メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

[1/16 12:30追記]ver3.84アップデートについて

日付:2020.01.16 表示回数:19605
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日1月15日(水) 7:00に開始したアップデートメンテナンスは
15:00に終了いたしました。

【オートパッチ適用時の注意点】
以前より、一部のお客様におきまして、
オートパッチが上手く適用されないという症状が発生しております。
お手数ですが、この問題を回避するための対策として、
メイプルストーリーを起動してパッチを適用する前に
必ずお使いのパソコンを再起動して頂けますようお願いいたします。
皆様にご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

また、オートパッチ適用が正常に完了しなかった場合は、
申し訳ございませんが現在お使いのクライアントをアンインストールしていただき、
最新のフルクライアントをダウンロード後、パソコンを再起動して
最新のフルクライアントをインストールして頂けますようお願いいたします。



ver3.84のアップデート内容は、以下の通りとなります。

【アップデート内容】
1.コンテンツ「Cernium」を追加しました。
 次元の封印が解かれ、グランディスの出現とともに現れたセルニウムの王子「カーライル」。
 カーライルから協力を要請されたメイプル連合は、
 神聖剣の守護者「セレン」と共に「神聖剣の主」探しを手伝うことになる。

 ※[Glory]Cerniumのクエストを進行するには[Glory]The Day Afterクエストを完了している必要があります。
 ※2020年2月26日(水)メンテナンス前までコンテンツを楽しむことができます。

 特設サイトはこちら



2.コンテンツ「ショーワ町」をリニューアルしました。
「ショーワ町」のボスモンスターの改変と業績やデイリークエストを追加しました。※1/16 12:30追記
デイリークエストをクリアして業績を達成すると称号や椅子、
アイテム「攻撃力の書(ペット装備)100%」「魔力の書(ペット装備)100%」などが獲得できます。

「ショーワ町」リニューアルを記念して特別に、
「Glory」イベント中「ショーワ町」のウィークリークエストを完了すると
アイテム「グローリーコイン」がもらえるイベントも実施しています。
イベント期間は2020年1月15日(水)メンテナンス後~2020年2月23日(日)23:59まで
ウィークリークエストはレベル165以上のキャラクターで参加できます。
※1メイプルIDあたり3回まで「グローリーコイン」を獲得できます。

以下の手順で「ショーワ町」のデイリークエストを受けられるようになります。
1.NPC「グラコ」から進行可能なクエスト「グラコの依頼」から始まるクエストをクリアする。
2.NPC「ポニチャイ」から進行可能なクエスト「Teamポニチャイ」をクリアする。
3.NPC「ピポパ」からデイリークエストを受けられるようになる。



3.コンテンツ「楓城」をリニューアルしました。
「楓城」のボス「殿様」を倒すとペット「ガマくん」やアイテム「金のガマの欠片」を獲得でき、
「金のガマの欠片」を集めると「楓城ダメージスキン」のほか
能力値の付いた期限付きアバターアイテムや能力値の付いた期限付きアバターアイテムや
期間限定で「神秘のカナトコ交換券」と交換できるぞ。
※アイテム「金のガマの欠片」はボスモンスター「暴走したガマ妖怪」から獲得できます。※1/16 12:30追記




4.ポイントアイテムを更新しました。
 [イベント]
  ●わくわくあばらんボックス(1個/11個)
   2020年1月15日(水)メンテナンス後~2020年2月5日(水)メンテナンス前

  「わくわくあばらんボックス」を1回ご使用いただくと、次のレアアイテムを含むいずれか1つを獲得できます。
  ※購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではございません。
  ※全てのアイテムは重複して入手可能です。
  ※レアアイテムのアイテムの使用期限は、無期限です。
  ※レアアイテム以外のアイテムの使用期限は、入手から45日間です。

部位 レアアイテム
武器 スノーフレークキャンディ
帽子 スノーフレーク耳当て
マント スウィートスノーフレーク
服(全身) スノーフレークダウンスカート
スノーフレークダウンズボン
スノーフレークブーツ



   


  ●風船の指輪(未読メッセージ)
   2020年1月15日(水)メンテナンス後~2020年2月5日(水)メンテナンス前

   100ポイントの面白吹き出し指輪で友達にアピールしちゃおう!
   ※1NEXON IDにつき1つのみ購入できる、無期限の100Pアイテムです!
   

   


 [便利アイテム]
  ●ライディングマジシャンハット
  2020年1月15日(水)メンテナンス後~

  なんと今回の新規ライディングは、日本オリジナルデザインのキノコライディング5種!
  おなかふにふに☆おしりふりふり♪なにをしてもかわいいキノコになって、みんなでレッツぷるぷる!
  ※「ライディングマジシャンハット」を使用すると、ライディングの交換券1つを獲得できます。
   


 [美容]
  ●ウィンターロイヤルヘアクーポン
   2020年1月15日(水)メンテナンス後~2020年2月5日(水)メンテナンス前
  ○女性キャラクター/アンドロイド
   

  ○男性キャラクター/アンドロイド
   

  ●ウィンターロイヤル整形外科利用券
   2020年1月15日(水)メンテナンス後~2020年2月5日(水)メンテナンス前
  ○女性キャラクター/アンドロイド
   

  ○男性キャラクター/アンドロイド
   


  [ペット]
  ●ゼンマイ人形ねずみ
   ・ ねじまきモチ
   ・ ねじまきゴマ
   ・ ねじまきウメ
   ・ ねじまきモチパッケージ
   ・ ねじまきゴマパッケージ
   ・ ねじまきウメパッケージ
   2020年1月15日(水)メンテナンス後~2020年2月5日(水)メンテナンス前
  
   ・ ゼンマイ人形スパーク
   ・ ゼンマイ人形ねずみの高級チーズ(1個/11個)
   2020年1月15日(水)メンテナンス後~

   ちょこまか動くのが愛らしい、ゼンマイ仕掛けのねずみペットが登場だよ!
   
   


※ランダム型アイテムにつきましては、こちらをご確認ください。

※ランダム型アイテムから入手したアバターは、
 NPC「イベントガイド」に持っていくと「あばらんスタンプ改」と交換が可能です。
 アバターの残り有効期限に応じて、獲得あばらんスタンプの枚数が異なります。


 ランダム型コンテンツによるアイテムの抽選は都度システム的に行っており
 購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではなく、
 回数を重ねれば必ずレアアイテムが獲得できるというものではございません。


5.ポイントアイテムの販売を終了しました。
  ・ エルわん
  ・ リリーにゃん
  ・ 子猫ネロ
  ・ エルわんパッケージ
  ・ リリーにゃんパッケージ
  ・ 子猫ネロパッケージ
  ・ 新春マスターミラクルキューブ(11個)
  ・ 新春ネオミラクルキューブ(11個)
  ・ HAPPYアバターランダムボックス(1個/11個)
  ・ 新年福袋!


【変更点】
・職業「ジェット」の90レベルのストーリークエストに[必須]と表示するようにしました。
・演出マップで職業「カンナ」の「ハク」が表示されなくしました。


【修正点】
・アイテム「ドライアード」の表示がズレている問題を修正しました。
・アイテム「農民さん栄光の卵スティック」の説明文の表示不具合を修正しました。
・職業「カンナ」のリンクスキル「紫扇伝授」において、レベルが正常に適用されるように修正いたしました。
・職業「カンナ」のスキル「影朋・ハク」使用時に召喚される「ハク」のデザインを修正しました。
・職業「ブラスター」にてアイテム「メルビンの武器」を装着できるように修正いたしました。
・NPC「アル」にてアイテム「ハイパーロケットブースター」を「あばらんスタンプ改」に交換するとき、
 アイコンが正常に表示されなかった問題を修正いたしました。

・アイテム「ゲートキーパーのコート」を装備したときにキャラクターに表示されない問題を修正いたしました。
・アイテム「ヴァンレオン追加入場券」にHardモードが記載されていない問題を修正しました。
・アイテム「ポロとプリト入場券」で「ストームウィング」からすぐに退場してしまう問題を修正しました。
・アイテム「流焔の衣」が正しく表示されない問題を修正しました。

※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板をご覧ください。


【お知らせ】
1.期限付き「ホワイトエンジェリックブレス」を削除しました。
 2019年12月18日(水)メンテナンス~2019年12月19日(木)臨時チャンネル別、ログインサーバーメンテナンスの間、
 ポイントアイテム「ゴールドアップル」、「エメラルドフレーム」から獲得した
 期限付きのアイテム「ホワイトエンジェリックブレス」を削除いたしました。

2.アイテム「グローリーシュガーコインボックス」を使用した場合に、
 ボックスから獲得するアイテム「グローリーコイン」の枚数が増えない問題の補償を行いました。

 問題が発生していたアカウントへ受け取ることができなかった差分の個数分の
 アイテム「グローリーコイン1個交換券」を配布いたしました。
 アイテムの受け取りについては、問題の発生したアカウントでゲーム内にログインし、
 画面左に表示されるピンク色のプレゼントボックスをクリックすることで受け取ることができます。
 ※受取期間は2020年1月29日(水) 23:59までとなっています。

3.2019年10月30日(水)アップデートメンテナンス~2019年11月13日(水)メンテナンスの間、
 一部の条件下にて倉庫スロットが拡張できない問題の補償を行いました。
 問題が発生していたキャラクターへ使用できず消失した個数分の、以下のアイテムを配布いたしました。
 ・倉庫スロット4マス拡張交換券(使用期限:7日)
 ・インベントリ拡張券(選択)(使用期限:7日)
 ・選択スロット4マス拡張券(期限付き)(使用期限:7日)
 アイテムの受け取りについては、問題の発生したキャラクターでゲーム内にログインし、
 画面左に表示されるピンク色のプレゼントボックスをクリックすることで受け取ることができます。
 ※受取期間は2020年1月29日(水) 23:59までとなっています。

※1/15 16:15追記
4.ヘアマネキンに髪型を保存していると、保存した髪型が使用不可になっていた問題について補償を行いました。
2019年12月11日(水) ver3.83アップデート前までに髪型を2個以下保存していると、
同アップデート後に保存した髪型のうち1種が消失する場合がある問題が発生していました。
上記の問題について、本日のメンテナンスにて修正と補償を完了いたしました。

【補償対象キャラクター1】
次の4つをすべて満たすキャラクター
・2019年12月11日(水) ver3.83アップデート前までに髪型を2個以下保存していた
・同メンテナンス後に髪型のうち1種が消失していた
・同メンテナンス後に該当の髪型のヘアマネキンの期限が残っていたが使用できなくなった、
 または、同メンテナンス後~本メンテナンス前の間に、ヘアマネキンチケットを購入して
 ヘアマネキンスロットを追加オープンして髪型を保存した

【補償内容1】
・ポイントアイテム「ヘアマネキンチケット」1枚
・使用不可になった髪型の、空きスロットへの復旧

アイテムを受け取りたいキャラクターでログインし、
画面左に表示されるピンク色のプレゼントボックスをクリックすることで受け取ることができます。
※受取期間は2020年2月14日(金)23:59までとなっています。

【補償対象キャラクター2】
次の4つをすべて満たすキャラクター
・2019年12月11日(水) ver3.83アップデート前までに髪型を2個以下保存していた
・同メンテナンス後に髪型のうち1種が消失していた
・同メンテナンス後に該当の髪型のヘアマネキンの期限が残っていなかった
・同メンテナンス後~本メンテナンス前の間に、ヘアマネキンチケットを購入して
 ヘアマネキンスロットを追加オープンしていない

【補償内容2】
・使用不可になった髪型の、空きスロットへの復旧


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る