メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

アップデート

[7/17 14:35更新] ver3.79アップデートについて

日付:2019.07.17 表示回数:22972

ツイートする

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日7月10日(水) 6:50に開始したアップデートメンテナンスは
22:10に終了いたしました。

メンテナンス時間を予定より超過してしまい、
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

【オートパッチ適用時の注意点】
以前より、一部のお客様におきまして、
オートパッチが上手く適用されないという症状が発生しております。
お手数ですが、この問題を回避するための対策として、
メイプルストーリーを起動してパッチを適用する前に
必ずお使いのパソコンを再起動して頂けますようお願いいたします。
皆様にご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

また、オートパッチ適用が正常に完了しなかった場合は、
申し訳ございませんが現在お使いのクライアントをアンインストールしていただき、
最新のフルクライアントをダウンロード後、パソコンを再起動して
最新のフルクライアントをインストールして頂けますようお願いいたします。



ver3.79のアップデート内容は、以下の通りとなります。


【アップデート内容】

01.新職業「パスファインダー」を追加します。
 7月10日(水)メンテナンス後からメイプルストーリーに45番目の新職業「パスファインダー」が登場だ!
 7月24日(水)メンテナンス前までは、キャラクター作成のみ可能だ。先に使いたい名前を取っちゃおう!
 さらに、7月23日(火)23:59までに作成すれば「パスファインダー事前作成ボックス」がもらえるぞ!
 こちらのver3.79イベントについてもチェックだ。
 7月24日(水)メンテナンス後よりプレイ可能となるぞ!
 ※アイテム「パスファインダー事前作成ボックス」は1メイプルIDにつき、1つまで獲得できます。
 
 
   
 
 
 3種類の基本弓術「カーディナルフォース」を駆使し、敵を倒しながらレリックゲージを溜めよう!
 レリックゲージが溜まったら、「エンシェントフォース」「エンチャントフォース」で一網打尽だ!


02.新テーマダンジョン「秘密の森エルディン」を追加しました。



『大丈夫、あなたならきっとできるわ。やり遂げてくれるって信じてる。』

 エリニアに住む気弱な少女「エン」が助けを求めてきた。
 どうやらエリニアの南にある薄暗い森で魔女を見たらしい。
 魔女の真相を探るべく、誰も立ち寄らない秘密の森を調査しよう。

   

 電球アラートより、クエスト「[エルディン]エンのお願い」を受けよう!

 ※レベル30以上のキャラクターでプレイ可能です。
  職業「ゼロ」は、Chapter2を完了している必要があります。
 ※モンスターのレベルは、30~59の間で可変となります。
 ※「秘密の森エルディン」では、ルーン/ポロとプリト/火花オオカミ/エリートボスは出現しません。


03.スキル調整を行いました。
 以下の職業のスキル調整等を行いました。



04.新コンテンツ「エルダスペクトラム」を追加しました。
 「消滅の旅路」にて、新たに「アーケインシンボル:消滅の旅路」と経験値を獲得できるコンテンツが登場!
 1日3回まで挑戦可能で、最大3人のグループで進行可能だ!
 ※クエスト「[消滅の旅路] アーケインシンボル:消滅の旅路」を完了している必要があります。


05.1週間に一度討伐できるボスに「練習モード」を追加しました。
 練習モードはボスモンスターの種類を問わず1日に5回入場可能です。
 また、練習モードはクリアしても経験値と報酬は獲得できません。
 練習モードは入場に必要なアイテムは消費しませんが、
 各ボスごとの事前クエストを完了していなければ挑戦できません。


06.職業「カンナ」のスキルスキンを追加しました。
 ver3.78アップデートのスキル改変により、一部のスキルスキンが使用不可になりましたが、
 ver3.79アップデートにて新たなスキルスキンを追加いたしました。

 現在アイテム「ブルー&ブラック(カンナ)SS交換券」から獲得できるスキルスキンは以下です。
 -ブルー&ブラック - 霊脈転移
 -ブルー&ブラック - 破邪連撃符
 -ブルー&ブラック - 狛狛桜
 -ブルー&ブラック - 霊力回復
 -ブルー&ブラック - 幻醒・ハク
 -ブルー&ブラック - 紫扇仰波 新規追加
 -ブルー&ブラック - 陰陽除霊符 新規追加
 -ブルー&ブラック - 妖絵解放 新規追加

 ※アイテム「ブルー&ブラック - 霊脈転移」を適用すると削除前のスキル「地脈転移」のエフェクトを表示いたします。


07.ポイントアイテムを更新しました。
 [イベント]
 ●HAPPYアバターランダムボックス(1個/11個)
  2019年7月10日(水)メンテナンス後~2019年7月31日(水)メンテナンス前

 「HAPPYアバターランダムボックス」を1回ご使用いただくと、次のレアアイテムを含むいずれか1つを獲得できます。
 ※購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではございません。
 ※全てのアイテムは重複して入手可能です。
 ※レアアイテムのアイテムの使用期限は、無期限です。
 ※レアアイテム以外のアイテムの使用期限は、入手から45日間です。
部位 レアアイテム
武器 アントワーヌ懐中時計
帽子 アントワーヌベレー
アントワーヌハット
マント アントワーヌウィング
服(全身) アントワーヌナイト
アントワーヌプリンセス
アントワーヌソール

 


 [便利アイテム]
 ●ライディングマジシャンハット
  2019年7月10日(水)メンテナンス後~
  新規ライディング交換券を4種類更新しました!
  ※「ライディングマジシャンハット」を使用すると、ライディングの交換券1つを獲得できます。
 


 [美容]
 ●サマーロイヤルヘアクーポン
  2019年7月10日(水)メンテナンス後~2019年7月31日(水)メンテナンス前
 ○女性キャラクター/アンドロイド
  

 ○男性キャラクター/アンドロイド
  

 ●サマーロイヤル整形外科利用券
  2019年7月10日(水)メンテナンス後~2019年7月31日(水)メンテナンス前
 ○女性キャラクター/アンドロイド
  

 ○男性キャラクター/アンドロイド
  


 [ペット]
 ●まんまるハムスターペット
  ・ハムチ
  ・モモチ
  ・ポンチ
  ・ハムチパッケージ
  ・モモチパッケージ
  ・ポンチパッケージ
   2019年7月10日(水)メンテナンス後~2019年7月31日(水)メンテナンス前
  
  ・ポリポリ種
  ・モグモグ種(1個/11個)
   2019年7月10日(水)メンテナンス後~

  まんまるかわいいハムスターペットの登場です!
  どこまでもあなたを追いかけてくるかわいいハムスター!
  

 ●プチルシードペット
  ・漆黒ルシード
  ・群青ルシード
  ・薄紅ルシード
  ・漆黒ルシードパッケージ
  ・群青ルシードパッケージ
  ・薄紅ルシードパッケージ
   2019年7月10日(水)メンテナンス後~2019年7月31日(水)メンテナンス前

  大人気ルシードペットの再販です!
  小さくなったプチなルシードと一緒に冒険しよう♪
  

※ランダム型アイテムにつきましては、こちらをご確認ください。

※ランダム型アイテムから入手したアバターは、
 NPC「イベントガイド」に持っていくと「あばらんスタンプ改」と交換が可能です。
 アバターの残り有効期限に応じて、獲得あばらんスタンプの枚数が異なります。


 ランダム型コンテンツによるアイテムの抽選は都度システム的に行っており
 購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではなく、
 回数を重ねれば必ずレアアイテムが獲得できるというものではございません。


08.ポイントアイテムの販売を終了しました。
 ・わくわくあばらんボックス(1個/11個)
 ・リミットロイヤルヘアークーポン
 ・ロイヤル整形外科利用券
 ・おにぎり
 ・タコさんウィンナー
 ・たまご焼き
 ・おにぎりパッケージ
 ・タコさんウィンナーパッケージ
 ・たまご焼きパッケージ
 ・きまぐれあばらんボックス(1個/11個)
 ・エンジェリックバスターランダムボックス(1個/11個)
 ・スペシャルアディショナル潜在能力覚醒の書

 下記のアイテムについて、期間限定の緑のスキンを削除いたします。
 ・スキンケアクーポン


【変更点】
・キャラクタースロットの上限を1つ拡張し、最大47にしました。 7/12 11:25追加
・地域「時間の神殿」の前提クエストをクリアしなくても、5次転職クエストを進行できるようにしました。
・アイテム「アーケインストーン」に経験値をチャージしなくても、5次転職クエストを進行できるようにしました。
 なお、アイテム「アーケインストーン」に経験値をチャージすることは可能です。
・テーマダンジョン「ゴールドビーチ」「リエナ海峡」「妖精学園エリネル」の推奨レベルを30~59に変更しました。
 それに伴い、対象地域におけるモンスターのレベルは30~59の間で可変となります。
・テーマダンジョン「ゴールドビーチ」「リエナ海峡」「妖精学園エリネル」では、
 以下のコンテンツが出現しないように変更しました。
  -ルーン
  -ポロとプリト
  -火花オオカミ
  -エリートボス
・地域「時間の神殿」のクエスト開始レベル、モンスターのレベルを調整しました。
・地域「クリティアス」のクエスト開始レベル、モンスターのレベル、NPCの位置を調整しました。
・地域「黄昏のペリオン」のクエストから得られる経験値を上方修正しました。
・地域「コンコン谷」のマップサイズとモンスターの出現速度を調整しました。
・地域「消滅の旅路」のクエストの難易度を調整しました。
・以下の地域のデイリークエストを、1週間に一度完了できるクエストに変更しました。
 なお、毎週月曜日に討伐回数がリセットされます。
  -クリティアス
  -ヘイヴン
  -堕落した世界樹
・スターフォース強化時、10星未満では失敗しても強化段階が下落しないように変更しました。
・スターフォース強化時、10星~13星の強化成功率を上方修正しました。
・150レベル未満の装備において、アイテム「呪文の痕跡」による強化で必要な「呪文の痕跡」の数を削減しました。
・「アーケインシンボル:消滅の旅路」強化時に必要なメルを削減しました。
・250レベル以降も「ハイパーステータスポイント」を獲得できるように変更しました。
 また、本メンテナンス前に250レベル以上だったキャラクターに対して、
 「ハイパーステータスポイント」を配布いたしました。ハイパーステータスウィンドウにてご確認ください。
・「ハイパーステータス」に、攻撃力/魔力/獲得経験値/アーケインフォースを追加しました。
・「ハイパーステータス」から、移動速度/ジャンプ力/属性耐性を削除しました。
・「ハイパーステータス」において、STR/DEX/INT/LUKの強化値を上方修正しました。
・「ハイパーステータス」において、5次転職完了時に最高強化レベルが拡張されるように変更しました。
 ※「ハイパーステータス」各種変更に伴い、「ハイパーステータス」を初期化いたしました。
・ボス「ヒルラ(ハード)」「ピンクビーン(カオス)」を、1週間に一度討伐できるボスに変更しました。
 なお、毎週木曜日に討伐回数がリセットされます。
・1週間に一度討伐できるボスのアイテム「強烈な力の結晶」をNPCに販売時、獲得できるメルを上方修正しました。
・ボス「シグナス」でキーダウンスキル使用時、竜巻攻撃を受けるとキーダウンがキャンセルされるように変更しました。
・ボス「ピンクビーン」の戦闘パターンを変更しました。
・ボス「ジャクム」討伐時、ドロップされるアイテムを変更しました。
・以下のボスに、難易度を問わず30分の再入場待機時間を追加しました。
  -シグナス
  -スウ
  -デミアン
  -ルシード
  -ウィル
・以下のボスに、難易度を問わずデスカウントを追加しました。
  -ヴァンレオン
  -ホーンテイル
・以下のボス挑戦時、キャラクター死亡時にデスカウント残っている場合、
 一定時間経過後に自動で復活するよう変更しました。
  -ジャクム
  -ホーンテイル
  -バンバン(ノーマル)
  -ピエール(ノーマル)
  -ブラッディクイーン(ノーマル)
  -ベルルム(ノーマル)
  -ビシャスプラント(イージー)
  -ヴァンレオン
  -シグナス(イージー)
  -ピンクビーン
・ワールド内にコンテンツ「ブラックヘヴン」「ヒーローズオブメイプル」を完了したキャラクターがいる場合、
 他のキャラクターでもボス「スウ」「デミアン」の入場ができるように変更しました。
・ボス「モリランマル」「クロス」討伐時、アイテム「強烈な力の結晶」をドロップするように変更しました。
 また、ドロップされるアイテムを変更しました。
・ボス「ノウ姫」討伐時、アイテム「強烈な力の結晶」をドロップするように変更しました。 7/17 11:10追加
・ボス「モリランマル」の入場回数を1日あたり1回に変更しました。
・ボス「クロス(ノーマル)」の討伐可能回数を1週間あたり1回に変更しました。
 なお、毎週木曜日に討伐回数がリセットされます。
・スターフォースフィールドにおいて、要求されたスターフォースより多くのスターフォースを持つとき、
 そのマップのモンスターに与えるダメージが増加するようにしました。
・アーケインフォースを要求する地域において、
 要求されたアーケインフォースの1.1~1.5倍のアーケインフォースを持つとき、
 そのマップのモンスターに与えるダメージが増加するようにしました。
・コンテンツ「メイプルユニオン」のメイプルユニオンUIを改善しました。
・コンテンツ「メイプルユニオン」は、
 ワールドに5次転職済みのキャラクターが1体以上いれば参加できるように変更しました。
・コンテンツ「メイプルユニオン」において、
 プリセットを最大5個まで拡張し、2個までははじめから使用できるように変更しました。
・コンテンツ「メイプルユニオン」において、
 アイテム「ユニオンコイン」をワールド内で共有し、メイプルユニオンUIで管理できるように変更しました。
・職業「デーモンアヴェンジャー」のアーケインシンボル強化時、強化されるHPを上方修正しました。
・以下のスキルは、他のキャラクターが発動したスキルでも、
 ボスとの戦闘マップでは自分のキャラクターのスキルエフェクト透明度に従うように変更しました。
  -職業「ビショップ」のスキル「ミスティックドア」「ホーリーファウンテン」「プレイ」
  -職業「フレイムウィザード」のスキル「バーニングリジョン」
  -職業「メカニック」のスキル「オープンゲート
  -職業「ゼロ」のスキル「タイムディストーション」
・職業「メルセデス」がシルピディアに乗っている状態でスキル「イルカルラの息吹」使用中、
 シルピディアをキャンセルまたは終了した場合、「イルカルラの息吹」が終了するように変更しました。
・職業「アラン」のスキル「インストールマッハ」使用直後に武器がマッハに変わるように変更しました。
・職業「デーモンアヴェンジャー」のスキル「ブラッドフィースト」を、
 すべてのスキル使用中に使えるように変更しました。
・ポイントショップ精算前のメイプレージ累積可能回数を、最大10回から20回に変更しました。
・同一キャラクターの人気度を変更できる周期を毎月1回に変更しました。
・以下のポイントアイテムは、ポイントショップでラインナップの確認ができるように変更しました。
  -調髪一般券
  -伝説の調髪一般券
  -整形外科一般券
・以下のポイントアイテムは、どの地域で利用しても出現する髪型/整形は同じになるように変更しました。
 また、アンドロイドに使用した場合も出現する髪型/整形は
 キャラクターに使用した場合と同じになるように変更しました。
  -調髪一般券
  -整形外科一般券
・以下のポイントアイテムをアンドロイドに使用した場合に、
 ポイントショップのラインナップで表示される髪型/整形は全て選択できるように変更しました。
  -調髪特別券
  -整形外科特別券
・コンテンツ「破王ウルス」において、ver3.81アップデートメンテナンス前まで
 ウルスゴールデンタイムは毎日午前10時~午後10時まで開催されるように設定しました。
7/17 14:35追加

【修正点】
・コンテンツ「破王ウルス」のマッチング及び入場途中にゲームが終了する場合も、
 入場回数が差し引かれる問題を修正しました。
・コンテンツ「破王ウルス」参加以降、断続的にHP/MPが減り続け、
 一部のスキルが使用できなくなる問題を修正しました。
・コンテンツ「破王ウルス」で職業「ファントム」のスキル「スキルスチーリング」を使用時、
 画面上のUIが消えて再度現れない問題を修正しました。
・コンテンツ「ポロとプリトの賞金稼ぎ」の「ワシ狩り」にて「求愛ダンス」の文章が表示される問題を修正しました。
・コンテンツ「ドリームブレイカー」で待機時間なしにポータルを連続移動できる問題を修正しました。
・アイテム分解時、右クリックでも分解UIに登録できるように修正しました。
・アイテム「ハート拡声器」と「ドクロ拡声器」での発言がチャット欄に収まらない問題を修正しました。
・デスカウントが残っているキャラクターが死亡時、ボスが退治されてもマップの外に移動する問題を修正しました。
・ゲーム終了確認ウィンドウで、有効期間満了間近の装着中のポイントアイテムが表示されない問題を修正しました。
・ボス「マグナス」で、職業「ビショップ」のスキル「ヒール」が適用されない問題を修正しました。
・職業「隠月」がジャンプ時、スキルをすぐに使えない問題を修正しました。
・職業「アラン」が地上でスキル「コンバットステップ」使用直後に、
 空中で「コンバットステップ」を使用できない問題を修正しました。
・職業「エンジェリックバスター」のスキル「ソウルトレイス」使用中、
 モンスターを倒した後も「ソウルシーカー」が長時間消えない問題を修正しました。
・職業「カイザー」のファイナルフィギュレーション状態が終わっても、
 断続的にモーフゲージが消費されない問題を修正しました。
・職業「エンジェリックバスター」がドレスアップ状態なのに、
 他のキャラクターには通常の状態に見える場合がある問題を修正しました。
・職業「アラン」のスキル「ボディ・オブ・スチール」使用時、ゲームが終了する場合がある問題を修正しました。
・職業「アラン」のクエスト「情報員の仕事」進行中、
 完了条件を達成してもナビゲーション案内がない問題を修正しました。
・職業「デーモンアヴェンジャー」のスキル「シールドチェイシング」使用中、
 範囲内にモンスターがいないときにすぐ消滅する問題を修正しました。
・職業「ブラスター」のスキル「マキシマイズキャノン」のダメージが正しくない問題を修正しました。
・職業「キネシス」のスキル「サイキックグラブ」で持ち上げたモンスターに対して、
 スキル「サイキックバレット」のダメージが適用されない問題を修正しました。
・職業「カンナ」の1次スキルのSPが1余る問題を修正しました。
・職業「カンナ」のスキル「影朋・ハク」のマスターレベルが間違っている問題を修正しました。
・職業「カンナ」のスキル「式神招来」が霊力の消費なしに発動できる問題を修正しました。
・職業「エンジェリックバスタ―」でアイテム「ミラクルコンパクト」と「ラジカルコンパクト」が
 ショップ内のPREVIRWで試着できない問題を修正しました。

【お知らせ】
1.2019年7月10日(水)の長時間メンテナンスのお詫びとして、後ほど補償対応いたします。
 補償については別途お知らせいたします。



これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る