メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

アップデート

[9/6 修正]ver4.16アップデートについて

日付:2023.08.09 表示回数:27140
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

ver4.16のアップデート内容は、以下の通りとなります。

【アップデート内容】
1.新地域「桃源郷」を追加しました。
2.新規ボス「カリーン」を追加しました。
3.コンテンツ「ギルド城」を追加しました。
 3.1.ギルド城UI
 3.2.ギルド城のウィークリーミッション
 3.3.ギルド城のウィークリー報酬
 3.4.ギルドのエネルギーレベル
 3.5.装飾
 3.6.研究
 3.7.コアルーム
 3.8.特殊ルーム
 3.9.一般ルーム
4.新規強化システム「エクセプショナル強化」を追加しました。
5.エテルネル装備を追加しました。

 1.新地域「桃源郷」を追加しました。
高レベルプレイヤー待望のコンテンツ追加です!
実験室オーディウムでの事件を受け、遥か上の仙人たちの助けが必要となった連合。
仙人たちに会うため巻物の中に隠された場所、桃源郷へ向かうことになるが…。
桃源郷を舞台に繰り広げられる事件とは!?
 
※新規地域追加により関連クエストと業績が追加されました。
2023年8月30日(水)のメンテナンス後から入場できます。
※5次転職及びクエスト「[オーディウム]  目を閉じたコントン」を完了した、
 275レベル以上のキャラクターで入場できます。
※画面左側の電球アラートから「[桃源郷]  桃の花が咲き乱れる楽園」クエストを受諾すると入場できます。



⇒アップデート一覧に戻る


 2.新規ボス「カリーン」を追加しました。
高レベルプレイヤー待望のコンテンツ追加です!
 楽園を崩壊させて目的を果たすため、四凶と共に桃源郷に乗り込んできたカリーン。
カリーンを阻止し、己の強さを証明せよ!

2023年8月30日(水)のメンテナンス後から入場できます。
※ 5次転職及びクエスト「[桃源郷]  会うは別れの始め」を完了した、
 275レベル以上のキャラクターで入場できます。
※画面下部の[コミュニティー>ボス]から入場できます。
※1人~6人までのグループ状態で入場できます。
※1回入場すると30分入場クールタイムが発生します。
※1日最大3回まで挑戦できます。
※1週間に1回クリアできます。クリア記録は毎週木曜日00:00に初期化されます。



⇒アップデート一覧に戻る


 3.コンテンツ「ギルド城」を追加しました。
ギルドメンバーと力を合わせて伝説のギルド城を再建しましょう!
◆ギルド城の作成方法
 ギルド城を作成するには、少なくとも5人以上のギルドメンバーが必要です。
 ギルドマスター「ギルド城オープンクエスト」を完了すると、 ギルドのギルド城に入ることができます。
 「ギルド城オープンクエスト」は、ギルドマスターが、画面下部の[メニュー>ギルド城]をクリックするか、
 ギルドUIの左下の専用ボタンを押すことでクエストが開始できます。


ギルド城では様々なルームが用意されており、
ルームの配置やルームの装飾を変更することでギルド城をカスタマイズすることができます。

また、共同研究やエネルギレベルによって、ギルド城を2段階まで拡張することができます。
◆ギルド城への入場方法
 画面下部の[メニュー>ギルド城]をクリックするか、
 ギルドUIの左下の専用ボタンから入場してください。

◆別ギルドのギルド城への訪問方法
 別ギルドのギルド城を訪れることもできます。
 キャラクターを右クリックして表示されるメニューから別ギルドのギルド城にアクセスします。


 または、「友達」ウィンドウからキャラクター名を右クリックして「ギルド城を訪問」をクリックすると入場できます。

 ※オフライン設定でも同じマップにいるキャラクターのギルド城は、入場できます。
 ※メンバーではない人の訪問を禁止しているギルドのギルド城には入場できません。
  ギルドマスターはギルド城内のギルド城の管理人「ベネディクト」を通じて
  「メンバーではない人の訪問禁止/許可」を設定することができます。
 ※ギルドマスターが30日以上長期不在の場合、他のギルドメンバーに責任と権限が委任される場合があります。
  ギルド本部<英雄の殿堂>のヘラクルを通してギルドマスターを変更できます。
  ギルドマスターが不在の場合、最も高い職位のギルドメンバーがギルドマスターになれます。


 3.1.ギルド城UI
マップ「ギルド城」に入場すると画面上部に下記のボタンが表示されます。

                       ↑①  ↑②   ↑③  ↑④

①ギルド城情報
 ギルド城情報UIでは、ギルド城の情報、個人のギルド城のウィークリーミッションの進行状況、
 ギルド城ニュース
が表示されます。
 ※画面下部のメニュー>「ギルド城」でも同じUIが表示されます。


 ※ギルド城の外でギルド城情報UIを表示するとギルド城に「入場」ボタンが表示されます。
 ※ギルドメンバーの任務達成状況UIの項目「職位」は役職の高低ではなく、役職名の文字列順にソートされます。

②ギルド城ルーム
 ギルド城に現在、配置されているルームと自分の位置を確認できます。
 ※ギルド城内で「ワールドマップ」キー(デフォルトショートカットキー「W」)を入力した場合も同じUIが表示されます。
 ギルドマスターは、UIの右上にある設定ボタンをクリックして「管理モード」に切り替え、ギルド城の部屋の配置を編集できます。


③装飾
 現在のギルドが保持するギルド城の装飾品の一覧を確認できます。
 ギルドマスターは「配置モード」に切り替えて、部屋の装飾の配置を変更できます。

④研究
 ギルド城の研究内容を確認できます。
 研究は共同研究個人研究に分かれおり、それぞれの研究の進捗を確認し、研究を進めることができます。
 ※共同研究の対象はギルドマスターのみが選択することができます。

⇒アップデート一覧に戻る

 3.2.ギルド城のウィークリーミッション
すべてのギルドメンバーが進行できる週1回完了可能な反復クエスト「ウィークリーミッション」です。
マップ「ギルド城ロビー」にいる、ギルド城の管理人「ベネディクト」から専用フィールドに移動できます。
ギルドメンバー全員が自由に入場でき、自分だけ退治可能なモンスターが出現します。
ギルド城コンテンツで出現するモンスターを一定数討伐する形で進行されます。
専用マップ外で経験値増加効果のあるバフ適用後専用フィールドに入場すると、バフは解除されず効果は適用されませんが、
通常のマップに比べてより多くの経験値を獲得できます。


 ※ワールド単位で週に倒せるモンスターの数には制限があります。
 ※毎週月曜日00:00に初期化されます。
 ※個人毎に倒せる数や獲得経験値、専用フィールドは個人研究によって増やすことができます。

◆追加ウィークリーミッション完了
 メイプルポイント「600ポイント」を消費して、追加でウィークリーミッションを 1 つ選択し完了することができます。
 事前にウィークリーミッションを完了している必要がありますのでご注意ください。


⇒アップデート一覧に戻る

 3.3.ギルド城のウィークリー報酬
ギルド城のウィークリー報酬は、ワールド毎に週1回獲得できるギルド報酬です。(2023/9/6 12:00 修正)
ギルドに加入しているキャラクターで受け取ることができ、(2023/9/6 12:00 修正)
個人研究レベルとエネルギーレベルによって獲得可能な報酬が異なります。
毎週月曜日00:00に初期化されます。

◆獲得条件
 下記の条件をすべて満たしたキャラクターが獲得可能です。
 ・200レベル以上のキャラクターであること
 ・先週のウィークリーミッションを完了していること
◆獲得方法
 マップ「ギルド城マスタールーム」に入場し、活性化された中央のエネルギーストーンをクリックすると報酬が獲得できます。
◆報酬
 アイテム「コアジェムストーン」やアイテム「選択型アーケインシンボル交換券」などの
 特定の消耗品を獲得できます。
 今週のエネルギーレベルが高いほど多く獲得できます。
 さらに、報酬の種類と報酬の獲得量は、個人研究を通じて増加できます。
                     

⇒アップデート一覧に戻る

 3.4.ギルドのエネルギーレベル
ギルドメンバーがギルド城の「ウィークリーミッション」を完了するたびに
マスタールームのエネルギーストーンにギルドエネルギーが溜まります。
先週溜めたギルドエネルギーに応じてギルドの「エネルギーレベル」が変わります。


◆エネルギーレベルによる効果
 ・ギルドウィークリー報酬獲得量/段階向上
  週1回で獲得できるギルドウィークリー報酬が増加されます。
 ・ギルド共同研究速度ブースト
  エネルギーレベルが高いほど共同研究の必要時間が短縮されます。
  ※個人研究には適用されません。
 ・エネルギーレベルによってエネルギーストーンの明るさとエフェクトが変わります。
◆エネルギーレベル更新
 毎週月曜日00:00に、先週溜めたギルドエネルギーに応じて、今週のエネルギーレベルが決定されます。
 決定されたエネルギーレベルは、1週間有効です。
 ※先週のギルドエネルギーの累積量が今週に反映され、今週のギルドエネルギーの累積量は次週に反映されます。

⇒アップデート一覧に戻る

 3.5.装飾
◆装飾とは
 ギルド城のフィールド内に配置できる装飾用オブジェクトです。
 ルーム内の指定された配置スロットにのみ配置可能です。
◆装飾入手方法 
 ・装飾図面入手
  ギルドマスターまたはギルドメンバーがモンスターを討伐して獲得した図面アイテムを
  ギルド城の管理人「ベネディクト」を通じて装飾図面リストに追加し、
  ギルドマスターが装飾図面リストの中から1つ選択すると製作図面クエストを進めることができます。
 ・装飾図面クエスト
  ギルドマスターが装飾図面クエストを完了すると、該当する装飾を使用できます。
◆装飾管理
 ①配置モードにする
  上部メニューの「装飾」ボタンを押して装飾管理UIを出力します。
  ※装飾配置はギルドマスターのみ使用でき、他のギルドメンバーには配置モードボタンが活性化されません。


 ②配置モード(装飾配置スロット選択)
  「配置モード」ボタンを押して配置モードに切り替えると開いていた装飾UIが閉じられ、
  装飾を配置できるスロットが画面上に表示されます。
  スロットは大/中/小の3種類があり、スロットのサイズごとに配置できる装飾の種類が異なります。
  装飾を配置するスロットをマウスでクリックして選択できます。


 ③選択したスロットに装飾配置
  装飾スロットを選択すると、そのスロットに配置可能な装飾リストが表示されます。
  ※マウスでUI位置は移動可能です。
  装飾を配置するとリストの1番上に配置済みの装飾が表示され、次から配置可能な装飾が順番に表示されます。
  ※入手順に出力されます。
  リストから装飾を選択すると、該当スロットに配置されます。
  装飾を選択/配置後、「ESC」キーで配置UIを閉じたり、
  右下の「装飾UI」ボタン、「×」ボタンをクリックすると配置モードが終了し、装飾UIに戻ります。

⇒アップデート一覧に戻る

 3.6.研究
◆研究とは
 研究を進めることで、ギルドおよびギルドメンバー個人を成長させることができます。
 専用の研究UIで研究スキルを進めていき完了することで
 該当研究スキルを習得し、スキル効果を受けることができます。
 各研究スキルを習得するためには長い時間を要します。(例:24時間~7日、30日など)
 共同と個人の研究があり、個々を進めることができます。

 共同研究:全ギルドメンバーが進捗と効果を共有し、ギルドが解散すると削除されます。
 個人研究:ギルドメンバーが個人的に進行するものです。
      進捗や達成有無はギルドと関係ないため、ギルドを変更しても効果が維持されます。
◆共同研究
 ギルド単位で進行する研究です。
 ギルドマスターの権限を持つプレイヤーのみ研究を進めることができます。
◆個人研究
 個人単位で進行する研究です。
 該当週のギルド城のウィークリーミッションを完了した場合のみ研究が開始できます。
 ※すでに研究を進行中の場合、研究完了は可能です。
 研究内容はギルドに属せず、キャラクター単位で成長します。
 ギルドコンテンツのためギルドに加入している間だけ効果を受けられますが、
 ギルドを脱退したり他のギルドに加入しても研究済みの内容は維持されます。
 ギルド城のコンテンツ参加に応じた個人成長型報酬となります。
◆研究速度ブーストシステム
 ブーストを活用することで、研究時間を短縮できます。
 ギルドのエネルギーレベルに応じて、研究完了に必要な所要時間(分単位)を短縮できます。
 研究を開始した時点でのエネルギーレベルに応じて、その週の日曜日までかかる時間が
 倍率分だけ減少され、最終完了時間が短縮されます。

⇒アップデート一覧に戻る


 3.7.コアルーム
ギルド城にはメインとなるコアルームが2つ用意されてます。
◆マスタールーム
 ギルド城のメインの1つとなる、マスタールームです。

  ①ウィークリー報酬獲得
  ・中央上部のエネルギーストーンをクリックするとウィークリー報酬が獲得できます。
  ・ギルド城の現在のエネルギーレベルによって、エネルギーストーンのデザインが変わります。
  ・先週のギルド城のウィークリーミッションが完了済みなら今週の報酬受取可能となり、
   エネルギーストーンの上に報酬受領可能のエフェクト表示されます。

  ・ウィークリー報酬の内容は、ギルドのエネルギーレベルや個人研究の進捗によって変わります。
 ②ギルドマスター/サブマスター専用椅子
  ・ギルドマスターとサブマスターのみ座れる椅子があります。
  ・該当する職位のみ指定の椅子にクリックすることで座ることができ、対象外の職位のキャラクターは椅子に座れません。
 ③ギルドマスター/サブマスターの名誉の殿堂の額縁
  ・ギルドマスターサブマスターのキャラクターがギルド城内の額縁に表示されます。
  ・サブマスターは最大3人まで表示されます。
   ※貢献度、レベル、名前などから順番に表示されます。
  ・クリックするとギルドマスター/サブマスターのキャラクター名が表示されます。
  ・サブマスターが3人未満の場合、空いたままとなります。
  ・サブマスターは先週の00:00を基準に選定し、脱退してもしばらく表示されます。

◆ロビールーム
 ギルド城のメインの1つとなる、ロビールームです。

 ①様々なマップへ移動
  ・ギルド城内から外へ移動できるポータルが画面真ん中にあります。
  ・ギルド城内のルームに移動できるポータルが上下左右にあります。
 ②名誉の殿堂の額縁
  ・ロビーの名誉の殿堂の額縁にギルドメンバーが表示されます。
   ※ギルド城の段階に応じて、より多くの額縁が表示されます。
   ※点数(貢献度/地下水路点数)、レベル、名前順などから順番に表示されます。
  ・額縁をクリックするとギルド城の管理人「ベネディクト」が人物について説明します。
  ・月曜日00:00にキャラクター情報が保存され、翌週の1週間はそのキャラクターが表示されます。
 ③名誉の殿堂のトロフィーキャビネット
  ・ロビーの名誉の殿堂にトロフィーキャビネットが配置されています。
   ※ギルド城の段階に応じて、より多くの額縁が表示されます。

  ・所持しているトロフィーがあると、ギルドマスターのみ配置することができます。
  ・トロフィーキャビネットをクリックすると、獲得した配置できるトロフィーの情報が確認できます。
  ・配置済みトロフィーを選択すると、位置変更ができます。
  ・トロフィーは下記の獲得条件を達成し、ギルド城に再入場すると獲得できます。

⇒アップデート一覧に戻る

 3.8.特殊ルーム
ギルド城にはそれぞれ異なる用途をもつ特殊ルームが6つ用意されてます。
◆ギルド金庫
 ギルドメンバーが共通で所持しているアイテムの出し入れができるギルド専用の金庫です。


 ・消耗品、その他アイテム、メルの出し入れができ、その利用履歴が確認できます。
  ※交換不可/ワールド内移動可能アイテム、装備アイテムは保管不可です。
 ・ギルドマスターは金庫の名前の変更、メモの記載、職位別に出し入れできる倉庫の種類が設定できます。
  ※メルの入金には手数料として5%が差し引かれます。 

◆大会議室
 ギルドのみんなが集まって会議が開けるルームです。


 ①会議作成機能
 ・中央のテーブルにいるNPC「ガベル」をクリックし、会議が作成できます。
  ※ギルドマスター/サブマスター職位のみ可能です。
 ・会議を作成すると、中央上部に会議掲示板UIが作られます。
  ※大会議室から離れたり、右上の「会議終了」ボタンを押すと掲示板が閉じられます。
  ※「会議終了」ボタンはギルドマスター/サブマスターにのみ表示されます。
 ②召喚機能
 ・ギルドマスター/サブマスターが「召喚」ボタンでギルドメンバーを大会議室に召喚できます。
 ・召喚クールタイムは360分で、移動不可マップでないギルド城以外でもチャンネルに関係なく大会議室に招待できます。
  ※召喚不可地域にいる場合は、召喚アラートが届きません。
 ③投票機能
 ・「投票」ボタンで投票作成ができます。
  ※ギルドマスター/サブマスターのみ可能です。
  ※投票タイトルと項目は最大18文字まで入力できます。
  ※投票の項目は最低2個以上必要となり、最大5個まで追加可能です。
  ※ 追加した全項目を入力しないと投票作成不可となります。
   例:項目を5個追加した場合、5個すべての内容を入力しないと作成不可となります。
  ※使用しない追加項目は右側の「×」ボタンで削除可能です。
 ・投票作成が終わると、会議室にいる全ギルドメンバーに投票のポップアップが表示されます。
  ※ギルドマスター/サブマスターが投票開始した時点に大会議室にいるメンバーにのみ表示されます。
  ※投票は1分間進行されます。
 ・項目を選択して投票でき、投票すると完了ポップアップが表示されます。
  ※投票時間が過ぎたり、右上の「×」ボタンを押して投票ウィンドウを閉じると棄権と見なされます。
 ・投票がすべて終了すると、1位になった項目が表示されます。
  ※投票結果は「項目名/パーセント/投票人数」で表示されます。
  ※投票結果は一度閉じると再度開くことができません。
 ・投票結果は掲示板で確認できます。
  ※会議が終了していない場合と他の投票を行ってない場合にのみ確認可能です。
 ④ギルドマスター/サブマスター専用椅子
 ・会議室の壇上中央にある席は、ギルドマスターの専用椅子です。
 ・ギルドマスター椅子の左右にある2席は、サブマスター専用椅子です。
  ※該当する職位でない場合、該当の椅子に座ることはできません。
  例:ギルドマスターはサブマスター専用椅子に座れず、サブマスターギルドマスター専用椅子には座れません。
◆訓練所
 経験値が獲得できるルームです。
 訓練所にいるNPC「ジャック」を通じて椅子を購入し、座る経験値が獲得できます。

  
 ※椅子に座っていないキャラクター、レベル221以上のキャラクターは経験値獲得不可です。
 ※1日で利用できる時間が決まっていて、毎日の利用時間の初期化は00:00に行われます。
◆強化の祭壇
 スターフォースの強化状況が共有できるルームです。


 ①スターフォース強化進行の状況共有
 ・中央にあるNPC「聖なるカナトコ」をクリックして利用者登録をすると、
  スターフォース強化中にマップにいるプレイヤーに強化状況が共有されます。
 ・利用者として登録すると180秒間利用可能になります。
  登録と同時にクールタイムが適用されます。
  ※クールタイムは200秒です。
 ・利用者登録の解除は利用者として登録した状態でもう1度クリックするか、マップから退場するとできます。
  ※クールタイムは初期化されません。
 ②スターキャッチ自動化機能
 ・スターキャッチが自動で成功します。
  ※マップ入場時、ポップアップメッセージで案内されます。
◆補給所
 各種アイテムが購入できるルームです。


 ・強化材料、秘薬、装備、消費アイテムなど様々なアイテムが購入できます。
 ・「共同研究」を通して購入できるアイテムが追加されます。                   
◆図書館
 性向ポイントの獲得ができるルームです。


 ・本棚をクリックし前の椅子に座ることで「性向ポイント」を獲得できます。
 ・図書館で獲得する性向は、1日の獲得上限を超えません。(魅力5,000、その他性向500)
  ※毎日の利用時間の初期化は00:00に行われます。

⇒アップデート一覧に戻る

 3.9.一般ルーム
ギルド城に入場すると応接室、倉庫、ダイニングルーム、プール、パーティールーム、温室など様々なルームをご利用いただけます。
◆応接室

 ギルド城を作成すると、最初に支給される基本ルームです。


◆倉庫
 ギルド城を作成すると、最初に支給される基本ルームです。


◆ダイニングルーム
 椅子に座ったり、BGMを変更できるダイニングルームです。


◆プール
  プールに入れるルームです。


◆パーティールーム
  追加で飾り付けできるパーティールームです。


◆温室
 植物により季節を感じられ、水やりなどができる温室です。



⇒アップデート一覧に戻る

 4.新規強化システム「エクセプショナル強化」を追加しました。
エクストリームモードのボスを倒して手に入れたエクセプショナルパーツを使用して、「エクセプショナル強化」に挑みましょう!
◆エクセプショナルパーツ
 ・エクセプショナル強化ができるアイテムには固有の強化回数があり、
  エクセプショナルパーツを使用すると100%の確率で成功します。
 ・エクセプショナルパーツは交換不可の装備にのみ使用できます。
 ・エクセプショナルパーツは交換可能です。
 ・エクセプショナル強化を適用した装備アイテムは、装備の痕跡になってもエクセプショナル強化の能力値が維持されます。

◆一部アイテムをエクセプショナル強化可能に変更しました。
 新規追加アイテム「悪夢の欠片」を使用して、アイテム「夢幻のベルト」(最大1回エクセプショナル強化可能)を
 エクセプショナル強化可能に変更しました。
 「悪夢の欠片」獲得方法:エクストリームモードのボス「暗黒の魔法使い」で一定確率で獲得できます。

 新規追加アイテム「グラビティモジュール」を使用して、
 アイテム「ルージュコントロールマシンマーク」(最大1回エクセプショナル強化可能)を
 エクセプショナル強化可能に変更しました。
 「グラビティモジュール」獲得方法:エクストリームモードのボス「選ばれし者セレン」で一定確率で獲得できます。

 ※仕様は、装備アイテムの説明文で確認できます。


 ※該当アイテムを使用しエクセプショナル強化をできる装備は、アイテムの説明文で確認できます。

 ※エクセプショナル強化可能数は、装備アイテムの説明文で確認できます。


⇒アップデート一覧に戻る


 5.エテルネル装備を追加しました。
・下記エテルネル装備を追加しました。
 エテルネルナイトショルダー
 エテルネルメイジショルダー
 エテルネルアーチャーショルダー
 エテルネルシーフショルダー
 エテルネルパイレーツショルダー
・新規で追加されるエテルネルショルダーは、ボス「カリーン」を退治して入手するアイテム「絡み合う凶獣の輪」10個を使用して、
 服(上)/服(下)/肩飾りのうちどれか1つを選択し獲得できます。
・エテルネル装備に5セット効果を追加しました。
セット数 最大HP/MP 最大HP/MP 全ステータス 攻撃力/魔力 ボスモンスター攻撃時のダメージ 防御力無視 防御力
2 2500 - - 40 10% -  
3 - - 50 40 10% - 600
4 - 15% - 40 10% - -
5 - - - 40 - 20% -

⇒アップデート一覧に戻る


【変更点】

・職業「ジェット」転職時、アイテム「コアの欠片」を配布していましたが、
 転職後に使用が不可能なVコアのレベルに応じた、アイテム「経験のコアジェムストーン」と
 1レベルスキルコア4種を配布するように変更しました。
ファミリアと一緒にいるとキャラクターの色が変更される潜在能力を重複して表示するように変更しました。(2023/8/16 14:40 追加)

【修正点】
・マップ「機械の墓/ヘイヴン」の「ウィークリーミッション」を正常に進行できない問題を修正しました。 
・コンテンツ「武陵道場」進行中に職業「アラン」のスキル「ブリザードテンペスト」のバフが
 正常に適用されない場合がある問題を修正しました。
(2023/8/30 10:00 追加)

※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板をご覧ください。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る