メイプルストーリー

お知らせ

アップデート

アップデート

[2/28 14:25追記]ver3.85アップデートについて

日付:2020.02.28 表示回数:20223

ツイートする

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日2月26日(水) 7:00に開始したアップデートメンテナンスは
17:35に終了いたしました。
メンテナンス時間が予定より超過してしまい、
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

【オートパッチ適用時の注意点】
以前より、一部のお客様におきまして、
オートパッチが上手く適用されないという症状が発生しております。
お手数ですが、この問題を回避するための対策として、
メイプルストーリーを起動してパッチを適用する前に
必ずお使いのパソコンを再起動して頂けますようお願いいたします。
皆様にご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

また、オートパッチ適用が正常に完了しなかった場合は、
申し訳ございませんが現在お使いのクライアントをアンインストールしていただき、
最新のフルクライアントをダウンロード後、パソコンを再起動して
最新のフルクライアントをインストールして頂けますようお願いいたします。



ver3.85のアップデート内容は、以下の通りとなります。

【アップデート内容】
1.コンテンツ「武陵道場」の改変を行いました。
 最上階を拡張し、報酬を改変しました。リニューアルした武陵道場に挑戦してみてください!
 新しく増築した武陵道場にチャレンジし、名誉と報酬を手に入れましょう!

 ・武陵道場の全体層が63階から80階に増えました。
  武公パンダが80階で登場するようになり、既存のモンスター配置を変更し、新しいモンスターを配置しました。
 ・入場すると全てのバフと召喚獣が消え、ロビー層に入場します。
  ロビー層ではバフをかけることができ、30秒間武陵道場タイマーが停止します。
 ・職業の格差緩和のために30階以上からは複数のモンスターが同時に出現しなくなりました。
 ・入門と熟練区間を入門に統合し、達人区間を洞達区間に変更し201レベルからチャレンジできるようになりました。
  入門区間は105レベルから200レベルで挑戦できます。
変更前
変更後
入門 入門
熟練
達人 洞達

 ・区間で上位の成績を達成したとき、精算ポイントを獲得できるようになりました。
  入門区間は上位50%、洞達区間は上位70%以上のとき精算ポイントを獲得できます。
  区間ごとの成績に応じて異なる精算ポイントを獲得できます。
   入門:5,000ポイント~10,000ポイント
   洞達:10,000ポイント~21,000ポイント
 ・武陵道場のポイントショップのアイテム価格を調整し、新規アイテムを追加しました。
  [価格調整アイテム]
   心身修練館入場用お守り(30分) 1,500ポイント→600ポイント
   心身修練館入場用お守り(1時間) 3,000ポイント→1,000ポイント
   心身修練館入場用お守り(3時間) 8,000ポイント→2,700ポイント
   心身修練館入場用お守り(6時間) 15,000ポイント→4,800ポイント
   心身修練館入場用お守り(9時間) 22,000ポイント→6,300ポイント
   心身修練館入場用お守り(12時間) 28,000ポイント→7,200ポイント
   心身修練館入場用お守り(24時間) 54,000ポイント→12,000ポイント
   アディショナル潜在能力覚醒の書50% 25,000ポイント→21,000ポイント
  [新規追加アイテム]
   武陵道場経験値クーポン
   武陵道場撃破椅子
   武公パンダと一緒に修行椅子
   武陵道場正体不明の飾りボックス
   武公パンダが保証した栄養ドリンク
   ※アイテム「武陵道場正体不明の飾りボックス」を使用するとランダムな部位の
    見習い道士アクセサリを獲得できます。
    見習い道士アクセサリは、獲得時からレアまたはエピック等級の潜在能力とスターフォース8星強化が
    適用された期間制アイテムです。

 ・武陵道場のポイントショップで販売していたアイテム「武陵道場ダメージスキン」のダメージスキンエフェクトを
  変更しました。
  すでに所持しているアイテム「武陵道場ダメージスキン」にも適用しました。
 ・洞達区間の職業別1位になったとき、アイテム「武公パンダが保証した栄養ドリンク」を獲得できます。
  アイテム「武公パンダが保証した栄養ドリンク」を使用すると同じマップにいる全てのキャラクターに
  経験値1.5倍増加効果を付与できます。
  アイテム「MVP+EXPバフ」効果とは重複せず、後で使用した効果が適用されるようになりました。
 ・心身修練館の経験値効率が201レベル以上から増加しました。
 ・コンテンツ「メイプル業績」の武陵道場関連業績のうち、一部業績が「思い出」に移動し、
  新しい業績を追加しました。
  [思い出]に移動
   [武陵道場] 今、上ります - タルガ
   [武陵道場] 今、上ります - ドラゴンライダー
   [武陵道場] 今、上ります - シグナスファミリー
   [武陵道場] 今、上ります - 武公パンダの弟子たち
   [武陵道場] 今、上ります - 武公パンダ様
  [新規業績]
   [武陵道場] 今、上ります - ピンクビーン
   [武陵道場] 今、上ります - シグナス
   [武陵道場] 今、上ります - スウ
   [武陵道場] 今、上ります - 武公パンダの弟子たち
   [武陵道場] 今、上ります - 武功
 ・コンテンツ「武陵道場」に関連して下記の内容を変更しました。
  - ランキング報酬を受け取れる専用クエストを削除し、
   マップ「武陵道場入口」のNPC「素公パンダ」から獲得できるようになりました。
  - 精算ポイントを最大500,000ポイントまで所持できるようになりました。

2.コンテンツ「ゴーストパーク」に「ランキングモード」を追加しました。
 生存時間を競い合う「ゴーストパークランキングモード」を追加しました。
 職業ランキングに挑戦してみましょう!
 「ゴーストパークランキングモード」では護符強化21段階で生存時間を競い合うことができます。
 「ゴーストパークランキングモード」に挑戦し、職業ランキング報酬をゲットしよう!

 [参加対象]
  ・125レベル以上のキャラクター
   ※全ての初心者キャラクター、2次転職を完了していない冒険者キャラクターは参加できません。
 [参加方法]
  ・マップ「ゴーストパーク」右側のポータルから入場、「ランキングモード」を選択した後、
   ボタン「開始する」をクリックすると入場できます。
  ・1人のみ入場可能です。
  ・1日の入場回数に制限はありません。
 [進行方式]
  ・入場時するとゴーストパーク護符強化21段階が適用されます。
  ・キャラクターが死亡、または制限時間20分を過ぎると退場となり、
   職業別ランキングに生存時間が記録されます。
  ・「ゴーストパークランキングモード」入場時、全てのバフ効果が解除されます。
  ・「ゴーストパークランキングモード」では経験値を獲得できません。
  ・「ゴーストパークランキングモード」に出現するモンスターの攻撃は一般モードより強力です。
 [職業ランキング]
  ・「ゴーストパークランキングモード」では職業別にランキングを設定します。
  ・ゴーストパーク職業ランキングはマップ「ゴーストパーク」にある
   NPC「職業ランキング」をクリックすると確認できます。
  ・自由転職したキャラクターを以前の職業ランキングから削除し、キャラクターの最高記録も削除します。
  ・職業ランキングは毎週日曜日午後11時30分~月曜日午前12時30分の精算時間に更新します。
   また、精算時間には「ゴーストパークランキングモード」入場、ランキング確認及び報酬受領を制限します。
  ・全ての初心者キャラクター、2次転職を完了していない冒険者キャラクターは職業ランキングを確認できません。
 [職業ランキング報酬]
  ・前週の職業ランキング1、2、3位はマップ「ゴーストパーク」にいるNPC「シュピゲルマン」と会話して
   下記の報酬を獲得できます。
職業ランキング
報酬アイテム
1位 マスターエクソシスト
マスターエクソシスト椅子
マスターエクソシストの紋章
2位 ベテランエクソシストの紋章
3位 ジュニアエクソシストの紋章
  ※アイテム「マスターエクソシスト」は期間制能力値称号で、能力値は獲得時点から7日間適用されます。
  ※アイテム「マスターエクソシスト椅子」は該当キャラクターの累積職業ランキングで1位を
   獲った回数が出力される椅子です。

 ・コンテンツ「メイプル業績」に「ゴーストパークランキングモード」関連の新規業績を追加しました。
  [ゴーストパーク] 幽霊にも気づかれないように:ゴーストパークランキングモードで1分以上耐える
  [ゴーストパーク] 幽霊を捕まえる幽霊:ゴーストパークランキングモードで10分以上耐える
  [ゴーストパーク] 幽霊も号泣するほど:ゴーストパークランキングモードで20分以上耐える
 ・ゴーストパークに関連する下記の内容を変更しました。
  NPC「次元の鏡」からマップ「ゴーストパーク」に移動できるようにしました。
  無敵状態のときに怒り、怠惰、怨み護符のダメージを受けないようにしました。
  スキル「ダークサイト」で少女の幽霊の攻撃を防ぐことができなくなり、
  少女の幽霊は状態異常の効果を受けないようにしました。
  全ての復活系スキルを適用しないようにしました。
  コンテンツ「メイプル業績」の既存のゴーストパーク関連業績の条件説明に、「一般モード」を追加しました。
   [ゴーストパーク] 下級退魔師:ゴーストパーク一般モード出現ゴーストを1,000体退治
   [ゴーストパーク] 中級退魔師:ゴーストパーク一般モード出現ゴーストを10,000体退治
   [ゴーストパーク] 上級退魔師:ゴーストパーク一般モード出現ゴーストを100,000体退治
  コンテンツ「メイプル業績」の既存のゴーストパーク勲章クエストの名前及びクエスト情報ウィンドウに
  「一般モード」の説明を追加しました。
   [ゴーストパーク] ゴーストパーク一般モード10回入場チャレンジ
   [ゴーストパーク] ゴーストパーク一般モード100回入場チャレンジ
   [ゴーストパーク] ゴーストパーク一般モード100回生存チャレンジ

3.コミュニティの利便性を向上しました。
 チャットに便利機能を追加し、メイプルチャットがリニューアルしました。
 たくさんのプレイヤーともっと楽におしゃべりができます!

 ●チャットウィンドウ改善
  チャットをより便利に使える新規コマンドを追加し、使用頻度の低いチャットコマンドを削除しました。
  詳しい内容は下記の通りです。
   [ 新規コマンド ]
   ◇/全員:同じ機能の/全 /e コマンドを追加しました。
   ◇/グループ:同じ機能の/グル /p コマンドを追加しました。
   ◇/グループ招待:同じ機能の/グル招 コマンドを追加しました。
    キャラクター名を一緒に入力しない場合、グループUIを出力します。
   ◇/ギルド:同じ機能の/ギル /g コマンドを追加しました。
   ◇/ギルド招待:同じ機能の/ギル招 コマンドを追加しました。キャラクター名を一緒に入力してください。
   ◇/連合:同じ機能の/連 /u コマンドを追加しました。
   ◇/友達:同じ機能の/友 /f コマンドを追加しました。
   ◇/グループ グループ名:同じ機能の/マイ友 /マイ /b コマンドを追加しました。
      グループ名を一緒に入力しなかった場合、チャット相手のマイ友のグループ名を選択するUIを出力し、
    グループ名を一緒に入力すると該当のグループにチャット相手を即指定します。
   ◇/内緒話:同じ機能の/内緒 /w コマンドを追加しました。
    キャラクター名を一緒に入力しなかった場合、内緒話の相手を選択するUIを出力し、
    キャラクター名を一緒に入力した場合、内緒話の相手を即指定します。 
    ◇/ヘルプ /? コマンドを追加しました。
     チャット関連のヘルプを確認できます。
    ◇/内緒話返信 /返信 /r コマンドを追加しました。
     内緒話の相手が直近で内緒話をした相手を即指定します。
    ◇/メイプルチャット/チャット/c コマンドを追加しました。
     すぐにメイプルチャットを利用できます。
     キャラクター名を一緒に入力すると該当キャラクターをメイプルチャットに招待できます。
     キャラクター名は最大5人まで入力できます。
    ◇/コマンド コマンドを追加しました。
     チャットコマンドリストを確認できます。
   [ 変更コマンド ]
    ◇/内緒話:キャラクター名を入力しないと、内緒話選択UIを出力します。
   [ 削除コマンド ]
    ◇/グループ情報
    ◇/ギルド情報
    ◇/ギルド脱退
    ◇/ギルド追放

  ・チャットウィンドウ下部に外部チャットウィンドウを使用できる外部チャットウィンドウ切り替えボタンを
   追加しました。
   該当ボタンはウィンドウモードでのみ使用できます。
  ・ギルドチャットのテキストの色を変更し、より読みやすくなりました。
  ・チャットウィンドウ下部の機能ボタンに説明ツールチップを追加しました。
  ・チャットガイドのテキストの色を変更し、機能がより分かりやすくなりました。

 ●メイプルチャット改善
  ・UIをリニューアルしました。
  ・友達でない相手も招待してチャットできるようになりました。
  ・ヘルプ機能を追加しました。
  ・「ドキドキウィークリーメイプルスター!」、RANDOMチャット機能を削除しました。
  ・NPC「アイリン」を削除しました。
   クエスト「愛はメイプルチャットに乗って!」は、今後進行できません。
   クエスト「[ボス待機] 一緒に戦おう!」は、NPC「イベントガイド」から進行できます。

 ●ブラックリスト改善
  ・ブラックリストUIにブラックリスト関連案内画像を追加しました。
  ・友達とブラックリストに同じキャラクターを同時登録できなくなりました。
  ・アカウント統合友達の場合、該当ワールド内のキャラクターをブラックリストに同時に登録できなくなりました。
  ・ブラックリストに登録しているキャラクターのワールド内の他のキャラクターを
   アカウント統合友達に登録できなくなりました。
  ・すでに同時に登録している場合、ブラックリストから該当キャラクターを削除しました。
  ・加入中のギルドをギルドブラックリストに登録できなくなり、
   すでに登録している場合はブラックリストから該当キャラクターを削除しました。

 ●その他改善
  ・グループUIでグループリーダーが分かりやすくなりました。
  ・友達、ギルドチャットができない地域でチャットをしようとした場合、
   アラートメッセージが出力するようになりました。

4.職業バランス調整を行いました。
 以下の職業のスキルバランシング、エフェクト調整等を行いました。


 ・下記のスキル調整を行いました。
   [一定間隔で回復するスキル]:回復効率を増加/減少させる潜在能力やモンスタースキルの効果を
                 受けるようになりました。
   [無敵スキル]:様々な無敵スキルを同時に適用するとき、無敵効果がキャンセルする不具合を修正しました。
   [召喚獣スキル]:自分の職業スキルの場合、魂の武器の魂をチャージできるようになりました。
   [連携スキル]:ポーションがインベントリの特定位置にあり、設置インベントリの最大値が特定数以下の場合、
          連携スキル使用中にポーションを使用できない不具合を修正しました。
   [フライングスキル]:マップの端で使用できない不具合を修正しました。
   [突進スキル]:突進が足場の端で止まった場合、足場から落ちる不具合を修正しました。
   [先行スキルがあるスキル]:スキルを覚えた後、先行スキルを初期化して先行条件を満たせなくなった場合、                    該当スキルを使用できなくなりました。
   [リンクスキル]:午前0時間近にリンクスキルを伝授すると翌日リンク伝授回数が減っている
           不具合を修正しました。

5.ポイントアイテムを更新しました。
 [イベント]
  ●HAPPYアバターランダムボックス(1個/11個)
   2020年2月26日(水)メンテナンス後~2020年3月18日(水)メンテナンス前

  「HAPPYアバターランダムボックス」を1回ご使用いただくと、次のレアアイテムを
  含むいずれか1つを獲得できます。
  ※購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではございません。
  ※全てのアイテムは重複して入手可能です。
  ※レアアイテムのアイテムの使用期限は、無期限です。
  ※レアアイテム以外のアイテムの使用期限は、入手から45日間です。
部位 レアアイテム
武器 あまあますてぃっく
帽子 ぼぉいさんのきゃっぷ
めぃどさんのきゃっぷ
マント ぎんがむちぇっく
服(全身) ぼぉいさんのおふく
めぃどさんのおふく
ぼぉいさんのおくつ
めぃどさんのおくつ

  

 [便利アイテム]
  ●賢者の書(1個/11個)
   2020年2月26日(水)メンテナンス後~2020年3月18日(水)メンテナンス前
   「ブラックの書」や「武公パンダ魂の玉」が登場!
   さらに超きゃわきゃわな椅子「ピンクビーンアイスクリーム傘」が再登場!
   ※「かえでワールド」「くるみワールド」「ゆかりワールド」で購入できます。
   ※アイテム「ピンクビーンアイスクリーム傘」は
    お知らせ「[2/26更新] 現在販売中のランダム型アイテムについてのお知らせ」より
    レアアイテム以外の記載にてご確認いただけます。

   
  ●エメラルドフレーム(1個/11個)
   2020年2月26日(水)メンテナンス後~2020年3月18日(水)メンテナンス前
   「武公パンダ魂の玉」が登場!
   さらに超きゃわきゃわな椅子「ピンクビーンアイスクリーム傘」が再登場!
   ※「リブートワールド」で購入できます。
   ※アイテム「ピンクビーンアイスクリーム傘」は
    お知らせ「[2/26更新] 現在販売中のランダム型アイテムについてのお知らせ」より
    レアアイテム以外の記載にてご確認いただけます。

   

  ●神話再封印の丸薬(1個/11個)
   2020年2月26日(水)メンテナンス後~2020年3月11日(水)11:00

 [美容]
  ●リミットロイヤルヘアークーポン
   2020年2月26日(水)メンテナンス後~2020年3月18日(水)メンテナンス前
  ○女性キャラクター/アンドロイド
  

  ○男性キャラクター/アンドロイド
   ※黄色のマークは、キャラクター静止中に髪型が動くことを示すアイコンです。
  

  ●伝説の調髪一般券
   ※アンドロイドに使用することはできません。
   2020年2月26日(水)メンテナンス後~
  ○女性キャラクター
  

  ○男性キャラクター
  

  ●ロイヤル整形外科利用券
   2020年2月26日(水)メンテナンス後~2020年3月18日(水)メンテナンス前
  ○女性キャラクター/アンドロイド
  

  ○男性キャラクター/アンドロイド
  


  [ペット]
  ●無敵のデザートペット
   ・豪華なケーキ
   ・パイ
   ・キャンディー
   ・豪華なケーキパッケージ
   ・パイパッケージ
   ・キャンディーパッケージ
   2020年2月26日(水)メンテナンス後~2020年3月18日(水)メンテナンス前

   あまあまなペットが再登場!

  


※ランダム型アイテムにつきましては、こちらをご確認ください。

※ランダム型アイテムから入手したアバターは、
 NPC「イベントガイド」に持っていくと「あばらんスタンプ改」と交換が可能です。
 アバターの残り有効期限に応じて、獲得あばらんスタンプの枚数が異なります。


 ランダム型コンテンツによるアイテムの抽選は都度システム的に行っており
 購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではなく、
 回数を重ねれば必ずレアアイテムが獲得できるというものではございません。

6.ポイントアイテムの販売を終了しました。
  ・ アバターランダムボックス(1個/11個)
  ・ 神話ブースターパック
  ・ シュペリアルプロテクトシールド
  ・ ペンダントスロット増加(7日)
  ・ ペンダントスロット増加 : 30日
  ・ ウィンターロイヤルヘアクーポン
  ・ ウィンターロイヤル整形外科利用券
  ・ ぴぃち
  ・ ぶるうべりぃ
  ・ ちぇりい
  ・ ぴぃちパッケージ
  ・ ぶるうべりぃパッケージ
  ・ ちぇりいパッケージ

【変更点】
・職業「シグナス」キャラクター作成画面のイラストを変更しました。
・ボス「ウルス」のゴールデンタイムが午後9時から午後11時までになりました。
・石化パターンを解除してもUIが残っている不具合を修正しました。
・ボス「ウルス」で現在の生存者を確認できるUIを追加しました。
・ボス「ウルス」のゴールデンタイムの結果UIに2倍になる前のメルを確認できるUIを追加しました。
・コンテンツ「メイプル業績」の一部業績名を変更しボスモンスター関連の業績を追加しました。
・「破壊されたヘネシス」地域、「黄昏のペリオン」地域のクエスト構成を変更しました。
  - 全てのクエストが繋がり、途切れることなく遂行できるようになりました。
  - 一部クエストを削除、クエスト完了難易度を減少、報酬経験値を調整しました。
  - 「破壊されたヘネシス」とボス「シグナス」入場に必要なシグナス要塞クエストを分離し、
  シグナス要塞クエストの開始レベルを165に調整しました。
  - ボス「シグナス」(ノーマルモード)の最小入場レベルを170から165に調整しました。
  - 各地域の最終クエストを完了した状態の場合、該当地域の全てのクエストが自動で完了します。
  そうでない場合は、各地域の全てのクエストを遂行前に初期化します。
   破壊されたヘネシス:廃墟から立ち上がる
   シグナス要塞:アレックスの心構え
   黄昏のぺリオン:黄昏の戦士
  - 各地域の一部マップの狩り効率が上がります。
・アイテム「ロイヤルヘアクーポン」、アイテム「ロイヤル整形外科利用券」などNPCへ訪問して
 使用する美容クーポンの使用方法を変更しました。

  - アイテム説明文の通りにアイテムをダブルクリックすることで利用できます。
  - 変更しようとするキャラクターのヘアまたは整形がマネキンに保存していない状態の場合、
  クーポン使用前の現在の姿と共にポップアップウィンドウで、使用の再確認をします。
  ポップアップウィンドウで[マネキンショートカット]、[保存せずに変更]メニューのどちらかを選択して
  外見変更の進行有無を決めることができます。
  - アンドロイドに美容クーポンを使用したい場合、マップ「ヘネシス美容院」または「メイプル広場」にいる
  アンドロイドビューティーマネージャーNPC「サニー」と会話することで変更できます。
・メイプルガイドのテーマダンジョン「探偵レイヴの事件簿」からスタンプを獲得していないキャラクターでも
 195レベルまではマップ「サベッジターミナル」に移動できるように変更しました。

・一部装備を装着するために必要な人気度を削除しました。
・コンテンツ「メイプルユニオン」にキャラクターを配置してから該当キャラクターの戦闘力を変更したとき、
 適用ボタンを押さなくても他のキャラクターで接続したとき変更した戦闘力が即時適用するようになりました。

・アカウント統合友達にメッセージを送るとき、該当の友達がオフライン状態だと
 キャラクター名を表示しなくなりました。

・コンテンツ「ザ・シード」の29階の左祭壇にアイテム「赤砂の粉」をドロップすると、
 アイテム「赤砂の結晶」を獲得できなくなるように修正しました。

・ポイントショップにて有効期限付きのポイントアイテムをプレゼントすると、
 送ったタイミングから有効期限がスタートするように変更しました。
 ただし、本アップデート前に送ったアイテムの場合、プレゼントを受領するタイミングから有効期限がスタートします。

・ポイントアイテムの有効期限を分単位まで表示するように変更しました。
・エリートボスの出現アラートがチャンネル移動後に消えるようになりました。
・コンテンツ「次元の図書館」 Episode 2. 女王になる方法でクエスト「女王の完成はファッション」を完了するとき、
 所持中のアイテム「女王の衣装」を全て回収するようになりました。

・アイテム「経験蓄積の秘薬」の持続時間が残っているとき、もう一度アイテム「経験蓄積の秘薬」を使用すると
 アラートを出力するようになりました。

・ルーン生成時、使用キーの案内エフェクトが「vキー」から「NPC/採集」に変更しました。
・アイテム「ジュライ魂の玉」「CQ57魂の玉」の追加潜在能力を変更しました。
・ボス「バルログ」からドロップするアイテムを一部削除及び追加しました。

【修正点】
・一部スキルに関する文言や不具合を修正しました。
・一部ボスに関する不具合を修正しました。
・一部アイテムに関する不具合を修正しました。
・一部クエストに関する不具合を修正しました。
・一部その他に関する不具合を修正しました。
・一部メイプル業績に関する不具合を修正しました。
・友達追加を許可していないのに、友達申請ポップアップが表示される場合がある不具合を修正しました。
・ポイントショップ、メイプルオークションなどを利用した後、外部チャットウィンドウの位置が
 正常に設置されない不具合を修正しました。

・友達リストから友達を削除した場合、友達がいるマップのアラート位置に異常なメッセージが
 出力される不具合を修正しました。

・特定部分をクリックしたとき、内緒話に設定される不具合を修正しました。
・ボス「ビシャスプラント」に入場しようとしたときにグループメンバーが強化、Vマトリックスなどを利用中の場合、
 グループリーダーのゲームが強制終了する不具合を修正しました。

・コンテンツ「楓城」で獲得できるアバター「礼服」がNPC「衣類回収箱」にて削除できない問題を修正しました。
・職業「隠月」、職業「ブラスター」でクエスト「マスタリ―ブックを購入してください!」を
 進行できない不具合を修正しました。

・職業「虎影」がマップ「マイスタービール」などでスキル「金斗雲」を使用できない不具合を修正しました。
・職業「カンナ」のスキル「夜雀」のエフェクトが正常に表示されない問題を修正しました。
・一部モンスターから本来獲得できないアイテムがドロップする不具合を修正しました。
・マップ「地図から消えた集落」にルーンが発生しないように変更しました
・メイプルオークションにて検索候補に存在するアイテムのみ表示されるように修正しました。
・クエスト「アブラプミッションボード解禁!」が一部キャラクターで正常に表示されない問題を修正しました。
・アイテム「風船の指輪(雲)」の吹き出しが透明になる問題を修正しました。
・マップ「ウェディングタウン」のNPC「ピーラ」から離婚申請ができない問題を修正しました。
・アイテム「愛に一途な」装備時、装備しているキャラクター名が正しく表示されない問題を修正しました。
・コンテンツ「ワールド統合グループクエスト」でランキングが登録されない問題を修正しました。
・一部の職業でジャンプしながら攻撃スキルを打てる問題を修正しました。※2/28 14:15追記

※不具合修正についての詳細は 不具合報告掲示板をご覧ください。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る