メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

[2/24更新] ver3.93アップデートについて

日付:2021.02.24 表示回数:18441
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

ver3.93のアップデート内容は、以下の通りとなります。

【アップデート内容】
1.「アーケインリバー」に新地域「セラス」を追加しました。
 「アーケインリバー」の「エスフェラ」に新規地域が登場します。
 太初の海には輝く何かが沈んでいるらしい…。
 「シュメット」、「オリー」と一緒に潜水艇に乗って海の底を探索してみよう。

 ※5次転職をした240レベル以上のキャラクターで参加できます。
 ※クエスト「[エスフェラ] 鏡の中の鏡」を完了したキャラクターで参加できます。
 ※クエスト「[セラス] 無線機の直し方」を受諾することで進行できます。



2.ファミリアシステムを改善しました。
・「ファミリアセッティング」、「ファミリアリスト」内でファミリア名を検索できるようにしました。
 検索結果を「等級」、「レベル」、「獲得」順に並べ替えることができます。
 検索欄を空にした状態で「Enter」キーまたは「検索」ボタンを押すと全ファミリアが表示されます。

・ファミリアセッティングとファミリアバッジにプリセットを追加しました。
 最初から2個のプリセットが使用可能となります。
 プリセットに設定したファミリアは分解や合成の素材として表示されません。

・「ファミリア商店」に以下のアイテムを追加しました。
 -「ファミリアプリセットクーポン」
 -「ファミリアバッジプリセットクーポン」
 アイテム「ファミリアプリセットクーポン」、「ファミリアバッジプリセットクーポン」を
 獲得することで30日間使用可能なプリセットを追加で3個まで使用できます。
 各プリセットにマウスオーバーするとプリセット使用期限が表示されます。

・グラフィックオプションの「エフェクト」から他のキャラクターのファミリアの表示透明度も調整できるようにしました。

・キャラクター死亡時にスキル「ファミリア召喚!」が解除されないようにしました。



3.「リブートワールド」を改変しました。
・「リブートワールド」で職業「ゼロ」が作成可能になりました。
 ※「リブートワールド」に100レベル以上のキャラクターを所持している場合に作成可能です。

・以下のボスモンスター退治時、装備のドロップ確率を増加しました。
-スウ(ハード)
-ビシャスプラント(カオス)
-デミアン(ノーマル)
-デミアン(ハード)
-ルシード(ハード)
-ウィル(ハード)
-真・ヒルラ
-ダスク(ハード)
-デュンケル(ハード)
-暗黒の魔法使い

・「アーケインリバー水玉石」と「太初の水玉石」がより簡単に入手できるようにしました。
-アーケインリバー水玉石、太初の水玉石を獲得する確率を上昇させました。
-セラス、テネブリス地域のモンスターを退治しても一定確率で「太初の水玉石」を獲得できるようにしました。


【変更点】
・黄金の欠片を椅子に座っている状態や変身状態、ライディングに乗っている時に使用できないよう変更しました。

【修正点】
・コンテンツ「アフターランド」のクエスト「瞑想ランドへ」進行中にクライアントが強制終了されると
 クエストアイテムのみ回収されクエストが完了できない問題を修正しました。

・職業「ジェット」の1次転職でもらえる勲章「墜落した異星人」がもらえない問題を修正しました。
 既に1次転職済みで勲章「墜落した異星人」をもらえてない場合は
 NPC「イベントガイド」から獲得できるようにしました。
・アイテム「さらさら雪ウサギ帽子(男)」のアバター表示が一部正常ではない問題を修正しました。
・職業「カンナ」の新5次スキル「鬼夜叉・大親分」が攻撃しないことがある問題を修正しました。
・職業「カンナ」の新5次スキル「鬼夜叉・大親分」が解除されないことがある問題を修正しました。
・次のアイテムの名称が変更されていた問題を修正しました。
 -ホタルの森マント
 -ホタルの森靴
・イベント「メイプルドーム」にて設定できる アイテム「ドームのBGM:Start The Adventure」で
 誤ったBGMが流れる問題を修正しました。

・イベント「覚醒の秘術」の報酬アイテム「アウェイクリング」に
 ビシャスのハンマーの使用可能回数が表記されている問題を修正しました。
・一部職業にて武器の取り外し、変更を行った際に補助武器も同時に取り外される問題を修正しました。
コンテンツ「コンコン谷」の一部クエストにて、会話内容が正常に表示されない問題を修正しました。
インベントリから合成分解ボタンが削除されている問題を修正しました。(2021/02/24 16:10追記)

※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板をご覧ください。

【お知らせ】
1.オンラインイベント 『Maple Party 2020 オンライン』の「メイプルクイズカオスモード」の
 【Zoom参加者】全問正解者プレゼントの新規称号(1個)を配布しました。
   対象メイプルIDのキャラクターにてゲーム内にログインし、
 画面左に表示されるピンク色のプレゼントボックスをクリックすることで受け取ることができます。
 ※プレゼントの受け取り可能期間は2021年2月3日(水) 23:59までの予定となっております。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る