メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

アップデート

[4/23 15:30更新]ver3.95アップデートについて

日付:2021.04.23 表示回数:33320

ツイートする

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

ver3.95のアップデート内容は、以下の通りとなります。

【アップデート内容】
1.コンテンツ「メルマーケット」を追加いたしました。
【メルマーケットとは】
メルマーケットとはメルとメイプルポイントを取引できるマーケットのことです。

メルが必要な方はマーケットに登録されているメルをメイプルポイントで購入でき、
メイプルポイントが必要な方は希望する価格でメルを販売することができます。

メルマーケットはマップ「フリーマーケット」にいるNPC「Ms.ブレイニ」に声をかけて入場するか、
各町の「簡単移動」を通じて入場できます。

【メルの購入方法】
メルマーケットに入場し、「メル購入」タブをクリックします。


メルの購入画面で、購入したいメルの額を1億メルから10億メルまで1億メル単位で選択し、
いくらのメイプルポイントで購入するか、購入希望価格を入力します。

購入希望価格が決まったら、予想取引結果画面で購入希望内容を再確認し、
「取引申請」ボタンをクリックしてください。

※取引申請したメルの希望購入価格以下で、他キャラクターがメルを販売申請すると取引が成立します。

【メルの販売方法】
メルマーケットに入場し、「メル販売」タブをクリックします。

メルの販売画面で、販売したいメルの額を1億メルから10億メルまで1億メル単位で選択し、
いくらのメイプルポイントで販売するか、販売希望価格を入力します。

購入希望価格が決まったら、予想取引結果画面で購入希望内容を再確認し、
「取引申請」ボタンをクリックしてください。

※メルの販売取引には、取引成立ごとに1%の手数料がメイプルポイントにかかります。
 受け取り時に手数料が引かれた分のメイプルポイントを受け取ることができます。
 取引申請したメルの希望購入価格以下で、他キャラクターがメルを販売申請すると取引が成立します。

●購入希望価格/販売希望価格が決められない場合は?
「平均取引価格」や「即時取引価格」を参考に設定してみましょう。

<平均取引価格とは?>
現在、メルマーケットで取引されている平均の価格です。
1億メルあたり、いくらのメイプルポイントで取引されているかがわかります。

<即時取引価格とは?>
現在、メルマーケットに登録するとすぐに取引できる価格です。
1億メルあたり、いくらのメイプルポイントならすぐに取引できるかがわかります。

●その他メルの購入/販売に関するご注意
・UI上に存在する「追加オプション選択」は現在使用できません。
・メルの購入/販売は100,000,000単位で登録できます。
・メルマーケットは61レベル以上キャラクターで利用できます。
・キャラクター作成から3日以内のキャラクター、交換が制限されたメイプルIDのキャラクターは
 メルマーケットを利用できません。
・メルの購入/販売合わせて、メイプルIDあたり1日最大20回まで取引可能ですが、
 取引回数制限は取引完了と関係なく、登録するだけで回数が差し引かれます。
・消滅予定のメイプルポイントの削除のため、毎月10日0:00を基準とし、
 9日23:55~10日0:15の間はメルマーケットが一時的に利用できません。
・一部メンテナンスの際、メルマーケットに登録されたすべての進行中の取引がキャンセルされ、
 取引中だったメルとメイプルポイントは「取引完了」インベントリに戻されます。
 その後、メルマーケットでの取引を引き続き実施したい場合は再登録する必要があります。

2.メイプルポイントの初期化システムを導入しました。
メイプルポイントの使用期限が、獲得時点から最小5ヵ月~最大6ヵ月後となり、
毎月10日の0:00に該当のメイプルポイントが削除されます。
ポイントショップの「メイプルポイント」ボタンを押し、
「消滅予定」タブを選択することで、消滅予定日が確認できます。
有償:ポイントショップにて購入したメイプルポイントが表示されます。
無償:購入以外(イベント、メルマーケットなど)で獲得したメイプルポイントが表示されます。



※メルマーケットで取引を取消したメイプルポイントに関しては、
 利用明細タブに返ってきたメイプルポイントがマイナス表記で表示されます。

   3.能力値「アビリティ」を改変しました。
■能力値「アビリティ」が下記の仕様に改変されました。
50レベルになるとクエストアラートからクエスト「[アビリティ]アビリティに目覚める!」を完了すると
アビリティを覚えることができます。
クエスト完了の後、キャラクター能力値(ショートカットキー[S])でアビリティを確認することができます。
アビリティは等級によって能力と数値が決定、再設定することができます。



【アビリティ再設定】
アビリティ再設定は名声値とサーキュレーターアイテムを通じて進行できます。
・名声値での再設定
100ポイントの名声値を使用するとアビリティを再設定することができます。



名声値を使用してアビリティを再設定する場合は、
ロック機能で等級・能力値をロックすることができます。
ロックする場合は、等級のみ、もしくは等級+能力値をロックして再設定します。
ただし、能力値をロックするためには事前に等級をロックさせておく必要があります。
等級または能力値をロックさせると再設定に必要な名声値が増加します。
ロックによる必要名声値
- エピック ユニーク レジェンダリー
選択無し 100 100 100
等級選択 500 5100 10100
等級 + 能力値 1個選択 3500 8100 13100
等級 + 能力値 2個選択 8500 13100 18100
※レア等級は、等級及び能力値のロックができません。



・サーキュレイターでの再設定
サーキュレーターを使用すると名声値を消費せず、アビリティを再設定できます。
サーキュレーターは種類によって使用効果が異なります。

サーキュレーターは等級をロックさせたり、能力値をロックさせることができません。

・イベントで獲得した下記のアイテムを使用すると等級のみ固定し、アビリティオプションを再設定する際、
 必要な名声値が獲得されるように変更されました。
  S級アビリティプロテクト引換券
  A級アビリティプロテクト引換券
  B級アビリティプロテクト引換券

---- 2021年4月23日(金) 15:30追記 ------
・レベルアップ時に名声値が獲得できるようになりました。
・コンテンツ「武陵道場」の「武陵道場のポイントショップ」などの商店に
 名声値が獲得できるアイテムを追加しました。
・ボス/エリートボス/フィールドモンスターからアイテム「名誉の勲章」がドロップするようになりました。
・ボスでアイテム「ボスの名誉の勲章」がドロップするようになりました。
・「ポロとプリトの懸賞金狩り」「火花オオカミ」の報酬アイテムから獲得できるサーキュレーターアイテムを
 名声値が獲得できるアイテムに変更しました。
-------------------------------------------

4.コンテンツ「十字旅団」を改変しました。
能力値「アビリティ」改変に伴い、コンテンツ「十字旅団」の改変も行いました。
・コンテンツ「十字旅団」に関連する一部クエストの削除及び追加を行いました。
こちらにて事前告知したとおりNPC「十字旅団報酬箱」での下記の交換可能アイテムを削除しました。

■入場券
 ジャクム追加入場券
 ホーンテイル追加入場券
 ランマル追加入場券
 ヴァンレオン追加入場券
 アカイラム追加入場券
 ヒルラ追加入場券
 ピンクビーン追加入場券

Special
 10級サーキュレーター
 9級サーキュレーター
 8級サーキュレーター
 7級サーキュレーター
 6級サーキュレーター
 5級サーキュレーター
 4級サーキュレーター
 3級サーキュレーター
 2級サーキュレーター
 特級サーキュレーター

すでに保持している上記アイテムは、能力値「アビリティ」改変後も使用可能です。

・「試験の塔」に関連する一部クエストを削除しました。
・「次元の鏡」から「試験の塔」を削除しました。
---- 2021年4月22日(木) 17:00追記 ------
・クエスト「試験の塔」を完了したキャラクターは、
 「試験の塔」に入場し4階まで進行できますが、
 繰り返し報酬を獲得できなくなりました。
・一度、4階までに完了したキャラクターは、
 「試験の塔」に入場することができなくなります
・「試練の塔」は、マップ「試練の塔の入り口」から進行可能です。
-------------------------------------------
・マップ「試験の塔入口」で確認できた遠征情報・遠征点数順位・週間遠征順位を削除しました。
・週間遠征順位削除に伴い、アイテム「エース十字旅団員の証」の固定オプションが変更されました。

5.職業「ゼロ」で進行可能な新地域「[鏡の世界]クリティアス」を追加しました。
さまざまなモンスターが登場する暗い森に囲まれた街の新地域「[鏡の世界]クリティアス」が追加されました。
新しい地域での狩りをご堪能ください。
※職業「ゼロ」でストーリーChapter1完了後から入場可能な地域となります。
※ダンジョン「クリティアス外郭」へ再度入場する際、時間が要する場合がありますのでご注意ください。

6.ボス「ノウ姫」、コンテンツ「ヒエイザンロールプレイングダンジョン」を改変しました。
・ボス「ノウ姫」、コンテンツ「ヒエイザンロールプレイングダンジョン」に関連するクエストなどを簡略化しました。

7.キノコ神社異聞録のNPCの親密度に関する内容を改変しました。
【親密度の減少数値について】
 親密度の減少数値の調整を行いました。
 親密度の減少タイミングを1日から1週間に変更し、月曜日午前0時リセットとなりました。
【親密度上げる方法(プレゼントをわたす)について】
 ・1日1回/1週間7回進行可能のところ、1週間以内にいつでも7回進行できるように変更しました。
  ※特定アイテムを所持することにより親密度を上げる条件については、仕様変更されません。
【親密度上げる方法(会話する)について】
 ・会話時に上がる親密度の数値を0~3のランダムから2固定上昇に変更しました。
 ・1時間ごとに進行できる会話の間隔を30分に縮小しました。
【お願いについて】
 ・お願いミッション完了時に親密度1を獲得するように変更しました。

【修正点】
・整形「鉾の戦士顔」を設定した状態でアイテム「キャー」を使用すると正常に表情が表示されない問題を修正しました。
・アイテム「リボングローブ(桃)」の説明文が正常に記載されていない問題を修正しました。
・アイテム「さのまる風船指輪」使用時にグラフィックが正常に表示されない問題を修正しました。
・マップ「獅子王の城」のNPC「ルーデン」の表示位置が正しくない問題を修正しました。
・イベント「ドキドキチョコレートパワー」のスキル「ドキドキチョコレートパワー!!」が
 残っている問題を修正しました。

・新しく作成したメイプルIDでゲーム内にログインした際の文言が正常に表示されない問題を修正しました。
・アイテム「白ウサギのぬいぐるみ服」のグラフィックが一部アクションで不正になる問題

※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板をご覧ください。

【お知らせ】
・アビリティ改変における補償を行いました。
 詳細につきましては、
こちらをご確認ください。
・下記整形アイテムの表情が変更された問題の修正と補償を行いました。
 ○女性キャラクター/アンドロイド
   ぐぬぬ顔
   笑わせるな顔
   期待する目
 ○男性キャラクター/アンドロイド
   ぐぬぬ顔
 2021年3月3日(水) アップデートメンテナンス以前のキャラクター/アンドロイドに適用、
 またはビューティールームに保存していた該当の整形アイテムにつきましては、
 元の表情に修正させていただきました。
 ※一部キャラクターにおいては、元の表情に修正されておりませんので、
  後日対応させていただきますので、もう少々お待ちください。
 また、2021年3月3日(水) アップデートメンテナンス以降に
 獲得できた該当の整形アイテム名を変更させていだきました。
 ○女性キャラクター/アンドロイド
  ぐぬぬぬ
  笑わせるなよ顔
  期待する?目
 ○男性キャラクター/アンドロイド
  ぐぬぬぬ顔

---- 2021年4月22日(木) 17:00追記 ------
・メイプルポイントのリセットを行いました。
 全メイプルIDのメイプルポイントを0ポイントにリセットしました。
 またアイテムの使用期限が無期限のメイプルポイント交換券をメイプルポイントに変換しました。
 ※メイプルポイントの詳細につきましては
 よくある質問「メイプルポイントとは?」をご確認ください。
-------------------------------------------


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る