を修正しました。
・へリシウムの戦線確保クエスト進行中にステージ1を完了した時、稀にスピネルの森に移動する問題を修正しました。
・時間の亀裂マップで一部背景が不自然に見える問題を修正しました。
・地球防衛本部ストーリークエスト進行中の友達の位置が不自然に見える問題を修正しました。
・HEROES of MAPLE進行中、世界樹上部マップでメルセデスが点滅する問題を修正しました。
・ザ・シード21階で背景が不自然に見える問題を修正しました。
・ザ・シードの一部層でアリーシャのソウルコネクターなどを利用して罠を回避できる問題を修正しました。
・ザ・シード13階でたまにモンスターが召喚されない問題を修正しました。
・ザ・シード23階で同じヒントを数回見てから墜落した時、アリーシャソウルコネクターで
 正しい一に移動しない問題を修正しました。

・ザ・シード28階進行中、マップを移動すると移動したマップにモンスターが召喚される問題を修正しました。
・ザ・シード39階の問題表示中NPCアイリンが登場した部分が修正されます。
・ザ・シード8階で火山虫が出ない問題を修正しました。
・ザ・シード42階でたまに背景が暗くならない問題を修正しました。
・ザ・シード50階でドロシー退治と同時にキャラクターが死亡すると、ステージが再スタートする問題を修正しました。
・エリートボスがいないのにエリートボスのHPバーが表示される場合がある問題を修正しました。
・カニングシティー、おいで病院入口でジャンプできない問題を修正しました。
・海の魔女 カルタクエストの進行情報でクエスト完了に必要な深海のごみアイテムの獲得場所が
 誤って記載されている問題を修正しました。

・次元の図書館EP2「肥えた千年人参の地」で他のプレイヤーが表示されない問題を修正しました。
・グループクエスト専用トナカイの乳をブラックヘヴン進行中に獲得できる問題を修正しました。
・オルビス塔の一部階で背景が異常に表示される問題を修正しました。
・オルカの内面世界2を正常に進行できない場合がある問題を修正しました。
・ブラックヘヴン甲板1で特定位置に落ちる場合、スカイライン2ではなくブラックヘヴン甲板1に
 移動する問題を修正しました。

・悪夢の時計塔3階、苦痛の迷宮中心部5、7でモンスター召喚が稀に遅延する問題を修正しました。
・アルカナ 深い森でキューブ椅子に座れない問題を修正しました。
・リメン世界の果て1-1の背景が切れている問題を修正しました。
・ヘイヴン週間クエストで改造されたレーザーアンドロイドの位置を間違って教えていた問題を修正しました。
・ワールドマップで友達登録を受諾していないキャラクターのアイコンが友達に表示される問題を修正しました。
・ワールドマップで一部モンスターが検索されない問題を修正しました。
・<沼地 - 沼地のあばら屋>探検業績が完了できない問題を修正しました。
・月兎の餅でスキルで召喚したモンスターが月兎を攻撃する問題を修正しました。 
・月兎の餅でたまに獲得経験値が減る問題を修正しました。
・グループメンバーがマップ移動をするとワールドマップで重複して出力される問題を修正しました。
・60~130レベルモンスターが職業「パスファインダー、ブラスター、カデナ、アデル、イリウム、キネシス、虎影」の
 専用武器をドロップする時適正レベルより10レベル低い武器をドロップする問題を修正しました。

・ゴールドビーチリゾートでナビゲーションが正常に機能しない問題を修正しました。
・99億以上メルを所持した場合、リブートギフトボックスを開けられない問題を修正しました。
・ギルドスキル中シャレニアンの悪魔ライディングスキル説明にギルドレベル条件が抜けていた問題を修正しました。
・フラッグレース夕日の雪原マップで壁を無視して移動できる問題を修正しました。
・フラッグレースに入場時特定職業の変身状態またはライディング状態が維持される問題を修正しました。
・フラッグレース入場時、稀に1~2周完走した扱いになる問題を修正しました。
・アイテム「トードのハンマー」利用中伝授する装備を特定装備に変更すると伝授できない問題を修正しました。
・アイテム「ライジングサンイヤリング」とアイテム「クレセントムーンイヤリング」の外見が
 同じになっている問題を修正しました。

・アイテム「メイプルヒーローの殿堂椅子」に1万以上の数字が正常に表記しなかった問題を修正しました。
・アイテム「小富豪の椅子」を使用するとグラフィックが正常に表示されない問題を修正しました。
・アイテム「ハイパー拡声器、テレポートワールドマップ、テレポストーン」の
 クールタイムが誤って計算される場合がある問題を修正しました。

・アイテム「シンガポール夜景ダメージスキン」でクリティカルダメージの1つ目の数字が
 8または9が出力される時、数字が入れ替わって表示される問題を修正しました。

・封印の錠を使用した曜日バッジを七曜のバッジに交換申請する時、インベントリに空きがないと
 誤って案内される問題を修正しました。

・アイテム「T-boyのモニター」を装着した後、ぶら下がっている状態で一部スキルを使用すると
 目のエフェクトが空中に現れる問題を修正しました。

・アイテム「キラキラ星椅子」を使用すると、一部スターフォース数値が正常に反映されない問題を修正しました。
・ペット特定アイテム回避スキルに除外アイテム登録時、名前が同じアイテムの場合、
 1つだけ登録できた問題を修正しました。

・ぴょんぴょんメイプルキノコライディング搭乗中に死亡すると、
 キャラクターが不自然に出力される問題を修正しました。

・パサーブル類のアイテム潜在能力で獲得したスキルをアイテムの潜在能力が
 変更された以降も使用できる問題を修正しました。

・チャット絵文字UIが開かれている状態でエンターキーを入力するとチャット絵文字が伝送される問題を修正しました。
・チャットウィンドウ最小化状態でアイテムリンクを見ることができない問題を修正しました。
・他のキャラクターがすでに採集した採集物が残っているように見える問題を修正しました。
・「[地域探検]獅子王の城探検」業績の謁見室、空中監獄探検が完了しない問題を修正しました。
・一部性向アイテム利用時の以下の業績が完了しない問題を修正しました。
 -[カリスマ] 今日のカリスマノルマを達成した
 -[感性] 今日の感性ノルマを達成した
 -[洞察力] 今日の洞察力ノルマを達成した
 -[意志] 今日の意志ノルマを達成した
 -[器用さ] 今日の器用さノルマを達成した
 -[魅力] 今日の魅力ノルマを達成した
・潜在能力のある交換不可装備を捨てると、マップにしばらく残っているように見える問題を修正しました。
・ジェネレイトマークシフト案内メッセージに不明な文字が表示される問題を修正しました。
・30レベル以下キャラクターが死亡時出力されるシステムメッセージが2回出力される問題を修正しました。
・かかし召喚袋で召喚されたかかしがレベル差によるダメージ補正が適用されない問題を修正しました。
・キャラクターが戦闘状態になると、アンドロイドのポイント装備が以前装着していたものに見える問題を修正しました。
・特定状況で簡単なツールチップ表示設定がされていても、自分のアイテムの詳細が表示されていた問題を修正しました。
・特定状況で一部会話設定が維持されない問題を修正しました。
・特定状況でメイプルオークションに設定されたフィルターが消える問題を修正しました。
・「[エリートチャンピオン]ちょっと珍しいやつらをたくさん退治」の業績説明が修正されました。
・メイプルチャットの利用中、特定コンテンツを利用するとゲームが終了する問題を修正しました。
・チャットウィンドウの大きさを調整した後、チャットウィンドウを移動できなくなる問題を修正しました。
・特定状況でチャットウィンドウの入力欄が消える問題を修正しました。
・専門技術の経験値が断続的に即時反映されない問題を修正しました。
・ウッドレフの耳とハイレフの耳が修正されます。
 -ウッドレフの耳とハイレフの耳周辺の肌の露出が多く違和感がある問題を修正しました。
 -デモニック肌のウッドレフの耳の後ろ姿のグラフィックが誤って出力される問題を修正しました。
 -一部の動作でハイレフの耳のグラフィックが誤って出力される問題を修正しました。
・ポイントショップでゲーム終了時、フェアリーブロのデイリーギフト未受領の案内が
 出力されない場合がある問題を修正しました。

・採集/採鉱を覚えていない状態では採集/採鉱を試みた時疲労度関連の案内を表示しないように修正されます。
・クイック配送利用時、クイック配送と関係のない案内メッセージが表示される問題を修正しました。
・一部の雑貨屋で矢を販売しない問題を修正しました。
・一緒に座れる椅子で招待したキャラクターが異常に出力される問題を修正しました。
・ゴーストパークで怨みの勾玉効果が発動しない不具合、回復のルーンが使用できない問題を修正しました。
・NPCドイを通して宅配/クイック配送時、選択したアイテムではない別のアイテムが発送される問題を修正しました。
・ショートカットキーセッティングUIを開いた状態でクイックスロットを調整した後、
 ショートカットキーセッティングを保存すると、調整内容が反映されない問題を修正しました。

・日付が変わった時にゲームに接続中の場合、人気度を上げたり下げたりできない問題を修正しました。
・ワールドマップで自分のキャラクターの位置が異常に出力される問題を修正しました。
・メイプル業績の開始クエストを遂行できない問題を修正しました。
・復活する記憶マップでバーニングフィールド効果が適用されない問題を修正しました。
・胞子の丘マップに見えない足場がある問題を修正しました。
・カニングシティー一部建物に上れない問題を修正しました。
・リプレで特定地形に閉じ込められる問題を修正しました。
・アクアロード地域でエリートチャンピオン登場時、クライアントが終了する問題を修正しました。
・「時間の神殿回廊2」の背景一部が切れて表示される問題を修正しました。
・黄昏のペリオン荒い峡谷の特定地形で下方移動を正常に行えない問題を修正しました。
・「[ウィークリークエスト] 機械の墓:アンテナの欠片(青)を届ける」の遂行場所が
 他の場所に表記された問題を修正しました。

・リバースシティー隠されたMタワーの壁のイメージが不自然に出力される問題を修正しました。
・特定時間に武陵道場撃破椅子に座るとキャラクターの武器が見える問題を修正しました。
・ワールドマップで自動飛行購入タブが出力されない問題を修正しました。
・ナンバーロックを適用すると数字キーパッド入力が正常に動作しない問題を修正しました。
・アビリティ再設定時、詳細ステータスウィンドウやアビリティセッティングウィンドウの内容が
 一致しない問題を修正しました。

・リブートワールドでカバンアイテムのツールチップが誤って表示される問題を修正しました。
 カバンを使用する前は使用時交換不可、使用後は交換不可に表示されるように修正されます。

・持続的に攻撃する一部スキルが使用時にアクションをしない問題を修正しました。 
・ギルドスキル「ギルド定期支援Ⅱ」「ギルド定期支援Ⅲ」のスキル説明文の中で
 獲得できるアイテムの個数が誤っていた問題を修正しました。

・一部採鉱道具のアイテム説明文に
 「覚醒書及び混沌、白の書のみ使用可能」と表示されている問題を修正しました。

・職業「ルミナス」でアイテム「水のグラナスと武器」を着用すると
 特定の条件下でアイテムが正常に表示されない問題を修正しました。

・イベント「フェアリーブロの黄金馬車」の報酬アイテム「ライバライディング(無期限)交換券」を使用しても
 キャラクター情報ウィンドウのライディングインベントリに表示されない問題を修正しました。

 11月5日(木)メンテナンス前に「ライバライディング(無期限)交換券」を使用した場合、
 スキル「テレポートワールドマップ(ライバ)」の有効期限を2月3日(水)18:00まで修正しました。
・アイテム「初恋のTシャツ交換券」の説明文を修正しました。
・オンラインイベント 『Maple Party 2020 オンライン』限定販売の
 「MapleParty2020記念ランダムボックス」からアイテム「ラッキーミラクルキューブ10個交換券(1個)」獲得時と、
 アイテム「ラッキーミラクルキューブ5個交換券(3個)」獲得時の
 チャット欄に表示される全体メッセージの設定が逆になっている問題を修正しました。

・アイテム「レックスのハイエナ鞍」が装備中と表示されジェネシス武器のクエストが進行できない問題を修正しました。
・職業「ゼロ」のストーリー上の会話を次に進めるキーを、「Space」キーから「V」キーに変更し、
 キー操作で正常に進めることができるよう修正しました。
・倉庫を最大128スロットまで拡張している状態で、アイテム「倉庫スロット4マス拡張券」を
 ダブルクリックした際に表示されるメッセージが誤っていた問題を修正しました。

・アイテム「デュンケルの魂の玉」に表示されるスキル名が別のものとなっている問題を修正しました。
・クエスト「解放されたレーザーロイド」の遂行場所が別の場所となっている問題を修正しました。

※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板をご覧ください。

【お知らせ】
1.オンラインイベント 『Maple Party 2020 オンライン』の一部プレゼントの配布を完了しました。
 詳しくはこちらをご確認ください。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る