メイプルストーリー

不具合対応状況一覧

キャラクター名:
JosetteCecil
ワールド:
かえで

冒険手帳を見る

対応完了

スキル 交易や狩場にて何らかのスキルを使用すると落ちる。 投稿日時:2014.07.22 18:51 表示回数:7463

交易をしていて航海中に雑魚モンスターをスキル使って倒していると急にバサッと接続が切られます。1キャラクターにつき1日6回交易で航海してますが、2・3回に1回は必ず接続が切れて落ちてしまいます。
落ちるパターンは、1回落ちた後にログインして行った航海では落ちず、その次かまたその次で必ず落ちます。
接続が切れたあとはデスクトップ画面まで戻されることが多いですが、稀にログイン画面に戻されます。

一覧に戻る

不具合補足コメント

  • スルーレイン投稿日時:2014.08.31 17:20

    ほぼ毎回落とされます。 2回月ほど前からずっとこの状態で困っています。
    早急に対応していただけますようお願いします。

  • pせりーぬq投稿日時:2014.09.01 20:27

    私も交易中に絶対に落とされます。
    さっさと修正してください。

  • JosetteCecil投稿日時:2014.09.02 13:31

    4月上旬までは普通に交易できていて、その後7月中旬までやっていなかったのがやり始めたら落ちるようになっていたので、その2,3ヶ月の間のタイミングのアップデートとかで落ちる様になったと思われます。

    あと、この前の「初音ミク」アップデートのタイミングから落ちにくかったキャラクターまでが落ちやすくなっていました。

  • 新宿三丁目投稿日時:2014.09.08 20:33

    ゼロでやっていますが、調子のいいときで6回中1回、今日は特にひどく、4回連続でログイン画面まで落とされました。

    対応お願いします

  • uctify投稿日時:2014.09.16 20:18

    私も交易中に落とされます。
    ボスモンスターとまともに戦えません。
    早急に対応願います。

  • レナス彡投稿日時:2014.09.22 02:49

    LV165ハヤトにて発生。
    3回に1回程度落ちて、いずれも三連斬中。
    ザクチケ、ペット使用。
    大量にアイテム落ちると接続切れやすかったので、3~5秒に1回は拾うようにしたら落ちなかった。

    ルミナスで2度発生。ライトリフレクション中。程度は低い。
    ゼノンでは落ちた事がない。

    以前からキャラによって、通常MAPでも大量に落ちたアイテムをペットが拾えずに右往左往してると回線切れを起こす傾向があったが、それと関係してる?

  • パプリカの彩投稿日時:2014.09.22 03:05

    Y&Iのユエ修正パッチ以降、手持ちのキャラで交易をまともに終えた事がないです
    交易開始~5分程度で切断されます(落ちる前兆として、交易を終了してもエネルギーが減っていない ~ そのまま交易を続けると切断)

    問い合わせ~不具合掲示板への投稿など、SSや状況などを報告していますが…
    もう二ヶ月放置(さらに昔の掲示板を見ると、そのころからずっと放置のもあるようで…

    キャラによっては100%落ちてるこの状況を、ユーザーサイドの回線の問題みたいな返事を貰いましたが、トラブルシューティングした上での切断連発されているから報告しています

    原因究明&修正お願いします

  • curan投稿日時:2014.11.02 22:16

    私もここ最近頻繁に交易中に突然接続が切られます。正直一日3回か4回しか交易できない身の上としましてはとても困っています。少し前は交易に辿り着いてなかったんで判りませんが皆さん相当困っていらっしゃいますので早急に対応お願いします。

  • ドリ参弐投稿日時:2014.11.12 15:53

    現在、ネット回線の夜間の混雑時間帯において、光回線の多数のプロバイダーで大規模な輻輳が発生し、非常に接続が不安定となる現象が起きています。
    めいぽサバと我々の間にもいくつもの回線業者やシステムが関与しています。
    個人のpcやルーター等の問題ではなく、回線のずっと先のインターネットへ接続しているところでの問題です。
    個人pcの問題ではありませんで、トラブルシューティング等でも問題ないとでます。
    私も上現象の該当者の一人です。
    落ちる全てがこの現象ではないですが、高頻度で頻発しているのは間違いありません。
    デスクトップまで戻される際、右下のネットワークアイコンにインターネット接続断が一瞬でませんか?
    その場合、原因はクライアントではなく、プロバイダの輻輳による接続断が原因です。
    一度自分のプロバイダの輻輳状況を確認してみてはいかがでしょうか?
    プロバイダでの輻輳に起因する場合、ONU再起動によるIPアドレスの再取得、プロバイダの設備の増強を待つ、プロバイダを変えてみる等の対策が必要です。

  • curan投稿日時:2014.11.14 21:38

    ここまで多くの人が落とされてい時点で「個人の接続環境が悪い」、という一言で切って捨てることは出来ないと思います。また、私はネクソン別タイトルである「マビノギ」もプレイしていますが、そちらではこのような現象は今の所発生しておりません。ですので繰り返しになりますがメイプルストーリー担当チームの方々には早急に対応していただきたく思います。

  • zx亜由美zx投稿日時:2014.11.22 11:19

    「進撃の巨人」のアップデート後から、10~20分間隔で落ちます( ノω-、)

  • Adolfzero投稿日時:2014.11.22 13:24

    初音ミクとのタイアップ時にもあったプレゼント応募用のボールが原因だと思います。
    進撃の巨人リアルグッズ抽選ボールを拾い切れないでいると重くなり落ちてしまうのだと思います。

    そのため、今できるプレイヤー側の対策としてはアイテムの設置欄を出来るだけ空けて進撃の巨人リアルグッズ抽選ボールを拾うことで落ちにくく出来ます。(実際に私は落ちることがなくなりました)

    運営の対策としては、この手のアイテムは一つの欄に持てる数の上限をあげることが必要と思います。

  • curan投稿日時:2014.11.23 22:42

    とりあえず、なんとかしろよ。ネクソン

  • ドリ参弐投稿日時:2014.11.25 19:10

    先のコメントへの追記ですが、私が述べたのは個人の接続環境ではなく、日本のインターネット接続網環境の問題です。
    最低でも100M(ベストエフォートですが)を謳う光回線の結構な回線数がプロバイダの接続設備に起因してネット過密時間帯にたった1Mも出ないほど遅延しまくっているのも現実です・・・いくらベストエフォートといえ100分の1もでないのではひどいですね・・・
    たかだかユーチューブの1080p画質すら見るのがままならない(偽の計測数値ではなく、本当の数値で3Mでてたら全く遅延なく見れますw)時間帯がある。
    という人も多いのではないのでしょうか?
    もちろんこれがメイポ落ちの全てではありません。一因としてあるということです。
    運営のクライントに起因する接続切れももちろんありますが、中間業者で改善してもらわなければならないこともありますよ。ということです。
    あくまで一つの情報として述べたので、あしからず^^

  • 由しぃ投稿日時:2014.11.29 17:17

    ロミジュリで落とされる
    まともにゲームができない

  • curan投稿日時:2014.12.04 22:25

    私は落ちるとき必ずログイン画面に戻され、「ゲームサーバーとの接続が切れました。」と表示されるので『ネクソン何とかしろ』と書いているんですがそれも日本の接続環境網と何か関係あるのでしょうか?これは中間接続業者云々ではなくネクソンが改善すべき問題だと思います。

  • GM投稿日時:2017.04.12 10:46

    ご報告ありがとうございます。
    現象が再現しないことを確認いたしました。

一覧に戻る