メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

[7/9 12:25更新]ver3.88アップデートについて

日付:2020.07.08 表示回数:33452
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

ver3.88のアップデート内容は、以下の通りとなります。

【アップデート内容】
1.新職業「アデル」を追加しました。
 7月8日(水)メンテナンス後からメイプルストーリーに47番目の新職業「アデル」が登場します!
 7月22日(水)9:59までは、キャラクター作成のみ可能で、
 プレイ可能となるのは、7月22日(水)10:00からです。

 事前作成するとアイテムがもらえるイベントも実施しているので、
 こちらのイベントページもご覧ください。

 特設サイトはこちら



  ※アデル事前作成イベントの対象は、2020年7月21日(火) 23:59までに職業「アデル」を
  作成したメイプルIDとなります。

2.「アーケインリバー」に新地域「リバースシティー」を追加しました。
 消滅の旅路で発見された無線機の持ち主をたずねて辿り着いた場所は、
 ひっくり返った都市リバースシティー。
 果たして、都市が丸ごとひっくり返ってしまったその理由とは…?
 
 「アーケインリバー」の「消滅の旅路」に新地域が登場します。
 このひっくり返った都市で何が起きるのでしょうか?

 ※5次転職をした205レベル以上のキャラクターで参加できます。
 ※クエスト「[リバースシティー] 川から流れてきたもの」を受諾することで進行できます。
 ※2020年8月5日(水)10:00から進行できます。

3.ギルドを改変しました。
 ギルド最高レベルの拡張や新規ギルドコンテンツの実装など、新たな要素が盛りだくさん!
 ギルドUIのリニューアルやギルドスキルなどの改善も行っているので、ぜひチェックしてみてください。
 新たなギルドシステムで、ギルド生活を満喫してください!

■ギルド最高レベルを拡張しました。
 - 最高レベルを25レベルから30レベルに拡張しました。
 - すでに25レベルを超過して獲得した名声値は、25レベル必要名声値に調整され削除されました。
■ギルド作成、加入可能レベルが変更されました。
 - レベル101からギルドに加入、または作成することができます。
■ギルドUIがリニューアルされました。
 - UIのサイズが大きくなり、機能が改善されました。
 - ギルド加入申請がさらに申請しやすくなりました。
  ・ギルド加入前にギルドUIを開くと、加入申請が可能なギルドリストが表示され、
   マウス右クリックメニューまたはギルド詳細情報ウィンドウで加入申請をすることができます。
  ・フィルターを適用すると、加入申請可能なギルドの中から活動性向が合うギルドを確認できます。
  ・同時に最大5つのギルドに加入申請ができ、加入申請中の内容をさらに簡単に確認できるようになりました。
 - ギルド検索機能が改善されました。
  ・部分一致検索ができるように修正されました。
  ・名前で検索した後にフィルターを適用すると、希望するギルドをさらに見つけやすくなりました。
 - ギルド紹介機能が追加されました。
  ・ギルドの管理者はギルドの紹介を編集できます。
   該当の内容はギルド検索の検索結果と募集中のギルドリストに表示されます。
 - ギルド加入宣伝機能が追加されました。
  ・ギルド加入宣伝をすると、募集中のギルドリストの上部に表示され、
   ギルド加入を希望するプレイヤーにさらに露出されるようになります。
   残りの宣伝期間が短いほど上部に露出されます。
  ・ギルド広告拡声器を使用してギルドを宣伝することができます。
 - ギルド管理がさらに便利になりました。
  ・ギルドメンバーの最終接続日を確認できるようになりました。
  ・ギルドメンバーの職位別権限設定が細分化しました。
  ・ギルドメンバー管理、ギルドスキル管理などの権限を他の職位にも与えられるように変更され、
   権限を付与された職位のギルドメンバーがマスター不在時に代理で処理することができます。
 - 1週間単位のギルドランキングが提供され、ギルドUIでランキングを確認できます。
  「名誉の石碑」でも累積貢献度ランキングの代わりに週間ランキングを確認できるようになりました。
  確認できるのは以下のランキングです。
  ・週間獲得名声値ランキング
  ・フラッグレースランキング
  ・シャレニアンの地下水路ランキング
■ギルドポイントが調整され、貢献度の獲得方法が変更されました。
 - ギルドスキルを使用する時、IGPを消費しなくなり、IGPが削除されました。
 - 一部貢献度の獲得方法が削除され、新しい獲得方法が追加されました。
  通常のゲーム内プレイによる獲得方法は削除され、ギルドが目的を持って貢献度獲得のために努力すれば
  貢献度を獲得できるようになりました。
 ・ギルド加入、レベルアップ、接続維持、人気度変更、勲章獲得、クエスト完了、専門技術レベルアップなど
  ではもう貢献度を獲得できません。
 ・ボスモンスター退治時に獲得できる貢献度が調整され、貢献度を獲得できるボスモンスターが追加されました。
 ・「フラッグレース」、「ギルド出席チェック」、新規ギルドコンテンツである「シャレニアンの地下水路」に
  参加すると貢献度を獲得できます。
 ・225,000GPを超過する場合、一定比率でGPが調整されました。
 ・225,000GP以下の場合、別途の調整はありません。
■ギルドマスターが30日以上長期不在の場合、他のギルドメンバーに責任と権限が委任される場合があります。
 - ギルド本部<英雄の殿堂>のヘラクルを通してギルドマスターを変更できます。
 - ギルドマスターが不在の場合、最も高い職位のギルドメンバーがギルドマスターになれます。
■ギルドスキルが改善されました。
 - ギルドレベルに応じてスキルを学べるように修正されました。
 - 一部スキルが削除されました。
  ・メイプレージエンカウンター
  ・私はもっと走りたい
  ・グループクエストマニア
  ・ギルド広告拡声器
  ・ギルド定期集会
 - 新しいスキルが追加されました。
  ・一緒なら辛くない
  ・ギルドのノウハウ
  ・ギルドの底力Ⅰ~Ⅲ
  ・ギルド定期支援Ⅱ~Ⅲ
  ・私の中に、星がある
  ・雑魚は消えろ
  ・八方美人
  ・アーケインフォースが共にあらんことを
  ・シャレニアンの悪魔ライディング
 - ノーブレススキルのマスターレベルが15に増加し、ノーブレススキル「ワンパンチ」が追加されました。
■新規ギルドコンテンツ「シャレニアンの地下水路」が追加されました。
 - はるか昔に消えたはずのシャレニアンの遺跡が発見されました。
  探検家ダイダルとともにシャレニアンの地下水路を探検し、最奥に眠る悪魔アルカヌスに立ち向かってください!
 - ギルドマスターまたは地下水路入場管理権限のあるギルドメンバーが、
  ギルド本部<英雄の殿堂>にいるNPC「ダイダル」に話しかけると、
  1週間に1回、シャレニアンの地下水路へ繋がる扉を開くことができます。
  ・ギルドマスターが扉を開くと、ギルドメンバーにシャレニアンの地下水路利用可能
   メッセージがポップアップUIに出力されます。
  ・シャレニアンの地下水路へ繋がる扉は5分間開放されます。
  ・シャレニアンの地下水路は同じギルドのメンバーのみ利用できます。
  ・精算のために、日曜日23時~月曜日1時は扉を開くことができません。
 - 水路の入口には合計12つの入口があります。入口1つにつき、最大3つのグループのみ入場できます。
 - 入口から入場して水路への道でしばらく待機すると、まもなく水路の中に入場します。
  この時、一緒に入場した他のグループとは分離されて入場します。
 - マップ「シャレニアンの地下水路」に出現するモンスターを全て退治すると、
  次のマップに移動できるゲートが活性化します。
  ゲート利用時、現在のグループメンバーの人数に比例したダンジョンポイントを獲得します。
 - 4つの水路を通ると、水路の最奥にある部屋に辿り着きます。
  ・祭壇を活性化するとシャレニアンの悪魔アルカヌスを召喚でき、
   祭壇は現在の水路内の他のグループが全て集まると活性化できます。
  ・アルカヌスは一定ダメージを受けると次の段階に変身し、現在水路にいる人数に応じて最大変身段階が変わります。
   最大5段階まで変身し、それ以降は変身しません。
  ・アルカヌス及び彼の手下たちに与えたダメージに比例したダンジョンポイントを獲得します。
  ・水路の最奥にある部屋では、他のグループとグループバフを共有します。
  ・5段階未満のアルカヌスを退治する、またはダンジョン内に滞在できる時間が終了すると、
   地下水路の調査を完了し、ギルド整備室に戻ります。
 - シャレニアンの地下水路でギルドメンバーが得た全てのダンジョンポイントの合計が一定値を超えると、
  週間精算時にノーブレスSPを獲得でき、該当ポイントで決まった週間ランキングの結果に応じて
  ノーブレスSPを追加で獲得できます。
■フラッグレースが改善されました。
 - ポータルを異常な方法で使えないように、一部ポータルの位置が調整されました。
 - キャラクターあたり3回まで大砲を撃てるようになり、一度座った場合、最大10秒まで座れるように変更されます。
  移動中に大砲を使用できなくなります。
 - アイテムを捨てられなくなります。

4.170~200レベル区間の必要経験値を減少しました。
 さらに速く200レベルを達成し、5次転職に挑戦してみましょう!

5.「メイプルガイド」をリニューアルしました。
 さらに分かりやすく、親切になったメイプルガイド!
 お困りの時は、メイプルガイドをチェックしてください!

 UIがリニューアルされ、推薦コンテンツをさらに楽に確認できます。
 初心冒険者さんをサポートするガイドミッションの追加や、ボスモンスターの難易度がわかりやすくなりました!
 ぜひ挑戦してみましょう!

■推薦コンテンツリストを改善しました。
 - UI最大化状態で、コンテンツを特徴ごとに分類してさらに見やすくしました。
  ・レベル別コンテンツ:キャラクターのレベルに合うコンテンツを表示しています。
  ・ボスコンテンツ:ボスモンスターの難易度で分けて、段階別に表示しています。
  ・スペシャルコンテンツ:幅広いレベルで楽しめるコンテンツをストーリー、成長、競争、
   アーケインリバーに分けて表示しています。
 - レベル別コンテンツの場合、該当コンテンツに登場するモンスターのレベルで基準を統一しました。
 - キャラクターの成長動線を把握しやすいように、一部コンテンツを推薦から追加・除外しました。
■利便性を改善しました。
 - メイプルガイド内で利用可能なコンテンツが追加される場合、
  レベルアップ時に画面中央に表示されるメッセージでご案内します。
 - レベル別コンテンツタブの下部にメイン報酬を表示しました。
  クリックすると右側のコンテンツボタンが光って確認できます。
 - UI最大化状態で、職業ごとのメイプルガイド推奨クエストリストを確認できます。
 - メイン報酬として表示されているアイテムにマウスを乗せると、セット効果を確認できます。
 - コンテンツスタンプ獲得前、最大推奨レベル帯+20レベル帯まで移動できます。
 - 各コンテンツの詳細情報ウィンドウで項目「先行クエスト」をクリックすると、
  関連クエストに繋がります。
■ガイドミッションを追加しました。
 - 特定レベル区間で、メイプルストーリーについて教えてくれる簡単なミッションを追加しました。
 - ガイドミッションの詳しい情報は、ミッションクリア後もいつでもまた確認することができます。

4.「消滅の旅路」、「チューチューアイランド」を改善しました。
 「消滅の旅路」、「チューチューアイランド」のストーリークエストの難易度と、
 一部マップが改善されました。
 より進めやすくなったストーリーや狩りを体験してみてください。

■ストーリークエストの難易度が調整されました。
 - 消滅の火炎地帯及び安息の洞窟で進行されるクエストの難易度が調整されました。
  一部のクエスト完了に必要なアイテムの数が減少し、クエストアイテムのドロップ率が増加します。
  該当するクエストは下記の通りです。
   ・火炎鳥を手懐けよう 1
   ・火炎鳥を手懐けよう 2
   ・火炎鳥を手懐けよう 3
   ・安息の洞窟を灯した後 1
   ・安息の洞窟を灯した後 2
   ・安息の洞窟を灯した後 3
 - チューチューアイランドのストーリークエスト難易度が調整されました。
  一部のクエスト完了に必要なアイテムの数が減少し、クエストアイテムのドロップ率が増加します。
  該当するクエストは下記の通りです。
   ・マスターペロの特製料理
   ・五色の丘の味を求めて <1>
   ・五色の丘の味を求めて <2>
   ・ちゅるりフォレストの味を求めて <1>
   ・ちゅるりフォレストの味を求めて <2>
   ・エルバレーの味を求めて <1>
   ・エルバレーの味を求めて <2>
   ・空くじら山の味を求めて <1>
   ・空くじら山の味を求めて <2>
■チューチューアイランドの一部マップで登場するモンスターが変更されました。
 - マップ「夢いろどり森地帯1」:大角パインディアのみ登場します。
 - マップ「五色の丘 深い所」:ラムナナのみ登場します。
 - マップ「ながまる洞窟の森1」:未熟のウルフルットと完熟のウルフルットが一緒に登場します。
 - マップ「まんまる洞窟の森1」:プリオンと怒れるプリオンが一緒に登場します。
 - マップ「チューチュービレッジ 入口」:
  グリーンキャットフィッシュとブルーキャットフィッシュが一緒に登場します。
 - マップ「滝の下」:ブルーキャットフィッシュが登場せず、サイタートルと親分サイタートルが登場します。
 - マップ「くじら山 頂上」:バシャーク、族長バシャークが登場せず、族長クリラのみ登場します。
 - マップ「巨大な尾ひれ」:族長バシャークのみ登場します。
■一部マップの地形が改善されました。
 - 消滅の旅路
  ・マップ「岩石の領土」:マップ右中央に足場が追加されました。
 - チューチューアイランド
  ・マップ「夢いろどり森地帯2」:ヒドゥンポータルの位置が変更されました。
  ・マップ「くじら山 入口」:上昇気流を利用して狩りができるように、足場が気流に近づくように改善されました。
  ・マップ「くじら山 中腹1」マップ「くじら山 中腹2」:
   上昇気流と下降気流を利用して狩りができるように、足場と気流の配置が改善されました。
  ・マップ「くじら山 頂上」マップ「巨大な尾ひれ」:
   円滑な狩りができるようにマップの大きさが少し縮小され、足場の配置及び長さが改善されました。

5.ボスを改変しました。
 - 一部ボスの難易度調整、ボスモンスターの戦闘パターンの調整、新規難易度追加など、様々な変化があります。
  チャレンジ精神をくすぐるボスモンスター!新しい難易度とパターンに挑みましょう!

■難易度が高いボスの強烈な力の結晶の販売価格が上昇しました。
■一部ボスの入場可能マップ数が増加しました。
 - ヴァンレオン(イージー、ノーマル、ハード)
 - アカイラム(イージー、ノーマル)
■ボス「ルシード」が調整されました。
 - イージーモードとイージーモード関連のメイプル業績が追加されました。
  イージーモードは1日に1回入場でき、クリア回数はノーマル、ハードモードと共有します。
 - ハードモードのHPが既存に比べ24%減少しました。
■ボス「ダスク」の戦闘パターンが調整されました。
 - 巨大なスケールと、果てしない恐怖を感じるというコンセプトに相応しいように、戦闘パターンが調整されました。
 - カオスモードとカオスモード関連のメイプル業績が追加されました。
  カオスモードは1日に1回入場でき、クリア回数はノーマルモードと共有します。
■ボス「デュンケル」の戦闘パターンが調整されました。
 - エリートボスの指揮官コンセプトを生かしつつ、デュンケル自身の強さを見せるように
  戦闘パターンが調整されました。
 - ハードモードとハードモード関連のメイプル業績が追加されました。
  ハードモードは1日に1回入場でき、クリア回数はノーマルモードと共有します。
■漆黒のボスセットアクセサリが調整されました。
 - ドロップ率が増加し、6、7パーツセット効果が追加されました。
 - 凄まじい恐怖、コマンダーフォースイヤリングが追加されます。
  それぞれ「ダスク」カオスモード、「デュンケル」ハードモードで獲得できます。
■ジェネシス武器解放任務の難易度が下がります。
 - 「蜘蛛の王ウィルの痕跡」任務にチャレンジする時、制限時間減少条件が削除され、
  被ダメージ増加条件が追加されました。
 - 「赤い魔女真・ヒルラの痕跡」任務にチャレンジする時、真・ヒルラの最大HPが減少した状態で挑みます。

6.ダイナミックフィールドを改変しました。
 - フィールド狩りをより多彩に!楽しく!さあ、さっそく狩り場に向かってみませんか?
  新しい敵「エリートチャンピオン」とともに、新規ルーン、ポロとプリトの懸賞金狩りコンテンツが追加されました。
  フィールド狩りをさらに楽しみましょう!

■エリートチャンピオンが登場します。
 - エリートモンスターを一定数以上退治すると登場するレアなモンスターです。
 - 6種類のモンスターの中からランダムなエリートチャンピオンが登場し、
  みんな狩りパターンを変化させる特別なギミックを持っています。
  ・ブラッククレッシェンドスライム:モンスター周囲の煙領域の中でのみダメージを与えることができ、
                   退治するたびにどんどん大きくなり強化されます。
  ・影の蝶:マップの特定区間を移動する影の蝶の群れが出現します。
  ・闇のオオカミ:一定ダメージを受けるたびに闇に隠れ、別の位置に移動します。
  ・幻の花:連続して登場するキラービーから幻の花を守らなければなりません。
  ・フォーレントレント:周辺のモンスターからオーラを吸収して無敵になります。
             オーラを吸収する前に周辺のモンスターを退治してください。
  ・ツインダークガーゴイル:ガーゴイルの2体のHPは、33%削られるたびに無敵状態となります。
 - 「闇の伝令」が出現しなくなりました。(7/8 18:55追記)
 - エリートチャンピオン関連のメイプル業績が追加されました。

■エリートモンスターとエリートボスが調整されました。
 - 一部接頭語が削除されます。モンスターコレクションには別の接頭語のモンスターに入れ替わります。
  削除対象の接頭語は下記の通りです。
  ・反射、力持ちの、魅惑の、素早い、硬い、無敵の、呪いの(7/9 12:25追記)
 - エリートモンスター退治関連突発ミッションがエリートモンスターまたはエリートチャンピオン退治に
  変更されました。
 - エリートモンスターとエリートボスのHPと制限時間が減少しました。
 - エリートボスが平均モンスターレベル140未満のマップでは登場せず、
  その代わりにエリートチャンピオンが登場します。
 - エリートボスの貴重な宝箱は、召喚者及び最大ダメージ貢献者を含めて最大6人のみにドロップします。
 - エリートボスの攻撃ダメージが減少し、攻撃ディレイが増加しました。
 - エリートボス共通で新規攻撃パターン1種が追加されました。

■ルーンが調整されました。
 - 新規ルーンが追加されました。
  ・浄化のルーン:モンスターを一定数退治すると発動し、強力なダメージで周辺を浄化するルーンです。
  ・光線のルーン:一定時間ごとにルーンとキャラクターの間を攻撃する光線が発動するルーンです。
  ・転移のルーン:攻撃した時、モンスター間で転移される火柱を発射する能力を得るルーンです。
 - 既存ルーンの能力が強化されました。
  ・再生のルーン:被ダメージ減少量が増加します。
  ・破滅のルーン:攻撃力増加量が増加します。
  ・雷のルーン:ランダムな地域でないキャラクター周辺の地域を攻撃するようになります。
  ・地震のルーン:攻撃範囲が増加し、キャラクターの上に足場がある場合、
          方向キー↑とともにジャンプし、該当足場まで高くジャンプする機能が追加されます。
 - 狩りパターンの変化が少ない貪欲のルーンが削除されます。
 - 経験値を増加させる解放されたルーンの力と各ルーンの特殊能力が別途の能力に分離されます。
  ・エヴァンのリンクスキルルーンパーシスタンスは解放されたルーンの力にのみ適用されるようになります。
  ・解放されたルーンの力ではない各ルーンの特殊能力はマップを移動すると消えます。
 - ルーンは、モンスターが登場できる位置にのみ登場します。

■ポロとプリトの懸賞金狩りのコンテンツが調整され、新しいコンテンツが追加されました。
 - 城壁防衛:モンスターが登場する方向が4方向に増加します。
 - 真夜中のモンスター狩り:ポロの機械戦車に乗って走りながらモンスターを退治する新規コンテンツです。
 - 宝物キャッチ:火花オオカミの宝倉庫に潜入し、宝物を持ち出すプリトに協力し、
  宝物をキャッチする新規コンテンツです。
 - 新規ポロとプリトの懸賞金狩りコンテンツ関連のメイプル業績が追加されます。

■ポロとプリトの懸賞金狩り、火花オオカミの巣窟に行けるポータルがモンスターが登場できる位置に
 登場するようになります。

■ポロとプリトの懸賞金狩り、火花オオカミの巣窟、エリートボスが同時に登場しなくなります。

7.チャット絵文字を追加しました。
 様々な感情と面白いシチュエーションを表現できるチャット絵文字を追加しました!
 
■使用方法
 - チャットウィンドウ右側に新たに追加されたチャット絵文字ボタンを押すとチャット絵文字uiがオープンされます。
 - チャット絵文字UIからダブルクリックして使用できます。
 - 全員にまたはグループに使用すると、頭上のチャット吹き出しに表示されます。
  ・メイプルチャットで使用するとメイプルチャットのチャットルームに表示されます。
  ・内緒話、友達に、マイ友に、グループに、ギルドに、連合に、へのチャットでは使用できません。
■詳細内容
 - 基本絵文字としてメイプルキノコ、ペペ、ピンクビーンのチャット絵文字が無期限に使用できます。
  これらは削除できません。
 - 今後、チャット絵文字アイテムを使用して様々な種類のチャット絵文字を獲得できます。
  ・アイテムを使用して獲得したチャット絵文字は、該当キャラクターのみ使用できます。
 - 獲得したチャット絵文字はチャット絵文字UIの各キャラクターが表示されている
  チャット絵文字グループで確認できます。
 - よく使うチャット絵文字は「変更」ボタン押下後に星マークを付けてお気に入りに追加することができ、
  お気に入りボタンから確認・使用できます。
 - チャット絵文字はショートカットキーに登録するか、チャット絵文字UI内のコマンドを登録して使用できます。
 - チャット絵文字UIの「?」ボタンを押すとヘルプを確認できます。詳しい内容はヘルプをご覧ください。

8.職業バランス調整を行いました。
 ・初心者スキル及びクマスキル、ユキヒョウスキル、タカスキルの一部スキルを改変しました。

 ・以下のハイパースキルを追加しました。
  みんなで一緒に!守護モード開放!

 ・初心者スキル及び1~4次スキル、ハイパースキルの一部スキルを改変しました。

【変更点】
・キャラクタースロットの上限を1つ拡張し、最大49にしました。
・キャラクターステータスの「インナーアビリティ」という名称を「アビリティ」に変更いたしました。
・ポイントアイテム「ファミリア限界突破カード」が使用状況をファミリアUIから確認できるようにしました。
・MTSのアイテムインベントリのタブ名「CASH」から「癒し」に変更しました。
・職業「ボウマスター」のスキル「クイヴァーカートリッジ」のスキル説明を「~矢じり使用:」と変更しました。
・職業「クロスボウマスター」のスキル「チャージドアロー」の発射に成功した時のみクールタイムが
 適用されるように変更しました。
・職業「デュアルブレイド」のスキル「阿修羅」使用中にスキル封印に掛かると攻撃が
 キャンセルされるよう変更しました。
・職業「デュアルブレイド」のスキル「ファイナルスラッシュ」にチャージ時間に応じて
 ダメージが変化する説明が追加されました。
・職業「キャノンシューター」のスキル「ギガンティックバックステップ」によるスロー効果が
 ボスにも適用されるように変更しました。
・職業「エヴァン」のスキル「オニックスの祝福」のアイテム「マスタリーブック」が25から30に変更されました。
・職業「エヴァン」のスキル「エレメンタルブラスト」「ゾディアックレイ」のエフェクト解像度が変更されました。
・職業「ファントム」がスキル「メルエクスプロージョン」を盗めないよう変更しました。
・職業「デーモンスレイヤー」のスキル「ブルーブラッド」にクールタイム減少の説明が追加されました。
・職業「ブラスター」のスキル「バンカーバースター」の説明に5次スキルは適用されない記載が追加されました。
・職業「ブラスター」の専用UIの効果音が一般効果音からスキル効果音に変更されました。
・職業「ブラスター」のスキル「バーニングブレイカー」を使用した状態で無敵のバフアイコンを
 右クリックしても解除できないように変更されました。
・職業「カイザー」のコマンドスキル説明に最終ダメージ増加バフが消滅する内容が追加されました。
・職業「イリウム」のスキル「ロンギヌスゾーン」に前提となるスキル説明が追加されました。
・職業「イリウム」と「アーク」のスキル「レース・オブ・ゴッド」がレフ職業群に共有されるように変更されました。
・職業「虎影」のエンブレム再支給クエスト名が変更されました。
・スキル「異界の女神の祝福」「リリースオーバーロード」「ブラッドフィースト」に
 コンテンツ「ゴーストパーク」で使用できない説明が追加されました。
・コンテンツ「専門技術」で合成材料が強化されている時に該当強化が初期化される案内が
 表示されるように変更されました。
・コンテンツ「ザ・シード」18階層のココナッツの位置が攻撃しやすいように変更されました。
・コンテンツ「火花オオカミ」が死亡した時に即時退出しないことがある問題を修正しました。
・コンテンツ「ゴーストパーク」のランキングモードに出現する「少女の幽霊」の移動速度が上昇し、
 攻撃がより強くなるように変更されました。
・コンテンツ「ゴーストパーク」のランキングモードに出現する「坊やの幽霊」「学者鬼」「おじさんの幽霊」に
 一度に与えられるダメージが制限され、一度攻撃すると5秒間無敵になるように変更されました。
・コンテンツ「ゴーストパーク」のランキングモードが10分経過するとルーンが生成されなくなり、
 生成されていたルーンも消えるように変更されました。
・コンテンツ「ゴーストパーク」のランキングモードで縦に移動できるスキルが使用できないように変更されました。
・コンテンツ「フラッグレース」中にアイテムを捨てられないように変更されました。
・コンテンツ「フラッグレース」で「大砲」には最大10秒まで座れるように変更されました。
・コンテンツ「フラッグレース」で移動中には「大砲」を使用できないように変更されました。
・コンテンツ「フラッグレース」でキャラクターあたり3回までしか「大砲」を撃てないように変更されました。
・コンテンツ「フラッグレース」進行時に特定チャンネルに移動するようになりました。
・コンテンツ「エルダスペクトラム」に登場するモンスターは適正レベルの対象外に変更されました。
・コンテンツ「スピリットセイヴァー」で石の精霊を救出する時に表示されるキーエフェクトが
 「NPC/採取」に変更されました。
・ボス「ウルス」との戦闘時間が10分に変更されました。
・ボス「ピエール」の帽子デバフを受けた際にバフアイコンが表示されるように変更されました。
・ボス「ピエール」と「ブラッディクイーン」の貢献度獲得タイミングが宝箱を開けた時に変更されました。
・ボス「ビシャスプラント」の戦闘マップの空中足場の大きさが攻撃を回避しやすいように変更されました。
・ボス「スウ」「デミアン」に入場できるキャラクターがワールドリープをした後に該当ボスに入場すると、
 該当ワールドの他のキャラクターが条件を満たさずに入場できるように変更されました。
・ボス戦闘マップから退場する時にアンデット状態が解除されるように変更されました。
・ボスマッチングUIに入場及びクリア回数制限の説明が追加されました。
・ボス練習モードではアイテム「バフフリーザー」を使用しても消費しなくなるよう変更されました。
・NPC「アドビス」からアイテム「火の目」「火の目の欠片」を1日に最大5個までのみ
 獲得できるように変更されました。
・マップ「武陵道場」にアイテム「かかし召喚袋」を使用できるマップ「武陵道場裏庭」が追加されました。
・マップ「マガティア」の倉庫番の名前が表示されるように位置が変更されました。
・マップ「機械の墓の丘2」「機械の墓の空き地」に出現する「改造されたレーザーロイド」が
 「スカイラインへの登り道」「スカイライン1」に出現するように変更されました。
・アイテム「ファンタズマコイン」「アラクノコイン」を交換する時に必要な「アーケインリバー水玉石」
 「太初の水玉石」が10個から9個に変更されました。
・アイテム「イグナイト」の着用可能武器情報が追加されました。
・アイテム「テレポートワールドマップ」で地域「暴君の城塞」の一般マップに移動できるように変更されました。
・アイテム「染毛特別券」「染毛一般券」をポイントショップ内でダブルクリックするとカラーリストが
  確認できるように変更されました。
・アイテム「白の書1%」「白の書3%」「白の書5%」で破壊確率のあるものはモンスターから
 ドロップしないように変更されました。
・アイテム「スキンケアクーポン」を使用、またはポイントショップ内でダブルクリックすると
 キャラクターの肌の名前を確認できるように変更されました。
・アイテム「カルタの真珠」「カルタの青い真珠」「カルタの赤い真珠」を使用した時に現在と
 変更時の状態説明が追加されました。
・ハイパーステータス「アーケインフォース」に前提条件を記載しました。
・特定コンテンツのクエストだと把握しやすいようにクエストにカテゴリが追加されました。
・クエスト「未来の扉」遂行に必要なクエストアイテムの名称を「夢の欠片」から「光る夢の欠片」に変更されました。
・アーケインシェード防具の価格がコイン16枚から12枚に変更されました。
・ヘアルームと整形ルームの「適用する」「削除」機能を町でのみ利用できるように変更されました。
・ポイントアイテムのプレゼントを受け取るウィンドウでメモを送った時に、
 プレゼントを送った人が該当のメモを削除した時ではなく既読した時に人気度が増加するように変更されました。
・自分のレベルより20レベル超過しているマップでは採取及び採鉱が行えないように変更されました。
・詳細ステータスに表示される「クリティカル発動」が「クリティカル率」に変更されました。
・武陵道場の順位表を確認する時に報酬が全体ランキング基準で支給される案内が追加されました。
・ポイントショップで1文字検索ができるように変更されました。
・ポイントショップで購入キャラクターとは異なる性別のアイテムをメイプルポイントでも購入可能に変更されました。
・メイプルオークションの検索時に入力可能な文字数が追加されました。
・メイプルオークションの検索時に正確に行えるように検索ウィンドウのサイズが大きく変更されました。
・メイプルオークションで販売アイテムを登録してすぐに検索結果に表示されないように変更されました。
・メイプルオークション内でも指輪とペンダント装備ツールチップの比較機能を
  マウスホイールボタンで行えるように変更されました。
・アディショナル潜在能力が封印されているアイテムに「アディショナルキューブ」を
 使用するとすぐに使用不可メッセージが案内されるように変更されました。
・ブラックリストに登録する時に名称を一緒に登録できるように変更されました。
・ブラックリストに登録したキャラクターの「五目並べ」などのミニゲームのチャットルームのタイトルが
 見えなくなるように変更されました。
・倉庫で「スロット追加」ボタンにマウスオーバーした時に現在利用中の倉庫スロットと最大に増やせるスロット数を
 確認できるように変更されました。
・同じ期間制アイテムを所持しているインベントリの整列ボタンを押した時に満了期間が早い順に
 整列されるように変更されました。
・商店で「右クリックで販売可能」設定を同一PCでは再び設定する必要がなくなるように変更されました。
・性向ステータスに表示される性向経験値の文字色が変更されました。
・戦闘時にはサンデーメイプルの案内が半透明になるように変更されました。
・ポイントアイテムではない気象効果アイテムを使用してから2秒後には別の気象効果アイテムを
 使用できるように変更されました。
・スターフォース強化ガイドにチャンスタイム関連の説明案内が追加されました。
・Vマトリックスでコアを製作する時に最大99個までまとめて制作可能になるように変更されました。
・ヘアルームや整形ルームで表示されている名前を確認できるように変更されました。
・演出シーンで訓練スキルを会得しているペットが餌を食べないように変更されました。
・クエスト「妖術師サビトラマの誕生」を削除しました。
・リブートワールドのチャンネル数を変更しました。
 チャンネルは1~10Chとなります。(7/8 19:45追記)

【修正点】
・職業「冒険者」が1次転職をした後に自分と同じリンクスキルを伝授されると、
 スキル「リンクマネジメント」に表示されない問題を修正しました。
・職業「パラディン」がスキル「スマイト」で行動不可状態にした時、モンスターに表示されるデバフが
 2つ表示されている問題を修正しました。
・職業「パラディン」がボス「暗黒の魔法使い」のフェーズ4でスキル「ホーリーユニティ」を使って
 グループメンバーと結束できる問題を修正しました。
・職業「ダークナイト」がスキル「ダークスピリットインパクト」をマップ「激流地帯」で使用すると、
 スキルエフェクトの透明度が適用されない問題を修正しました。
・職業「ビショップ」がスキル「アンステーブルメモライズ」で「ジェネシス」を使用すると
 「クァンタムエクスプロージョン」を即時発動できるバフが掛からない問題を修正しました。
・職業「ビショップ」がスキル「ヒール」の最終ダメージ増加デバフが適用しない問題を修正しました。
・職業「ボウマスター」のスキル「アロープラッター」を設置した攻撃で「クイヴァーカートリッジ」の効果が
 適用される問題を修正しました。
・職業「ボウマスター」のスキル「アドバンスクイヴァー」で増加する「矢じり」がスキルと同時に
 適用されない問題を修正しました。
・職業「ボウマスター」のスキル「クイヴァーフルバースト」を使用した後に「アロープラッター」で
 「火炎の矢」を発動できない問題を修正しました。
・職業「パスファインダー」でメイプル業績「メビウスのレベルアップ」を達成できない問題を修正しました。
・職業「パスファインダー」でメイプル業績「伝説ではなくレジェンドⅡ」を達成できない問題を修正しました。
・職業「ハーミット」「スラッシャー」がアイテム「シルバーメイプルリーフエンブレム」を
 再支給してもらえない問題を修正しました。
・職業「ソウルマスター」のスキル「クロスザスティクス」をメイプルユニオン攻撃隊で使用した時に
 エフェクトが正常に表示されない問題を修正しました。
・職業「ソウルマスター」のスキル「ソウルフォージ」を使用した後にスキルエフェクト透明度を
 最小にしてマップを移動すると、透明度が調整前に戻る問題を修正しました。
・職業「フレイムウィザード」のスキル「イグニッション」のダメージが固定ダメージの敵にも
 一般的なダメージを与える問題を修正しました。
・職業「フレイムウィザード」のスキル「オービタルフレイム」がキャラクターの向く方向とは
 逆に発動することがある問題を修正しました。
・職業「ウィンドシューター」がスキル「天空の歌」を使用中にドットダメージを受けるとスキルが
 キャンセルされる問題を修正しました。
・職業「ナイトウォーカー」がスキル「ドミニオン」を使用すると背景の下部が白く表示される問題を修正しました。
・職業「ストライカー」がスキル「天地開闢」を使用した後にスキル「台風」を使用するとダメージ増加のバフが
 適用されない問題を修正します。
・職業「アラン」のスキル「ストームオブフィア」が攻撃キーを2回入力しないと発動しない問題を修正しました。
・職業「エヴァン」がスキル「ブレス-戻って来て!」を使用した後にスキル「ドラゴンマスター」を
 使用すると「ブレス - 戻ってきて!」のダメージが適用されない問題を修正しました。
・職業「エヴァン」がその場でドラゴンスキルを一定回数使用するとエフェクトだけが発生する問題を修正しました。
・職業「エヴァン」がクエスト「テオのアドバイス」に必要なアイテム「ヤシのドリンク」を
 別の入手場所を案内していた問題を修正しました。
・職業「エヴァン」のクエスト「自由な魂を解しておく」で訪れるマップ「保管庫入口」で
 下にテレポートで移動した後に再び上に移動できない問題を修正しました。
・職業「エヴァン」がコンテンツ「エルダスペクトラム」で融合スキルを使用した後に
 「エルダ凝縮器」を使用すると融合スキルが解除される問題を修正しました。
・職業「ルミナス」のスキル「パーティメディテーション」をペットに登録した時に、
 連続で使用されることがある問題を修正しました。
・職業「メルセデス」のスキル「チャージドライブ」が補助武器を着用していない状態で使用できる問題を修正しました。
・職業「メルセデス」のスキル「シルピディア」が解除しても効果が適用されることがある問題を修正しました。
・職業「ファントム」のスキル「マークオブファントム」が最大HPの最も高いモンスターに
 攻撃しない問題を修正しました。
・職業「ファントム」が職業「パラディン」のチャージスキルを使用した時に武器のグラフィックと
 スキルエフェクトが異なる問題を修正しました。
・職業「ファントム」のスキル「タレントオブファントムシーフ」のスキルを変更する時
 ハイパースキルの場合に適用までのクールタイムが長い問題を修正しました。
・職業「ブラスター」のスキル「リボルビングキャノンマスタリー」の適用スキル欄に
 スキル「バルカンパンチ」「バーニングブレイカー」が記載されていない問題を修正しました。
・職業「ブラスター」のスキル「バーニングブレイカー」を使用して突進した後にバレットを
 リロードすると爆発ダメージが適用されない問題を修正しました。
・職業「デーモンアヴェンジャー」のスキル「デーモンフレンジー」「ブラッドフィースト」を
 ライディング搭乗中も使用できる問題を修正しました。
・職業「バトルメイジ」のスキル「グリムリーパー」の攻撃でスキル「デス」発動に必要な魂を
 集められない問題を修正しました。
・職業「バトルメイジ」のオーラ系スキルがグループメンバーに適用されている状態で、
 アイテム「ジャイアント秘薬」を使用するとグループメンバーのオーラが適用し続ける問題を修正しました。
・職業「バトルメイジ」が下方ジャンプした後に上方向にテレポートした時に足場へ上がれない問題を修正しました。
・職業「ワイルドハンター」がスキル「ワイルドバルカン」をジャンプと同時に使用するとエフェクトが
 正常に表示されない問題を修正しました。
・職業「ワイルドハンター」がジャガー搭乗時にスキル「アシスタントハンティングユニット」
 スキル「ドリルコンテナ」「ジャガーマキシマム」のダメージが正しく適用されない問題を修正しました。
・職業「ゼノン」のスキル「アビエーションリバティー」中に攻撃を受けた時にノックバックされずに
 スキルがキャンセルしない問題を修正しました。
・職業「メカニック」がジャガー搭乗時にスキル「ディストーションフィールド」のダメージが
 正しく適用されない問題を修正しました。
・職業「カイザー」がファイナルフィギュレーション状態でスキル「ダブルリーフ」を使用した時に
 残像効果が適用されない問題を修正しました。
・職業「カイザー」の専用UIがポイントショップで表示されることがある問題を修正しました。
・職業「エンジェリックバスター」のスキル「ソウルトレイス」に攻撃速度が適用されていない問題を修正しました。
・職業「カデナ」のスキル「チェーンアーツ:テイクダウン」が最大HPの最も高いモンスターに
 攻撃しない問題を修正しました。
・職業「カデナ」のメイプル業績「最後の決戦- 背後の襲撃者マグナス」を別の職業で
 完了できることがある問題を修正しました。
・職業「ゼロ」がスキル「シャドーフラッシュ」が空中に設置されることがある問題を修正しました。
・職業「ゼロ」がスキル「シャドーフラッシュ」を斜めの足場で使用した時に設置位置が重ならない問題を修正しました。
・職業「ゼロ」がスキルを使用して発動する衝撃波や剣技でスキル「超越者ルィンヌの祈願」の
 最終ダメージ増加が発生し適用される問題を修正しました。
・職業「ゼロ」の武器ウィンドウが開いている状態でアイテム「黄金つち」を使用すると
 ウィンドウが閉じない問題を修正しました。
・職業「キネシス」がスキル「サイキックグラブ」で持ち上げた物にスキルエフェクトの透明度が
 適用されない問題を修正しました。
・職業「キネシス」がスキル「サイキックグラブ」でモンスターを持ち上げた時、該当モンスターが死亡しても
 適正レベルとして判定されないことがある問題を修正しました。
・職業「キネシス」がスキル「サイキックグラブ」でモンスターを持ち上げた時、離れた場所で
 解除されるとモンスターにダメージが適用されない問題を修正しました。
・職業「イリウム」のスキル「ディヴァインシールド」の説明に発動した時にスタンス100%が
 適用される記載がされていない問題を修正しました。
・職業「イリウム」のスキル「クリスタルポータル」中に攻撃を受けた時にノックバックされずに
 スキルがキャンセルしない問題を修正しました。
・職業「アーク」のスキル「スカーレットジャージドライブ」が「スカーレットスペル」を
 2回チャージする問題を修正しました。
・職業「アーク」のスキル「止められない衝動/本能」の1打をその場で使用すると、
 方向キーとともに2打を使用してもその場で使用される問題を修正しました。
・職業「アーク」のスキル「融合開始」の説明内容を修正しました。
・職業「アーク」のスキル「インスティンクトリープ」中に攻撃を受けた時にノックバックされずに
 スキルがキャンセルしない問題を修正しました。
・職業「アーク」がクエスト「見知らぬ世界:レーベン鉱山1」の進行中に再接続すると
 マップ「フランシスの部屋」から出られない問題を修正しました。
・職業「虎影」のスキル「金斗雲」中に攻撃を受けた時にノックバックされずにスキルが
 キャンセルしない問題を修正しました。
・職業「虎影」のスキル「巻術:吸星渦流」の回復量に追加HPが反映されない問題を修正しました。
・職業「虎影」のスキル「仙技:降臨・怪力乱神」を使用した後にライディングに乗った状態で「神々の降臨」が
 発生する問題を修正しました。
・職業「虎影」のエンブレム再支給クエストが完了タブに表示されない問題を修正しました。
・職業「虎影」がスキルマクロに属性スキルを登録して使用中に死亡すると、
 復活した後に動作を続ける問題を修正しました。
・スキル「エルダノヴァ」が最大HPの最も高いモンスターに攻撃しない問題を修正しました。
・スキル「ガイディッドアロー」が演出シーンで目視できる問題を修正しました。
・コンテンツ「専門技術」で製作と分解を同時にできる問題を修正しました。
・コンテンツ「ザ・シード」の27階層進行中にペットを使用できる問題を修正しました。
・コンテンツ「ザ・シード」の38階層進行中に「ムサベツベア」を退治した時に別のモンスターが
 案内される問題を修正しました。
・コンテンツ「ザ・シード」の39階層進行中に正解した時に不正解と表示される問題を修正しました。
・コンテンツ「ゴーストパーク」の一般モードで怠惰1段階が適用されない問題を修正しました。
・コンテンツ「フラッグレース」でアイテム「ジャイアント秘薬」を使用できる問題を修正しました。
・コンテンツ「HEROES of MAPLE」でスキル「ガイディッドアロー」が維持される問題を修正しました。
・コンテンツ「メイプルユニオン」に最大制限人数より多くのキャラクターを配置できることがある問題を修正しました。
・コンテンツ「エルダスペクトラム」で戦闘分析を使用するとスキル名が正常に表示されない問題を修正しました。
・コンテンツ「エルダスペクトラム」で「エルダ凝縮器」を作動してもモンスターが出現することがある問題を
 修正しました。
・コンテンツ「ドリームブレイカー」で職業「メカニック」のスキル「オープンゲート」及び
 職業「虎影」のスキル「歪曲縮地符」が使用できる問題を修正しました。
・ボス「ウルス」で音をミュートにしてもBGMが流れる問題を修正しました。
・ボス「ウルス」で制限時間とスコアの表示が重なる問題を修正しました。
・ボス「ウルス」で制限時間を過ぎると結果が清算されずに退場する問題を修正しました。
・ボス「ウルス」で握りしめる攻撃パターンを受けた時にスキルを使用できることがある問題を修正しました。
・ボス「ビシャスプラント」の戦闘マップでアンドロイド商店を利用できる問題を修正しました。
・ボス「ビシャスプラント」の「次元の亀裂封印」で発生するポータルのグラフィックが
 正常に表示されない問題を修正しました。
・ボス「カオスビシャスプラント」を撃破した後に再入場しようとした時に入場制限メッセージが
 クリア制限メッセージよりも先に表示される問題を修正しました。
・ボス「カオスピエール」が分離しても色が変わらない時がある問題を修正しました。
・ボス「デミアン」の動きが止まることがある問題を修正しました。
・ボス「デミアン」が1つの攻撃パターンしか使用しない場合がある問題を修正しました。
・ボス「暗黒の魔法使い」が使用する「破滅の目」が消えずに残り続けることがある問題を修正しました。
・ボスモンスターを退治した時に貢献度が支給されないことがある問題を修正しました。
・NPC「ディア」がワールドマップから検索されない問題を修正しました。
・NPC「変なゲーム機」から「フラッグレース」のランキングを確認した時に、
 自分のギルドの順位ボタンが正常に作動しない問題を修正しました。
・モンスター「闇の神官」から経験値を獲得できない問題を修正しました。
・クエスト「エンの誤解」の説明文の表記を修正しました。
・クエスト「モラスの安定のために」の案内表現を修正しました。
・マップ「鏡の世界の仙人の修練場<3>」でキャラクターが画面外に移動できる問題を修正しました。
・マップ「弓使い学院」に入場するポータルを使用した時に効果音が出力されない問題を修正しました。
・マップ「陽が昇る場所」の標識が次のエリアの名前を正しく表示していない問題を修正しました。
・マップ「壊れた龍の巣」に「ノーブルドランゴーレム」がワールドマップに表示されない問題を修正しました。
・マップ「湖畔」でNPC「カオ」がクエストに関係なく出現することがある問題を修正しました。
・マップ「クジラ山入口」で接続及びチャンネル移動で入場した時、すぐに上昇気流に乗る問題を修正しました。
・マップ「時計塔の奥」「時計塔の最深部」がスターフォース地域として表示される問題を修正しました。
・地域「アシュロム」に生息するモンスターが職業に関係なく戦士装備をドロップする問題を修正しました。
・地域「ルートアビス」でランダムポータルとルーンが生成される問題を修正しました。
・地域「ヘイヴン」のストーリークエストで訪れるフィールドでランダムポータルとルーンが
 生成される問題を修正しました。
・地域「アルカナ」に初入場時に再生されるアニメーションのローディングウィンドウが
 消えないことがある問題を修正しました。
・地域「苦痛の迷宮」のストーリークエストでボス「真・ヒルラ」に一定以上のダメージを短い時間で与えた時に
 ゲームが終了する問題を修正しました。
・アイテム「ブラックハート」の潜在能力オプションが適用されない問題を修正しました。
・アイテム「ユニオンランキングライディング」を所持している状態で「ユニオンランキングライディング交換券」を
 使用すると使用期限が更新する問題を修正しました。
・アイテム「高貴なイピアのリング」を交換する時に材料となるアクセサリにアイテム「封印の錠」を
 使用して交換を選択すると、 交換には失敗するが装備した時に再び魅力が獲得できる問題を修正しました。
・アイテム「ハロキャットの魔女帽」を着用した後にキャラクターを方向転換した時、
 エフェクトの位置が適切でない問題を修正しました。
・アイテム「コアジェムストーン」を繰り返して複数使用した後に結果ウィンドウを閉じると
 ゲームが終了する問題を修正しました。
・入場時にスキルが解除されるコンテンツでスキルが解除されない問題を修正しました。
・エリートボスが出現している状態で接続を終了し、別のチャンネルに再接続した時に
 アラートが消えない問題を修正しました。
・チャンネル移動中にエリートボスの出現アラートが発生した時に、移動する前のチャンネルでのアラートが
 移動後のワールドマップに表示される問題を修正しました。
・期間限定のステータスが適用される無期限アイテムに期間満了のアラートが表示される問題を修正しました。
・ミックス染色中のヘアでアイテム「染毛一般券」「染毛特別券」を利用して染色した時に
 結果ウィンドウの変更後ヘアカラー表示が適切ではない問題を修正しました。
・グループチャットの短縮コマンドが案内されない問題を修正しました。
・メイプルオークションで名前の長いアイテムの文字がウィンドウからはみ出す問題を修正しました。
・メイプルオークションで登録されたアイテムの名前が長い時に価格と重なる問題を修正しました。
・スターフォース強化で失敗した時に限界まで強化されたアラートが出ることがある問題を修正しました。
・リブートワールドで装備のアップグレードを消費した時と同じ案内が表示されることがある問題を修正しました。
・破滅のルーンを使用した直後にテレポートで移動すると攻撃が発動しない問題を修正しました。
・F5キーに感情表現が登録されている時にポイントショップでF5キーを押した回数分、クーポン入力UIが
 表示される問題を修正しました。
・モンスター退治が完了条件のクエストがアラートに自動登録されないことがある問題を修正しました。
・ショートカットキー設定のキーの名称を「MSGR」から「メイプルチャット」に修正しました。
・友達要請を許可していない状態でアカウント統合友達の要請が来ることがある問題を修正しました。
・友達要請が来ている状態で該当キャラクターがログインした時に案内メッセージに名前が
 表示されない問題を修正しました。
・友達登録を要請した状態で受託していないキャラクターが友達リストの人数に含まれる問題を修正しました。
・ファミリアの潜在能力で上昇する「合計ダメージ」が能力値に表示されない問題を修正しました。
・職業「ゼノン」のスキル「ダイアグナルチェイス」の攻撃速度が上昇する問題を修正しました。
・コンテンツ「ファミリア」のスキル「スキルレベル+1」が「スキルレベル+2」「スキルレベル+3」と
 なっていた問題を修正しました。
・アイテム「バトルロイド」を装備した状態だとVコア「カムバックⅠ・Ⅱ」が適用されない問題を修正しました。
・アイテム「黒き扇子」の攻撃モーションが正常に表示されない問題を修正しました。
・Vコア「カムバックⅡ」のクールタイム減少時間が「カムバックⅠ」と同じ表示がされていた問題を修正しました。
・クエスト「ルミナスとの再会」にて武器を所持せずとも入場できる問題を修正しました。
・クエスト「コボルト要塞短剣2」の必要アイテム数が多く表示される問題を修正しました。
・新規キャラクター作成時に「ファミリア図鑑:ロロ」にステータスが付く問題を修正しました。
・職業「ブラスター」のスキル「ダッキング」「スウェー」の発動中にジョイパッドの
 ジャンプでは急停止できない問題を修正しました。
・アイテム「ブラックヘヴンダメージスキン」が使用できない問題を修正しました。
・ペット「ダッキー」など、生命の水で復活することができない一部のペットに対し
 マップ「エリニア」のNPC「妖精マル」で生命の水と生命の呪文書を使用した際に
 意図しない挙動が発生する問題を修正しました。
・職業「ビーストテイマー」でアイテム「鏡よ鏡椅子」を使用すると、
 キャラクターが正常に表示されない問題を修正しました。
・ペットの表示されない一部マップにて、ペット装備だけ表示される問題を修正しました。


※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板をご覧ください。

【お知らせ】
1.ギルド改変に伴う補償アイテム配布を行いました。
 ver3.88アップデートのギルド改変により、超過して獲得した名声値が削除されたギルドに
 加入しているキャラクターに対し、「誇らしい私のギルド称号交換券」1個をプレゼントいたします。

 対象キャラクターにてゲーム内にログインし、
 画面左に表示されるピンク色のプレゼントボックスをクリックすることで受け取ることができます。
 ※プレゼントの受け取り可能期間は2020年7月29日(水) 23:59までとなっております。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る