メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

アップデート

[2/28 12:15更新]ver3.74アップデートについて

日付:2019.02.28 表示回数:63179

ツイートする

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日12月12日(水)6:30に開始したアップデートメンテナンスは
16:00に終了いたしました。
メンテナンス時間が予定より超過してしまい、
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

【オートパッチ適用時の注意点】
以前より、一部のお客様におきまして、
オートパッチが上手く適用されないという症状が発生しております。
お手数ですが、この問題を回避するための対策として、
メイプルストーリーを起動してパッチを適用する前に
必ずお使いのパソコンを再起動して頂けますようお願いいたします。
皆様にご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

また、オートパッチ適用が正常に完了しなかった場合は、
申し訳ございませんが現在お使いのクライアントをアンインストールしていただき、
最新のフルクライアントをダウンロード後、パソコンを再起動して
最新のフルクライアントをインストールして頂けますようお願いいたします。



ver3.74のアップデート内容は、以下の通りとなります。


【アップデート内容】

01.コンテンツ「前哨基地」を追加しました。

エスフェラを抜け、再びメイプルワールドへ戻ったプレイヤーは、
そこで信じられないような光景を目の当たりにする……。
暗黒の魔法使いとの最後の戦いがここに幕を開ける!
コンテンツ「前哨基地」は画面左上の連合アラートからクエスト「[暗黒の魔法使い]差し迫る運命の時」で開始できます。

詳しくはBlackMage特設サイトをご確認ください。

※レベル61以上のキャラクターでプレイ可能です。職業「ゼロ」はストーリーChapter2完了後から受けられます。
※235レベル以降のシナリオを扱っています。
※ワールドごとに1回のみ完了できます。

●願いゲージ
クエスト「[暗黒の魔法使い]シグナスとの決意」を完了させると、画面右下に願いゲージが活性化されます。
願いゲージには、様々なイベントで手に入る「願い」を蓄積することができます。
「願い」は次のシナリオや暗黒の魔法使いを倒すためのイベントを開放する「ワールドゲージ」や
連合勲章と交換して様々なアイテムを購入することができる「連合補給所」で使用することができます。
ワールドゲージと連合補給所は12月19日(水)メンテナンス後から開始できます。

01-2.コンテンツ「ムーンブリッジ」を追加しました。(12/19 15:00追記)



暗黒の魔法使いとの決戦の幕は切って落とされた。
前哨基地に集まった英雄たちは、シグナスを中心にテネブリス遠征隊を結成。
ついに出撃の時を迎える。
そして、戦いの舞台はムーンブリッジへ……。
コンテンツ「ムーンブリッジ」は画面左上の連合アラートからクエスト「[暗黒の魔法使い]ナインハートの呼び出し」で開始できます。

詳しくはBlackMage特設サイトをご確認ください。

※5次転職を完了したレベル200以上のキャラクターでプレイ可能です。
※ワールドごとに1回のみ完了できます。
※クエスト「[暗黒の魔法使い]世界を救うために」を通じて、保存されたシナリオの続きから開始することができます。
※ワールドゲージに「願い」がたまって新しいストーリーが開放されていない状態で、
 クエスト「[暗黒の魔法使い]世界を救うために」を受諾しても、次のシナリオへは進めません。
※クエスト「[暗黒の魔法使い]前哨基地へ集結!」を完了させたキャラクターのいるワールドで進行できます。
※コンテンツ「ムーンブリッジ」は、次のストーリーが開放されると閉鎖されます。

01-3.コンテンツ「遠征隊任務 ムーンブリッジ」を追加しました。(12/19 15:00追記)
ムーンブリッジを突破するため総力をあげるテネブリス遠征隊。
毎日3つの任務を遂行して「願い」や「連合の戦利品」を獲得しよう。
コンテンツ「遠征隊任務 ムーンブリッジ」は画面左上の連合アラートか、NPC「ヘレナ」から
クエスト「[連合任務]遠征隊任務 - ムーンブリッジ突破」で開始できます。

※コンテンツ「遠征隊任務 ムーンブリッジ」は、コンテンツ「ムーンブリッジ」の
 開放されているシナリオを全て完了させてから進行できます。
※任務の内容と進行状況は毎日午前0時に初期化されます。
※コンテンツ「遠征隊任務 ムーンブリッジ」は、次のストーリーが開放されると閉鎖されます。

02.バーニングワールドを追加しました。(1/15 15:30追記)
様々な恩恵が受けられる期間限定のワールド「バーニングワールド」を追加しました!


バーニングワールドの詳細はこちらをご覧ください。

※ワールドリープ時の注意点は変更される可能性があります。
※連合等級は移動先ワールドの連合等級に変更されます。
※「バーニングワールド」から「リブートワールド」へワールドリープを行うことはできません。
※ワールドリープ時に使用するアイテムは別途配布予定です。
※ワールドリープ期間内に移動しなかったキャラクターは削除されます。
※ワールドリープ期間の詳細は別途告知を致します。
※「バーニングワールド」のキャラクターは合言葉入力によるプレゼントを受け取れません。
※「バーニングワールド」のキャラクターはWebガチャ「バーニングメイポン」のアイテムを受け取れません。
※アイテム「キャラクタースロット増加クーポン」を使用してキャラクタースロットを増加しても
「バーニングワールド」からワールドリープできるキャラクターは最大3体となりますのでご注意ください。

※メガバーニングキャラクターを作成時「メガバーニングイベントで指定できるキャラクターは
 1つのワールドにつき2(1)キャラクターまでとなります。」といったUIが表示される箇所がありますが、
 メガバーニングキャラクターはバーニングワールドでのみ2キャラクター作成することができます。


03.テラバーニングイベントを追加しました。
嵐の成長を実感できる「テラバーニング」イベントを追加しました!
テラバーニングの詳細はこちらをご覧ください。

※ゲーム内でイベントの終了日時が「2019年02月27日 09:59」と記載してある箇所がありますが、
 正しくは「2019年02月27日 メンテナンス前まで」となります。

※職業「ゼロ」はテラバーニングキャラクターに指定できません。

04.成長支援を改変しました。
・ハイパースキルの習得レベルを調整しました。
・消滅の旅路地域におけるアイテム「コアジェムストーン」のドロップ確率を調整しました。
・130レベル装備、140レベル装備のセットオプションに、一般モンスター攻撃時のダメージ増加を追加しました。
・201~219レベルのレベルアップに必要な経験値を軽減しました。
・5次転職時、各職業の職業専用スキルがすぐに習得できるように改変しました。
・一部コンテンツ完了時の報酬にアイテム「マスタリーボックス」を追加しました。
 「マスタリーボックス」を使用すると、アイテム「マスタリーブック20」、「マスタリーブック30」の効果を得るか
 アイテム「呪文の痕跡」500個を獲得できます。
・メイプルガイドを改変しました。
 メイプルガイドに一部マップが追加され、勲章を獲得できるスタンプ条件が新しく追加されました。
 メイプルガイドの一部クエスト完了後に、次のメイプルガイドが自動でオープンするように変更しました。
 スタンプを獲得するクエストで、スタンプの獲得条件を表記するUIが表示されるようになりました。
・100~190レベルの一部クエストで獲得できる経験値を増加しました。
・マップ「武陵」、「白草村」についてレベル帯やクエスト完了条件などを調整しました。
・消滅の旅路にウィークリークエストを追加しました。
・コンテンツ「モンスターパーク」にチューチューアイランド(210~219レベル)を追加しました。
 クエスト「[チューチュー] グッバイチューチューアイランド」を完了したキャラクターのみ入場できます。
・一部ボス戦において、死亡時の経験値ペナルティを廃止しました。
・コンテンツ「次元の図書館」における報酬メルの支給方式を変更しました。
・1次転職クエスト終了時、アイテム「帰還の書」を支給するように改変しました。
 ただし、職業「カンナ」、「ジェット」、「ハヤト」、「ビーストテイマー」には支給されません。
・トードのハンマーのUIを改善しました。
・マップ「時間の神殿」でボスの再登場までの時間を減少しました。

05.スキル調整を行いました。
以下の職業のスキル調整等を行いました。


06.「アーケインリバー」地域のデイリークエストについてクエストの完了条件を調整しました。
「アーケインリバー」地域に関連する次のコンテンツのクエストについて調整されました。
・スピリットセイヴァー:上位アーケインリバー地域のストーリークエストクリア時
             2回追加でアーケインシンボルを獲得できます。
・記憶の沼モラス:上位アーケインリバー地域のストーリークエストクリア時
          1回追加でアーケインシンボルを獲得できます。

07.ポイントアイテムを更新しました。
 [イベント]
  ●クリスマスランダムボックス(1個/11個)
   2018年12月12日(水)メンテナンス後~2018年12月27日(木)メンテナンス前
  ▼クリスマスランダムボックスの無期限アイテムは下記の通りとなります。
部位 レアアイテム
武器 -
帽子 スウィートトナカイフード
赤い雪だるま帽子
森のトナカイ帽子
マント -
服(全身) スウィートトナカイコスチューム
服(上) -
服(下) -
スウィートトナカイアンクレット
アクセサリ -
指輪 オーロラ冬夜の指輪

   無期限アイテム以外のアバターにも、クリスマス関連アバターがたくさんあるよ!

     

  ●ダメージスキンランダムボックス(1個/11個)
   2018年12月12日(水)メンテナンス後~2018年12月27日(木)メンテナンス前
  ▼ダメージスキンランダムボックスの無期限アイテムは下記の通りとなります。
レアアイテム
サンタとトナカイダメージスキン(無期限)交換券
キラキラクリスマスダメージスキン(無期限)交換券
ブラックダメージスキン(無期限)交換券
剣の斬り跡ダメージスキン(無期限)交換券
雪ダメージスキン(無期限)交換券
クリスマスクッキーダメージスキン(無期限)交換券
雪結晶ダメージスキン(無期限)交換券
にゃん子顔ダメージスキン(無期限)交換券

   


 [美容]
  ●お洒落セット
   2018年12月12日(水)メンテナンス後~2019年1月16日(水)メンテナンス前
   以下のアイテムがセットとなったお得なパッケージです!
   ・ウィンターロイヤルヘアクーポン
   ・ウィンターロイヤル整形外科利用券
   ・マネキンチケット
   ※1NEXON IDあたりの購入制限があります。
  
  ●ウィンターロイヤルヘアクーポン
   2018年12月12日(水)メンテナンス後~2019年1月1日(火)10:59
   ※キャンペーン「バーニングメイポン」で入手できる「リミットロイヤルヘアクーポン」は、
    2018年11月28日(水)更新の「リミットロイヤルヘアクーポン」の内容が適用されます。
  ○女性キャラクター/アンドロイド
   

  ○男性キャラクター/アンドロイド
   ※黄色のマークは、キャラクター静止中に髪型が動くことを示すアイコンです。
   

  ●ウィンターロイヤル整形外科利用券
   2018年12月12日(水)メンテナンス後~2019年1月1日(火)10:59
   ※キャンペーン「バーニングメイポン」で入手できる「ロイヤル整形外科利用券」は、
    2018年11月28日(水)更新の「ロイヤル整形外科利用券」の内容が適用されます。
  ○女性キャラクター/アンドロイド
   

  ○男性キャラクター/アンドロイド
   

  ●調髪特別券
   2018年12月12日(水)メンテナンス後~
   ※内容の一部を更新しました。更新された内容は黄色の枠で表示しました。
  ○女性キャラクター
   

  ○男性キャラクター
   

  ●整形外科特別券
   2018年12月12日(水)メンテナンス後~
   ※内容の一部を更新しました。更新された内容は黄色の枠で表示しました。
  ○女性キャラクター
   

  ○男性キャラクター
   

 [ペット]
  2018年12月12日(水)メンテナンス後~2018年12月27日(木)メンテナンス前
  -ペット
  ・Mr.クッキー
  ・水晶トナカイ
  ・ゆきだるま
  ※魔法の時間が終わらないミラクルペットです!
  ※同名の期限付きペットも併せて販売していますので、購入時にご注意ください。
  
  -ペットスキル
  ・青いセットスキルリボン

※ランダム型アイテムにつきましては、こちらをご確認ください。

※ランダム型アイテムから入手したアバターは、
 NPC「イベントガイド」に持っていくと「あばらんスタンプ改」と交換が可能です。
 アバターの残り有効期限に応じて、獲得あばらんスタンプの枚数が異なります。


 ランダム型コンテンツによるアイテムの抽選は都度システム的に行っており
 購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではなく、
 回数を重ねれば必ずレアアイテムが獲得できるというものではございません。


08.ポイントアイテムの販売を終了しました。
 ・アバターランダムボックス(1個/11個)
 ・神話ブースターパック
 ・神話再封印の丸薬(1個/11個)
 ・アバターカルマのはさみ
 ・リミットロイヤルヘアクーポン
 ・ロイヤル整形外科利用券
 ・リバースヘアクーポン
 ・プチデミアン
 ・プチアリシャ
 ・プチリリン
 ・プチデミアンパッケージ
 ・プチアリシャパッケージ
 ・プチリリンパッケージ


【変更点】
・キャラクタースロットの上限を3つ拡張し、最大46にしました。2/28 12:15更新
・一部の各種キューブを連続で回しやすくUIを変更しました。
・エルナスの雑貨屋にアイテム「スパイクの書」を追加しました。
 ただしリブートワールドは対象外です。
・十字旅団報酬箱において、ミスティック十字コインを複数枚単位で十字コインに交換できるように変更しました。
・各ワールドのチャンネルをCH.17まで追加しました。
・スキルウィンドウの大きさを拡張しました。
・ダメージスキンの保管スロットの上限を15マスに拡張しました。
・デイリー/ウィークリークエストの専用アラートを追加しました。
・インベントリや倉庫で、有効期限が残り24時間以内に迫ったアイテムの時計アイコン
 点滅するように変更しました。
・ポイントショップのキャッシュインベントリに検索機能を追加しました。
・メンテナンス後適用されるバーニングフィールドの平均段階が増加し、
 最小5段階から最大10段階の間で適用されるように変更しました。
・画面左のイベントアラートや電球アイコンのうち、常時表示される案内クエストが水色で表示され、
 リストの最上位にソートされるように変更しました。(12/19 15:00変更)
・一部両手武器を持ったキャラクターが立っている時、顔が隠れないように武器の位置を変更しました。
 ただし、一部武器は既存と同じ動作に維持されます。
・一部両手武器の掴まり動作が追加され、はしごやロープにつかまった時、
 武器のイメージが表示されるように変更しました。
 ただし、ポイント武器は既存の使用通りに表示され、一部ポイント武器はぶらさがった時表示されない場合があります。
・全てのサウンドを一気に遮断するショートカットキー「ミュート」が追加されました。
・戦闘分析に機能が追加されました。
 ショートカットキーで分析を開始/中止できるように変更しました。
 ただし、ショートカットキーでUIをOFFにすることはできません。
・チャットウィンドウにアイテムリンク機能が追加されました。
 チャットウィンドウ下段のアイテムリンクボタンを押してから装備をクリックすれば、
 アイテムを引用してチャットで該当アイテムを見せることができます。
・商店で売り切れて購入不可能なアイテムを赤色で表示するように変更しました。
・オークションの相場タブで相場のクイック検索を利用できるように変更しました。
・ショートカットキーセッティングで装着されたショートカットキーを
 ダブルクリックすることでも解除できるように変更しました。
・以下のアイテムの1つのスロットあたりの所持数が9000個に増加します。
 魔法のパウダー(茶)
 魔法のパウダー(白)
 魔法のパウダー(緑)
 魔法のパウダー(黄)
 魔法のパウダー(紫)
 魔法のパウダー(赤)
 魔法のパウダー(黒)
 力の宝石パウダー
 幸運の宝石パウダー
 知恵の宝石パウダー
 素早さの宝石パウダー
・クエスト「怒る表情をする」でNPC「スナ」を通じてクリムゾンバルログの出没場所に
 移動することができるように変更しました。
・画面左側のプレゼントボックスから利用できるシステムのUIを変更しました。
・大陸移動の乗降場の待機時間をなくし、移動時間も短縮するように変更しました。
・コンテンツ「ポロとプリトの賞金稼ぎ」で、「求愛のダンス」の最終成功段階を20回から10回に変更しました。
・ゲームの演出中に一部UIやアンドロイド、ペット等が表示されないように変更しました。
・設定メニューから確認できるオプションに次の機能が追加されました。
 会話 & 招待タブに友達追加を拒否できるオプションを追加。
 ゲームタブにアバター拡声器画面表示を選択できるオプションを追加。
 サウンドタブでスキル効果音と一般効果音が分離され、
 各効果音の音量をそれぞれコントロールできるオプションを追加。
・コンテンツ「スピリットセイヴァー」の開始位置が変更されました。
・モンスターを捕獲するクエストで、モンスターのHPを削らなくてもモンスターを捕獲できるように変更しました。
・画面の右上に表示することができるメガホンアイテムの文字数を24文字まで増加しました。


【修正点】
・一部補助武器にポイントアイテム「神秘のカナトコ」が使用できる問題を修正しました。
 不具合の修正に伴い、補助武器に適用されていた見た目を解除いたしました。
 なお見た目が解除されたメイプルIDには別途ポイントアイテム「神秘のカナトコ」を補償予定です。
12/21 18:10更新
・アイテム「さくらんぼスニーカー」を装備した状態でしゃがむと裸足になる問題を修正しました。
・アイテム「エリザベスの扇子」が正しく表示されない問題を修正しました。
・ゲーム内動画が正常に動作しない問題を修正しました。
・メイプルオークションのクイック検索にて、入力した文字と関係のないアイテムが表示される問題を修正しました。
・アイテム「武蔵」の攻撃後のモーションで武器の位置が不自然になる問題を修正しました。
・メイプレージ特典のウィンドウの「確認」、「拒絶」ボタンにカーソルを合わせると、
 効果音が鳴り続ける問題を修正しました。

・地域「ルダスレーク」の受託できないクエストがクエストウィンドウに表示されている問題を修正しました。
・職業「ジェット」のスキル「バックアップビートダウン」の有効射程範囲が短い問題を修正しました。
・クエスト「火狸金融の特捜班」の必要アイテムをドロップする敵が違う問題を修正しました。
・アイテム「スウィートハート」が使用できない不具合を修正しました。
・職業「ビーストテイマー」のハイパースキルポイントが正常より多く配布される問題を修正しました。
・髪型「光と闇のヘア」(男)にて、一部条件下で後ろ髪が表示されない問題を修正しました。
・全職共通の5次スキル「スパイダーインミラー」がスキル「ダークサイト」を使用した状態では攻撃しなくなり、
 スキル「アルティメットダークサイト」を使用した状態では正常に攻撃するように修正されました。

・職業「ブラスター」にてモミジヶ丘のNPC「ツチミカドハルアキ」から
 クエスト「浄化」が発生しない問題を修正しました。

・ 職業「クロスボウマスター」のスキル「アディショナルボルト」がスキル「エルダノヴァ」に
 適用される現象を修正しました。
・職業「ワイルドハンター」のスキル「ジャガーストーム」、職業「カイザー」のスキル「ガーディアンオブノヴァ」を
 使った後にマップを移動した場合、再召喚がされない現象を修正しました。
・職業「メカニック」のスキル「ホーミングミサイル」が使えない場合がある現象を修正しました。
・アイテム「絆の羽」によるコンビネーションスキル「正面突破」の効果と表示を修正しました。
・ボス「ヴァンレオン」にスキル「剥魂炎打」を使用した際にゲームが終了してしまう問題を修正しました。

※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板をご覧ください。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る