メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

[9/14 11:00更新]ver4.07アップデートについて

日付:2022.08.10 表示回数:46498
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

ver4.07のアップデート内容は、以下の通りとなります。

1.新規キューブを実装しました。
・アイテム「怪しいキューブ」、「職人のキューブ」、「名匠のキューブ」を実装しました。
・アイテム「職人のキューブ」、「名匠のキューブ」の製作レシピを実装しました。
・アイテム「職人のキューブ」、「名匠のキューブ」の製作に必要な材料アイテムを実装しました。
 -アイテム「混沌の刃」
 -アイテム「強力な混沌の刃」
 -アイテム「キューブの破片」
・錬金術に「怪しいキューブ」を分解時にアイテム「キューブの破片」を
 獲得できる「キューブ分解機械」を実装しました。
・上記のアイテム追加に伴い以下コンテンツの報酬も変更いたしました。
 -モンスターコレクション
 -ボスモンスター
 -エリートモンスター、エリートボス、エリートチャンピオン
 -ポロとプリトの賞金稼ぎ
 -火花オオカミ
 -モンスターパーク
 -採集
 -リブートギフトボックス
 -フェアリーブロのデイリーギフト

また、上記アイテム追加に伴い以下アイテムを獲得できなくなりました。
・アイテム「下級エクストーションミラクルキューブ」
・アイテム「中級エクストーションミラクルキューブ」
・アイテム「上級エクストーションミラクルキューブ」
・アイテム「ラッキーメイポンチケットの切れ端(平日)」「ラッキーメイポンチケットの切れ端(土日)」を削除しました。
 クエスト「毎日ラッキーメイポンイベント」も進行不可となりました。
・NPC「ラッキーメイポン」を削除しました。
・各報酬からアイテム「ラッキーミラクルキューブ」の削除
 ※既に獲得しているラッキーミラクルキューブは期限日まで使用可能となります。
 無期限のラッキーミラクルキューブの交換券については一律で2022年11月30日(水)23:59までの使用期限となります。
 交換券は使用期限以降は他のアイテム等にも交換できませんので、必ず使用期限前に交換いただくようお願いいたします。

新規キューブ使用時の最高等級はこちらです。
アイテム名 最高等級
怪しいキューブ エピック
職人のキューブ ユニーク
名匠のキューブ レジェンダリー

2.ボスの報酬アイテムを改変しました。
次のボスの報酬アイテムを改変しました。
ボス 難易度
ジャクム イージー ノーマル カオス
ビシャスプラント イージー ノーマル カオス
マグナス イージー ノーマル ハード
ヒルラ ノーマル ハード
ホーンテイル イージー ノーマル カオス
ランマル ノーマル ハード
クロス イージー ノーマル
ピエール ノーマル カオス
バンバン ノーマル カオス
ブラッディクイーン ノーマル カオス
ベルルム ノーマル カオス
ヴァンレオン イージー ノーマル ハード
アカイラム イージー ノーマル
ジュリエッタ ノーマル
カウン ノーマル
ピンクビーン ノーマル カオス
シグナス イージー ノーマル
ノウ姫 ノーマル
スウ ノーマル ハード
デミアン ノーマル ハード
アケチミツヒデ ノーマル
ルシード イージー ノーマル ハード
ウィル イージー ノーマル ハード
ガーディアンエンジェルスライム ノーマル カオス
ダスク ノーマル カオス
デュンケル ノーマル ハード
真・ヒルラ ノーマル ハード
セレン ノーマル ハード
カロス カオス
暗黒の魔法使い ハード

・ボスの報酬からアイテム「怪しいキューブ」がドロップするようになりました。
 ※「リブートワールド」の一部ボスからは「レアアディショナルキューブ」の代わりに
  アイテム「職人のキューブ」もドロップします。
・ボスがドロップするポーション系アイテムを「煌めく星ポーション(赤)」「煌めく星ポーション(青)」に統一しました。
・一部ボスからアイテム「強力な転生の炎」と制作に必要な材料アイテム「消えない炎」がドロップするようにしました。
・一部ボスから経験値が上昇するアイテムをドロップするようにしました。
・一部ボスから新規の呪文書アイテムがドロップするようにしました。
・一部ボスから新規の名誉の勲章アイテムがドロップするようにしました。
・「アブソレス装備」、「アーケインシェード装備」を選べるようにボックス形式でドロップするようにしました。
・アイテム「呪われた魔導書」「ミトラの怒り」を選べるようにボックス形式でドロップするようにしました。
※「リブートワールド」ではキャラクターの職業に合う「ミトラの怒り」のみ選択可能です。
・次のレベル制限のある「転生の炎」を個人報酬からグループ報酬に変更しました。
 -転生の炎レベル110
 -転生の炎レベル120
 -転生の炎レベル130
 -転生の炎レベル140
 -転生の炎レベル150
・次の報酬をグループ報酬から個人報酬に変更しました。
 -名誉の勲章
 -ボス名誉の勲章
 -ジャクムの腕
・ボスの報酬から次のアイテムを削除しました。
 -下級エクストーションミラクルキューブ
 -中級エクストーションミラクルキューブ
 -上級エクストーションミラクルキューブ
 ※既に獲得しているアイテムは期限日まで使用可能となります。
 -忍耐の秘薬
 -覚醒の秘薬
 -無敵の秘薬
 -経験蓄積の秘薬
 -財物獲得の秘薬
 -下級アディショナル刻印の印章
 -中級アディショナル刻印の印章
 -上級アディショナル刻印の印章
 -混沌の書60%
 -銀色刻印の印章
 -一般武器及び防具
 -移動速度の書(ペット装備)
 -ジャンプ力の書(ペット装備)

3.ボス追加入場券アイテムを削除しました。
補償として以下のアイテムを配布いたしました。
ボス追加入場券アイテムを使用すると追加されずアイテムが消失してしまった問題が
発生していた方へも配布しました。
アイテム名 謎のメル袋
ジャクム追加入場券 1個
ホーンテイル追加入場券 2個
ヒルラ追加入場券 1個
ヴァンレオン追加入場券 4個
アカイラム追加入場券 4個
ピンクビーン追加入場券 2個
シグナス追加入場券 15個
ランマル追加入場券 4個

対象キャラクターにてゲーム内にログインし、
画面左に表示されるピンク色のプレゼントボックスをクリックすることで受け取ることができます。
※交換券の使用期限は2022年8月24日(水) 23:59までとなっておりますのでご注意ください。

4.「メイプルストーリーM」との連携にデイリーミッションを追加しました。
「メイプルストーリーM」とメイプルIDを連携後、
レベル60以上のキャラクターでデイリーミッションをクリアすると
「メイプルストーリーM」で様々な報酬がもらえるよ!
※デイリーミッションは8月25日(木)メイプルストーリーMのメンテナンス終了後から進行可能となります。
※デイリーミッションはキャラクター単位で進行可能ですが、報酬の獲得はメイプルIDごとに1日1回までです。
※デイリーミッションは毎日0:00に初期化されます。

「メイプルストーリーM」との連携方法はこちら



また、「メイプルストーリー」内のレベルが一番高いキャラクターを「メイプルストーリーM」のユニオンに配置できるようになります。
※ユニオンに配置できる最大キャラクター数の制限にかかわらず配置できます。
※ユニオン配置時の効果は「メイプルストーリーM」に準じます。
※配置可能になるのは2022年8月25日(木)メイプルストーリーMのメンテナンス終了後からとなります。(8/10 18:40追記)

【変更点】
・サービス安定化のため、コンテンツ「トウキョウ市街戦」を削除いたしました。
・マップ「隠された研究所」にいるNPC「コードネームG」を通じて
 「トウキョウケバイイヤリングボックス」、「トウキョウサバクペンダントボックス」、「トウキョウアイリングボックス」を
 上位ボックスに交換することができなくなりました。

・リブートワールドのチャンネル数を6チャンネルに変更しました。
・NPC「コレクター」が購入できるアイテム「強烈な力の結晶」の個数を1週間にキャラクター基準で60個からワールド基準で180個に変更しました。
 ※8月10日(水)のアップデートメンテナンス時に変更となるため、
  8月10日(水)にアイテム「強烈な力の結晶」を180個まで販売が可能で、
  翌日の8月11日(木)0時に1週間の販売可能な個数がリセットされます。

【修正点】
・職業「ハヤト」のチュートリアル進行中に別のマップにテレポートできる不具合を修正しました。
・職業「カンナ」のチュートリアル進行中に別のマップにテレポートできる不具合を修正しました。
・職業「カンナ」のスキル「式神招来」が特定状況で異常に発生する問題を修正しました。
・地域「ヘイヴン」で進行可能なストーリークエストのセリフを、全体的に読みやすくブラッシュアップいたしました。
・職業「アークメイジ(氷・雷)」のスキル「チェインライトニング」の攻撃の連鎖範囲が狭くなっている問題を修正しました。
・職業「ボウマスター」のスキル「アロープラッター」を設置した際のグラフィックがリマスター前になっている問題を修正しました。
・職業「ゼロ」にてクエスト「[ジェネシス武器] 獅子王ヴァンレオンの痕跡」が正常に進行できない問題を修正しました。
・グループを組んだ状態で職業「ビーストテイマー」のスキル「にゃん復活」を使用時にスキル効果範囲内に復活対象がいないとゲームが終了する問題を修正しました。
・アイテム「SP初期化呪文書」のアイテム説明文に「ビーストテイマーは使用できません。」と記載されている問題を修正しました。
・ポイントショップにて職業「ビーストテイマー」がアイテム「SP初期化の書」を購入できない問題を修正しました。
・キャラクター名に本来入力できるはずの文字列が入力できない問題を修正しました。
・コンテンツ「ブラックヘヴン」の「Act4:反撃の合図」で職業「冒険者(弓使い系)」で進行中にゲームが終了する問題を修正しました。
・コンテンツ「モンスターパーク」のクリア回数がアカウント単位と表示されている問題を修正しました。
・ボス「ジュリエッタ」との戦闘中に死亡から復活すると、ゲームが終了する問題を修正しました。
・マップ「少林寺:大雄宝殿」にてクエスト「人面マスク作り」を受諾した後、NPC「タァパオ」に話しかけると、一部の台詞が英語で表記される問題を修正しました。
・MVPメンバーシップについて、現在の等級よりも低い等級のスペシャルパックも受け取ることができていた不具合を確認し、修正を行いました。
 不具合は2020年11月に実施したver3.91アップデートから発生しており、該当のプレイヤーの皆様には混乱を与えてしまい申し訳ありません。
 なお、今回の対応によるアイテム回収等の追加対応は実施いたしません。
(9/14 11:00追記)

※不具合修正についての詳細は不具合報告掲示板をご覧ください。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る