メイプルストーリー

不具合対応状況一覧

キャラクター名:
ぎょく卍
ワールド:
ゆかり

冒険手帳を見る

対応完了

その他 パッチエラーによってゲームがスタートできない 投稿日時:2022.02.02 18:38 表示回数:7224

メイプルストーリーのランチャーを起動し、パッチを更新しようとすると添付画像の通りエラーメッセージが出て起動できない。
ウイルスソフトの無効化や、アンインストールからの再インストールを何度か試したが、改善されない。
PC自体の再起動や、常駐プログラムの確認も行ったが、同様だった。
前回ログインできた日時は1/30(日)で、この日は問題なくプレイできていたため、
月曜から今日にかけてそちらが追加したなにかしらのパッチ適用が悪さをしていると考えられる。
おまけにエラーメッセージが文字化けしている。
このままではなにもできないので、早急な対応をお願いしたい。

一覧に戻る

不具合補足コメント

  • GM投稿日時:2022.02.03 15:10

    ご報告ありがとうございます。

    2022年1月31日(月)メンテナンス以降、
    オートパッチが正常に当たらない場合があることを確認しております。

    現在、原因確認中でございます。

    お手数ですがこちらから再度ゲームをダウンロードしていただけますでしょうか。
    https://maplestory.nexon.co.jp/gameguide/gamestart/download/

    皆様にはご迷惑をお掛けいたしますこと、お詫び申し上げます。

  • くっころララ投稿日時:2022.02.03 22:19

    添付画像が見れないので同じ症状かわかりませんが
    パッチ画面でメイプルストーリーは動作を停止しました~のようなウインドウが出ていた場合、そちらをEscキーで消し続けると正常にパッチが行われます

    ちなみにゲームの再ダウンロードは効果がなく設定もいろいろ初期化されて悪手です

  • lxxみるxxl投稿日時:2022.02.07 12:05

    私も似たような状況です。GMさんがゲームの再ダウンロードをお願いしていますが、私はゲームを再ダウンロードしても改善しなかったので、おすすめしません。
    くっころララさんと違ってパッチ画面で「メイプルストーリーは動作を停止しました」というエラーが出たわけではなく、パッチが終了してゲームを立ち上げようとしたときにエラーメッセージが出るのでEscを押しても改善しませんでした。

    再ダウンロードしても改善しなかったのでゲームが全くできずかなり困っています。早急な対応をお願いします。

  • vライx投稿日時:2022.02.07 16:03

    人によっては運営さんが言ってるように再ダウンロードで治る方もいますが内容によって対応が少し異なる用なので可能であれば、個人サポートのほうに文字化けしたエラーメッセージの内容も添えて問い合わせたほうがいいかもしれません。

    例文と対処法以下の例

    過去にご報告させていただいたエラーメッセージの例 : 新しいMapleStory.exeの作成に失敗しました。
    (ソ。キッケ・」:183)既に存在するファイルを作成することはできません。→解決例 : タスクマネージャーを通じてMapleStory.exeを強制終了後にパッチ適応。

    今回、私のほうで確認できたエラーメッセージ :
    新しいパッチのコピーに失敗しました。
    (ソ。キッケ・」:183)プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。MapleStoryは動作を停止しました。→解決例 : タスクマネージャーからPatcher MFC を強制終了して再度パッチ適応。パッチ適応中に停止の表記がでてもEscキーを押してそのままパッチ適応確認

  • ぽんこ投稿日時:2022.02.08 02:17

    同じ現象なのかわかりませんが私はパッチ終わっていて、スタートを押すと動作を停止しました の画面が出て始めることすらできません。

  • vライx投稿日時:2022.02.08 11:28

    恐縮ですが私の書き込んだ上記の投稿に訂正があります。

    今回、私のほうで確認できたエラーメッセージ :
    新しいパッチのコピーに失敗しました。
    (ソ。キッケ・」:183)ではなく(ソ。キッケ・」:32)です。

    連続投稿ができない上に、書き込み修正が不可なので訂正が遅れてすみません。

  • ぎょく卍投稿日時:2022.02.09 23:06

    色々調べて見た結果、メイプルのフォルダの中にある「Patcher.exe」を起動したところ自分はパッチ適用が成功しました。
    エラーメッセージはvライxさんの記載していたものと同じです。たぶん普通のランチャーからパッチ更新をしようとするとバグるみたいな感じだと思います。

  • vライx投稿日時:2022.02.10 18:20

    2022年2月10日(木) の臨時システムメンテナンス後に全く同じエラーが発生したのでぎょく卍さんがおっしゃる通りのやり方で PC>ローカデディスク(C:)>Nexon>MapleStory>Patcher.exeからパッチを起動したらパッチがで適応できました。
    適応中にMapleStory は動作を停止しました。と何度か出ますがEscキーで無視をしましたが問題ありませんでした。

  • ぎょく卍投稿日時:2022.02.11 10:44

    先日パッチ適用できログインできたと書き込みましたが、臨時メンテナンス後に同様の手順を行ったところ自分はパッチ適用ができなくなっていました。
    動作を停止しましたなどのエラーメッセージは出なかったためか、ESCキーも効果ありませんでした。
    また、わかっていたことですが例によってゲームの再インストールはなんの意味もありませんでした。
    今の所、ゲームを起動することはできません。

  • kazuab投稿日時:2022.02.16 22:56

    今日のメンテ後も再発生、前回と同じ方法でパッチは当てれましたが毎度これ関連のエラー出るようじゃ困ります

一覧に戻る