メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

ver3.83アップデートについて

日付:2019.12.10 表示回数:24015
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日12月11日(水) 07:00に開始したアップデートメンテナンスは
15:40に終了いたしました。

【オートパッチ適用時の注意点】
以前より、一部のお客様におきまして、
オートパッチが上手く適用されないという症状が発生しております。
お手数ですが、この問題を回避するための対策として、
メイプルストーリーを起動してパッチを適用する前に
必ずお使いのパソコンを再起動して頂けますようお願いいたします。
皆様にご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

また、オートパッチ適用が正常に完了しなかった場合は、
申し訳ございませんが現在お使いのクライアントをアンインストールしていただき、
最新のフルクライアントをダウンロード後、パソコンを再起動して
最新のフルクライアントをインストールして頂けますようお願いいたします。



ver3.83のアップデート内容は、以下の通りとなります。


【アップデート内容】
1.新職業「虎影(コカゲ)」を追加しました。
 12月11日(水)メンテナンス後からメイプルストーリーに46番目の新職業「虎影(コカゲ)」が登場します!
 12月24日(火)メンテナンス前までは、キャラクター作成のみ可能で、
 プレイ可能となるのは、12月24日(火)メンテナンス後からです。
 事前作成するとアイテムがもらえるイベントも実施しているので、
 こちらのイベントページもご覧ください。



2.コンテンツ「The Day after」を追加しました。
 暗黒の魔法使い討伐後の各陣営の新たな物語が動き出します。
 職業ごとに異なる演出を楽しむことができます。
 ※101レベル以上のキャラクターで参加できます。
 ※2020年2月26日(水)メンテナンス前までコンテンツを楽しむことができます。

 特設サイトはこちら



3.新5次スキルを追加しました。
 
新5次スキル 職業(群)
メイプルワールド女神の祝福 冒険者
英雄
レジスタンス
ビーストテイマー
女王シグナスの祝福 シグナス騎士団
超越者ルィンヌの祈願 ゼロ
グランディス女神の祝福 ノヴァ
レフ
アニマ
異界の女神の祝福 デーモンスレイヤー
デーモンアヴェンジャー
キネシス
サクノ姫の祝福 暁の陣

 特設サイトはこちら

4.冒険者にリンクスキルを追加しました。
 ついに冒険者職業にリンクスキルが追加されました。

詳細は 職業一覧をご覧ください。

5.220~234レベル区間の必要経験値を減らしました。
 220~234レベル区間の必要経験値を25%減らしました。

6.アーケインリバー地域のデイリークエストを追加しました。
 アーケインリバーの以下の地域にデイリークエストを追加しました。
・チューチューアイランド
・レヘルン
・アルカナ
※アーケインリバーデイリークエストを受けるには各地域のストーリークエストを完了する必要があります。

7.スキル調整を行いました。
 以下の職業のスキル調整等を行いました。



8.ポイントアイテムを更新しました。
 [イベント]
  ●クリスマスランダムボックス(1個/11個)
   2019年12月11日(水)メンテナンス後~2019年12月26日(木)11:00

  「クリスマスランダムボックス」を1回ご使用いただくと、
  次のレアアイテムを含むいずれか1つを獲得できます。
  ※購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではございません。
  ※全てのアイテムは重複して入手可能です。
  ※レアアイテムのアイテムの使用期限は、無期限です。
  ※レアアイテム以外のアイテムの使用期限は、入手から45日間です。
部位 レアアイテム
武器 つぶらな瞳
帽子 ピンクマパーカー
アカクマパーカー
服(全身) ピンクマダウン
アカクマダウン
クマムートン

   

 [便利アイテム]
  ●アーケインリバークイックパス交換券(1個/11個)
  2019年12月11日(水)メンテナンス後~
  アーケインリバーデイリークエストが遂行できる「アーケインリバークイックパス」を獲得できます。
  「アーケインリバークイックパス」はクエスト1件につき1つを消耗します。
  アイテムの詳しい使い方はこちらをご確認ください。

  ●ライディングマジシャンハット
  2019年12月11日(水)メンテナンス後~
  新規ライディング交換券を4種類更新しました!
  ※「ライディングマジシャンハット」を使用すると、ライディングの交換券1つを獲得できます。
   


 [美容]
  ●ウィンターロイヤルヘアクーポン
   2019年12月11日(水)メンテナンス後~2020年1月1日(水)11:00
  ○女性キャラクター/アンドロイド
   

  ○男性キャラクター/アンドロイド
   

  ●ウィンターロイヤル整形外科利用券
   2019年12月11日(水)メンテナンス後~2020年1月1日(水)11:00
  ○女性キャラクター/アンドロイド
   

  ○男性キャラクター/アンドロイド
   


 [ペット]
  ●Mr.クッキー
  ●水晶トナカイ
  ●ゆきだるま
   2019年12月11日(水)メンテナンス後~2019年12月26日(木)11:00
  ※魔法の時間が終わらないミラクルペットです!
  ※同名の期限付きペットも併せて販売していますので、購入時にご注意ください。
  
  ●青いセットスキルリボン
   2019年12月11日(水)メンテナンス後~2019年12月26日(木)11:00
   専用のセット効果を持たないペットにペットセットスキルの効果を付与することができます。
   ポイントショップ内でペットにカーソルを合わせるとセット効果の有無を確認することができます。
   


※ランダム型アイテムにつきましては、こちらをご確認ください。

※ランダム型アイテムから入手したアバターは、
 NPC「イベントガイド」に持っていくと「あばらんスタンプ改」と交換が可能です。
 アバターの残り有効期限に応じて、獲得あばらんスタンプの枚数が異なります。


 ランダム型コンテンツによるアイテムの抽選は都度システム的に行っており
 購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではなく、
 回数を重ねれば必ずレアアイテムが獲得できるというものではございません。

9.ポイントアイテムの販売を終了しました。
 ・パラダイスウィングランダムボックス(1個/11個)
 ・リバースヘアクーポン
 ・アバターランダムボックス(1個/11個)
 ・リミットロイヤルヘアクーポン
 ・ロイヤル整形外科利用券
 ・ふわましゅ
 ・きゃらましゅ
 ・かふぇましゅ
 ・ふわましゅペットパッケージ
 ・きゃらましゅペットパッケージ
 ・かふぇましゅペットパッケージ


【変更点】
・キャラクタースロットの上限を1つ拡張し、最大48にしました。
・リンクスキルの1日の伝授可能回数を1回から2回に増加しました。
・シナリオ会話画面で次の入力を「スペース」キーから「NPC会話/採取」キーに変更しました。
・コンテンツ「ウルス」のゴールデンタイムを午後4時~午後11時までに変更しました。
・コンテンツ「ウルス」で他のキャラクターを救助する際の入力を
 「スペース」キーから「NPC会話/採取」キーに変更しました。

・コンテンツ「ウルス」でのミスマッチングを防止するため、
 18人が集まったらマッチングボタンを非活性化するようにしました。

・コンテンツ「ドリームブレイカー」入場マップで村帰還の書及びガイドを利用した移動ができるようにしました。
・コンテンツ「ドリームブレイカー」のランカー報酬案内クエストを追加しました。
・コンテンツ「フラッグレース」でペットを使用できなくなりました。
・一部職業のスキルのマスターレベル調整し、SP初期化いたしました。
・120レベル以上のモンスターがいる場所でコンテンツ「プリト」を遂行して獲得できる経験値が上昇しました。
・アイテム「純白の書」で復旧できるアップグレード可能回数を装備の説明文に表示するようにしました。
・ショートカットキー登録を解除するとき、マウス右クリックでより簡単に解除できるようにしました。
・ショートカットキー設定画面が開いている場合、Vマトリックスの画面が開かないようにしました。
・強化されたコアを分解するとき、確認画面をもう一度表示するようにしました。
・コア分解時、ミス防止のために新規コア獲得表示エフェクトをクリックすると消えるようにしました。
・5次スキルの詳細情報でVマトリックススロット強化で到達できるマスターレベルを表示するようにしました。
・スターフォース強化時、破壊防止をチェックした後の強化が終了してもチェックが解除されないようにしました。
・アーケインリバーの激流地帯のエサが消え、ルーンに入れ替わりました。
・キューブを使用してアイテムの潜在能力を設定時、残りのキューブ数を表示するようにしました。
・モンスターに攻撃されたときもペットに回復アイテムをセッティングできるようにしました。
・メイプルオークションで正確に一致するキーワードを優先検索できるオプションを追加しました。
・メイプルオークションで販売アイテムを登録するとき、
 1個あたりの価格及び販売総額単位を確認することができるようにしました。

・NPC商店で1個以上購入できないアイテムを購入するとき、購入数量を聞かなくしました。
・NPC商店の再購入タブ利用案内をより詳しくしました。
・再購入が不可能なアイテムの場合、ミス防止のためにもう一度案内するようにしました。
・リブートワールドのアイテム詳細情報が実際の交換可否と同一に表示されるようにしました。
・ワールドマップでポイントアイテム「テレポートワールドマップ」の使用を取り消した場合、
 道案内されるようにしました。

・キャッシュインベントリに整列機能が追加され、1文字検索ができるようにしました。
 1文字検索時、アイテム名のみ検索できます。
・保有中のアイテム「翡翠のお守り」の期間が満了するとき、購入案内メッセージを表示するようにしました。
・一部ポイントアイテムをクイックスロットに登録してショートカットキーで消費できるようにしました。
・アンドロイド商店利用時、着用中のアンドロイドの画像を見えるようにしました。
・交換できないポイントアイテムの詳細情報に交換不可表記を追加しました。
・アイテムの名称を変更いたしました。
 -わんわんエルウィン → エルわん
 -わんわんエルウィンのネックレス → エルわんのネックレス
 -マネキンチケット → ヘアマネキンチケット
・キャラクターのヘアを変更する時、ヘアマネキンに保存されてないヘアの場合、確認画面を表示するようにしました。
 ただし、ヘア染色情報が異なってもヘアマネキンに保存されたヘアの種類が同じなら確認画面は表示されません。

・ヘアマネキンの有効期限を、時刻まで表示するようにしました。
・ヘアが保存してあるヘアマネキンからキャラクターにヘアを適用する場合、
 保存してあるヘアがキャラクターに適用され、キャラクターのヘアをヘアマネキンに保存するようにしました。

・期限が切れたヘアマネキンを暗く表示するようにしました。
・アイテム「カスタムミックス染毛クーポン」「新染毛クーポン」を使用した髪型をヘアマネキンに保存できるようにしました。


【修正点】
・アイテム「ワールド拡声器」で発言した内容が黄色く表示される問題を修正しました。
・アバターアイテム「ティアマトー」装着中に攻撃してもお面が表示されない問題を修正しました。
・アバターアイテム「オーシャン(♂)」が職業「ゼロ」に装備できない問題を修正しました。
・アバターアイテム「聖天狐のおみみ」を職業「カンナ」が装着中に正常に表示されない問題を修正しました。
・職業「ジェット」のスキル「ハイグラビティ」がペットにセットできない問題を修正しました。
・職業「ジェット」「ハヤト」「カンナ」「ビーストテイマー」で
 コンテンツ「コンコン谷」のクエストが発生しなかった問題を修正しました。

・職業「カンナ」のスキル「双天狗」使用時に表情がずれる問題を修正しました。
・職業「カンナ」で称号着用時HPが増加する問題を修正しました。
・コンテンツ「ウルス」の報酬画面が正常に表示されない問題を修正しました。
・海外旅行-上海のマップ「豫園村」のNPC「怪しい錬金術師」から獲得できるアイテム「キョンシー変身薬」が、
 正常に動作しない問題を修正しました。
 またNPC「怪しい錬金術師」から「キョンシー変身薬」の交換を再開しました。


※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板をご覧ください。

【お知らせ】
1.アイテム「ピンクビーンのプレゼントボックス」が使用できず消滅する問題の補償を行いました。
 アイテム「ピンクビーンのプレゼントボックス」を使用できず消滅する問題を修正し、
 不具合が発生してたキャラクターへアイテム「ピンクビーンのプレゼントボックス」の補償を完了いたしました。
 アイテムの受け取りについては、問題の発生したキャラクターでゲーム内にログインし、
 画面左に表示されるピンク色のプレゼントボックスをクリックすることで受け取ることができます。
 ※受取期間は2020年1月9日(木) 23:59までとなっています。

2.アーケインリバークイックパス交換券について
 ポイントショップで購入すると癒やしインベントリに入る
 「アーケインリバークイックパス交換券」をダブルクリックして使用することで、
 「アーケインリバークイックパス」がETCインベントリに入ります。
 この状態でアーケインリバー地域にいるNPC「シュピゲルマン」に話しかけることで、
 デイリークエストを完了させることができるようになります。
 ※アーケインリバーのデイリークエストを受けるには各地域のストーリークエストを完了する必要があります。
 ※エルダスペクトラム、腹ペコのムト、ドリームブレイカー、スピリットセイヴァーを
 「アーケインリバークイックパス」を使用して完了状態にするにはそれぞれ1回プレイしている必要があります。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る