メイプルストーリー

お知らせ

お知らせ

[4/9 19:30更新]アビリティ改変予定のお知らせ

日付:2021.04.09 表示回数:39396
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

2021年4月14日(水)メンテナンスにて、 能力値「アビリティ」改変を予定しております。

能力値「アビリティ」の改変に伴い、キャラクターレベルを50レベルまで達成した後、関連クエストを進行することで、
追加条件なしで3つの能力値「アビリティ」が一括解放されます。
新しく追加される多様な経路で獲得できる名声値、またはアイテム「サーキュレーター」を通じて、
アビリティの等級および能力を再設定できるように変更する予定です。
これによって「遠征レベル」、「遠征点数」についても変更する予定ですが、
改変前のアビリティ等級と能力は継続されるよう、準備しております。

---- 2021年4月9日(金)19:30追記 ------
能力値「アビリティ」の改変に伴い、
イベントで獲得した下記のアイテムを使用すると
等級のみ固定し、アビリティオプションを再設定する際、必要な名声値が
獲得されるように変更されますので、ご注意ください。
S級アビリティプロテクト引換券
A級アビリティプロテクト引換券
B級アビリティプロテクト引換券

また、2021年4月14日(水)メンテナンス時に該当交換券から獲得した下記アイテムが削除されますので、
期日までにご使用いただきますようお願いいたします。
S級アビリティプロテクト
A級アビリティプロテクト
B級アビリティプロテクト
-------------------------------------------

---- 2021年3月25日(木)18:05追記 ------
能力値「アビリティ」の改変に伴い、
「十字旅団報酬箱」での下記の交換可能アイテムの削除を予定しておりますので、ご注意ください。
■ボス追加入場券削除
 ジャクム追加入場券
 ホーンテイル追加入場券
 ランマル追加入場券
 ヴァンレオン追加入場券
 アカイラム追加入場券
 ヒルラ追加入場券
 ピンクビーン追加入場券

■サーキュレーター削除
 10級サーキュレーター
 9級サーキュレーター
 8級サーキュレーター
 7級サーキュレーター
 6級サーキュレーター
 5級サーキュレーター
 4級サーキュレーター
 3級サーキュレーター
 2級サーキュレーター
 特級サーキュレーター

すでに保持している上記アイテムは、能力値「アビリティ」改変後も使用可能です。
改変後は、「ボス追加入場券」は獲得できなくなりますので改変前までに交換していただきますようお願いいたします。

-------------------------------------------

改変内容の詳細につきましては、
後日お知らせいたしますので今しばらくお待ちください。

なお、能力値「アビリティ」改変については、難易度緩和を目標とし、昨年より協議を重ね計画を進めておりました。
2021年2月に特定能力が同時に選定される確率が高い問題について海外サービスで改めて見直しを行いましたところ、
日本サービスでもアビリティの能力の再設定の際、同様の問題が発生していることを確認しました。
該当のロジックにつきましては能力値「アビリティ」以外に導入されていないことを確認しております。

2021年の上半期に能力値「アビリティ」の改変を計画していたところ、上記のロジックの問題を確認いたしましたが、
ロジックの問題修正後、能力値「アビリティ」の改変を発表することで混乱が発生する可能性があると判断し、
能力値「アビリティ」のロジック問題と改変を合わせて告知させていただき、
2021年4月14日(水)メンテナンスにて修正および改変を進行させていただきます。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、対応完了まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
また、能力値「アビリティ」のロジック問題に関する補償につきましても、
2021年4月14日(水) メンテナンスを予定しております。
詳細につきましては、後日お知らせいたします。

補償内容について告知を掲載しましたので、こちらをご確認ください。(3/25 19:15追記)


今後とも『メイプルストーリー』をよろしくお願い申し上げます。

一覧へ戻る